4ヵ月半の娘がおります。これから始まる離乳食を前に必要なものを考えております。離乳準備としてピジョンのセットを購入し、使用しております。

あとは小さいお鍋、フライパンなどあればこれから先の幼児食まで使えるのではないかと思い購入を検討しています。

現在、デパートで見たのは「フィスラーのスナッキーセット」や「WMFのミニシリーズ3点セット」です。これらを使用されたことのある方のアドバイスをお願いします。

また、これ以外でお勧めのものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小さいお子さんに美味しいものを食べさせたい気持ち、よくわかります。



フィスラーのスナッキーセットやWMFのミニシリーズ3点セットとは違いますが、似たような有名料理家の使ってるお鍋(片手鍋)1つ購入しました。

おかゆの場合はピジョンの方を使っていました。友人の場合は炊飯器にといだお米の真ん中にコップ(ガラス製ではない)を置いて炊飯して取り出して冷ましてから食べさせたそうです。手間がかからなく便利だったみたい。

市販の瓶入りベビーフードを食べさせる気はなかったので無農薬野菜を購入してまとめて茹でて小分けして冷凍保存していました。よく保存していたのはホウレン草、カボチャ、ジャガイモ、リンゴくらいかな。食べる時に取り出して温かいミルクで溶かしてペースト状態で食べさせてました。少し大きくなったら親のご飯を少し小分けしてみそ汁やスープで潰してあげてました。大きくなった今では野菜の美味しさがわかるようになって、うるさい位グルメな子供になっています。やはり味覚は大切なので、野菜の美味しさを伝えたかったら調理器具を多く揃える必要はないと思います。離乳食の場合は1つで十分かな。他に調理器具がない場合は揃えてもいいと思います。私は1人暮らしの時から使ってるお鍋などが駄目になったので(安かったんですけど・・・)家族も増えたことだし、思い切ってルクルーゼを購入して我が家では定番になっています。使い道で決まると思うので、一度調理器具の整理をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

調理器具をたくさん揃える必要はないんですね。まとめて調理して冷凍ということは今持っている調理器具で大丈夫だと思います。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンをひとつ購入しようと思っています。

私もBFよりも手作であげたいと思っています。野菜の美味しさが分かってらっしゃるなんてすごいですね。私もこれからスタートですが頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:35

こんにちは^^


おかゆなどは大量に作って冷凍されるんじゃないかと思います。ピジョンのセットのすり鉢は小さいので、まとめてすりつぶすのにすごく時間が掛かります。
なのですり鉢は普通サイズのものを用意すると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離乳食は初めてなので大量に作って冷凍するという発想が抜けていました。

ピジョンのセットでは確かに小さいですね。でも、離乳準備にいろんな果汁を作りました。離乳食では普通サイズのすり鉢を使いたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 09:50

 電子レンジで使う加熱容器は便利でした。

ラップが不要で楽でした。
 また、小さなミルクパンはよく使いました。

 ただ、離乳食用に特別準備したものはありません。
 また、お弁当ようにとも買いませんでした。

 特別に離乳食を作る!となると大変ですので大人食からの取り分けや、電子レンジを使っての柔らか食を適当に使うのが良いですよ。

 おかゆも大量に作って冷凍するのが便利です。
 パンがゆとかのトッピング用に冷凍した野菜のマッシュは便利です。
 それとは別にカルシウム補助にミキサーで小魚をすりつぶしおかゆに混ぜることも良くしました。なので、色々使える万能ミキサーは便利でした。

 いろいろ楽しい時期ですが、一生懸命作った離乳食をべーっと出されたりするとムカツクので、食べないときもあるんだなあとおおらかな気持ちも持って下さいね・・・・。無いことを祈りますが・・・。

 そのうちレタス一枚持たせておくと勝手に食べるようになりますから。

 楽しく子育てして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさん作って冷凍するのが良いのですね。ちょこちょこ作らなければならないかと思い、小さな調理器具が必要なのかと思っていました。

離乳食は目で見てきれいでとても楽しみです。べ~っと出されても全く気にしません。(^^♪長い目で頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:47

9ヶ月の娘がいて、離乳食ライフ真っ最中です。


私は毎食作る派(素材が冷凍で購入したものが多いので)なのですが、
使っている調理器具は
1)一人用の小さな土鍋:おかゆはこれで作ります。
強火で沸騰させ、あとは一番弱火でくつくつやると、おいしいおかゆができますよ。
2)ミルクパン:おかゆ以外のものはこれで作ります。お野菜をちょっと煮たり、便利です。サイズ的にほかの用途がないので、結果として離乳食用になっている感じです。
あとは、ちょっとした加熱はレンジでやったりそのときのコンロのふさがり具合によって、あれこれ使い分けています。
赤ちゃんって、手をかけて作っておいしくできると、目に見えておいしそうに食べてくれるのでうれしいものです。
私は6ヶ月から始めたのですが、途中行き詰ったりしながらも、何とか3回食スタートまでこぎつけました。
質問者様も、力入れすぎずに楽しい離乳食ライフ送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまりたくさんの調理器具は必要ないんですね。小さなミルクパンを購入しようと思っています。

本をみていると離乳食は目で見て楽しく、とても楽しみです。力を入れすぎず頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 09:45

離乳食は、大人の食事から取り分けて作った方が手間も省けて簡単です。


ですから、小さな直径15~18cmぐらいの小鍋、ミルクパンみたいなのが一つあれば充分だと思います。
何万円もするお鍋セットなんてもったいないです。

幼稚園や小学校に通うようになると、お弁当を作らなければなりませんから、そこでは、小さなフライパンが重宝します。
これも100均で売ってますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
セットものなんて必要ないんですね。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンを購入して離乳食を始めてみたいと思っています。

お礼日時:2005/08/05 09:24

こんにちは。



私は2児の母です。

鍋やフライパンで調理する時は必ず「加熱」する訳ですから離乳食用として買い揃える必要はありませんよ。

現在小さいお鍋等をお持ちでなく今後も使うからというのであれば別ですが。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これまで夫婦二人の時間が長く、また私もフルタイムで仕事をしていたため、「大は小を兼ねる(^^♪」と大きなお鍋などしかなかったため、購入を検討しておりました。

特別なものは必要ないのですね。小さなミルクパンくらいは購入しようと思います。

日に日に成長していく赤ちゃんを見ていると楽しくて元気がでます。これからも頑張ります。

お礼日時:2005/08/05 09:19

お祝いで離乳食用の調理器具など貰いましたが全くと言っていいほど使いませんでした。


小さめの鍋やフライパンもほとんど使っていません。

と言うのも、毎回毎回少量ずつ作るのは結構大変で、多めに作って冷凍保存することがほとんどだったので、結局普通サイズの調理器具が一番重宝しました。

ただ、離乳後期になってからおじやなんか食べられるようになってからは、ちょっと余った御飯を煮たりとかするのに小さめの鍋はちょこちょこ使いました。
これくらいですね、あって良かったと思うのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。参考になりました。離乳食は多めに作って冷凍することが多いのでね。その辺の要領が全く分からず、小さいお鍋・フライパンなどを多用するのかと思っていました。

まずは初めてみて、必要だったら買うということにしたいと思います。

離乳食は見ていて楽しく、是非手作りでいろんな味を覚えさせたいなと思っており今から楽しみです。

お礼日時:2005/08/05 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在に至るまで完母できました。
6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、
つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。
現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか?

やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか?
離乳は、ゆっくりでいいと思っています。
みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

Aベストアンサー

私も10ヶ月になったばかりの子がいます。

9ヶ月の時は、大人と赤ちゃんがお互いに歩み寄るような食事を
作って、それを取り分けていました。
米2合を800ccの水で炊いた軟飯を大人も食べる。
具だらけの味噌汁(白身魚が入っている時もある)
納豆、ひじき豆の煮物、カレイの煮つけなど、大好物みたい。
あとは、生協の裏ごしかぼちゃやさつまいもを常備してます。

こんな感じで、全く無理せずご飯を作っています。
もし、途中でぐずったら、それで終わりだし、
食べたそうにしていたら、どんどんあげます。
私も完母なんで、自分がガツガツ食べてます(笑)

お子さんは、食べたそうにしていますか?
だったら、毎回あげてもいいと思いますが。
いやがるようなら、つまみ食い程度で、ゆっくり離乳でいいのでは
ないでしょうか?

Q簡単離乳食の作り方(生後6ヶ月・はじめて離乳食を与えようと思ってます)

こんにちは。
そろそろ生後6ヶ月を迎えます。
これを機に離乳食を始めようと思いますが、今まで、完全母乳で、麦茶や果汁すら与えたことはありません。

離乳食・・・はじめてでも簡単に作れる方法を教えてください。
与える方法は、検索したら何件かみつけましたので、今回は作り方について、ご指導よろしくお願いします。
また便利なサイトもありましたらついでに教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがっています。

ジャガイモやカボチャの味噌汁をつくりはじめ、
味噌を入れる前に赤ちゃん分とりだし、
煮えた芋やカボチャを味噌の入る前のだし汁のなかで
つぶすだけ。

大人用にホウレンソウをゆで、おひたしに。
赤ちゃん用にひとつまみとりだし、
細かくみじん切りにしてから
再度薄めの牛乳で煮て、ホウレンソウのクリーム煮。
ただし、これは離乳が進んでから。

すり鉢状になっている小鉢と小さなすりこ木を
持っていると
家の普通の大人食や外食でさえも
緊急離乳食になり、
とっても便利でした。

仕事を持ちながら子育てしていましたし、
もともと性格が雑駁だったせいもあり、
かなり大雑把に離乳食を作り、与えました。

それでもちゃんと健康に育ちました。
いまや、ふたりとも成人しましたが
上背も高く病気もしないでスポーツが得意です。

雑把な離乳食とはたとえばこうです。

炊飯器にご飯を仕掛ける時、
米の真ん中に湯飲み茶碗を指し、
その茶碗の中に米と大目の水をいれ、
茶碗ごと炊飯器のスイッチオン。
普通のごはんと、真ん中の湯のみの中には
おかゆが、同時にできあがってい...続きを読む

Q離乳食が進みません。9ヶ月の子。

9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。

混合でまだ2回食。
卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。
歯は上2本、下2本。

体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。


離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。

1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。

今食べるのはバナナくらいです。

野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。
二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。

そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。

バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。

もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。
母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。


離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです!

このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか?

また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね?


何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。

混合でまだ2回食。
卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。
歯は上2本、下2本。

体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。


離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。

1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。

今食べるのはバナナくらいです。

野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳9ヶ月の娘がいます。
うちも離乳食ぜんっぜん進まなかったです。
あまりにも食べないので育児ノイローゼなりかけてました(^^;

>このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです
この気持ちはよくわかります。でも、そんなことないですよ。
時期が来たら少しずつ食べるようになりますよ。
周りの子に比べると焦ってしまうかもしれませんが、それがお子さんのペースだと思うので、「いつか食べる!」と気長にいったほうがいいですよ。

うちは結局、中期とか後期とか飛ばしたような記憶があります。
と言うか用意しても顔をそむけるだけで食べてくれなかった。。。
で、たまに大人のご飯から少し食べさせたりしてました。
お茶碗から普通のご飯数粒とか、味噌汁から大根とか。
煮物少しとか。量は全然ですけどね。
そのうち量も増えてきたけど、白ご飯以外拒否でおかずを一切食べてくれないこともありました。

現在3歳9ヶ月、まぁ普通に食べてますよ。
自分からガツガツ平らげるとはいきませんが、手伝ったり声かけしたりすれば、それなりにしっかりは食べています。

9ヶ月でしたらまだまだミルクと母乳で栄養は足りてますよ。
離乳食はプラスアルファぐらいの気持ちで考えられたほうがいいかと思います。食べたらラッキー!ぐらいで。

3歳9ヶ月の娘がいます。
うちも離乳食ぜんっぜん進まなかったです。
あまりにも食べないので育児ノイローゼなりかけてました(^^;

>このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです
この気持ちはよくわかります。でも、そんなことないですよ。
時期が来たら少しずつ食べるようになりますよ。
周りの子に比べると焦ってしまうかもしれませんが、それがお子さんのペースだと思うので、「いつか食べる!」と気長にいったほうがいいですよ。

うちは結局、中期とか後期とか飛ばしたような記...続きを読む

Q離乳食を嫌がる8ヶ月の娘。祖父母が離乳食を食べさせるのを止めるように言っていますが、どう対応すればよいでしょうか?

 7ヶ月から昼と夕方の2回離乳食を与えています。昼は保育園に行っているので、そちらではかなり食欲旺盛のようなんですが、家だと口に入れても殆どモグモグせず、ブーブー吐き出し、ぐずりだしてしまいます。保育園で食べているのと同じような固さのおかゆや野菜(おかず)を与えています。
 
 離乳食を食べさせようとするとあまりに子供が泣いてしまうので、祖父母から「泣かせてまで食べさせるようなものじゃないから、離乳食を止めろ!」ときつく叱られてしまいました。もう母乳だけでは栄養が不足しているので、少しでもいいから食べてもらおうと怒られるのを承知で離乳食を準備していると、離乳食を食べさせないように子供を抱っこして自分たちの部屋へ連れて行ってしまいます。

 仕方ないので保育園で十分離乳食を食べているようなので、1回食でもいいかと夕方の離乳食をストップしていますがこれはいけない事なのでしょうか?もし2回食にしなければいけないのであれば、祖父母をどのように説得すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

 

 
 
 

Aベストアンサー

食べない時期もあるものですよ。
祖父母と赤ちゃんの板ばさみになって、ママも大変ですね。(;_;)
でも、お腹が空けば食べます。皆が美味しそうにしてたら、欲しがります。そういうものですよ。(*^_^*)
食べない時は、ハイお終い。で、切り上げてミルクを飲ましちゃっても良いと思います。
また、皆と一緒の食事!ではなく、赤ちゃんの様子に合わせて、簡単な夕食(離乳食)を後でのんびり上げるのも良いと思いますよ。
もしかしたら、保育園で疲れちゃってるのかも知れないし・・・。
私も1人目の時は、本を片手に一生懸命作っては、食べて貰えず、結局捨てるハメになるので、面倒な時は、BFを利用したりしたのですが、BFは美味しくないんでしょうね。もっと捨てるハメになっていました。
そんな時、実家に連れて行ったんですが、、、、
母ときたら、平気で漬物を持たせて、しゃぶらせているんですよ。(>_<)そんなしょっぱいものを?!(@_@;)と、怒鳴りたい心境でしたが、たまにしか行かない実家ですので、少し大目に見てたら、そういうときに限って、子どもは離乳食を良く食べていたんです。
それに、おかゆを作ろうとしたら、味噌汁をかけて食べさせれば・・・?と言われ、お湯で少し薄めたものの、大人用に作った普通のお味噌汁でおじやにしたんですよね。そうしたら、美味しい!と言わんばかりに、ぺろっと食べちゃうじゃありませんか。

あの、離乳食の苦労って一体・・・。(-_-;)
なんか、力が入りすぎていたんだな~と痛感させられました。(^^ゞもちろん、いつもいつも、そんな食事ばかりでは、ちょっと心配にもなります。でも、時には、栄養や薄味よりも、美味しさを追求して上げても良いのかな?って思うようになりました。

まずは、赤ちゃんにも、「食事は楽しいもの♪」と思って貰わないとダメなんですよね。(*^_^*)そんな当たり前のことが、わかっていなかったんだな~と思いました。
余談ですが、二人目の時は、離乳食を一生懸命作るよりも、大人の食事からの「取り分け」で作るようにしました。気をつけたのは、「ダシ」と、「薄味で作る」これだけです。(でも、大人が食べても美味しいと感じるくらいに味付けはしました。)だから、作るのにもストレスが掛からなかったし、食べなかったとしても、大人用のと同じなので、そのまま自分が食べちゃったりして、食べなかったら、食べなくて良いや~ミルクで良いなら、その方が楽チン♪位に考えていたせいか?、2人目の子は、何もつまづくことがなかったように思います。(^_^;)

保育園に預けられているとのことですので、ママも働いていらっしゃるのかな?赤ちゃんが離乳食を食べないのは、「ママ、先に食べなよ」って、思ってるのかも知れませんよ。(*^_^*)ママがゆっくり食べてから、合間、合間に、一口二口、食べさせる位で、良いのかも・・・。のんびり頑張りましょう♪

食べない時期もあるものですよ。
祖父母と赤ちゃんの板ばさみになって、ママも大変ですね。(;_;)
でも、お腹が空けば食べます。皆が美味しそうにしてたら、欲しがります。そういうものですよ。(*^_^*)
食べない時は、ハイお終い。で、切り上げてミルクを飲ましちゃっても良いと思います。
また、皆と一緒の食事!ではなく、赤ちゃんの様子に合わせて、簡単な夕食(離乳食)を後でのんびり上げるのも良いと思いますよ。
もしかしたら、保育園で疲れちゃってるのかも知れないし・・・。
私も1人目の時は、本...続きを読む

Q9ヶ月の娘の離乳食!

9ヶ月の娘の離乳食でこまってます!
とにかく食べてくれません!
4歳になる長女の時は保育園に、いってたのもあってか離乳食は普通に食べてたましたが次女が産まれて毎日ずっと一緒の生活になってからなのか、あげてもイヤイヤって感じで口に入れてくれないし入れてもすぐに口から出します!
同じ境遇の人やアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

食べないのは、単に食べものからの栄養を赤ちゃん自身が欲してないってだけではないかと思いますけどね。
ミルクや母乳だけでまだまだ成長できるので、わざわざ食べものから栄養をとらなくても「別に困らないしぃ~」くらいにしか、赤ちゃん自身が思ってないのかも?

食べることって、生命維持と成長発達に必要だからですよね。
ということは、そこに問題ないようなら「じゃ、食べなくてもいいじゃん」って話になると思うのです。
極端な話かもしれませんけどね。
赤ちゃんが健康的に過ごせているのなら、必要な栄養はどこからでもとれているということになると思います。
ミルクだったり母乳だったり、ほんの少しの離乳食だったり。
それならそれでいいと思うのですけど、それじゃダメなんですかね?

赤ちゃんって本能で生きているので、自分に必要なものとそうでないものとをわかっているような気がするんですよ。
うちの子も全然食べない子でしたけど、突然食べる量が増えたんですよ。
食欲旺盛になったのはいいのですが、ある食材が苦手な様子でした。口から出したり食べなかったりで。
後にこの食材でアレルギーを起こすことがわかったのですが、この時から本能的に「これは食べちゃダメ」というのがわかったのかなぁって思いました。
これは体に入れてはいけない、入れたら負担がかかる。だから吐き出す。
そういうことを、この子は知っているんだと思いました。
離乳食全般嫌がって吐き出すというなら、食べてもそこから栄養をまだ充分に取り込めない胃腸だと、知っているのかもしれませんし。

うちのが食べ始めた時期も、特に何のきっかけがあったというわけではなく、自然に食べ始めた感じです。
ちょうどハイハイが激しくなって、運動量が増えたり全身の筋肉が発達してきたのも大きいと思うのですけど、そういう体の状況だったので母乳だけでは足りないものが出てきたと自分でわかったのかも?・・・って、私の勝手な思いなんですけど。

なので、食べ始める時期って、赤ちゃん自身が一番良く知っているような気がします。
赤ちゃんが食べないってことは、本当はすごく重要なサインなのではないかと。
だから食べなくて困るっていうよりも、食べないことで何かを教えてくれているのかもしれないって考えたら、「食べなくてもいいかな」とか、ちょっと肩の力が抜けるかもしれませんよ。

もし職場復帰などで焦っているなら、保育園側と相談してみてもいいかと思うのですけど。
1歳で職場復帰だとしても、あと数カ月ありますよね。
この数カ月で激変する場合もあると思いますよ。赤ちゃんにとっての数カ月って、大人が感じる時間とは違いますからすごく変化があるかもしれませんよ。

食べることに興味がない場合は、おんぶでキッチンにたって調理を見せたり感じたりすると、興味が湧いていいみたいですよ。
音とか匂いとかダイレクトに伝わるので、食に関しても興味がわきやすいとか。
味覚以外の、聴覚や嗅覚や触覚を使って食べものを感じることも必要だと、ある栄養士さんが言ってました。
あとは、同年代の子どもと一緒に食事するのもお勧めです。
大人では教えられないことも、子ども同士なら簡単にマスターすることも多いですし。
感化されるかもしれませんよ。

食べないのは、単に食べものからの栄養を赤ちゃん自身が欲してないってだけではないかと思いますけどね。
ミルクや母乳だけでまだまだ成長できるので、わざわざ食べものから栄養をとらなくても「別に困らないしぃ~」くらいにしか、赤ちゃん自身が思ってないのかも?

食べることって、生命維持と成長発達に必要だからですよね。
ということは、そこに問題ないようなら「じゃ、食べなくてもいいじゃん」って話になると思うのです。
極端な話かもしれませんけどね。
赤ちゃんが健康的に過ごせているのなら、必要な...続きを読む

Q離乳食 3回食

満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

Aベストアンサー

こんばんは。昔の私の悩みと、まったく同じだなあと思って、書いてみました。

娘は完全母乳でしたが、とてもよく飲みよく食べ、ちょっと太め。半年で9キロ、9ヶ月で9.5キロでした。

だから、5ヶ月で離乳食を始めたときから、食後のおっぱいは無しです。で、9ヶ月のころは、おやつの時間だけおっぱいで、寝る前も飲んでいませんでした。

そうしていると、周りの先輩ママさんたちから、"母乳をやめるなら今がチャンス!!今やめないとやめづらいよ!”といわれたので、悩んだ次第です。

それで、唯一飲んでいたおっぱいの時間をミルクに切り替えようとしても、飲んでくれない!!
どうしようか悩んで、3人の小児科医、一人はかかりつけのDr、もう一人は友人のDr、もう一人は実家の近所のDrにお聞きしたところ、3人とも"それなら、もうご飯だけでいいじゃない!”というお答え。

少しの間は、ミルクを離乳食に加えたりしていましたが、それもやめてしまいました。

今やめるか、やめないかは、わが娘も今は2歳になってみると、あの頃はこんなちっぽけなことで悩んだなあと思うくらい、たいしたことではないと思います。でも、私もちょうど9ヶ月の頃は、それはそれは悩んで、いろんな人に相談したものです。

心配でしょうが、やめても良いのでは???と言うのが、私のアドバイスかな。

娘は、ただいますくすくと元気に育っております。

こんばんは。昔の私の悩みと、まったく同じだなあと思って、書いてみました。

娘は完全母乳でしたが、とてもよく飲みよく食べ、ちょっと太め。半年で9キロ、9ヶ月で9.5キロでした。

だから、5ヶ月で離乳食を始めたときから、食後のおっぱいは無しです。で、9ヶ月のころは、おやつの時間だけおっぱいで、寝る前も飲んでいませんでした。

そうしていると、周りの先輩ママさんたちから、"母乳をやめるなら今がチャンス!!今やめないとやめづらいよ!”といわれたので、悩んだ次第です。

それで、...続きを読む

Q9ヶ月の離乳食について

9ヶ月の男の子がいます。母乳でずっと育てています。
月齢的には離乳食を良く食べていい時期のようですが、量は少なめ、おっぱいのほうが好き、離乳食をそれほど楽しんでるようにも見えません。
手を使って食べたがる仕草はまったくありません。
それほど成長振りには心配はしてませんが、この調子を続けていてもいいのでしょうか?
「母乳で育ってる子はこんな感じだよ」と言われますが、その言葉をそのまま受け取ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

体重がふえないし、成長が悪いようでしたら、問題ですけど、そういうことがなければ大丈夫だと思いますよ。

母乳で育っている子は、お母さんのお乳を吸うことで安心感を感じているんです。もっと小さい時はお乳を吸いながら寝てしまっていたでしょ?お母さんの胸は安心するんだそうです。

男の子は小学生頃になれば、友達に見られるのが恥ずかしくて、一緒に歩きたがらなくなるし、片意地張って強がるから、今のうちいっぱいいっぱい抱きしめてあげてお乳を吸わせていてもいいんじゃないかなぁと思います。必要な時期がくれば、離乳食ももりもり食べるようになりますよ。うちの子も離乳食ちょこっとしか食べないときはミルク飲ませていたし、まだ9ヶ月だから母乳あげててもいいんじゃないかなぁと思います。

お母さんがバランス良くしっかり食べて、お子さんにいつでもお乳をあげてもいいようにしていれば、栄養的に心配することないんじゃないかなぁと思います。

お母さんが食べるもので母乳の味も変わるし、母乳を通して赤ちゃんは色んな味を知るとも助産婦さんが言っていました。時期が来ればきっと食べてくれますよ。

体重がふえないし、成長が悪いようでしたら、問題ですけど、そういうことがなければ大丈夫だと思いますよ。

母乳で育っている子は、お母さんのお乳を吸うことで安心感を感じているんです。もっと小さい時はお乳を吸いながら寝てしまっていたでしょ?お母さんの胸は安心するんだそうです。

男の子は小学生頃になれば、友達に見られるのが恥ずかしくて、一緒に歩きたがらなくなるし、片意地張って強がるから、今のうちいっぱいいっぱい抱きしめてあげてお乳を吸わせていてもいいんじゃないかなぁと思います。...続きを読む

Q離乳食:いきなり2回食と水分

7ヶ月になったばかりの息子の母です。

7ヶ月に入ったので、今日から離乳食を始めました。間違って5倍がゆを作ってしまったので、お湯でのばしたものを食べさせたところ、パクパク食べたので10口くらいあげました。
以前から、私がコップでお茶を飲んでいると奪って自分もコップで飲もうとする(一度は本当に飲んでしまいました!)のでベビー用のお茶をコップで与えたところ、かなりこぼしましたが飲みました。

食後は親子ともおかゆとお茶でべちゃべちゃになってしまったので着替えました・・・・

さて、質問ですが
1)もう7ヶ月だし、すごくよく食べるのでこれからもほしがるだけ与えて大丈夫でしょうか。

2)これだけ食欲があるんだからついでに夕方にもあげようか(つまり2回食)と思いますが、やっぱり最初は1回食から進めていったほうが良いのでしょうか。

3)離乳食初期のころから、食後のお茶は必要ですか?

4)いきなりコップで与えてもいいのでしょうか?

育児雑誌などはよく読みますが、5ヶ月から始める離乳食についてしか書かれていないので、7ヶ月から始める離乳食について知りたいです。5ヶ月と7ヶ月では消化機能も全然違うでしょうし、食べる能力も量も違うと思います。

7ヶ月くらいから離乳食を始めた方、どんな感じで進めて行ったかなど教えていただければと思います。

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

7ヶ月になったばかりの息子の母です。

7ヶ月に入ったので、今日から離乳食を始めました。間違って5倍がゆを作ってしまったので、お湯でのばしたものを食べさせたところ、パクパク食べたので10口くらいあげました。
以前から、私がコップでお茶を飲んでいると奪って自分もコップで飲もうとする(一度は本当に飲んでしまいました!)のでベビー用のお茶をコップで与えたところ、かなりこぼしましたが飲みました。

食後は親子ともおかゆとお茶でべちゃべちゃになってしまったので着替えました・・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の娘がいます。
ウチも、アレルギーの心配から、7ヶ月過ぎからスタートさせました。
医師と相談の上、タンパク質は1歳までは与えない、という方針でしたので、
はじめは10倍がゆからスタートし、
毎日の便の状態を見ながら、量を調整し、
1週間経ったら、新しい食材(野菜マッシュ)を1品増やす・・・という形でやっていきました。
7ヶ月でのスタートでしたが、離乳食初期から始め、
口の動き(丸飲みせずに、かみかみしているかどうか)を目安に、中期→後期と進めてみました。
ウチの子の場合は、ですが、スタートしたばかりの7ヶ月は1回食でしたが
翌月8ヶ月の検診で、2回食にしましょう、と医師から言われました。
便の状態が、特に問題なければ、
2回食にした翌日から、3回食にしても良いと指示され、
その通りにしました。

お茶に関しては、離乳食の時間だけでなく、おやつの時間にも、
遊んだ後やお風呂上がりなど、汗をかいた後には必ず与えています。
ウチの子は、のどが良くかわくようで、良く水分を欲しがるので
欲しがる度に、コップ半量くらい入れて飲ませていますが、
今のところ特に何も問題は生じていません。

コップで飲めるのであれば、半分以上こぼしてしまっても、コップで与えて良いかと思います。


私も海外在住なので、子育ての本は参考程度にとどめ、
検診の度に、医師に聞くことをリストアップして質問しまくっています。
ウチの子の主治医は、
「10人いれば、10通りの育児方法があるのだから、必ずこうしなければならない、という事はない。
 赤ちゃんの体調を見ながら、自分で赤ちゃんに取って良いだろう、と思う方法で育児していけば良いんだよ」
と言います。
質問者様の赤ちゃんなんだから、
質問者様が、赤ちゃんの体調や機嫌を見ながら、良いと思う方法で進めていけば良いと思います。

1歳7ヶ月の娘がいます。
ウチも、アレルギーの心配から、7ヶ月過ぎからスタートさせました。
医師と相談の上、タンパク質は1歳までは与えない、という方針でしたので、
はじめは10倍がゆからスタートし、
毎日の便の状態を見ながら、量を調整し、
1週間経ったら、新しい食材(野菜マッシュ)を1品増やす・・・という形でやっていきました。
7ヶ月でのスタートでしたが、離乳食初期から始め、
口の動き(丸飲みせずに、かみかみしているかどうか)を目安に、中期→後期と進めてみました。
ウチの子...続きを読む

Q9ヶ月の離乳食簡単レシピ教えて下さい

9ヶ月の男のコの母です。

タイトルどおりなのですが、離乳食の簡単レシピを教えて下さい。

もともと料理があまり得意ではないので、これから離乳食が栄養の中心になる事がすごく不安です。
♯もちろん、当分フォローアップミルクはかかせませんけど(^-^;

あと、朝はコーンフレークをあげたいと思っているんですが、何かレシピや「これを足したら栄養バランスがいいよ」みたいなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そろそろ3回食になってくる時期ですよね。
朝、昼、夕といちいちメニューを考えるのが
しんどいです、私も(^_^;)

やっぱり、#1さんと同じで、大人の取り分けみたい
なのを作ったりしますよ♪
例えば、大人がカレーライスだったら、野菜やお肉を
煮込むところまでは同じ鍋で。
火が通って、ルーを入れる前に、赤ちゃんの分だけ
取り出して、違う鍋へ。にんじん、たまねぎ、じゃがいも
は、食べさせてあげる時に、スプーンなどで切ってあげればいいから、お肉だけ少し細かく。
で、BFの洋風スープを入れて少し煮ると、簡単ポトフの
できあがり、とか。
あと、お鍋をする時も一緒の要領でやったりします。
最後はやっぱりBFの中華だしなんかを入れると、
中華スープのできあがり、とかですね。

あとは、パンなんかは、少しトーストしてあげて、
やわらかい部分だけをあげてもいいんじゃないかな?
つけ合わせというか、それに足すとしたら、本当に
簡単なんですけど、野菜スティックです、うちは。
にんじんとかじゃがいもとかを、長さ10CMくらいに
切って、適当な柔らかさに煮るだけ。
少しだけマヨネーズを用意して、あとは自分で持って
食べさせたりします。

二人目ということもあって、すごく適当なんです(^_^;)
瓶入りBFも多いに活用してます。というか、ほとんどBF
かも。夜だけは作ってあげたり、というのもしばしば。

参考にならないですよね、適当な内容なので。
お恥ずかしい限りですが、手を抜くところは思いっきり
抜いちゃいましょう(^^)

お互い頑張りましょうね。

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そろそろ3回食になってくる時期ですよね。
朝、昼、夕といちいちメニューを考えるのが
しんどいです、私も(^_^;)

やっぱり、#1さんと同じで、大人の取り分けみたい
なのを作ったりしますよ♪
例えば、大人がカレーライスだったら、野菜やお肉を
煮込むところまでは同じ鍋で。
火が通って、ルーを入れる前に、赤ちゃんの分だけ
取り出して、違う鍋へ。にんじん、たまねぎ、じゃがいも
は、食べさせてあげる時に、スプーンなどで切ってあげればいいから、お肉だけ少...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します)
メニュー
・オカユ子供茶碗半分以上
・おかず
・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし
・食べながら麦茶
・その後にミルク(50~180)
午後昼ね
起きたら麦茶
4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200)
たまにお風呂が寝る前になることも最近あります
夕方昼ね
8:30~9:30
最後のミルク200~220
寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク
9:00~9:30の間に就寝

朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。

こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・
あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。
又2回食になったらメニューはどうされていますか?
教えてください!
お願い致します

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多いですし、ヨーグルトなどをあげる事もあります。が、主食と副食(副菜っていうんでしたっけ?)は必ず用意します。

主食は、おかゆ・パン・麺類などの炭水化物です。
うちはおかゆに何か混ぜたものをあげる事が多いですが、パンがゆとかうどんやそうめんなどをあげるのもいいですね。パスタ類もマカロニなら中期からあげられます。(スパゲティーなどは後期からにして下さい。)パンは私の友人はロールパンなどを結構あげていたようですが、育児雑誌などをみると食パン以外のパンは後期からとなっています。どこが違うのかな?と思いますが、一応参考までに。ジャガイモ、さつまいも、里芋などもOK。とうもろこしは甘みがあるので子供は大好きです。皮があるのでそのものから調理するのは大変なので、裏ごしされている冷凍物を使うと便利です。

タンパク質は白身の魚は初期からOK、それに慣れて来たら中期からは鮭やマグロなど赤身の魚もOKになります。ツナ缶や鮭缶などを使うと楽ですね。オイル漬け缶ではなく、スープ煮缶や水煮缶を選んで買って下さい。しらすもいいですし、卵を固ゆでにして黄身だけもあげられます(少しずつ)。白身はアレルギーが出易いのでまず黄身だけにして下さい。
肉は鶏のささ身がいいです。ひき肉を使えば便利でしょう。
プレーンヨーグルトもOKです。中期からは甘みが付いた物もOKになります。ベビーダ○ンはどこの子供も大好きだと聞きますよ。(うちの子も大好きです。)便秘にもいいです。
豆腐は最初から柔らかいので調理に手間が掛からなくて子供も好きですし、中期からは納豆もOKになります。引き割りの細かいのを買うか、細かく刻んであげて下さい。高野豆腐も鉄分・カルシウムが豊富です。乾燥したまますりおろしたり細かく刻んであげて下さい。

ビタミン類は野菜や果物ですが、使える食材も多くなりますね。大根、かぶ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス(加熱して)、ピーマン、アスパラガス、春菊、にら、なす、きゅうり(これだけは生のままでもOK。皮を向いてあげて)など。

果物はりんご、みかん、苺、バナナ、メロン、キウイ(完熟で甘い物を)、葡萄、桃などは大丈夫です。季節的に無いものもありますが。

赤ちゃんと言えども、こう考えると結構色んな物が食べられます。大人と違うのは、大きいままでは食べられないので小さく柔らかくしてあげる事(しかし初期の頃のようにペースト状になっていなくても大丈夫です)、味付けが薄い事(塩分・油分・甘みに注意)、食品添加物などは与えないようにした方がいいので、食材そのままを調理するか、インスタント類を使う場合はベビー用の物を使う事。

私は子供の口に入る物には結構神経質になってしまっていたのですが、同じ月齢の子供を持つママ友はもっと大らかに考えて気楽に与えてました。

ある日その方とバイキングのレストランに外食しに行った時「あ、ベビーフード持って来るの忘れた」と言って、豆腐やかぼちゃやジャガイモがつぶしてあるサラダ(ドレッシングは掛けない)を取って来て、フォークでさらに細かくつぶしてあげてました。それにパンやヨーグルトなどで子供の昼食はこれでOKって感じです。確かに普段あげているものと変わらないので、ドレッシングやソースなどを掛けないようにすればこれでいいんだ…と思いました。

離乳食の本には「え~?こんなに手間暇掛けて作らなきゃならないの~」という様な立派な献立がたくさん載っていて、見ているだけで面倒になってきます。

後期からはそれなりに料理っぽくしなきゃならないのかな?と思っていますが、私は今までミルクとおっぱいの液体しか飲んでいなかった赤ちゃんが大人と同じ食材を口にするようになり、そこから栄養を摂るようになるんだ…という点に重点を置いて考え、初期・中期の間はあまりご立派な、いかにもお料理というようなものは作らず、色んな食材を食べさせる事を考えていればいいんだと思っています。(と偉そうな事を言っても結構毎日似通ったものになっていますが(^_^;)。)

離乳食は下処理が面倒なので、骨と皮を取った下処理済みのお魚を買ったり、裏ごしされている野菜(カボチャ、コーン、人参、ジャガイモ、サツマイモなど)の冷凍物を使ったりすると楽になります。スーパーなどで探してみて下さい。宅配業者などを利用するのもいいです。宅配業者は買い物に出るのが大変な小さい子供がいる家庭にターゲットを置いているところも多いので、おのずと離乳食作りに役立つ食品も多く揃えています。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/index.html

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報