私は眼科に勤務する者です。眼科は検査でいろいろな画像を扱うことが多いのですが、この度、画像データーべースの導入を考えています。さまざまな検査機器の画像を患者ごとに一元でファイリング管理したいのですが、もちろん院内で使い慣れたMacを軸にしたいと思っています。しかしMacを使ったそのようなシステムの情報はなかなか見当たりません。どなたかご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>複数あるそれぞれの検査機器の画像をサーバに取り込む方法です。



これについては各機種から出ている新語オウノフォーマットによりますので何ともいえません。
ただ単にヴィデオ出力されている物だったら参考URLの「My Video」やビデオキャプチャーボードを利用することで取り込むことが出来ます。

quicktime画像などになってしまえばデータベースに取り込むことは可能です。

http://www2.filemaker.co.jp/tech/FMPro?-DB=tech_ …

ただ、その機器がデジタルデータを出していてそれを読み込みたいときはそれぞれの機器メーカーにそのフォーマットなどを問い合わせる必要があります。
メーカーによってはマック用のユーティリティソフトを持っているところもあるかもしれません。

参考URL:http://mf.msa.co.jp/myvideo/index.html
    • good
    • 0

他の方の回答のようにMacは医療の現場で様々な用途で使用されています。


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/solution/medical/hospital …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん情報ありがとうございます。URL参考にします(^^)

お礼日時:2001/10/25 04:34

他の方の回答のようにMacは医療関係で多く使われております。


ですので、フリー、シェアウェアが結構充実しております。
参考URLに御希望のものが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/busin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん回答ありがとうございます(^^)。いろいろ探してみます。

お礼日時:2001/10/25 04:30

医療関係のMachintoshを使った様々なデータベースは


68kの頃から比較的多く運用されていたはずです。
他にもあるかも知れませんが、「日経Mac」などでは
特集も組まれていたり、毎月実際に運用されている
システムのリポートなども掲載されていました。
このような使い方は私は専門外なので詳しくはないの
ですが、Macの得意分野は「グラフィック」「教育」
「医療データベース」などと言われていたこともあり
ますので、勤務先の病院に出入りする業者のかたに
一度聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の知っている病院にもほとんどMacのLanと
データベースが構築されています。
ちょっと聞いた話だと、はじめはMac好きの人(医師)
が個人的に始めたものがだんだんと拡大していって
最終的にはカルテやレセプト、伝票などへのリンク
などが絡み、内外のセキュリティの問題やデータ入力
の労力など、とても個人の空き時間で賄えるものでは
なくなって院内の事務系の部署にネットワーク管理者
を兼ねたデータベース運用担当者を置いたようです。
大変な道のりだと思いますが、実際に導入して成功
している例も多数あると思いますので、Webだけに止ま
らずにいろいろと情報を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9500さん回答ありがとうございます。やっぱり日々使い慣れたMacで構築して行きたいと思います。たしかに大変な道のりのようですが・・・。

お礼日時:2001/10/25 04:27

結構使われているのは「ファイルメーカー」


これに画像を簡単に扱うためのプラグインを入れると扱いが楽になります。
LANやWebでのアクセスにも対応できますしよくできてますよ

http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html

それ以外では「MediaJuicer」などもあります。

http://killy.shinshu-u.ac.jp/mawatar/dv/developj …

どちらも医療に特化した物ではありませんが特に「FileMaker Pro」などは細かく設定しさえすればかなり強力な物になります。

参考URL:http://www.factory-1987.co.jp/Factory/FileMaker_ …

この回答への補足

asucaさん、アドバイスありがとうございます(^^)
ファイルメーカーは大好きで単独使用で日々使っていますので、これが、画像ファイリングに使えれば言うこと無しです。
ただ気になるのは、複数あるそれぞれの検査機器の画像をサーバに取り込む方法です。ボクの素人イメージでは各検査機器の横に、カルテNoや氏名等の情報と一緒に画像を取り込むためのMacを置きますが、そのための接続や、実際に取り込む方法がわかりません。例えば、ある機器で眼の画像を測定したとします。次にMacにその画像を取り込むには、どうしたらいいのでしょうか?それもファイルメーカーで可能でしょうか?

補足日時:2001/10/25 04:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

QMACのMACアドレス

MACをLANの中で管理するのに、MACに入っているLANカードのMACアドレスを調べたいのですが、どうしたら表示されるか、ご存知の方いらっしゃいませんか?当方、極めてMAC初心者ですので、初歩から教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」の「TCP/IP」を開いて、「編集」メニューから「利用者モード」を選択し、「詳しい情報も指定」に変えます。次に、「TCP/IP」のウィンドウに戻って、左下の「情報」ボタンをクリックすると、「TCP/IP情報」という小さなウィンドウが表示されます。
このウィンドウの「ハードウェアアドレス」欄が、お望みの「MACアドレス」です。

もし、OpenTransport を使っていないMacを使っている場合は、もう一度補足要求で環境をお教え下さい。多分「MacTCP」がある筈です。

以上。

Qi macとmac mini おすすめは?

i book(G3)の買換えを計画しています。
i macかmac miniを考えているのですが、どちらがおすすめですか?
両方とも、グレードが3つくらいあるようですが、併せておすすめを教えて下さい。
使用目的はフォトショップ、イラストレーター、インデザイン、ネットで、映像をいじる予定はありません。

Aベストアンサー

iMacでしょうね。G4とG5の違いはもちろん、メモリの上限(mini=1G、iMac=2G)、グラフィックカードの違い、iMac17インチは標準でスーパードライブ搭載(DVDが焼ける)など、価格以外ではiMacに軍配が上がります。
当方ではコスト面で両方のマシンでイラレ、フォトショを使っていますが、iMacの方が快適ですよ。

QMacでMac用リカバリCD作成

友人がMac mini(初期型)のユーザーなのですが、再インストールに必要なDVD-ROMや、iLifeなど、購入時に付属していたDVD-ROMを紛失してしまったようなのです。

幸い、現時点では友人のMacに不具合は無く、再インストールは必要ないようですが、不安定になってしまったときのことを考えて、なにか対策をしておきたいらしいのです。

Windowsでは、自分でリカバリCDを作成できるといったことを耳にしたことがあるのですが、MacでリカバリCDを作成するのは可能なのでしょうか?
OSはMac OS 10.3です。

ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

オンラインソフトのBootCDを試して下さい。

参考URL:http://www.charles.soft.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報