今朝、2才9ヶ月の娘が起きてビックリ!
なんと左目がお岩さんのように、赤く腫れ上がってました。
うつ伏せで寝てたからうっ血してるだけかもしれないけど、たぶんあの腫れ方は、ものもらい系の目の病気のようです。
2才で眼科ってちゃんと受診できるんでしょうか?
すごく暴れると思うんですけど。
小児歯科っていうのはよく聞くけど、小児眼科なんて聞いたこと無いし。
眼科に見せてもOKでしょうか?
もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

とりあえずうっ血かもしれないので、少し様子を見てからって思ってます。
その間にお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

眼科(クリニック)でみてくれます。

前もって電話して、状態と、年齢を、言ったほうが、いいです。
ものもらい、虫刺されの可能性が高いと思うので、クリニックで大丈夫だと思います。
診察は、先生とママが、向き合って座り、先生の膝の上に子供の頭を置き、
腰から下は、ままの膝にのせ、ママがおさえます。
処置がなければ、すぐ終わり、処置があれば、2-3人で、抑えることもあります。
でも、それは、安全のためです。

わたしは、子供の、黒目の中の傷(6ヶ月の時)、目やに(2才の時)で、眼科受診しました。

小児科(クリニック)で、眼科に行くようにと、ことわられたことが、あるので
電話で確認を。

基本的に、小児科専門のクリニックは、小児科専門医ですが、内科・小児科のように、
他科が先についているクリニックは、他科専門のドクターが、開業していることが
多いです。
もと、看護婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものもらいでした。
暴れまくったので、3人で押さえつけての受診でした。
歯科検診のときと同じように、私が抱いた状態から先生の膝に頭を乗せるような形での診察でした。
『おめめ治してもらおうね』ってさんざん言い聞かせてから行ったんだけどな…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:24

NO2の追加です。

かかりつけ病院の件は、了解いたしました。小さな子供は、本当に心配ですよね。自分ではっきりと症状を言ってくれないのが、親としては本当に心配な物です。

 お子さんの目の状態がわかりませんので、確実なことは言えませんが、安心のためでしたら小児科と眼科がある病院が良いでしょうね。親にとっては「安心」がほしいですよね。
    • good
    • 0

眼科で診察を受けられます。


診察室の壁には、そちらに視線を向けさせるために、絵などが貼って有る病院も有ります。
看護婦さんもあやしてくれます。

>耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

病院にもよるでしょうが、私が行ってい大学病院ではやっていませんでした。

いずれにしても、小児科だけの所よりは、眼科か総合病院・大学病院へ行かれた方が良いでしょう。

この回答への補足

近所の眼科へ行きました。
ありがとうございました。
確かに絵は飾ってありましたね。

補足日時:2001/10/23 14:20
    • good
    • 0

 眼科出も診察はしてくれます。

又、小児科のある病院でも診察はしてくれます。眼科のない病院で、内科・外科・小児科などがある場合は、小児科になります。小児科は、15歳くらいまでは全部小児科で診る事にしている病院もあります。この場合は、風邪でも内科ではなくて小児科になります。

 縛り付けて・・・・は、病状と医師によりますね。何とも言えません。

 お子さんの「かかりつけの病院」があるのでしたら、そこで大丈夫でしょう。

 お大事に。

この回答への補足

かかりつけの病院はただの町医者タイプで、小児科&内科しかやってないようです。
大きな病院で小児科と眼科を併せ持ったところの方がいいのでしょうか?

補足日時:2001/10/23 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れまくったので3人で押さえつけて診察しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:20

ものもらいでしたら、小児科でも薬を出してくれます。


風邪で?目が腫れることもあるようです。かかりつけの小児科がありましたら、小児科に受診されても良いと思います。もし、だめなら、先生が紹介してくれます。
眼科も受け付けてくれますよ。
>もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか?

先生によります。
お若い先生(同じくらいのお子さまがいらっしゃる先生)だと騙しながらやったり・・(耳鼻科もそうですけど)
小児科でもいませんか?この先生本当に小児科??って思うような先生・・・

一度小児科に行かれても良いと思いますし、眼科があれば眼科でもどちらでも大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
風邪ではないです。
とっても元気だし機嫌もいいので。

補足日時:2001/10/23 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、眼科へTELしてから行きました。
ものもらいでした。

お礼日時:2001/10/23 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のものもらい

8才の子供がよく、ものもらいになります。
とても元気だったのに、ふと気づくと左目にプチッと小さく赤いものもらいのようなのが・・。そしてどんどん大きくなっていくのです。
ちょうど以前眼科でもらった目薬(軟膏と目薬)をセットで塗るとだんだん治まってくるのですが。

2~3ヶ月おきになるので心配です。

Aベストアンサー

ビタミンAが不足するとものもらいができやすくなります。レバー、鰻など週に2回ほど食べて補給できます。
発育期でタンパク質が不足しやすいと思います。
不足は感染症に罹りやすくなります。

牛乳が体に合わない心配があります、乳製品はヨーグルトに換えたほうが良いかもしれません。

Q中指 しびれ うっ血

昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。
どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。

しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。
特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。

今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。

ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。
原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

⇒左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。
血栓症の体験で,血管が切れ質問者の症状の様になりますが,最初切れる一瞬,ちくっと激痛が走りませんでしたか?....2,3日で青痣が消えれば血管切れです。私の場合は全身の決行症状で両手指が10日に一度位の頻繁で足の裏にも激しい切れ痣が出来ました。12年間,両手首,両足首の痺れもありました。

血栓症を疑って,循環器科に罹って下さい。

Q指の痺れと太もものうっ血

57歳の女性で今まで医者に行ったことがないくらい健康でした。先日、左の薬指と小指にしびれを感じました。また一月ぐらい前に左足の太ももの一部が急にぴりぴりしたと思ったら、うっ血して紫色になりました。これらのことは関係があるのでしょうか。病院にいくとしたら、何科がいいのでしょうか。また、普通の専門クリニックと総合病院とどちらに行ったらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しびれのある指というのは足のですか?
脚の皮膚の色はまだ悪いのでしょうか?しびれのある指の色も悪くないですか?


動脈の閉塞で痺れや痛み、皮膚の冷感・色の変化が起こります。

左足の動脈が閉塞して左足の指の痺れがでているというのが考えられます。

内科・循環器科へどうぞ。
最初はクリニックへ。

Qうつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。
全てではないと思いますが、
・貧乳
・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い
・顔がむくみやすく一重まぶた
これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。
今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか?
仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

背骨 寝返り 湾曲 布団 硬さ 歪み 睡眠

これらのキーワードで睡眠と姿勢に関する知識を調べるとわかりやすいですよ。
健康にも役立ちます。

端折ってまとめますと、人間は適度な硬さの布団で、睡眠時に寝返りをうち、一日で歪んだ骨を治して自分で無意識に身体を回復させます。
首の湾曲、背骨のカーブって、とても大事です。
歯並びは首の骨と関係があります。

出来れば体の歪みも一度気にしてみると良いかもです。

私は小さい頃からの悪い姿勢の積み重ねと、20代にまだ若さで乗り切れた頃無理をし過ぎて身体を酷使し、仰向けで眠れない状態になりました。

今は骨の歪みを取り、前より健康ですが、一時期は身体中が痛み、不調で辛かったです。・゜・(ノД`)・゜・。
常に背骨が痛み、ノイローゼ気味でした。
私のようになる前に、色々知識をつけておくだけでも良いかと思いますので、色々検索してみて下さい^_^

Q34歳の息子ですが、2、3日前から背中にしこりが出来て触れるだけで痛みがあり寝る時もうつ伏せ寝しかで

34歳の息子ですが、2、3日前から背中にしこりが出来て触れるだけで痛みがあり寝る時もうつ伏せ寝しかできません。吹き出物ではなさそうです。お盆中なので病院も開いてなく心配です。

Aベストアンサー

当番で開いている病院がありますよ。小さな町や村なら別ですけど
役所も人が常駐してますので、当番の病院はどこか聞く事もできます。
(いても一人か二人の場合が多く、電話から離れている事もあるので
呼び出しは多少長く鳴らす必要がある事があります)

定期的に役所が発行している便りにも当番病院の日程が掲載されています。

「しこりが痛い」という文字だけでは、誰も診断出来ません。
早めに受診するよう勧めて下さい。

もし当番医が対処できなかったとしても、緊急性がある場合は
手術の準備や別の病院への手配等、対応してくれます。

緊急性が無いにしても、連休明けの受診日を予約できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報