ASUSのP3B-Fを利用しています。
昨日BIOSをアップグレードしようとしたら
zipファイルそのものを書き込ませてしまいました。。。
全くPCが稼動しなくなってしまいました。
どの様な対策をしたらいいのでしょうか?
新しいの買うしかないんですかね。トホホ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

致命的ですねー。


自分で治すには相当の技術がいるし、修理に出すにしてもかなり金額要ると思います。
P3B-F自体古いですし、もう買い換えた方が後々の事を考えても得ですよ。Intel815チップのBステップM/Bも発売されましたし、今使ってるCPUが搭載できる物だったら1万円くらいから有ると思います。
ここは壊れた事を良しと思ってCPUごとグレードアップするなり前向きにいきましょう。
無責任な発言おゆるしください。
    • good
    • 0

#4のSriralGalaxyです。

インターネットで検索してみました。

「BIOS復旧屋」
代金1000円で成功した場合のみ支払いだそうです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「BIOS復旧サービス」
ASUSのみ対応で 5250円。
http://www.unitycorp.co.jp/support/biosservice.htm

「BIOS ROM復旧サービス」
代金3500円。
http://www.users-side.co.jp/guide/products/mb/

ちょっと検索しただけで3つ見つかりました。
    • good
    • 0

私も一度BIOSを飛ばしちゃいました。


その時は、なくなくマザーを買い換えました。
ちょうど買い換えようかと思っていたのでまだ良かったです。

他の方が、回答されているように危険を冒すか買い換えるかでしょう。
ユニティなどは、BIOSの修復をしてくれますが条件付です。
また、金額も中古のP3B-Fが買えるぐらいの金額です。

一番早いのは、買い換えることでしょうね。

BIOSを飛ばしてからアップデートにビビル私(^^ゞ

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/biosservice.htm
    • good
    • 0

#3 の方の補足ですが…。



同じマザーでなくても同じタイプのLSIだったら可能です。動くマザー上で、書きこみたいイメージを書き込みます。そのマザーを単なるROMライターとして使うだけですから。ただし、通電中にROMの抜き差しを行うことになるので、自信がないと危険です(両方壊す可能性もあり)。

BIOS書きこみ(復旧)をやってくれるショップがあると聞いたことがあるので、探されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

先ほど回答したy-nagaです。

。。そうですよねBIOSがもう死んでいるのでFDDを認識しないですよね・・同じマザーボードを持っている方がいれば動作しているROMをはずして差し替えるその間に再度死んだROMを入れて再度BIOSの更新をする事が出来ます。。あくまでも同じマザーを持っている(借りられる)かが問題ですよね?メーカーに出せば、ROMの交換をしてくれると思います。確か3千円ぐらいと聞いた事が有ります?メーカーに確認したほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

動作していた時のBIOSのバックアップは取らなかったのでしょうか?


もし取って有ればFDDから起動させて再度BIOSを書き込んでみる事は出来ないのでしょうか?私もやったことは無いので解りませんが?答えになっていなくて申し訳有りません!
    • good
    • 0

はじめまして。


BIOSは変に触ると全く動かなくなってHDDの工場出荷状態みたいにできないと聞いたことがあるため、私は触ったことはないのですが。
非常によくない感じがしますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASUS P2B-FのBIOSアップが出来ない!?

上記マザーボードのBIOSを1004から1006に変更しようとしました。
ホームページより「AFLASH.exe」と「BX3F1006.AWD」をDL→FDに保存で、DOSより「AFLASH.exe」を実行しました。
すると、FLASH TYPEが不明(UNKNOWN)と出てアップが出来ません。
アップグレードを選択→「BX3F1006.AWD」を入力→「Y」を入力後、FLASH TYPE UNKNOWNのエラーが出ます。
「AFLASH.exe」がよくないのかと考え、いろんなページを見て見ると「PFASH.exe」を使えば良いとのこと、早速DLして見ましたが、結果は変わらずでした。

何がよくないのですか?
もしかして、1005を先に実行する必要があるとか?(これ、今からやって見ます。)
何かご存知の方情報待ってます。

Aベストアンサー

>すみません。タイプミスです。
P3B-Fが正しいです。
そうですよね。使っているマザー間違えませんもんね。失礼しました。m(__)m

Unknown・・が出る場合の点検個所と言えば、
1.まずFDメディアその物。異常なく使用出来ているようでも、エラーが出る事もありますから、別のメディアもお試し下さい。
またどんな方法でピュアDOSの起動ディスクを作られているかも気になります。

2.更新用のピュアDOSの起動ディスクの中身ですが、保護されたオペレーションシステムを"表示"するようにして、Command.com Io.sys Msdos.sys の3つだけあればいいので、Himem.sysとか、Autoexec.batなどが入っていると、うまく行きません。

それとフラッシュ方法ですが、master-3rdさんは、まずフラッシュプログラムを起動して、プログラムがどのファイルを更新するかを聞いてきたら入力する"ステップバイステップ"式をとられているようですが、例えば、xxxflash(.exe) xxx.bin(.awd) /cc /cd・・とフラッシュプログラムとバイナリファイルを打ち(必要に応じて/コマンド)Enterする"一気書き換え"式があります。

>128MBメモリ4枚刺しだとちゃんと512M認識するのに256MBメモリ2枚だと256MBしか認識しなかったからです。

これは勿論BIOSポスト中のメモリー認識の事だと思いますが、確かにメモリーへの互換性などの向上がBIOS更新で図られる事もありますが、その前に、マザーには、構成チップセットに由来するメモリーのバンク制限、モジュール当たりの最大容量、最大搭載容量などがありますが、確か440BXは全般に一本当たり256MBは大丈夫ですが、256Mbitタイプだとうまく認識出来ない事があったと思います。最近だと256MBだと大抵は256Mbitタイプばかりだと思いますが、ここらへんはどうでしょうか。

>すみません。タイプミスです。
P3B-Fが正しいです。
そうですよね。使っているマザー間違えませんもんね。失礼しました。m(__)m

Unknown・・が出る場合の点検個所と言えば、
1.まずFDメディアその物。異常なく使用出来ているようでも、エラーが出る事もありますから、別のメディアもお試し下さい。
またどんな方法でピュアDOSの起動ディスクを作られているかも気になります。

2.更新用のピュアDOSの起動ディスクの中身ですが、保護されたオペレーションシステムを"表示"するようにして、Comman...続きを読む

QASUS P5BのBIOSアップデートについて

お世話になります。
この度、マザーボード(ASUS P5B)のCPUを現在のIntel Core2Duo E4300からIntel Core2Duo E7200/2.53GHzに換装しようと考えています。

使用するにあたり、BIOSのアップデートが必要なようですが、何をどのようにすれば乗せ換え完了するかご教授いただきたくお願いします。

過去にP2Bで、画面に表示されるメッセージに流されてBIOSをアップデートしたら動かなくなった(自分にミスがあるようには思えない)ので、怖くて慎重になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意地悪で言っているのではなくて、
「ASUS BIOS アップデート」などをキーワードにして WEB 検索すれば、
その方法手順は分かりますよ。

まずは、下記を読み飛ばさずにじっくり読んで下さい。
それでも何のことだか分からなければ、改めてご質問をなさると良いでしょう。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html

もちろん、BIOS のアップデートは CPU を交換する前に行います。

QASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

お世話になります。

ASUSのP5BやP5B-VMに
FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や
FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700
のCPUを乗せることは出来ますでしょうか?

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0

発売前のCPUもあるので当然ですが、
上記URLを見ると対応してないように思うのですが、
将来的にBIOSのアップデート等で
クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか?

素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみに、E6850が発売する頃にはクアッドコアのQ6600がE6850と同じ価格になっています。こちらならFSB1066MHzなので質問者さんも使えますよ。

>ま、済んでしまったことは仕方ありませんが…。

自分もマザーを買う次期を間違えたんですよね。メインマシンがASUSのnForce590i-SLI搭載の製品でFSB1333MHzもクアッドコアも非対応。サブマシンはGIGABYTEのGA-965P-DS3P(Rev2.0)をRev3.3が発売する1週間前に買ってしまいました。こちらもFSB1333MHzは非対応でクアッドコアだけは何とか使用出来ます。まあ、今月中にはメインマシンのマザーをサブマシン用にして新しくStriker Extremeを買う予定ですけど。

>そうなるとFSB1066MHzのCore 2 Extreme X6800が型番を変えて、Core 2 Duo E6850以下の値段で購入できるようになるのでしょうか?

予定では2007年のQ3からE6800になるようです。価格については4月22日の改定後のE6700が約4万円になることを考えるとQ3にも価格改定があり、E6800の方がE6850より安くなりE6700以下はさらに安くなるでしょうね。ちなみにE6800のX6800からの変更点はCPUの動作倍率を固定しただけのようですね。オーバークロック性は下がりますがそれでも非常にお得な製品になりそうです。

ちなみ...続きを読む

QASUSのBIOS設定について

ASUS P5Kです。
BIOSメニューにハイバネーション/スリープ時のLED点滅を抑止できる項目が見つからないのですが、私の見落としでしょうか?
よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

そんな設定は無いと思いますけど。
シャットダウン時との区別がつきませんから。

QASUS Striker ExtremeのBIOSが起動しない

ある日Windowsの再起動を行ったところ、それまで何の異常もなかったにも関わらず、BIOSすら
起動しなくなってしまいました。
しかたなく、一つづつ機器を外しながら確認しましたが、最終的にCPUだけにしても改善されま
せん。(最後はVGAも外したので、POSTのビープ音で確認しようとしたものの鳴らない。)
LCD Posterには、電源投入直後から『CPU INIT』と表示されたままです。
そこで、サポートに連絡し、新しいM/Bに代えてもらったのですが、症状は変わりませんでした。
ネットで調べてみたところ、似たような症例が見つかったものの、方法がそれぞれ違ううえに、試
しても改善されません。

もし、同様の経験のある方や、詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


M/B:ASUS Striker Extreme
CPU:Core 2 Extreme X6800
RAM:Castor LoDDR2-2GB-800 × 2
VGA:GF8800GTX-E768HW/CB × 2(SLI)
電源:ELEPHANT-MAX 1000W
BIOS:Ver1102

他:SATA2 HDD、SATA DVD-RAMドライブなど

ある日Windowsの再起動を行ったところ、それまで何の異常もなかったにも関わらず、BIOSすら
起動しなくなってしまいました。
しかたなく、一つづつ機器を外しながら確認しましたが、最終的にCPUだけにしても改善されま
せん。(最後はVGAも外したので、POSTのビープ音で確認しようとしたものの鳴らない。)
LCD Posterには、電源投入直後から『CPU INIT』と表示されたままです。
そこで、サポートに連絡し、新しいM/Bに代えてもらったのですが、症状は変わりませんでした。
ネットで調べてみたところ、似た...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>一度M/Bを交換してもらっているので問題ないと思います。
失礼しました。マザーボードは交換していたんですね。

そうなると、残りの確認手段は限られてきますね。
あとやって見ることは、メモリを1枚だけ挿して動作するかですね。
2枚のどちらか一方を挿して動きますか?

2枚とも動かないとなると残る手段はCPUを換えるか電源を変える以外、
思い当たりません。
CPUFANは回っていますか?回っているなら電源ではないのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報