ASUSのP3B-Fを利用しています。
昨日BIOSをアップグレードしようとしたら
zipファイルそのものを書き込ませてしまいました。。。
全くPCが稼動しなくなってしまいました。
どの様な対策をしたらいいのでしょうか?
新しいの買うしかないんですかね。トホホ・・・

A 回答 (7件)

致命的ですねー。

自分で治すには相当の技術がいるし、修理に出すにしてもかなり金額要ると思います。
P3B-F自体古いですし、もう買い換えた方が後々の事を考えても得ですよ。Intel815チップのBステップM/Bも発売されましたし、今使ってるCPUが搭載できる物だったら1万円くらいから有ると思います。
ここは壊れた事を良しと思ってCPUごとグレードアップするなり前向きにいきましょう。
無責任な発言おゆるしください。
    • 0

#4のSriralGalaxyです。

インターネットで検索してみました。

「BIOS復旧屋」
代金1000円で成功した場合のみ支払いだそうです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「BIOS復旧サービス」
ASUSのみ対応で 5250円。
http://www.unitycorp.co.jp/support/biosservice.htm

「BIOS ROM復旧サービス」
代金3500円。
http://www.users-side.co.jp/guide/products/mb/

ちょっと検索しただけで3つ見つかりました。
    • 0

私も一度BIOSを飛ばしちゃいました。

その時は、なくなくマザーを買い換えました。
ちょうど買い換えようかと思っていたのでまだ良かったです。

他の方が、回答されているように危険を冒すか買い換えるかでしょう。
ユニティなどは、BIOSの修復をしてくれますが条件付です。
また、金額も中古のP3B-Fが買えるぐらいの金額です。

一番早いのは、買い換えることでしょうね。

BIOSを飛ばしてからアップデートにビビル私(^^ゞ

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/biosservice.htm
    • 0

#3 の方の補足ですが…。

同じマザーでなくても同じタイプのLSIだったら可能です。動くマザー上で、書きこみたいイメージを書き込みます。そのマザーを単なるROMライターとして使うだけですから。ただし、通電中にROMの抜き差しを行うことになるので、自信がないと危険です(両方壊す可能性もあり)。

BIOS書きこみ(復旧)をやってくれるショップがあると聞いたことがあるので、探されてはどうでしょうか。
    • 0

先ほど回答したy-nagaです。

。。そうですよねBIOSがもう死んでいるのでFDDを認識しないですよね・・同じマザーボードを持っている方がいれば動作しているROMをはずして差し替えるその間に再度死んだROMを入れて再度BIOSの更新をする事が出来ます。。あくまでも同じマザーを持っている(借りられる)かが問題ですよね?メーカーに出せば、ROMの交換をしてくれると思います。確か3千円ぐらいと聞いた事が有ります?メーカーに確認したほうがいいかも知れませんね。
    • 0

動作していた時のBIOSのバックアップは取らなかったのでしょうか?

もし取って有ればFDDから起動させて再度BIOSを書き込んでみる事は出来ないのでしょうか?私もやったことは無いので解りませんが?答えになっていなくて申し訳有りません!
    • 0

はじめまして。

BIOSは変に触ると全く動かなくなってHDDの工場出荷状態みたいにできないと聞いたことがあるため、私は触ったことはないのですが。
非常によくない感じがしますが・・・。
    • 0