表題の件について教えていただきたいのですが、
次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。
そこで思ったのですが、このモニタの仕様が
>最適解像度   1024 x 768
>(リフレッシュレート:85 Hz)
>最大解像度   1600 x 1200
>(リフレッシュレート:75 Hz)
となてるのですが、
これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?

winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、
せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。
(現在はノートなので13インチ液晶1024×768)
液晶もだいぶ安くなったのですが、
バックライトの明るさが徐々に暗くなるので
どうも好きになれません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。

(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準ですからね。

次に、このCRTでの1600×1200での常時表示ですが、可能ですが、ただし極めて見にくくなりますよ。
17型でUXGAというとかなり情報量が増えます。
その分、文字などは小さく表示されますから、見づらいのはお墨付きとなります。
17型なら最適地は1024×1024、1152×864、1280×1024ぐらいが最適かと思いますよ。

推奨とは見る上での最適値とCRT上の解像処理速度(リフレッシュレート換算)での最適値ですから、まあ、あとは本人が良いと思えば、最大解像度でご利用になっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPの推奨はXGAでしたか・・<勘違い
単純に解像度UP=情報量増えるとばかり考えていて、
CPUに対する負荷とか見にくくなるとか忘れてました(汗)
昔は800×600で普通だったけど今では小さく見えるように
現在の1024×768より高い解像度でも慣れれば快適かと
安易に思ってました。。。。
やはり最適サイズで使うのが良いですね。

お礼日時:2001/10/23 10:54

marvelousさん、こんにちは。



ウチでは、三菱のフラット22インチの巨大なモニタ使ってますが、コレをもってしても、「1600*1200」は、「小さくて見づらい!」と言われてしまいました。
きっと、17だと・・・・(;--A

>これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?
機械としては、問題ありません。・・・が人間の目の方が心配です。(^^;

★1600*1200って
単純に考えると、そのディスプレイで、800*600を表示した時の、面積が1/4サイズのアイコン&文字が並ぶのですから・・・。
ちなみに、解像度が大きいと、マウスを動かすのが大変です。

あんまり細かい画面だと、目が非常に疲れるので、目に悪そうです。頭痛くなりますよぉ~。しかも、まぶたがぴくぴくしましたぁ~。
液晶は、まだ、日のあたる明るいお部屋だと、見づらいですしねぇ。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22インチでもきついですか。。。
マウスのことなど考えてもいませんでした。
どうやらスペック優先で先走りしてしまったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:58

上記の17インチモニターで1600x1200にするのは可能です。

ただし文字やアイコンなどががかなり小さくて見にくいです。

同じく17インチで1280x1024にしてる友人もいますが、周りからは「字が小さすぎる。よくこんな解像度で使ってるな」と言われまくってます(^^;

つまり17インチでは1024x768が実用上の最適解像度になるわけです。(字の大きさが丁度良い)

1600x1280で使いたいなら19インチ以上のモニターがいいですね。できれば21インチ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに17インチじゃキツイかなとも考えました。
高解像度=広く使えるとばかり考えてたので、
実際の17インチが大きくなるんじゃないから
かなり見にくいのかもしれませんね。
いずれにしろ1600x1200表示が問題ないなら試してみて
ちょうどいいサイズで使おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q解像度1024×768固定を800×600にしたい

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
(800×640のノートパソコンだとキレイに表示されるらしいです)

なんとか、800×640対応のネットゲームを美しく表示することは
出来ないでしょうか?

とりあえず、ビデオドライバの更新も考えていますが、
よく分からないので、もう一台のノートパソコン(800×640表示可能)の
モニタを使えばいいんじゃないかとも思うのですが、そんなことは可能
なのでしょうか。(モニタだけ別のノートパソコンのものを使う)

つたない質問ですが、
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

OSはウィンドウズXPで、
パソコンはシャープのMebius(ノート)です。

こんにちは。

現在ネットゲームを楽しんでいるのですが、たいてい解像度が800×600推奨
になっています。そのため、わたしのノートパソコンでは、周りに黒いフチ
が表示される状態、画像がムリに拡大されていて荒い状態になっています。

せっかくのキレイな画像も、これでは・・・TT<ドットになってる…

わたしのノートパソコンは、画像プロパティを見ると、
s3 Graphics Twister K + S3Hotkey(1024×768)と書いてあります。
よくわからないけど、1024×768に固定されているのかな?と思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

800×600ですよね。

通常液晶は最大解像度用に作られています。
メーカによっては最大解像度1024×768の液晶に800×600を映すと、
800×600ドット分のみ表示され、残りの部分は黒のブランクになります。
また、画面いっぱい表示される液晶でも800×600の画面を無理やり引き伸ばして擬似的に1024×768で表示させます。

だから、きれいな画像で遊びたいなら外側黒ブランク表示で遊ぶしかありません。

もしくはCRTを外部接続して遊びましょう。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Q最大解像度1024×768液晶モニタは800×600のノートに可?

99年製のノートPCに15インチの液晶モニタをつけようと思います。解像度というのがよくわかりません。PCは640×480と800×600の2通りです。1024×768のモニタは接続できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

99年製のノートPCなら、1024x768 のモードもあるかと思います。
内蔵(標準)の液晶が800x600だと、内部表示は800x600までになりますが、
外部ディスプレイ(モニタ)を選択すると、1024x768も可能になるかと思います。
内部/外部の切り替えは、キーボードの「Fn」と上の「F7」を同時に押せば
切り替えでできると思います(F7でないかもしれません。機種により多少異なります)

もし、内部/外部両方同時という事であれば、800x600で使用する事になりますが
その場合は、1024x768の液晶表示は汚くなります。

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

QWUXGA(1920×1200)の解像度に対応したAGPビデオカード

WUXGA表示のできるモニターに買い換えを考えています。
WUXGA(1920×1200)の解像度に対応したAGPビデオカードを教えてください。予算は2万円前後を考えています。
ちなみに対象モニターは、SONY の SDM-P234B か、DELL の 2405FPW HAS を候補にしています。

Aベストアンサー

#2です、いろいろと調べてみました。

Geforceの場合、内蔵TMDSの上限が低いらしく(135~140MHz前後)、WUXGAで必要と
されるドットクロック(154MHz)が出ていない為、表示することができないようです。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/ce/d04pc105a.html
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1367918,00.asp
その為、公式にはアナログでは表示可能になっていてもデジタルでは不可になって
いるみたいです。
ただ、問題なく映っているとか、ドライバを入れ替えたら映るようになったとか報告
があるので、何かしら対策が施されているのかもしれません(例えば強引に引き上げて
いるとか、外部にTMDSトランスミッタをつけているとか)。
どちらにしろ公表されてるわけではないので、試行錯誤していかないといけないようです。

ATiのRADEONシリーズですが、8500/7500シリーズから内蔵TMDSのドットクロックが
公表されており(165MHz)、それらは全てWUXGAが必要としているクロックより高くなって
います。なので、現行のRADEONシリーズであれば特に問題なく表示することができる
ようです。
http://www.ati.com/jp/products/home-office.html
なので、
>ATI RADEON 9800 PRO にしようかなと思っています。これだとアナログ、デジタル
>共にWUXGA表示が可能だと思っているのですが、どうなのでしょう。
特に問題はないはずです。ただ一般的に、ビデオカードの価格差≒3D性能の差になり
ますので、その手が必要ないのであれば9200SE/9600SEあたりもよいかと思います。

#2です、いろいろと調べてみました。

Geforceの場合、内蔵TMDSの上限が低いらしく(135~140MHz前後)、WUXGAで必要と
されるドットクロック(154MHz)が出ていない為、表示することができないようです。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/ce/d04pc105a.html
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1367918,00.asp
その為、公式にはアナログでは表示可能になっていてもデジタルでは不可になって
いるみたいです。
ただ、問題なく映っているとか、ドライバを入れ替えたら映るようになったとか報告...続きを読む

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Q1600×1200~1920×1080表示させるお手頃なカードは?

写真修正やビデオ編集をしていますが、最近EIZOのFlex Scan T965(21インチCRT)を譲ってもらいました。マシンは・・・

●WindowsXP Pentium4 3.2G
●Intelグラフィックス・メディア・アクセラレータ900
 (Intel 915G内蔵)
●ビデオメモリ最大224MB

となっています。

とりあえず、このシステムでつないでみた所、説明書にあるさまざまな画像調整をしましたが、全体的に何故か?明るいのです。
結局、「コントラスト100%・ブライト0%」にしてマシになる感じで、その画像は私にとっては実用的ではありませんでした。
モニターは2002年製で9015時間使用で、見た感じでは壊れてはいないと思います。(休み明けにセンターにも確認しますが…)

また、1600×1200以上にすると画像の中央部はマシですが、周辺部の文字がにじんで見づらいです(75Hz)

ひょっとしたらグラフィックカードの相性(性能?)にも原因があるのでは? と思いまして、適当なカードを教えていただきたく投稿しました。

私の希望では1600×1200~1920×1080ぐらいの大きさで使用したいです。また、カードはヤフオクなどである中古品でも結構です。

写真修正やビデオ編集をしていますが、最近EIZOのFlex Scan T965(21インチCRT)を譲ってもらいました。マシンは・・・

●WindowsXP Pentium4 3.2G
●Intelグラフィックス・メディア・アクセラレータ900
 (Intel 915G内蔵)
●ビデオメモリ最大224MB

となっています。

とりあえず、このシステムでつないでみた所、説明書にあるさまざまな画像調整をしましたが、全体的に何故か?明るいのです。
結局、「コントラスト100%・ブライト0%」にしてマシになる感じで、その画像は私にとっては実用的ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしも暗くなるとは限りません。
明るくなるのも経年劣化ですよ^^;
要はコントラストが甘くなるので
暗い方に寄るか明るい方に寄るかだけの話。
一般のCRTが暗い方に行くのはビームの出力が落ちるからだけ
普通の人は明るいまま使用するから起こるのです。
写真の加工などを行う場合は暗い照度でやるのが普通といえば普通
なぜかと言えばプリントアウトする事を前提に考えるからで
紙の色温度は5000度程度なのに対してsRGBは9000度です。
写真をモニター上だけで表示するなら9000でも良いですが
プリントアウトする際に
色再現がおかしくならないようにするためには
下げる必要があるのです。

グラボによって映像が違うが違うのはグラフィックチップの
製造元の調整によるものです。
ATI系は暖色系の再現に強く、nVIDIA系は寒色系の再現が強いです。
最もあくまで標準状態で使用した場合の話で
きっちりカラーマネージメントすればどちらも
ナチュラルな色再現が可能です。
一般にチップセット内蔵のものが映像に弱いとされるのは
カラーマネージメントしていない(又は出来ない)からで
調整できる場合は調整をしっかりすれば色再現に問題はありません。
動画処理・3D処理等の場合はまた話が違うので省略

文字のシャープさを求める場合と
画像の画質を求める場合でも調整方法は違います。
文字がにじむ事が気になる場合は
文字のアンチエイリアスをオフにするなどで
対処されて見ては如何でしょう?

CRTは色再現に優れていますがシャープさは液晶に劣ります。
例えるなら液晶はレーザープリンタ
CRTはインクジェットのフォトプリンタとお考えください。
ある程度はシャープさも確保できますが
液晶にもし見慣れている場合だとシャープさは
何処まで言っても不満が残ります。

必ずしも暗くなるとは限りません。
明るくなるのも経年劣化ですよ^^;
要はコントラストが甘くなるので
暗い方に寄るか明るい方に寄るかだけの話。
一般のCRTが暗い方に行くのはビームの出力が落ちるからだけ
普通の人は明るいまま使用するから起こるのです。
写真の加工などを行う場合は暗い照度でやるのが普通といえば普通
なぜかと言えばプリントアウトする事を前提に考えるからで
紙の色温度は5000度程度なのに対してsRGBは9000度です。
写真をモニター上だけで表示するなら9000でも良いですが
プリ...続きを読む

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Q画面の領域 1024×768

画面の領域で1024×768ピクセルに合わそうとしたところout of scan rangeと表示されます。1152×864・800×600などは問題なく表示することができます。モニターが壊れていると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーと画面ドライバーを再インストールで直ると思います。


人気Q&Aランキング