私は看護大学に通う学生です。この大学を卒業し、看護婦免許をとってから
地域保健的な研究をしたいと思っています。
全国、地域は問わないので、良い教授、良い学科はないでしょうか。
例えば地域でスポーツを推進したりすることで、地域から健康を考える、など。
どのような研究がどこでなされているのかが知りたいです。
まだ発展途上の部門ゆえに、情報がありません。
良いHPなどあれば、お教えください。

A 回答 (1件)

どの程度の情報を今までに入手されているのかが分かりませんが、一応参考までに。

私とは専門分野が違うのですが、質問から察するに、地域保健の分野であれば、大学の地域看護学の教授あたりに聞かれてはいかがでしょうか?

おそらく大学院を探していらっしゃるのではないかと考えますが、ごくたまに大学院によっては先生方の研究テーマを大学のホームページで開示してあるので、それらを参考にされてもいいと思います。

また、開示してない場合でも、先生の名前は分かりますから、その名前で、「医中誌」で、検索すると論文が出てきますよね。

論文テーマだけでも、参考になると思いますが。

あと、地域保健の学会誌を入手されると、興味のあるテーマが出てくるかもしれません。(おそらく地域看護の先生はお持ちでしょう)たしか、そのようなテーマの文献を見たおぼえがあります。

それらで、だいたい各先生の研究テーマがわかりますが、詳しい部分は直接先生にお尋ねするしかありません。(教授できる研究方法など)

以上の事は看護大学生であればご存知かもしれませんね。
看護の分野で、おそらく大学院を考えていると想定して、アドバイスしました。
参考URL(看護系大学院一覧)をご覧ください。

参考URL:http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/sec06_08.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速大学の先生をあたってみたいと思います。