プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルモンの影響などで、胸や乳輪や乳首が小学校高学年くらいの体型のまま止まって、全然成長しない病気ってあり得るんですか?
あるとしたら、ホルモン療法などで治せるんですか?

また、逆に小学校の時のような体型に徐々に戻っていってしまう病気もあるのですか?

変な質問ですみません^^;

A 回答 (2件)

ターナー症候群のことでしょうか?



「ターナー症候群とは?」
http://www.turner-syd.jp/turner_01.html
>ターナー症候群とは、染色体異常のうちの性染色体異常の代表的な疾患で、女性にだけ起こる先天的な病気です。そのもっとも大きな特徴は、背が低いことです。
(中略)
>成長ホルモン治療で身長は改善し、二次性徴も女性ホルモンで治療可能です。

参考URL:http://www.turner-syd.jp/turner_01.html
    • good
    • 0

病気ではなく体質でしょうね。


血液型はAかBですか?
北方系の遺伝子を持っている人は結構小さめですね。
韓国の女性は、すらりと細く、胸も小さめの人が多かったように記憶しています。

変なことをせず、両親と天にもらった体を大切にしてくださいね。
何もしないのが一番綺麗なのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!