昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新川和江さんが1968年に地球社から発刊した詩集『比喩でなく』に


収められている、「わたしを束ねないで」という詩です。
この詩集は、ただいま絶版ですが、最近、童話屋という出版社から、
「わたしを束ねないで」というタイトルで詩集が発刊されました。
現在、この詩が収まっている詩集のなかで、もっとも手に入りやすい
1冊だと思います。

その詩がどんな詩だったかは、下のURLでご確認ください。
思い出の詩、こんな感じでしたでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series5/hr/24.html

また、購入は、ネット本屋さんでもできます。
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)では、通常2~3日で発送に
なっていました。
下のURLはすごく長いのですが、アマゾンで新川和江さんを検索すると
出てくるページです。
ここに出てくる詩集を出している出版社のサイトを探して行くと、
各本の収録詳細などにも出会えるかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うる覚えの詩の内容でこんなに早く思い出せなかった詩が解るなんて思っても見ませんでした。
金八先生は見てませんでしたが、何故なのか最近の『虚しいような気分』を癒すような感じの詩で、またこの詩に出会えて嬉しい限りです。
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series5/hr/24.html で内容を確認しました。
本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:31

新川和江さんの「わたしを束ねないで」という詩です。


有名な詩で色んな本に入っているので
参考URLをあげときます。

http://www.xylo.co.jp/gallery/

http://homepage1.nifty.com/hint-yf/B_PocketSisyu …

参考URL:http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで見た本を近くの大きな書店で新川和江さんの詩集を買い求め、他の詩も読んでみたいと思います。
こんなに早く解るなんて思ってもいなかったので本当に嬉しかったです。
本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 詩の書き方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスカウンターの画像はgifアニメでは無理なのですか

カウンターCGIを取り付けるのに普通のgif画像では設置は出来たのですが、gifアニメの画像だと「×」で出てしまいました。これってやっぱり設置不可なのでしょうか。どうしてもおもしろく動く数字にしてみたかったのですが…。
もし、可能なことなら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カウンターの出し方によります。
詳しいことまでは判りませんが、私の知っているところではこうです。
1桁1画像として数字を出すタイプ(5桁なら5つ画像を出す)のものならアニメGIFは使えますが、CGIによって複数桁を1つの画像として合成して出すタイプのものはアニメGIFには対応できませんね。

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Qおもしろいアニメ

タイトルの通りおもしろいアニメを教えてください!!!

自分が今までで見たのは

ワンピース
ブリーチ
銀魂
working
黒執事
男子高校生の日常
fate/zero
黒子のバスケ
ヘタリア
けいおん
青の祓魔師
化物語
偽物語
バクマン。
ギャグマンガ日和
べるぜバブ
ソウルイーター
君と僕。
まど☆マギ
トリコ
夏目友人帳

                    などです

別にジャンプ系が好きとかいうわけじゃないです
できれば12話とか15話とかで終わる
短いアニメを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index.html

「まりあ†ほりっく あらいぶ」
http://www.mariaholic.com/index.html

「ベン・トー」
http://ben-to.net/

「侵略!イカ娘」
http://www.ika-musume.com/season_1/

「侵略!?イカ娘」
http://www.ika-musume.com/

「戦姫絶唱シンフォギア」
http://www.symphogear.com/

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
http://www.geass.jp/first/

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://www.geass.jp/r2/

「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/archive/index.html

「魔法少女リリカルなのはA's」
http://www.nanoha.com/archive2/index.html

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
http://www.nanoha.com/archive3/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
http://www.nanoha.com/archive4/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
http://www.nanoha.com/index.html

「DOG DAYS」
http://www.dogdays.tv/1st/index.html

「DOG DAYS'」
http://www.dogdays.tv/index.html

……こんな感じで。
シリーズ合計すると25話とか軽く超えてるのもありますが。

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index...続きを読む

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Qアニメ日常

アニメ日常で木彫り?の面白い形をした手の前に鮭があるシーンがあったはずなんですけど2,3秒くらいの、そのシーンの画像が欲しいんですけどなかなか見つかりません;;

もしくわそのシーンがはいってるのが何話なのか教えてくださったら確かります!

Aベストアンサー

日常 第3話の、16分50秒付近にありました。
字幕が邪魔でしたので消しました。これでよろしければどうぞ。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Qおもしろいアニメを、教えていただきたいです。

90年代にやっていたような、おもしろいアニメを探しています。
好きなアニメは、
るろうに剣心、ドラゴンボール、ジャングルの王者ターちゃん、
スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターです。

最近友達に教えてもらっておもしろいと感じたのは、ひぐらしのなく頃にです。

上記のアニメぐらい、おもしろいアニメがあったら教えてください。
ロボット系は合わないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

幽遊白書
H2
ママレードボーイ
らんま1/2
つよししっかりしなさい
とんでぶーりん
ママはぽよぽよザウルスがお好き
忍空
思いつくのはこれくらいです
本当は勇者シリーズを紹介したかったですけど、ロボット系統はNGみたいなので・・・
簡単に紹介するとガンダムやマクロスでリアルな人間劇ではなくロボットは友達というコンセプトの子供向けのロボット系統です
なので話は単純明快時に考えさせられることもあります
最近のおススメは
ギャグマンガ日和
美鳥の日々
スクールランブル
瀬戸の花嫁
ですかね?

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Qなぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ

なぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ。
動画共有サイトや掲示板で、おもしろい、おもしろいと
もてはやされているのに、それほどおもしろくないかな
と思うアニメが1個ぐらいはあると思うのですが
あなたいとってそれは、どんなアニメでしょうか?

自分はよくそう思うことがあるので、他の方もそういうの
結構あるのか、聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は宮崎アニメが会わないですね。
世間では人気あるので良い作品を作る人だとは思います。
しかし個人的には面白かったのはもののけ姫くらいで、
他はまったく駄目でした。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報