干渉による速度低下についてお伺い
 したいのですが、電車や踏切で
 干渉の大きいのはどの順になるのでしょうか?



  1、普通の最近の電車線(地上)

  2、普通の最近の電車線(高架)

  3,昔からある路面電車

  4,1 + 踏切の多い所

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

ADSL導入において下記条件があります。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

しかし、MYLINEさんがお聞きの電車線だけが単純に干渉するだけでなく色々な条件が複合的に絡み付いてADSLの伝送速度が変化するのでそれだけ聞いてどうこうできる問題ではないですね。
またADSLも導入してみないことには本当に伝送速度が落ちるかどうかわからない面があります。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それとお住まいの地域によって既に「FTTH(光ファイバー)」接続や「CATV」などもあるので検討してみてはいかがでしょう?詳細は下記過去ログでご確認ください。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます
おっしゃる通り、書かれているような
様々な条件があることも存じており
電車線だけが関係のある物でないのも
承知しております。

ただ、とりあえず我が家(マンション)
は、近くに路面電車が走っておりまして
普通の電車線や高架線、また踏切の多い
ところなどと、割とまれな、路面電車と
いうのを比較すると、ましなのか、余計に
やばそうか、といった感じでお尋ねいたしました。

もしなにかおわかりになれば、教えて下さい。

ありがとうございます。

補足日時:2001/10/23 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切が感知しない「作業用車両」とは?

この前、踏切を渡ろうとしたら、遮断機の横に小さな看板(?)がありました。けっこう前からあったらしいけど、そのときはじめて気がつきました。その線路の主であるJRによるもので、「作業用車両が通る際には、踏み切りは作動しない」ということが書いてありました。

・・・なんだか疑問だらけです。
・「作業用車両」ってなに?
・一度も見たことがないが、夜中にでも走っているのか
・なぜ踏み切りは作動しないのか
・踏み切りが作動しなかったら危ないのではないか

まあ、自分が心配しなくても大丈夫なようにはなっているんでしょうけど。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答1の方の書いてあるとおりですが、補足です。
作業用車両とは、手で押している小さなトロッコから、電車よりも重い大掛かりな作業用機械まで、いろいろとあります。
もちろん大型の機械の車両は車庫から出て車庫に戻るだけで、線路からは出られません。

踏み切りが鳴らないのは、軽いなどの理由で鳴らなくなってしまう場合もありますが、止まって作業や超低速での作業などの関係で踏み切りを鳴らすと、踏み切りが鳴り出してから車両が通過するまでに2時間とか、車両が手前でバックして踏み切りは通過しないのに鳴っているなどの不都合があるからです。

鳴っていない踏切を通過するときなどは一時停止して安全を確認するとか、あるいは一定速度で通過するために踏み切りを鳴らすようにするなどの安全の手配をしています。

作業用車両が線路を走るのは終電から始発までの間ですから、一般の方は走っているのは目にすることは少ないと思います。

QYahoo BBの速度の急激な低下,回復せず

平成電電倒産に伴い,YahooBBの50Mサービスに半強制的に
変更になったのですが,開通後数日は,1.8-1.5Mbpsくらいの
スピードが出ていました。Yahoo動画も快適に楽しめました。
平成電電の時は,500kbpsくらいでしたので,嬉しかったのですが,
突然,400-600kbps,ひどいと300kbpsに落ちてしまいました。
モデムをリセットしても,変化無く,動画もほとんど見れる状態では
なくなりました。早朝でも変わりません。
この速度低下の前後で,条件が変わったのはYahoo!プレミアム解約,
モデム「Trio 3-G Plus」で,ポート転送とLAN側固定IP設定を
しただけなのですが,こういうことってあるんでしょうか?
速度テストは,http://speed.rbbtoday.com/を使って調べています。
プレミアム解約で速度が変わるとも思えないですけど・・・。
どなたか,アドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>コンピュータとモデムを有線で接続してみる手がありますね。それで,どの程度の速度アップがあるか。

 で、これ、試してみましたか? 
 もう、回復しているんでしょうねえ?
 

Q優先道路に踏切があり、停車する場合。

  ∥|
  ∥|
__∥|_______
  ∥|
  ∥| 
  ∥| 
 
 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、繰り返し失礼します。
しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

Q踏切に関する法律って?

家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。

この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、
遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や
自転車を止めるのはもちろんですが、
歩行者が遮断機の棒などをいじっていても
「触らないようにしてください」
「もう少し後ろに下がってください」
などと注意をします。

自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が
あるのは知っていますが、歩行者に関して、
「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」
などといった法律はあるのでしょうか?

また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては
何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか?

それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか?

……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが
なんとなくいつも気になるもので。

Aベストアンサー

鉄道敷地内への無断の侵入行為や、鉄道の運行の妨害については刑法や鉄道営業法において刑事罰の定めがあります。また、あれらは鉄道会社の財産ですから、それを毀損したり運行を妨害したりすれば民事上の不法行為責任を問われます。

なお、遮断機に触れる行為が直ちに不法行為となるわけではありませんが、それによって既存した場合には上述のとおり不法行為となります。
いわば敷地の外から人の物を触っている状態だということですね。

Qインターネット接続方法ですが...こんな場合は,,

条件として、パソコン2台あります。
Windows2000とWindowsXPです。
  
 ネットはメインで2000ですが、たま~~にXPにLAN自身をつなぎ変えて接続したいのですが、そのままつなげただけでは、繫がらなくなっています。

どうしてでしょうか??

YAhooBB ADSL12Mを使っています。
 Windows2000に繫がっているLANをはずし、XPにさしたら繫がるのですが..2000に戻したら、繫がりません.....
これから先、この逆もありえるかもしれません。
   お願いします。

Aベストアンサー

#2,5です。

>こういう事が、簡単に出来るツールなどがあれば..

コマンドを実行すればいいだけなので、メモ帳で次のようなファイルを作成し、
デスクトップにでも置いておけばいいのではないでしょうか?
・ファイル名:Release.bat
 IPCONFIG /RELEASE
・ファイル名:Renew.bat
 IPCONFIG /RENEW

ところで、うまくいったのでしょうか?

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

QADSLとISDNの干渉について

当方は現在12階建ての200世帯近くほどある分譲マンションに住んでおります。
昨年アナログ回線をISDNに変更し、無料プロバイダーを利用し家族でネットを楽しんでいるのですが、このたびのYahoo! BBの出現により、スピード、常時接続、そして価格の安さに大きな魅力を感じております。
早速申し込みを検討したのですが、調べれば調べるほどADSLとISDNの干渉についての不安が増し、最終決断できない状況です。もともとアナログ回線を使用しておりましたのでADSLへ変更しても電話番号は変わらないと聞きますし、古いマンションですので光などの最新設備もなく比較的容易に変更可能だと思っておりますが、我が家と同様、INSを利用している家庭が多分にあることが想像できます。集合住宅ですので、電話線も1つの配管/ダクトを使用していると思われます。かつYahooはANNEX-Aを採用しているためISDNとの干渉に弱いと聞きます。
どなたかこのような環境下でADSLを利用されている方の経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?または詳しい方がいらっしゃればどの程度影響されるものか、お教え願えませんでしょうか?
ちなみに我がマンションは電話局と隣接しており、交換機の設置してあるNTT建物から直線距離で20mほどです。集合住宅でなければ迷わず切り替えれるのですが....

当方は現在12階建ての200世帯近くほどある分譲マンションに住んでおります。
昨年アナログ回線をISDNに変更し、無料プロバイダーを利用し家族でネットを楽しんでいるのですが、このたびのYahoo! BBの出現により、スピード、常時接続、そして価格の安さに大きな魅力を感じております。
早速申し込みを検討したのですが、調べれば調べるほどADSLとISDNの干渉についての不安が増し、最終決断できない状況です。もともとアナログ回線を使用しておりましたのでADSLへ変更しても電話番号は変わらないと聞きますし...続きを読む

Aベストアンサー

とても小さなマンションですが両隣りISDNという環境でYahoo!BBと同じANNEX-Aを採用している『東京めたりっく』で接続しています。
電話局からは3K位離れています。

最大1.6Mという契約でいい時には1.3Mでます。悪い時で800k位です。

実際建物内部でどのように配線されているのかは判りませんが、1軒づつ電話線がでているわけではないので途中で束ねてあるのではないかと推測されます。

アナログやISDNと較べれば十分早いので満足しています。

Q障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。

障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。
理想の踏み切り位置とは、障害からどのくらいの距離でしょうか?
単純に、馬が飛びにくそうだからでしょうか?
低い障害、高い障害で異なると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

酒類⇒種類でした。 つい本性が出た様で失礼しました。

前回書いた様に、障碍物の種類に依って踏切位置は変わりますが、自分が飛ぶ場合と同じ様に低い物であれば少々狂ったところで問題無いけれども、大きくなるに従って、馬の体力と飛越技術の面からより正確な踏切が必要になります。
ただし、これも前回書いた様に、踏切の位置を決めるのは馬自身なので、乗り手の仕事は出来るだけ余裕を持って障碍物に向かう方向、助走の速度と人馬のバランスを整えて、その後は馬に任せるべきで、その為には馬自身が判断出来る様に調教で経験を積ませなければなりません。
ちなみに、理想とされる踏切の距離は、垂直障害では以前書いた様に踏切位置=障碍物の高さ、平行オクサーでは障碍物の高さ+幅/2、三段横木では手前の横木の高さです。
これらについては、4月末に発行された『障害馬術(ベースボール・マガジン社)』に詳しい図版付で説明が有りますが、高価な本なので先ずは図書館等でご覧下さい。

Q無線LANの干渉?

無線LAN初心者です。
ノートPC2台、デスクトップ1台を、無線LAN親機でつないでいます。 デスクトップは親機に近いので有線接続です。

まずVAIO VGN-S52Bを購入、無線LANで快適に動いていました。
ところが、2台目のノートPCとしてDELL Dimension 4700C を買った時から、電波の干渉?でしょうか、有線LANのデスクトップを含めてインターネットが落ちるようになりました。
 勿論いつもというわけではありません。時々です。
どうも2台同時にノートPCをつなぐと切れることがあるようです。
 症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。
知合いに、同じ通信規格でも、チャネル?がいくつかあるので、それを設定すればよいと聞きましたが、真偽の程も設定のやり方も分かりません。

Aベストアンサー

チャンネルの変更は効果が期待できますよ。
設定は親機へログインして行います。マニュアルに書いてありませんか?
親機の型番を書いてもらえれば、アドバイスがもらえると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報