タイトルどうりですかなんでもいいです自分がいいと思った言葉…というか文章などなんでもありです!
漢字でもいいですし歌詞でも映画のセリフでもなんでもアナタが気に入っている言葉を教えて下さい。お願いします。

◆◇私の好きなものを紹介します◆◇

『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬をこえ 鳥と共に春をうたおう』
 です。これは【天空の城ラピュタ】のシータのセリフで 何故かジーンときてしまいました。

『神という名の光ができればそこには闇というなの悪が生まれる。光は強くなればなるほどまた、闇も強くなる』
 です。これは何かのHPで見てあぁナルホド…と素直に納 得させられた文です。(覚えてしまいましたし 笑

『COM』
 なんですけど意味もまったく知りませんし。ただ『COM』
 という言葉の響きが好きなだけです。他にも『類』など 好きです。

他にもまだまだノートに書き込んでいるのですか長くなりすきそうなのでこのへんで…。ぜひアナタが好きなコトバを教えて下さい。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

ちょっと言い回しに違いがあるかもしれませんが・・・



光あるうちに進め。闇が訪れる前に。
聖書

花に水、人には愛を。
出典不明

どこに行くかは問題ではない、旅に出ることが大切なのだ。
ロバの旅

雨は私の畑に降る。
カレル・チャペック 園芸家12ヶ月

本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ。
サン・テグジュペリ 星の王子様

ありがとう、言われるように、言うように。
母の口癖
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『光あるうちに進め。闇が訪れる前に。』
なんか響きがいいですね。私はやっぱり聖書系の言葉には共感するものが多いようです。
『本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ』
これメモしています。この言葉私も大好きです。同じ気持ちの人と出会えたのにちょっぴり感動です(キモくてすみません
『ありがとう、言われるように、言うように。』
自分の生き方の鉄則にしちゃおうかな…なんて思ったりしてしまいました。そういう人生になりたいですね…

他の言葉も感動するものばかりでしたありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 23:30

スラムダンクの湘北(主人公 桜木花道が所属するチーム)との試合後に山王(相手チーム)の監督が言った


「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」
というのが 心に響きました。
このせりふを初めて読んだとき泣きましたね。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『スラムダンク』は有名ですよね。少しだけ読んだことあるんですけど面白かったです。「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」…そんなこといえる監督って凄いなぁ。私も負けは多いですからなんか『そっか』って心に来ますネ!!負けたとき声をかけるのって難しいけどこれはいってもらいたいですね。回答ありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
この場を借りて回答者すべての人にお礼をします。本当に有難うございました。お礼の内容も意味が分からないのも多数あったと思います。そのへんは許してくださいね。あとポイントの方なのですが最初はなくしようか?とも思いましたがやはり気持ちとして自分個人が気に入ったものに差し上げようと思います。ほんとうはみなさんい差し上げたいのですが…ここまでおつきあいどうも有難うございました!

お礼日時:2005/08/09 14:25

自分は、白倉由美さんのマンガの中のフレーズには


好きなものが多いですね。

「 ぼくが たぶん どれだけ走っても
彼女と一緒には生きられない 」

「 生まれた日が ちがうように
逝くときも きっとちがう 」

↑高校生だった当時、これを読んで、なんて綺麗で
意味深な言葉なんだろう、って思いました。

これは著書の「 セーラー服で一晩中 」の作品の中からですが
当時、タイトルがいかにも妖しい?って感じだったんで
面白半分で買って読んだのですが、大当たりでした。
読み終わった後に、しばらく自分の心の中に余韻が残る作品は
この作品が初めてだったと思います。

自分の人生の中ではバイブル的な作品です。
白倉さんのセーラー服シリーズのマンガは全部好きですが、
ある意味、自分の知性と感性の両方を同時に刺激してくれた作品は
これが最初で最後の作品(シリーズ)だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい言葉ですがなにか心にジーンとくるものがありますね。「 生まれた日が ちがうように逝くときも きっとちがう 」そうだよね…悲しいけどそうなんだ…と一人で納得してます。話はかわりますが『自分の心の中に余韻が残る作品』私もなかなか出会えません。必然的に出会えたらいいんですけど…個人的な話も混ぜてしまってすみません。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 12:44

「人はテクニックである程度のところまでは行けるけれど、その人の自然で素直な力が一番強いんじゃないかな。



「当たり前だけど、誰だって明るいことが好き。明るいことが好きってことは楽しいことが好きだってこと。だから自分自身を見つめると明るくならない?」

そのままではないですがある方の言葉です。
これは実力や心や人間関係に通じるものだと思っています。
動作などの「自然」も森や海などの「自然」と同じなんだと。たくましくて残酷で美しいのも自然です。
「自然」が一番強いんだと思っています。これを知って明るいことに視点を置いて考えるようになりました。分かりづらいですかね^^;

なんか哲学みたいだけど、やはり真剣だったりふざけたり楽しいのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分自身を見つめると明るくならない?』最後のクエスチョンマークで『なるなる!』とうっかり答えてしまいました(笑 bjc3104さんの解説…というか文にも納得させられました。そうですよね『自然』が一番ですよね。回答有難うございました。 

お礼日時:2005/08/07 12:37

感動はしてないのですが、いつも頭にポッと出てくるのは以下2つです。


多分、響きが好きなんだと思います。

・青は藍より出でて藍より青し
・そんなことにかかずらってる暇はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも頭にポッと出てくるっていうのは凄いことですネ。私もいくつかありますがなかなか出会えなくて。。。。特に『そんなことにかかずらってる暇はない 』が好きですね。なんか自分の悩み事が軽くなる言葉ですね。スゥッと心が軽くなるっていうんですかね?『青は藍より出でて藍より青し』…これは私も響きが好きです。回答ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 12:16

「人は誰かのためなら自分の命だって投げ出してしまう事がある。

私達に必要なのは、その愚かさよ。愚鈍で、みっともなくて、ばからしい、そういう何かが私達を救う鍵になるわ。
それに、もしそういった何かを持たないのであれば、私達が他の生命を滅ぼしてまで生き延びる価値はないんじゃないかしら。」リバーズ・エンド3 P228

優しさとか美徳とか、それ自体価値があるものであるとしなくとも、こういった性質を持つ人である事を誇らしく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言でカッコイイでしたよ!なんだか繰り返して暗唱してしまいそうなお言葉です。『その愚かさよ。愚鈍で、みっともなくて、ばからしい、そういう何かが私達を救う鍵になるわ。』…ここの部分好きです。オーラが違いましね。一回読んだだけで『…オォ!』でしたから。なんだかガキンチョの脳では理解に欠けるトコロがあるかもしれませんがお許を。素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/07 12:08

「千里の道も1歩から」


「ローマは1日にしてならず」

25歳の時に決断を下し、会社員を辞め
スペイン語の勉強を始めた
私が自分に毎日言い聞かせた言葉です。
あの頃は回りに「いまさら、何を夢みたいな事を・・・」
「今からのキャリアじゃ、到底食べてなんかいけるわけないでしょ」とネガティブな数々のお言葉を何度言われた頃やら・・・あの頃が懐かしいです。
あれから10年。
なれましたよスペイン語通訳(^^)V
しかもちゃんと食えてます(笑)
何事を始めるのにも遅すぎるという事はない
という事を実感しています。
どんな事でも言葉でも「信じる者は救われる」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さん凄いですね!!!!スペイン語通訳か…とても大変だったでしょうね…。「千里の道も1歩から」「ローマは1日にしてならず」…恥ずかしながら私も夢があるので一歩ずつ確実に踏み出して行けたらなァと思いました。これからも信じて救われたいです(笑 スペイン語頑張って下さい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 20:58

NO6です。



枡野浩一の「てのりくじら」から

『気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで』

という短歌を。

まどみちお(ぞうさん、やぎさんゆうびんなどの作詞をされた方です)の「魚のように」という詩の一連から

『水に濡れて 水の意味を意味したい』

という一文を。言葉遊び系でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで』…深い!!!言葉を刻んで…カッコイイなぁ
まどみちおさん私大好きです!詩とかイイですよね!『水に濡れて 水の意味を意味したい』…やっぱりイイですね。私も見ずの意味を意味したいです。二度もの回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:22

歌詞載せてアウトだったらごめんなさい!


TOKIOの『Yesterday&Today』ってアルバムの『Yesterday’s』って曲の大サビなんですけど、サビで『昨日までの自分を捨て去ろう』ってうたってて、その後、自分って言う存在がとらえらえられなくて・・・みたいなあとに

『だから「昨日までに自分を捨て去ろう」って歌おう』

ってあってすごく気分が楽になったのを覚えています。あとリーダーの書いた曲(やや未発表)で

『心に雨が降りゃ 答え簡単さ 傘をさせば良い』

ってのもすごい好きです。
マニアックでごめんなさい!
多用する漢字は『激』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞ってよく読むと素晴らしいコトを書いてあること多いですよね。『だから「昨日までに自分を捨て去ろう」って歌おう』…悩んでる時に聞きたい言葉ですね。
『心に雨が降りゃ 答え簡単さ 傘をさせば良い』…かれイイですね!!!!!そうですよね傘をさせばいいんですよね。でもそれに気づいてない人は多いですよね。私も傘をさせばイイヨ。っていってみたいです。素敵な回答有難うございました!

お礼日時:2005/08/05 11:15

古い少女漫画「はいからさんが通る」より。

主人公の紅緒さんのセリフです。

『皿一枚で人一人を斬るのなら、残りの九枚の皿を割れば九人の人が
斬られねばなりません。その九人分の命を私が引き受けましょう。
さあどうぞ、お斬りください。』

紅緒さんが嫁ぎ先の名家で花嫁修業中のとき、メイドの一人が十枚組の
家宝の皿を一枚割ってしまいます。激怒したおじい様がメイドを斬ろうとしたとき
紅緒さんが残りの皿を地面に叩きつけて割ったときのセリフです。
(おじい様は結局、紅緒さんの目を見たら斬れなくなってしまいました)

カッコイイ!と、当時小学生だった私はシビレました。
将来娘が生まれたら絶対に紅緒と名づけようとひそかに思ったぐらい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『皿一枚で人一人を斬るのなら、残りの九枚の皿を割れば九人の人が斬られねばなりません。その九人分の命を私が引き受けましょう。さあどうぞ、お斬りください。』
カッコイイですね!そういうことをキッパリ言えるなんて紅緒さんに私もシビレます。きっとその時の紅緒さんの目はすごく力強かったことでしょうね。私なら言えませんよとても。でも言える人になりたいですね。

お礼日時:2005/08/05 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〓元気をくれる言葉達〓 元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さ

〓元気をくれる言葉達〓


元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さんからも募集します。


☆チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスに出来なかっただけである。

☆力強さとは、使命感を持つ事から生まれる。

☆昨日までの幾つもの悲しみは、今日への道標である。

☆苦しみは、確かに、厳しい試練だ。しかし、私達の人格を養いもする。

☆最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。何度も倒れては、起き上がる事である。

☆辛いとか悲しいとか沢山あるけれど、それはきっと、喜びと背中合わせだ。

☆悲しみとは、時に私達人間を謙虚にさせるのに必要なものである。

☆チャンスは誰にでもやって来る。ただそれを、掴めるかどうかである。

☆金を失う事は小さく、名誉を失う事は大きい。勇気を失う事は、全てを失う事。

☆神は、試練を乗り越えられない者に、試練は与えない。

☆成功とは、失敗から失敗へと、情熱を失わずに進む事である。

☆敗北、即ち失敗は、私達人間にとって、大きく成長する為の源である。

☆我々にとって、重要なものは、覚悟である。覚悟は偉大な決断であり、覚悟をした人間は、不安を持つ事は無くなるのだ。

☆昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である。

☆寒さに震えている者ほど、太陽の温かさを感じる。

☆人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。

〓元気をくれる言葉達〓


元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さんからも募集します。


☆チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスに出来なかっただけである。

☆力強さとは、使命感を持つ事から生まれる。

☆昨日までの幾つもの悲しみは、今日への道標である。

☆苦しみは、確かに、厳しい試練だ。しかし、私達の人格を養いもする。

☆最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。何度も倒れては、起き上がる事である。

☆辛いとか悲しいとか沢山ある...続きを読む

Aベストアンサー

「苦しいことから逃げると余計に苦しみが増す」

「金を失う事は小さく、名誉を失う事は大きい。勇気を失う事は、全てを失う事。」
↑これって、私はある小説で登場人物の言葉として読んだんですけど、
もしかしてもともと有名な言葉だったのでしょうか?

Q〇×△□◇●▲■◆?!#$%&・・?

良いの無いかなあー・・?
教えて下さい、お願いします
>http://e-words.jp/p/r-ascii.html
>http://www.tohoho-web.com/ex/draft/kanji.htm

Aベストアンサー

s@4e4dzmy ?

Q◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。

一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。

そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。

自分は…
とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑)
ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成!
芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。
最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)

現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。

一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。

そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。

自分は…
とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はき...続きを読む

Aベストアンサー

トイレって一番そこの家のことがわかるような気がします。
家の中は片付いててもトイレがすごかったり(髪の毛XXの毛などが)すごく落ちてるとか ペーパーの筒が散乱 女性なのに汚物入れが透明のビニールにむき出しで捨ててあるなど。

私の家では突っ張り棚を設置 箱に見せたくないものは詰める 芳香剤は缶のものでオートバックスなどにありがちな 香水の香り。
女性なのでプーさんなどのカバーや渋めの黒っぽいカバーを定期的に
変えてみる。
1ヶ月に1度漂白剤をキャップ1杯入れて便器の中の漂白・・・ぐらいでしょうか。
以前はタンクの上にガラス製のペンギンとか置いてましたが水垢できちゃにゃいので今はしないです。
こんな感じです。

Q◇お米農家の方にアンケート◇

こんばんわ★!
今、学校でお米についてしらべています!!
いろいろ教えて下さいッ!

 ◇農家の方または、農家の知り合いのかたに質問です◇

 Q1・何を育てていますか?

 Q2・農業を始めて何年ですか?

 Q3・どうして農業を始めようと思ったのですか?

 Q4・お米作りで大変なことはなんですか?

 Q5・お米の消費量が年々減ってきていますが、それについてどのように感じていますか?

 Q6・お米の消費量の減少の原因は何だと思いますか?

 Q7・これから農業を続けていくとき、国にしてほしいことや、
変えてほしい制度はありますか?

 Q8・お米がこれから、日本人にとってどのようになっていけば良いと思いますか?
 
 Q9・どうすれば、お米の消費量が増えるようになると思いますか?
なにかいいアイデアはありますか?



  長い間ありがとうございました★!
  

Aベストアンサー

田舎のおばあちゃんもありですか?
Q1.米、ジャガイモ、サツマイモ、スイカ、蕪、きゅうり、松茸など
Q2.ずっと昔から
Q3.土地があったから。自給自足。でも途中で公務員の人と結婚
(兼業農家になった)
Q4.なかなか田舎に帰れない
(今はバイト雇って手入れしてもらっている)
Q5.パンおいしいもんね。でも米もおいしいよ。
Q6.食の欧米化
Q7.不作時の保障
Q8.永遠の主食を守ること
Q9.給食の完全米飯化。パンはバーガーで食べれ

Q48時間後に地球は消えてなくなります。アナタも当然死にます。しかし、その事実を知っているのはアナタだ

48時間後に地球は消えてなくなります。アナタも当然死にます。しかし、その事実を知っているのはアナタだけとします。世界は何も変わりません。パニックにもなっていません。ここで質問です。アナタは残りの時間何をしますか?

Aベストアンサー

貯金を下ろして、風俗三昧。
最近、御無沙汰だったので、48時間しかないなら肉欲に溺れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報