四季を通して花が楽しめるような樹木を植えたいと思っています。
いい樹木を教えて下さい。大きくなるものでもかまいません。
北陸地方で冬は雪が積もるところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

皆さん、お話たけなわですね。

失礼します。
四季を通じて、花が咲くのでしたら、やはり別々の木を選んだ方が良いでしょう。自分の実家の庭に、今植えてあるものを、かいつまんでお話します。
回答者の皆さんで、回答が重複したら、ごめんなさい。
○春
「木蓮」は雪国でも育ちます。早春、万作とほぼ同時に咲く品種もあります。純白な花の品種、紅系の花の品種があります。夏は、木陰を作って、涼しげで、若若しく、元気がある木です。ですが、剪定をサボると、すぐ大きくなってしまいます。
「霧島系のつつじ」も美しいです。紫系で、すこし、控えめな色の花ですが、庭に植えると、小さな藪を作って、そのまま景色になります。
「レンゲツツジ」もお勧めです。
○春から夏
バラ・・・バラの品種を数種類、咲く時期をずらす様にして、何種類か植えれば、霜の降る頃まで、順繰りに咲いてくれます。珍品としては、「ネムノ木」。羽毛をピンクに染めたような、繊細な花が咲きます。夜になると、葉っぱを閉じて、眠ったようになります。香りでいけば「沈丁花」が良いですね!
○秋
やっぱり秋の花、「萩」かな!なつの間は、葉っぱだけですが、盆を過ぎる頃に美しい、可憐な花が無数に咲いて、涼しげで、やっぱり日本人で良かったと思えます。
※それに、花ではないにしても、カエデの種類があれば春の新緑、夏の木陰も涼しげ、紅葉も美しいですね。

私の庭には、冬の花がないんですが、冬は、枯れた木々の枝振りでカバーしてます。枝振りが良くなる木としては
「枝垂れ桂」・・・新緑がから、秋の紅葉まで、丸い、特徴のある葉が美しく、長けも、それほどではないです。剪定も容易な方かもしれません。
あと「榧」とか「柘植」があると、花は目立ちませんが、容姿が美しいです。

私の話は、かいつまむ程度にお聞き流し下さい。
どこの家の庭に合うわけでもないので。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんから、「モクレン」がお勧めみたいです。
花も大きくて見ごたえがありそうですね。
検討してみたいと思います。
有難う御座いました。 

お礼日時:2001/10/25 11:51

hirocyanさん。



大変失礼しました。深くお詫び申し上げます。

庭作りがんばってください。

お返事は結構です。
    • good
    • 0

hirocyanさん。

ちょっと苦言を申し上げます。
あなたは桜はちょっとねーとおっしゃいましたが、
我が家の桜はご近所の名物です。
いつも桜が満開になりますと近所でお花見会をやります。
今年桜がやられました。また同じところに桜を植えました。
来年は花を咲かせるでしょう。
あなたさまはご自分のことだけなのでしょうか。
樹木を植えるということはその地域の景色となるのです。
たった300坪の家に貧乏人のいうことですから、気にしないでください。

レッドロビンのことで生垣にいいでしょうと申し上げたらじゃあ庭の隅でも植えときましょうかと。
生垣にしたら道行く人も楽しめるじゃないですか。

あなたの庭にそれぞれ植わってるのであれば、なぜそれを先におっしゃらないんですか?
それによって回答も全然ちがいますので。

言いたいほうだいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論にたいになったらすみません。
生垣は造れない状態です。コンクリート塀で囲われていますので。
桜については綺麗だと思います。しかし、近所の桜を見ますと、毛虫がひどくて・・・ということです。
それに桜だけが近所のためになるという考えは毛頭思いません。
桜がなくても四季が飾れれば私はそれで満足です。近所の人も桜には拘らないでしょう。美しいところを見て下さればそれでいいのです。
私も庭で近所の人とバーベキュ等で花見をします。桜がなくても皆さん楽しいですよ。
以上、お答えいたします。

お礼日時:2001/10/24 10:42

冬の寒さに強い樹木で、花の咲くものは多くありますが、北陸地方は一番の難点は冬の雪つりをしなくてはいけないことですよね。

大雪さえ降らなければ、どんな花木でもいいのですが。枝に雪が積もってもほとんど折れない木は、春のユキツバキ(ヤブツバキ系統は折れやすい)やコブシ、レンギョウ、マンサク、ヤマボウシなど秋のサザンカの早咲き系、キンモクセイや冬のヤツデやナンテンの赤い実などです。他にも多くありますが、北陸の山々に自生している樹木が一番強いと思います。最近は海外の寒冷地帯の国から輸入された美しい花木(写真付きもある)も多いので、花屋さんで寒さに強い樹木を聞かれたらいいと思います。多分親切に教えていただけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンサクもいいですね。
考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/24 10:27

 こんにちは。



 寒さに耐えるかどうか自信がありませんが。

 「さざんか」なんてどうでしょう?私は埼玉県在住ですが、そろそろ庭でぽつぽつと花が咲き始めました。わが家のさざんかは濃いピンク色ですが、淡い色のものや白い花が咲くものもあって、結構きれいですよ。お値段もお手ごろかと。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さざんか(赤) 寒つばき も植わっています。
そうですね。これらは冬に花を咲かせますよね。
忘れていました。

今、植わっているものを整理しますと、梅、さざんか、やまぼうし、はなみずき、
きんもくせい、むくげ、あおば、なんてん、もっこく、なんじゃもんじゃ、さるすべり、ひいらぎ、さかき、さつき、つつじ ぐらいです。

他にも植えてみたいのですが・・・。

お礼日時:2001/10/23 16:32

はじめまして。


皆さんがご回答されているような樹木をたくさん植えられたら
さぞかし美しいお庭になりそうですね~。(^^

私のおすすめは…「南天」です。
仕事に必要で日本の伝承などを勉強したことがあったのですが
庭に南天を植えると、その家を末永く守ってくれるとの言い伝えを知りました。
「南天」=「難転」ということで。(^^
ちなみに花言葉は「良い家庭」だそうです。

hirocyanさんのお住まいでは、雪が積もるんですね。
冬の季節、南天の赤い実に白い雪が降り積もるのも
風情があってよろしいかもしれません。

南天で調べたら、参考URLを見つけましたのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/nanten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね。
南天がありますね。家のは白い実の付く南天が植えてあります。
ただ方位的に目につき難い場所にあるのがナンテン???。
有難う御座います。

お礼日時:2001/10/23 14:32

庭に植える花木ですか。

いいですねぇ。庭のない私にとってはうらやましい限りです。

私は「はなみずき」が好きです。
よくある花木ですが、りっぱな木になりますし、実の食べれる種類もあって色々楽しめると思います。小振りですが「ひいらぎ」も葉が面白いし、寒くなってくると実が付いてとっても可愛いです。寒さにも強いはずです。
洋風にしたかったら、ライラックやカシワバアジサイなんかもいいと思います。洋梨(ラ・フランス)も実が食べれるからいいですよ! 寒い地域でも大丈夫だと思います。

今回植えようと思ってらっしゃる木は、一生お付合いしていく事になるはずですから、本当に気に入った花木を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなみずき、やまぼうし は植えてあります。

秋には きんもく や むくげ が咲きます。

どちらかといえば、冬、夏に花に花が咲くものでしょうか。

お礼日時:2001/10/23 14:22

私の一番のおすすめは、もみじです。


春小さな花を咲かせ全体が赤っぽくなります。
秋は紅葉で赤く染まります。一年で二度楽しめます。
次におすすめなのが、つばきです。
手入れもかんたんで、花期が11月から4月ぐらいと長いです。
個人的には、おとめ、あけぼの、やまつばきなどが好きです。
さざんかも好きです。10~12月ごろ白い花が咲きます。

私の庭に一本の桜があります。
桜が咲きますと「あぁ春だなぁー」と嬉しくなります。
散り際もいさぎよくていいですよ。

和風が好きで和風っぽいものばかりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もみじですか。
いままでそんなに気にして見ていませんでした。(秋の時期しか記憶になし)
桜もいいと思いましたが、毛虫の害が近くでみられます。
ちょっと遠慮ぎみです。
有難う御座います。

お礼日時:2001/10/23 14:14

 四季を通じて花期があるものってほとんどないですよね。

桜なんかだと1週間くらいしか持たないし・・・・
 花期の長い植物の代表格は、バラでしょう。5月頃に開花し11月まで花を楽しめます。キョウチクトウが3ヶ月くらい、サルスベリが2ヶ月くらいは花持ちします。
あと、フユザクラ系統は春と秋の2回花を楽しめます。特に秋は順次花が咲くので、花持ちはいいようです。アベリアも花期の長い花です。シモツケも2度咲きます。
 あとは、花にこだわらず、実も楽しむのも一考です。ユズなどの柑橘類は長い間実を付けています。ザクロは花だけでなく実も赤くなり華やかです。

 どんな庭が出来るか楽しみですね。

この回答への補足

言葉足りずにすみません。
1本の木ということでなく、いろいろ植えて四季を楽しめるようにしたいと思います。
お願いします。

補足日時:2001/10/23 10:48
    • good
    • 0

四季を通じてという事であれば、数種類の木を植えるのがよいかと思います。



もう終わったばかりでしょうが【金木犀】、北陸の年内では無理でしょうが【つばき】【梅】、春先は【桜】【コブシ】【モクレン】

春から夏にかけては好みで【紫陽花】【ボケ】【沈丁花】【サルスベリ】など、【ゆすら梅】は春の花の後で赤い実が楽しめます。

あとは少しずつ縁日などで増やすのも楽しみですが【実】を楽しむ柿の木など、花は地味でも秋には夕日に映えて絵になります。

そして【サツキ】【ツツジ】は足元を隠したり、全体の調子を取りあしらうのに最適です。。。あとは、草花でどうぞ!!

*モクレン、コブシ以外は実家にあり、順繰りに咲くので自信を持ってお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶし、モクレン も魅力がありますね。花も大きいし・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてくだ

北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてください。
私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください

なぜ育ちにくいのかから考えたほうがいいのでは?
それと貴方が住んでいる大雑把な地域と相談場所の日当たり、土質をお知らせください
今までに何を植えたのか その後どう管理して どうなったか
周りの家ではそだっているのに家はダメとか?


夏場は日陰だけど冬~春早くは日が照ると言うのなら
フクジュソウ が良いネ

寒さに強くて冬に花が咲くと言うと
定番はパンジー・ビオラ、デイジー、他の方も書いていますがジュリアン
何れも寒さにはかなり強いですが咲きつづけるにはかなり日光が必要です

草木を植えるのでしたら
ヤスデ、アオキ、マンリョウ、ヤブラン、地エビネ、フッキソウ、など
斑入り種は明るく彩ります

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q庭の周りに樹木を植えるなら?

別荘のような小さな小屋の周りに大きな庭があります。
その庭の周り常緑樹を一周ぐるっと囲みたいと思っております。(全部で約40mほど)
ちょっとした高台にあるので家及び庭の目隠し用に使用したく思っております。

そこで色々あるようなのでどのようなものがお勧めでしょうか?
手間がかからずに、枯れないものが理想です。
自分なら○○と言う意見もお聞かせください。
予算は100万以内で考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、ミカン・柚子の柑橘系の木を植えます。
場所にもよるのですが、ミカンの木は常緑樹で手をかけてあげると、ほどよく育ちます。

施肥や果実への消毒などすれば、実は大きく甘いものが育ちます。逆に放置しても、ある程度の実が付いてくれます。私が柚子の木をもっていた時は、家の前に張り紙をして、「○月○日○時より柚子の収穫します。体験・持ち帰りしたい方はお集まりください。」で、子供中心に収穫を体験させてあげてイベント化して楽しんでました。
色々あって、家を手放してしまい、引き取った不動産屋が全て切ってしまったので、もう出来なくなりましたが、果実の木は花が咲き、実が育つ姿を見ていると毎年手間をかける様に木が要求してくるような気がして楽しいですよ。


人気Q&Aランキング