干渉による速度低下についてお伺い
 したいのですが、電車や踏切で
 干渉の大きいのはどの順になるのでしょうか?

1、普通の最近の電車線(地上)

2、普通の最近の電車線(高架)

3,昔からある路面電車

4,1 + 踏切の多い所

A 回答 (1件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

ADSL導入において下記条件があります。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

しかし、MYLINEさんがお聞きの電車線だけが単純に干渉するだけでなく色々な条件が複合的に絡み付いてADSLの伝送速度が変化するのでそれだけ聞いてどうこうできる問題ではないですね。
またADSLも導入してみないことには本当に伝送速度が落ちるかどうかわからない面があります。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それとお住まいの地域によって既に「FTTH(光ファイバー)」接続や「CATV」などもあるので検討してみてはいかがでしょう?詳細は下記過去ログでご確認ください。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通り、書かれているような
様々な条件があることも存じており
電車線だけが関係のある物でないのも
承知しております。

ただ、とりあえず我が家(マンション)
は、近くに路面電車が走っておりまして
普通の電車線や高架線、また踏切の多い
ところなどと、割とまれな、路面電車と
いうのを比較すると、ましなのか、余計に
やばそうか、といった感じでお尋ねいたしました。

もしなにかおわかりになれば、教えて下さい。

ありがとうございます。

• 0