寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。

こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電磁調理器対応のフライパンなどが売られていますので、


(ちょっと値がはりますけど)
それを使えば普通に料理できますよ。
なので、
料理のアイデアといっても、電磁調理器特有のものではないです。

僕は、お腹が空いてから作り始める事が多いので、
(普通、そうですよね)
あまり料理に時間のかからない、単純なものばっかりです。
早さを求めると、どうしても炒め物が多くなりますね。
要するに、「きざんで」「ぶち込んで」「いためて」おしまいです。
キャベツと豚肉の組み合わせに、
粉末の鶏がらスープの素を振りかけて、ごま油を使うと、
「中華な炒め物」になります。
これに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ご飯に乗せれば中華丼になりますし、ラーメンに乗せればかなり豪華です。
また、チューブ入りのショウガと醤油で、生姜焼き風になります。
鶏肉とねぎで醤油、砂糖、みりんで「照り焼き風」とか、
組み合わせ、味付けしだいでどんな風にもなりますよ。

牛乳を温めて、そこにスープの素を入れてとろみをつければ、
「簡易ホワイトソース」になります。
鶏がらスープの素を入れれば中華風になります。
これにチンゲンサイを入れれば、「チンゲンサイのクリーム煮」です。
コンソメブイヨンを入れれば洋風になります。
それで、キャベツを煮ると、味はロールキャベツ風になります。
(肉入れて巻けば完璧だけど、面倒なので…)

てな感じで、普通に料理できますので、
「電磁調理器だから」って別に意識することないですよ。
あ、お餅ですけど、フライパンで焼けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は説明不足だったのですが、寮と言っても個室で、いわゆるビジネスホテルにミニキッチンが、ついているような状態(小さな流しに電磁調理器のみ)なのです。もちろん炊飯器はないし、朝、夕は寮で食事が付いているので。

しかし、tomikou0000さんはなかなかの料理人ですね。来年から、マンション暮らしになるので、是非参考にさせていただきます。電磁調理器用のフライパンのことを教えていただいて助かります。早速購入して大好きなお餅を焼いて食べます。
これを買えばパンも焼けるし、パスタも今までは茹でて、レトルトの具を絡めるだけだったけれど、炒めることもできますよね。目から鱗でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 16:55

電熱線のお化けみたいなやつじゃなくて、電磁調理器があるんですよね?



今、ぼくもその環境ですけど、秋刀魚焼いたり、カレーを作ったりしてます。
(さんまはフライパンで焼けるし、カレーは材料を切ってなべに放り込んで
できたも同然だし。)
ほかに肉じゃが、シチュー、ラーメン、パスタ、ハンバーグ、野菜炒め、
鍋物(土鍋じゃなくて、シチュー用の鍋で作った)、しゃぶしゃぶ、餃子、
炒飯(作り方がへただったせいで、ピラフみたいになった)、てんぷら、
フライ、カレーパン....(←全部つくったことがある)
ほかにも、友達がケーキを焼いたりしてました。
(ケーキ用の器具があるらしい。作り方までは聞かなかった)
家庭のガスコンロで作れるものはほぼつくれると思いますけど....
あ、そうそう、友達が電磁調理器+鍋で炊き込みご飯を作ってました。
(この辺も、作り方を聞いたわけじゃないので、どうやって作るの? って聞かれても
すぐには答えられません。)

クッキングパパとか見て、「あ、これ作れそう」ってものもたまに作ったりしますけど、
電磁調理器だからつくれないってことは今までになかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は説明不足でしたが寮の個室には小さな流しと電磁調理器のみなんです。
もちろん炊飯器はないし、もともと本格的に調理するのは無理な状況なのです。

しかし、専用のフライパンを買えば、焼く、炒めることができることを教えられました。これだけで、レパートリーが増えそうです。これからは寒くなるので益々温かい物がいいですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁調理器と土鍋

電磁調理器に土鍋は使えますか?
電磁調理器用の土鍋がある・・・というような話ではなく、最近電磁調理器を買ったのですが、以前から使っている普通の土鍋は電磁調理器に使えるでしょうか?また、こういう土鍋なら使える、というようなことはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電磁調理器の仕組みは電磁コイルから磁力線が生じ上に置かれた鍋の表面にうず電流が生じ、
鍋の金属との電気抵抗によって熱に変わります。
この仕組みから、適した鍋は磁石にくっつくものが基本です。
また、中華なべのようにそこがまるいものは接点が少ないので
発熱しにくくなります。
電磁調理器用の土鍋として売っているものは底にステンレス電磁板などが貼ってあるものです。
ふつうの土鍋は使えませんね。

Qインスタントラーメンの麺をお湯を入れずそのまま食べるとおいしいですか?

一度はやってみたかったですが。
お店で売ってるインスタントラーメンの麺をお湯を注がず、そのままの
状態で固い麺を食べるのです。なんかお菓子のベビースターラーメンの
ような、そうでないような。おいしいのでしょうか?
「おやつとして、インスタントラーメンの麺をまるかじりしてみようぜ」なんてね。

Aベストアンサー

袋麺でそのまま食べられて、まだ回答似にないものでは「ホンコンやきそば」店頭で見なくなり調べてみたらまだ販売しているようです。http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=01440
参考までに。やきそばとはいえソース味ではなく何とも例えがたい味ですが、昔からあるロングセラーです。

Q電磁調理器使用中の発火

電磁調理器から発火・・?あなたならどうしますか?

電磁調理器の上にフライパンを乗せ、油を入れて加熱(この時点で油を熱しすぎていた)

水分をふきとったナスを入れる

油の温度が上がりすぎていた&ナスの水気が少し残っていた為油が勢いよくはねた

電磁調理器のスイッチをオフにしたが、まだまだ油の温度があがりそうな為フライパンを調理器から外した

外した際、油が電磁調理器の上に跳ねて一瞬だけ火が出る

現在は電磁調理器もフライパンの油も温度が下がっているので安全

今さっき上のような事がありました。

数年利用しているのですが火をみたのは初めてです。

今回たまたま油を熱しすぎてこうなったんだと思うのですが・・・

びびりなので、怖くてもう一度スイッチを入れて調理を続行することができません(汗)

かといって、電磁調理器の不具合でもないので業者に連絡する必要はないと思うし。


こういう時どうしていいかわかりません。
あなたならこの後、油の温度に注意して、調理再開しますか?

Aベストアンサー

通常の電磁調理器にフライパンを乗せ、空の状態で強火で加熱すると、短時間で油の発火温度(370℃程度)に達します。
そのため、取扱説明書には、予熱は中火で行うように、調理中は調理器から離れないようになどの注意書きがあると思います。
火の無いIHとはいえ、炒め物などの高温調理もする調理器ですので、十分な注意が必要です。

なお、油の温度が250℃を超えるくらい高温になると、油煙が発生しますので、高温とわかります。
この程度の温度では発火まで余裕がありますので、電源をオフにすれば発火することはありません

万一発火した場合でも、フライパンに蓋をすればすぐに消火します。
蓋に隙間があり、消火しない場合は、フライパンの径以上の大きさの濡れたタオルなどでフライパンを覆うことで簡単に消火できます。
ポータブルの消火器を用意しておくのも安心につながります。

あわてて水をかけると、水により油がはねて飛び散り危険です。
万一発火した場合は慌てず冷静に行動することが大切です。

いずれにしても、ガスよりは安全ですので、以上のことに注意してIH調理器での調理を楽しんでください。

以上参考にしてください。

通常の電磁調理器にフライパンを乗せ、空の状態で強火で加熱すると、短時間で油の発火温度(370℃程度)に達します。
そのため、取扱説明書には、予熱は中火で行うように、調理中は調理器から離れないようになどの注意書きがあると思います。
火の無いIHとはいえ、炒め物などの高温調理もする調理器ですので、十分な注意が必要です。

なお、油の温度が250℃を超えるくらい高温になると、油煙が発生しますので、高温とわかります。
この程度の温度では発火まで余裕がありますので、電源をオフにすれば発火す...続きを読む

Q味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

タイトルままです。

味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか?

何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか?

また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか?
更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^

ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら東京です。

味ご飯という言葉は、私は使わないのでわかりませんが、
この意味は、「味付きのごはん」ということでいいのではないでしょうか。
この 味ご飯 のくくりのなかには、「すし太郎」「まぜ込みわかめ」等のような、
炊いた白米に具剤をまぜてつくるものも含まれるのではと考えます。
味ご飯とは言いませんが、私はそれらを総称して「まぜご飯」とは言います。



それに対して、
炊き込みご飯は、米の段階から、具や調味料をいっしょに「炊き込む」ごはんです。
炊き込みご飯のくくりに、五目御飯、かやくご飯が入ります。

「五目ご飯」というのは  厳密に言えば5種の具剤がはいったご飯。
鶏・ニンジン・シイタケ・油揚げ・タケノコ・・・とかが一般的でしょうかね?

「かやくご飯」は、私はあまり言いませんが、具剤のことを「かやく」と呼んでるものでしょう。
何種入っているか問わない呼び名。

Q電磁調理器でのチャーハン

我が家の調理器はガスなので問題はありませんが,電磁調理器で中華鍋でチャーハンを作るのは問題ないのでしょうか.

というのも中華鍋の底は丸くて電磁調理器と接することが出来るのは点になって加熱できるのか不思議に思います.
さらにチャーハンを作ろうと思うと鍋を振る必要がありますが,電磁調理器を傷つけるのではないかと心配してしまいます.

Aベストアンサー

電磁調理器はチャーハン等の高熱で短時間に仕上げる物は
不得意です。
無論鍋を振る事も、底の丸い中華鍋も不向きです。

作り方も普通と変えて作っています。
・先ずは熱した鉄(※)のフライパンで卵のみを半熟に仕上げ
 取り出す。
 (ここで直接ご飯を入れると、温度が下がりすぎる)
・煙が出るまで鍋を熱し、油を十分になじませてからご飯を炒め、
 ほぐれた所で半熟炒めの卵を入れ仕上げる。

一応完成はしますが、強力なガスの火力で作る物には
かないません。
鍋を振れないので、木杓子で炒める形になります。

電磁調理器の便利な所は、揚げ物等も簡単に温度管理が可能で、
子供やお年寄りでも安全に使用出来る事ですので、強力な
火力であおりが必要な物は厳しいです。
(揚げ物を作る場合、油の量が少ないと温度調整が出来ず、
 火事になる場合が毎年報告されていますが・・・)

※シルバーストーン等のフッ素コートの鍋では水っぽく
 なってしまいます。
 

Q電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

パックされたレトルトのご飯を売っていますね。
説明書きを見ると、(1)電子レンジと湯銭 共にOKなもの。
(2)電子レンジ専用の物とがあります。

この電子レンジ専用の物を湯銭して食べられるのでしょうか?
  →屋外でご飯に何かを掛けて食べるられるくらいになればOKです。
   要は白いご飯だけでおいしく食べられなくてOKです。

(1)と(2)は何が違うのでしょうか?

試せば良いのでしょうが、捨てることになってはもったいないので、既にご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご飯粒自体は加熱すればデンプンがα化するので、加熱方法は
電子レンジでも湯煎でも問題は無いと思います。

問題はパッケージの構造で(1)共用 のものは、湯煎で15分程度ですが、
電子レンジの場合は空気穴をあけて2分前後になっていると思います。
電子レンジの加熱では100℃を超えることがあるので、パックしたままでは
危険なので空気穴をあける必要があります。
(2)電子レンジ専用のパッケージはどこかに空気圧調整弁があります。
ですから、パックのまま電子レンジに入れても大丈夫です。
逆に、弁を探してビニールテープなどで塞げば湯煎も可能でしょう。

Q電磁調理器

同棲をしようといろいろ検討しているところです。

当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。
それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが…

実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか?
いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電磁調理器の場合、いろいろと注意しなければならないことがありますので、気が付いたことを書きますね。

電磁調理器の場合、使えないお鍋などもありますので注意してください。

ガスコンロと違い熱があまり出ません(火による熱のことです)。そのために上々気流の発生が弱く、普通の換気扇だと料理中の細かい油の粒子や湯気がうまく排気されない事があるようです。ちなみに電磁調理器用の換気扇も販売されています。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/mama.html

電磁調理器の消費電力はとても大きいので、ブレーカーの容量などにご注意ください。

質問の内容とは違いますが、気になったのでコメントしてしまいました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/kusanen/ih.htm

Q【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】 刺身は刺

【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】

刺身は刺身で出ます。

なぜ洗いの刺身は出なくなったのでしょう?

お店でも家庭料理でも洗いの刺身は食べないですよね。

Aベストアンサー

お店は探せば出してくれるところがあると思いますけど…

ただ「洗い」って、基本的に白身魚が前提なのですけど、それでどのくらいの売上が見込めるものなのでしょうね。
白身でも火を通したほうが売れるとか、それ以前に白身を仕入れる金額で他の材料… 例えばマグロを少しでも多く仕入れたほうが売れるとなれば、メニューから消えても不思議はないような気もします。

家庭でなかなか出ないのは単にひと手間ふた手間余計にかかるからでしょう。
そもそも「洗い」を知らない人も多いと思います。

Q電磁調理器とカセットコンロどちらがお得なんでしょう?

一人暮らしなのですが、現在電磁調理器を買おうか
カセットコンロを買おうか悩んでいます。
初期投資は電磁調理器のほうが高いというのは
わかったのですが、ひと月にどのくらい費用が
かかるのかがわかりません。
どちらがお得なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。私が使ってるのは(株)ドウシシャ製の、DIH-0705です。
探したところヤフーのオークションで、やはり6980円でした。でも送料がかかるので、お店で買ったほうがいいですね。
中華のように強火で一気に調理するのはむつかしいです。ナベやフライパンを持ち上げると加熱されなくなりますので、鍋振りする料理には不向きかも知れません。
炒め物でも問題ないですよ。たまねぎもきれいに炒める事ができます。
天ぷらもOKです。油の温度は200℃まで上げる事ができます。
通常天ぷらは高温でも180℃で揚げますので、200℃まであれば十分です。
hikari1981さんの疑問解消のために、下のサイトで私の購入した機種をご覧ください。ガラストップなのでキズが付きにくいです。ガラスなのでちょっと重いですが。
あと使用中はファンが回っているので、少しうるさいです。
たまに使うならカセット式でもいいですが、毎日使うのであればIHの方が安く済みます。ボンベを買う必要もないですし、ボンベは使用後に空き缶のゴミが出ます。IHは環境にも良いと思います。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t77251026?u=;j_p03jp

No2です。私が使ってるのは(株)ドウシシャ製の、DIH-0705です。
探したところヤフーのオークションで、やはり6980円でした。でも送料がかかるので、お店で買ったほうがいいですね。
中華のように強火で一気に調理するのはむつかしいです。ナベやフライパンを持ち上げると加熱されなくなりますので、鍋振りする料理には不向きかも知れません。
炒め物でも問題ないですよ。たまねぎもきれいに炒める事ができます。
天ぷらもOKです。油の温度は200℃まで上げる事ができます。
通常天ぷらは...続きを読む

Qご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べ

ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べようとするのですが、
いつも、雑炊のように、べったりしてしまうのです。
炊き方が悪いのか、炊き上がった後の処理が悪いのか、以前は、うまく粒粒状で、チンして、
おいしく食べれたのです。
炊飯器悪いのでしょうか、お分かりの方、よろしくお願いします。
一人暮らしで、2合炊きます。一度に食べきれないので。
最悪1合だけ炊こうかなぁ、と、考えています。湿度のせいじゃないと思いますが。よろしく。

Aベストアンサー

うん、冷蔵ではなくて冷凍が良いですよ。
まとめて炊いて、一食づつ(ラップとか専用容器に)小分けして冷凍。

ラップで包む時はお団子状ではなく、平らにおいて。
あと、煎餅みたいに押さえ付けちゃダメ。
ラップして冷凍用の袋に入れ冷凍すると、もっと◎です。

専用容器は冷凍→蓋したままレンジで解凍まで出来ますって書いてあるヤツ。
普通にスーパーとかに売ってます。色んなサイズで。
こっちのが簡単ですね。


人気Q&Aランキング