プロが教えるわが家の防犯対策術!

NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに
W2KServerでドメインを構築しました。
しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。
おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。
新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。
ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

A 回答 (3件)

クライアントのユーザープロファイルがローカルになっているのでしょうか?

もしやそれが原因では。
    • 0

実はエクスプローラでコピーするだけでも使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、ためしにローカルコンピューター上のローカルのユーザーアカウントにドメインのユーザーアカウントのプロファイルをコピーしてみました。
結果、デスクトップやアカウント、お気に入りなどは無事コピーされましたが、メールパスワードと受信箱はうまくコピーされませんでした。
パスワードなどはセキュリティーの面からコピーされないのは当然でしょうし、受信箱の方もOUTLOOKで設定しなおせばなんとかなるのでしょうが、
これらの作業を多くのワークステーションで行うのはちょっと苦痛です。
できれば、クライアントマシン側のユーザープロファイル設定を最小限にしたいのですが、
たとえば、今回はNTのPDCをはずしてあらたにW2Kのドメインコントローラーを設定しましたが、そうではなくNTのPDCをW2Kのドメインコントローラーにアップグレードすれば、そのままクライアントのユーザープロファイルはNT環境のプロファイルを引き継ぎ、ワークステーションでのプロファイル設定が不要になるというようなことはないのでしょうか。

たびたびの質問恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

プロファイルのコピー機能を使いましょう。

注意:ここで言うコピー機能とは、Explorerでコピーすることではありません。
[コンパネ]-[システム]のユーザプロファイルにコピーボタンがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の早さにびっくりしました。
ありがとうございます。
早速今晩行ってみます。