プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は癖が強く、硬い髪で、縮毛矯正およそ6年間続けているのですが、
今年5月下旬に縮毛矯正をかけたら、毛先が縮れてしまい、とても困っていました。
そして昨日、「3ヶ月経ったし、そろそろいいかな。」と思いまた縮毛矯正をかけました。
ところが、3ヶ月前よりももっと手触りが悪く、全体的にチクチクしています。
今回、髪を多めに梳いてもらったので、カットの仕方が悪かったのでしょうか?
毎日トリートメント(フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク)はしていたのですが…
気先が縮れてしまうのはやはり傷みの所為でしょうか?
傷みを改善するには、どんな事に気をつけたら良いですか?

洗髪で注意すること、整髪料の選び方なども教えて頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も2年くらい前から縮毛矯正をしています。
初めて縮毛矯正をした時は、まるで自分の髪のじゃないみたいで、くせ毛で毎朝スタイリングに時間が掛かっていたのがとても楽になったので、すっかり病み付きです。

ところで、ちょっと気になったんですが、いつも3ヶ月おきに縮毛矯正をかけているんですか?
私の友達が美容師をしているんですが、縮毛矯正を頻繁にかけると髪が痛むから、半年おきくらいにした方がいいと言っていたので、私はだいたい半年おきに縮毛矯正をかけています。
あと、縮毛矯正をかけた後、最低1週間は毎日トリートメントをするのと、ドライヤーの前にスタイリング剤をつけた方がいいとも言っていました。
私は、トリートメントは「アジエンス」を、スタイリング剤は「アリミノ」の"SPICE WATER シャイニングストレート"(洋梨みたいないいニオイがします)を使っています。
そのおかげなのか、あまり髪の痛みは気になりません。

でも、トリートメントは毎日やっているということなので、もしかしたら、縮毛矯正をかけるタイミングが早いのかもしれませんね。
半年毎に縮毛矯正をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは3ヶ月以上、長いときには半年位はあけていたのですが、今回は癖が特に気になったので、つい…
かけてしまったのです。
そうですね、おそらくアイロンは100度以上の温度で髪に当てるのならかなり痛みますよね。
ドライヤーの前には海草エッセンスというオイル系のものをつけるのですが、
あまり効果はないのでしょうか?
スタイリング剤も探してみます。
素早いご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 09:22

毛先の縮れはやはり痛みのせいだと思いますよ。


あなたの髪の毛の長さがわからないのですが、普通に伸ばしていても毛先は痛み易いのです。
でも縮毛矯正のかけ方を変えてみると、毎日トリートメントされていることですし、特に洗髪や整髪料にこだわることは無いと思います。
これは私の場合ですが、伸びた分全体にかけたら次は三ヵ月後に伸びた分前髪の辺りのみかけます。私の場合その辺りのくせが強いし、鏡を見る度に自分で気になるからです。そしてまた三ヵ月後に伸びた分全体にかけるというサイクルですね。でもあまり頻繁に全体にかけない方がいいと思いますよ。今度行くときには伸びた分だけとお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度は美容師の方にも根元の方を伝えてからかけてもらうようにします。
3ヶ月はやっぱり少し早いですかね…。
素早いご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 08:43

私も縮毛矯正を3年ほど続けてかけています。


はじめは、ショートよりちょい長めでしたので、
同じく3ヶ月ごとかけていました。

私はそれほど痛まなかったのです。
トリートメントを毎日なさっているとのことですが、
シャンプーはどんなものをお使いですか?

私の行っている美容室の方が言うには
シャンプーの質も上げるとより効果的だそうです。
髪が痛むと、トリートメントにはお金を出して、
シャンプーは安売りのを使ったままの人が多いけど、
シャンプーもいいのを使わないと意味がないそうです。

もう少したったら美容室のヘアトリートメントを
利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
シャンプー、コンディショナーはアジエンスです。
今のを使い切ったら思い切って変えてみようと思います。
美容院のヘアトリートメント、高いですが検討してみますね。

お礼日時:2005/08/05 09:09

私も癖がひどく、すっかり縮毛矯正のお世話になってます。


3ヶ月のスパンでかけ直すのは早めですよね。ショートカットなんでしょうか?
縮毛矯正をかけた部分は半永久的に保たれると言われていますから(多少うねったりする気はしますけど)
かけ直す場合は根元だけお願いしたりしてみてはどうでしょう。
同じ部分をかけ直すなら3ヶ月では短すぎると思います。

私はロングなので、10ヶ月前後は置いてからかけ直してます。
そのせいか痛みはあまり目立たないのですが、以前髪を思いっきり梳いてもらったときにはさすがに枝毛が目立ちました。
梳くことで毛先が細くなりますから、枝毛予備軍がシャギーによって顔を出した感じでした。

美容師さんに相談したら、シャギーだけで軽くするのではなくてレイヤーで軽くするようにすれば痛みも少ないと言われて、以来そうしてます。
一度美容師さんに「痛みが激しくて・・・」と相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
伸ばそうと思ってはいるのですが、つい切ってしまうので、ショートですね。
長ければあまり気にならなくなるかもしれませんね。
やはり3ヶ月は短いですよね。今回は癖が特に気になったのでつい、かけてしまって。
今度は髪のことを考えて、上手く切ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/08/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!