私は看護大学に通う学生です。この大学を卒業し、看護婦免許をとってから
地域保健的な研究をしたいと思っています。
全国、地域は問わないので、良い教授、良い学科はないでしょうか。
例えば地域でスポーツを推進したりすることで、地域から健康を考える、など。
どのような研究がどこでなされているのかが知りたいです。
まだ発展途上の部門ゆえに、情報がありません。
良いHPなどあれば、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どの程度の情報を今までに入手されているのかが分かりませんが、一応参考までに。



私とは専門分野が違うのですが、質問から察するに、地域保健の分野であれば、大学の地域看護学の教授あたりに聞かれてはいかがでしょうか?

おそらく大学院を探していらっしゃるのではないかと考えますが、ごくたまに大学院によっては先生方の研究テーマを大学のホームページで開示してあるので、それらを参考にされてもいいと思います。

また、開示してない場合でも、先生の名前は分かりますから、その名前で、「医中誌」で、検索すると論文が出てきますよね。

論文テーマだけでも、参考になると思いますが。

あと、地域保健の学会誌を入手されると、興味のあるテーマが出てくるかもしれません。(おそらく地域看護の先生はお持ちでしょう)たしか、そのようなテーマの文献を見たおぼえがあります。

それらで、だいたい各先生の研究テーマがわかりますが、詳しい部分は直接先生にお尋ねするしかありません。(教授できる研究方法など)

以上の事は看護大学生であればご存知かもしれませんね。
看護の分野で、おそらく大学院を考えていると想定して、アドバイスしました。
参考URL(看護系大学院一覧)をご覧ください。

参考URL:http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/sec06_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速大学の先生をあたってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi googleのテーマ変更

初めてi googleの画面に入った時、検索欄の周りのテーマ設定し、そのウィンドウを閉じました。以来、テーマの変更が出来なくなってしまいました。

テーマを変更したいのですが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私もiGoogle使っているのですが、ちょっと確認させてください。
”検索欄の周りのテーマ設定し”というのは、iGoogleのテーマ変更をなさったって言うことですよね。そのテーマが表示されている範囲の右下のあたりに”テーマを選択 | コンテンツを追加 »”というのはないでしょうか?
私の画面だと英語版なのですが”Select theme | Add stuff ”というのがあるのでそれをクリックするとテーマ変更が出来ました。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Q東大院 総合文化研究科 超域文化科学専攻および地域文化研究専攻について

東大院 総合文化研究科 超域文化科学専攻および地域文化研究専攻について教えてください

東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻および地域文化研究専攻の研究室に関する情報を教えてください。
研究対象はヨーロッパ(主にフランス・イタリア)の文化史・表象・芸術などです。

ホームページ等で研究室の情報をオープンにしている先生が少なく、各研究室や先生方に関する情報をお持ちの方に教えていただきたいと思っています。

この場で公表できる範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研究者データベースは調べてみましたか?
各大学に文系理系問わず必ずあります。
電話番号、メールアドレスをはじめ今までの研究業績、著書などもすべて載っています。

先生の名前が分かっているのであれば、直接東大の研究者データベースに飛ぶのが早いと思います。

QGoogle Clrome のテーマ変更について

Google Clromeのテーマを変更したいのですが、DLしたいテーマの無料というところを押して、何かがDLされます。
その後「パッケージが無効です。詳細: 拡張機能アイコン「images\logo.png」を読み込むことができませんでした。」という表示が出てしまうのですがどうしたらきちんとテーマ変更出来ますか?

ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

Chromeのウェブストアからのテーマですね?
でしたら、試しに、他のテーマではどうですか?

それでうまくインストールして反映されたら、そのテーマ自体に不具合があることになりますが。

なお、デフォルトのテーマには、「設定」にある「テーマ」の項にある「デフォルトのテーマに戻す」をクリックしたらよいです。

Q地域研究は政治学?地理学(地誌学)?

外語大や上智外語など、外国語学部の多くが外国語の習得と地域研究を学部教育の主幹に据えています。
この「地域研究」という学問分野は、私は地域を研究するのですから地誌学、つまり地理学のようなものだと考えていました。
しかし、ウィキペディアというサイトで、

●地域研究は政治学の一領域
●地誌学は地域研究とは別の、地理学の位置領域

と書かれていました。
地域研究とは、政治学・地理学どちらに属すのでしょうか。私は、どうも社会科学を優なるもの、人文科学を劣なるものと考えてしまい(就職のしやすさからです)、政治学に属するのなら地域研究は優なるもの、もし地理学に属すのなら劣なるものと見なしてしまいそうなのです。

Aベストアンサー

僕は高校でも地理はやってないのですが、地理学は地質学や気象学を不可欠の要素としているようです。

「地域研究」といった場合、実際にはその地域を研究対象にしていればなんでもあり、が実態です。実態はその学科にどういう教官がいるか、ということで違います。
文学でも芸術でも、宗教でも哲学でも政治でも経済でも社会構造でも、「地域研究」なのです。
外語大や上智大の外国語学部の特色は、むしろ「外国語漬け」にされることです。英語学科以外の学科でも、英語で受験はしますが、入ったら英語を忘れてしまうくらいその言葉を徹底してやります。その地域を研究するのなら言葉は必須ですから、それはむしろ当然です。

就職の問題でいけば、政治学だったら法学部、地理学だったら文学部という違いに過ぎず、実際にやっていることを見て採用をうんぬんする企業などほとんどありません。法学部や経済学部だったら実際的な志向の学生で、文学部だったらオタッキーな学生、というのは、経験則に過ぎません。そういうイメージで受験生が大学・学部選びをするから、その経験則どおりのことが現実に繰り返されるのです。そして、そうであれば、人文系の学生は専門にこだわりたがるから、就職が難しくなる、ということです。
企業の側の偏見はありますが、それは同様に大学・学部・学科の受験偏差値についてもはたらきます。就職が難しいことは受験偏差値に織り込み済みです。
僕の外語大卒の友人は、その後、専門とは何の関係もない職に就きました。英語以外の言語の場合はそういうもんですし、英語の場合ですら、そういうことはままあります。
経済学部の学生のほとんどは専門をまともに勉強することはありません。それでもOKなのは、実際の仕事が学問とは程遠いからです。今、実学志向が高まっていますが、それも錯覚です。企業でも役所でも、本当に役に立つのはそんなことではなくて、人間としての総合的な力です。仕事に役立つ知識には、仕事をしながらでしか身につかない部分もあります。

大学を過ごす時期は、年齢的に言って、その後の人生をある程度決定付けることになります。それは、何を勉強するかということだけでなく、どういう人間関係をつくり、どういう生活を送るか、ということも含まれます。やりたい学問をすることは、そういうことから言えば、決して無駄にはなりません。

僕は高校でも地理はやってないのですが、地理学は地質学や気象学を不可欠の要素としているようです。

「地域研究」といった場合、実際にはその地域を研究対象にしていればなんでもあり、が実態です。実態はその学科にどういう教官がいるか、ということで違います。
文学でも芸術でも、宗教でも哲学でも政治でも経済でも社会構造でも、「地域研究」なのです。
外語大や上智大の外国語学部の特色は、むしろ「外国語漬け」にされることです。英語学科以外の学科でも、英語で受験はしますが、入ったら英語を忘れ...続きを読む

QGoogle AdSenseでテーマに合った広告を掲載する方法

Google AdSenseを設置したいのですが、自分のHPのテーマにあった広告を掲載する方法がどうしてもわかりません。

カスタムチャネルを設定したり、FAQを読んだりして1日頑張ったのですが、カスタムチャネルを〔音楽〕に設定しても、英語ばかりの広告だったり、盲導犬や占いの広告だったりで、どうしたらよいのかサッパリです(T_T)

Google AdSenseを掲載している他のサイトさんのように、テーマに合った広告のみを掲載する設定方法を教えて下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

返信遅くなりました。
補足説明のところだとメールが来ないのでほとんど気づかないんです・・・。

カスタムチャンネルって今使ってないので確かじゃないんですが・・・。
どのアドセンスコードがクリック率がいいかなどを見るための設定だったと思います。

例えば、サイト上部に貼ったアドセンスのパフォーマンスがいいか悪いか、広告ユニットとリンク ユニットではどちらが効果があるか個別にレポート表示できるという機能だったと思います。

なのでサイト上部に貼ったものにはtopと名前をつけサイト下に貼ったものをbottomとつけて使っていたことがあります。

ちなみにURLチャンネルは使っていて、私のサイトの場合、トップページはイマイチで個別ページのクリック率が高いです。

>seesaaブログのアフィリエイトのような感じでしょうか?
うーん微妙ですね。
毎回拾われる言葉は違うのか、広告は常に変わりますし。

Q地域経済・地域振興に強い大学院

地域経済や地域振興について、革新的な研究をいしていたり、カリキュラムを持つ大学院はどこになるのでしょうか。
明治大学ガバナンス研究科、法政大学地域研究センター、東北大学経済学研究科(地域イノベーション研究センター)は見つけました。
他にこれというところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

追記。ちょっと興味や責任を感じて少し調べていました。

文科省の公式サイトに,国立大学の「地域系の研究センター」の一覧があります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/sangakub/sangakub3.htm
ずいぶんありますねえ。いいかえると,「地元サービス」を謳わないと,国庫から金をぶんどりにくくなったということです 笑。前にあげた岐阜大学は,ぼくの記憶どおりこの方面の動きは早い部類のようで,センターももっています。内部的には,こういう部局にも人員を割かざるをえなくなると(ふつう純増ではなく全学から寄せ集めてくる),そのぶん教育・研究が弱体化するんですよね。ぼくがいくぶんシニカルな書きぶりをしているのは,そのためです 笑。

たぶんこれが最新の動きの1つだろうと思いますが,高知大学は学士課程(学部,4年制大学)の地域協働学部で来年度入学者から募集するかもしれません。あいまいな書き方をする理由は,文科省の新設認可が下りて正式発足,正式募集のはずだからです。大学院は,その学生が進学する4年後から実質的に動くのかもしれません。

追記。ちょっと興味や責任を感じて少し調べていました。

文科省の公式サイトに,国立大学の「地域系の研究センター」の一覧があります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/sangakub/sangakub3.htm
ずいぶんありますねえ。いいかえると,「地元サービス」を謳わないと,国庫から金をぶんどりにくくなったということです 笑。前にあげた岐阜大学は,ぼくの記憶どおりこの方面の動きは早い部類のようで,センターももっています。内部的には,こういう部局にも人員を割かざるをえなくなると(ふつう純...続きを読む

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Q青森県(津軽地域)の観光における魅力とは何なのでしょうか?2

以前にも同様の内容で質問した者です(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314733.html)。少しでも多くの方の意見を頂きたいと思い、また質問を設けさせていただきました。お手隙でしたら回答の程をよろしくお願いいたします。以下質問本文です。

 大学の研究で地域観光を挙げる事になったのですが、当方生まれも育ちも津軽地域にて育ち、他の地域と言えば函館・札幌と東京・京都(修学旅行)しか把握していないような者であります。その為「地域資源の組み合わせ活用・在る物活用」や、「競合エリアとの差別的付加価値」と唱えられても、まず『青森県の価値とは何か、主体である観光客から何が価値あると思われているのか?』という感情的な話を含めないことには成り立たないように思えるのです。
 そこで今回は他地域・他県から青森県へ観光へ来たことがある方に、『青森県(ご存知でしたら特に津軽周辺地域)に観光に行く人はどのような要素を求めて来ているのか?』『どのような地域から来ているのか?』『なぜ他の地域ではなく青森県を選んだのか?』など、「観光地としての青森県の選択要因」についてご自由に意見を伺いたいと思っています。お手数ですが場合によっては地域のマイナス点も織り交ぜて頂きながら、様々な観点に触れてみたいと考えておりますので何卒よろしくお願いします。

 以前の回答を受けて、珍しい地域特産品や文化があってもそれを現地民しか知る事が無い・外部の人が異文化交流する機会が少ないと考え、『人と人の触れあい・コミュニケーション要素』という感覚的・言語文化的な楽しみを提供しつつ、『そのエリアに来なければ他では体験することが出来ないオリジナルの郷土要素(料理、生活文化、風景、etc)』といった『体験型観光』『少人数向け観光』が求められているのでは?と考えています。
 勿論対象層の年代・地域・提供サービスに依って「交流」の方向性や度合いをもう少し絞る必要があるとは考えていますが、外部の観光者目線ではこのような「人」要素の観光イベント・プランがあると嬉しいものなのでしょうか?そして現在地域で行われているイベントの多くを見ると「宿泊型」のイベントが少ないのですが、やはり日帰りプランのイベントの方が好まれているのでしょうか?ご意見お願いします。

以前にも同様の内容で質問した者です(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314733.html)。少しでも多くの方の意見を頂きたいと思い、また質問を設けさせていただきました。お手隙でしたら回答の程をよろしくお願いいたします。以下質問本文です。

 大学の研究で地域観光を挙げる事になったのですが、当方生まれも育ちも津軽地域にて育ち、他の地域と言えば函館・札幌と東京・京都(修学旅行)しか把握していないような者であります。その為「地域資源の組み合わせ活用・在る物活用」や、「競合エリアとの差別的付...続きを読む

Aベストアンサー

全国津々浦々、旅に出かけるので、青森のその中のひとつということになります。

私が、青森に出かけた時に求めているのは、自然なのかなと思いました。春夏秋冬楽しめる八甲田山の魅力は相当のものだと思いますし、蔦温泉や酸ヶ湯温泉などのノスタルジックな雰囲気にひたりたいというのもあるかと思います。秋の城ヶ倉渓谷の紅葉は見事だと思うのですが、落石事故後裁判の関係もあって閉鎖されたままというのが、なんとも残念でなりません。あのブナの森は、他ではなかなか体験出来ないもので、何らかの形で再現することが出来ないものかと思います。

三内丸山遺跡の大きな構造物や、土偶体験というのも面白いのですが、その土地にいって楽しむといったことを考えると、自然が一番なんだろうと思います。
以前、地吹雪体験ツアーというのを催されていたと記憶しているのですが、ニッチなところかもしれませんが、他ではなかなか体験出来ないことなんだと思います。

津軽半島だとストーブ列車が、メジャーですよね。一歩先に行った真夏のストーブ列車というチャレンジ企画も面白いと思いました。十三湖や龍飛岬の階段国道なんかも観光スポットとしては、楽しめるかと思います。

意外だったのが、ニホンザルの北限の地であるということ。私は現地に行って初めて知りました。

体験型や少人数観光というのは、その土地を詳しくしろうと思う人にはいいのですが、広く集めるという意味では、あまり成功した事例は無いように思います。
予約体験型というのは、飛行機の結構リスクなどもあるので、そのあたりが大きな課題なのでは無いかと思います。

現地募集の日帰りツアーだと比較的、参加しやすいのですが、拠点となる施設に集客力がないと難しい様に思います。宿泊型となると事前の予約などが大変ですので、なかなか展開が難しいのでは無いかと思いますよ。

津軽の魅力は、やはり自然。その自然観光に関する拠点をひとつ用意して、そこから日帰りツアーなどの出発が行われるといった形でだといいのかもしれません。
リピーターになる観光客は、その土地そのものを好きになるか、もしくは行くたびに何か新しい刺激を感じられる場合なのでは無いかと思います。

全国津々浦々、旅に出かけるので、青森のその中のひとつということになります。

私が、青森に出かけた時に求めているのは、自然なのかなと思いました。春夏秋冬楽しめる八甲田山の魅力は相当のものだと思いますし、蔦温泉や酸ヶ湯温泉などのノスタルジックな雰囲気にひたりたいというのもあるかと思います。秋の城ヶ倉渓谷の紅葉は見事だと思うのですが、落石事故後裁判の関係もあって閉鎖されたままというのが、なんとも残念でなりません。あのブナの森は、他ではなかなか体験出来ないもので、何らかの形で再現...続きを読む

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Q共稼ぎ世帯増えると、自治会、学校など地域への影響はない?

共稼ぎが奨励されていますが、地域のいろんなところで、学校や自治会など活動が支えれれているものも多いはず。例えば子供が小中学校に通っていたりするとです。
地域で動ける若手が居なくなってくるなど、地域社会の崩壊など、影響を調査分析評価した人はいないですか。

行政の負担は減る?それとも増える?(税収が増える?)
行政も地域のことは地域にという流れで、学校のことなどできるだけ地域住民にボランティアで参加してもらおうとしていないでしょうか。引退した人たちにお願いしようということでしょうか。
地域のママ達の連携で支えられていることが多いのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

共働き→精神的な苦痛が増えるので影響有りますね。

お願いしている地区も有りますね。

少なからず全体的に、影響は出ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報