今朝、2才9ヶ月の娘が起きてビックリ!
なんと左目がお岩さんのように、赤く腫れ上がってました。
うつ伏せで寝てたからうっ血してるだけかもしれないけど、たぶんあの腫れ方は、ものもらい系の目の病気のようです。
2才で眼科ってちゃんと受診できるんでしょうか?
すごく暴れると思うんですけど。
小児歯科っていうのはよく聞くけど、小児眼科なんて聞いたこと無いし。
眼科に見せてもOKでしょうか?
もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

とりあえずうっ血かもしれないので、少し様子を見てからって思ってます。
その間にお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いしますね。

A 回答 (5件)

眼科(クリニック)でみてくれます。

前もって電話して、状態と、年齢を、言ったほうが、いいです。
ものもらい、虫刺されの可能性が高いと思うので、クリニックで大丈夫だと思います。
診察は、先生とママが、向き合って座り、先生の膝の上に子供の頭を置き、
腰から下は、ままの膝にのせ、ママがおさえます。
処置がなければ、すぐ終わり、処置があれば、2-3人で、抑えることもあります。
でも、それは、安全のためです。

わたしは、子供の、黒目の中の傷(6ヶ月の時)、目やに(2才の時)で、眼科受診しました。

小児科(クリニック)で、眼科に行くようにと、ことわられたことが、あるので
電話で確認を。

基本的に、小児科専門のクリニックは、小児科専門医ですが、内科・小児科のように、
他科が先についているクリニックは、他科専門のドクターが、開業していることが
多いです。
もと、看護婦です。
    • 0
この回答へのお礼

ものもらいでした。
暴れまくったので、3人で押さえつけての受診でした。
歯科検診のときと同じように、私が抱いた状態から先生の膝に頭を乗せるような形での診察でした。
『おめめ治してもらおうね』ってさんざん言い聞かせてから行ったんだけどな…
ありがとうございました。

NO2の追加です。

かかりつけ病院の件は、了解いたしました。小さな子供は、本当に心配ですよね。自分ではっきりと症状を言ってくれないのが、親としては本当に心配な物です。

お子さんの目の状態がわかりませんので、確実なことは言えませんが、安心のためでしたら小児科と眼科がある病院が良いでしょうね。親にとっては「安心」がほしいですよね。
    • 0

眼科で診察を受けられます。

診察室の壁には、そちらに視線を向けさせるために、絵などが貼って有る病院も有ります。
看護婦さんもあやしてくれます。

>耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

病院にもよるでしょうが、私が行ってい大学病院ではやっていませんでした。

いずれにしても、小児科だけの所よりは、眼科か総合病院・大学病院へ行かれた方が良いでしょう。

この回答への補足

近所の眼科へ行きました。
確かに絵は飾ってありましたね。

• 0

眼科出も診察はしてくれます。

又、小児科のある病院でも診察はしてくれます。眼科のない病院で、内科・外科・小児科などがある場合は、小児科になります。小児科は、15歳くらいまでは全部小児科で診る事にしている病院もあります。この場合は、風邪でも内科ではなくて小児科になります。

縛り付けて・・・・は、病状と医師によりますね。何とも言えません。

お子さんの「かかりつけの病院」があるのでしたら、そこで大丈夫でしょう。

お大事に。

この回答への補足

かかりつけの病院はただの町医者タイプで、小児科&内科しかやってないようです。
大きな病院で小児科と眼科を併せ持ったところの方がいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

暴れまくったので3人で押さえつけて診察しました。

ものもらいでしたら、小児科でも薬を出してくれます。

風邪で?目が腫れることもあるようです。かかりつけの小児科がありましたら、小児科に受診されても良いと思います。もし、だめなら、先生が紹介してくれます。
眼科も受け付けてくれますよ。
>もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

先生によります。
お若い先生(同じくらいのお子さまがいらっしゃる先生)だと騙しながらやったり・・(耳鼻科もそうですけど)
小児科でもいませんか?この先生本当に小児科??って思うような先生・・・

一度小児科に行かれても良いと思いますし、眼科があれば眼科でもどちらでも大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
風邪ではないです。
とっても元気だし機嫌もいいので。

• 0
この回答へのお礼

結局、眼科へTELしてから行きました。
ものもらいでした。