住宅ローンの借り換えについて、教えてください。
4年前に3200万円程借りて(30年返済)、一戸建ての住宅を買いました。すべて銀行ローンで、2年固定で利率は2.1%程度を、2回(4年)返済してきました。現在残高29百万弱。最近収入面でかなり余裕ができたので、今の低金利の時に、毎月の返済金額を増やして、できるだけ早く返済すること考えています。借りているのは、地元志向型の都市銀行ですが、イマイチ顧客の立場で、相談にのってくれません。
 元金均等払いの方が有利かと思いますが、自分ではシミュレーションができません。今借りている銀行でできるかは未確認です。
 また、もし、今の銀行に適当な返済方法(元金均等払い等)がない場合、他行で借り換える事は可能でしょうか。その場合はかなり不利になるでしょうか。
 ボーナス月も同額で、月々の返済は27万程度を予定しています。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

繰上返済のシステムがあります・100万以上の支払で支払回数を少なくするか?・今後の支払額を減らすか?(前者ですね)・このシステムは金融機関は全て行っている筈ですからご確認を・(支払計算は銀行に請求で出ます・)

現状の金利はやはり最低に近い状態ですから乗換え(銀行の切替)のメリットはないと思います
    • 0

借入金利が低いとはいえ、預金金利と比較したら高いものです。

資金的に余裕がおありでしたら、貯蓄に回すよりも返済に回すべきです。
ある程度貯めてから内入れ返済をするか、借り替えて元金均等返済にするのがよろしいと思います。
元金均等返済期、金利負担が少なく済み、銀行で扱っていたらお勧めです。
現在リ銀行で、親身に相談に乗ってくれないなら、他行で借り換えも出来ますから、お近くの銀行で相談されたらよろしいでしょう。

ただ、当初の借入時の自己資金が少なかった場合は、現在の担保価値がどのくらいかという問題もあります。
その点も含めて、他行に当たってみてください。
担保の問題で、他行での借り換えが難しい場合は、今のままで、ある程度貯めてから内入れ返済を何回か繰り返す方法になります。

参考URLをご覧ください。
「元金均等返済方式」の返済金額のシュミレーションが出来ます。
これを元に、計画を立てららよろしいでしょう。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html
    • 0

借り換えができる、できないは担保能力の問題です。

つまり、最大、その家を現在売った価値分しか融資できません。現実は、昨今の不動産不況のため、普通の銀行は担保掛目を6割ぐらいにおいているケースが多いです。もし、4年前のローン実行時、自己資金がよほど多くでない限り、他の銀行で融資を受けるには、追加担保がない限り、無理でしょう。元金均等は今や、マイナーな返済方法ですので、他の銀行にあるかどうか疑問です。むしろ、余裕分は金利の高いところで運用して、ある程度たまったら、現在のローンを一部繰上げ返済して、期間を短縮された方がいいと思います。
    • 0