今週末挙式予定なのですが、当日介添えをしてくれる方や、司会の方など、会場で直接お世話になる皆様への心付けはどのような形でお渡しすればよいのでしょうか?それと、その際の金額の相場について関係者、経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほとんどの方の回答が渡す側の回答なので、逆の立場の回答をさせて頂きます。


私は昨年まで都内の某ホテルに24年間勤務しておりました。
そのほとんどが宴会の担当だったので、結婚披露宴に関しては年間100件近く
担当させていただいたのでその経験から申し上げます。
私の勤務していたホテルの場合、お客様から頂いた心付け(チップ)は全部を会社に一旦納めます、ですから個人の収入にはなりません。
そのお金は社内のの忘年会とか、社員旅行などの時に社員に還元されるという仕組みでした。つまりチップのある無しが業務を左右してはならないという意味ですね。
もちろんサービス料という形で料金の10%を頂戴していますから、基本的にチップは必要ありません。
そう言う意味合いからから考えると心付けと称される通り、何か特別に良かった点があったとか、何か感謝の気持ちを表したいと思った時にお渡しになるのが良いと思います。
私の場合、チップよりも新婚旅行から帰ってきてからお土産を頂戴する方が嬉しかったというのが本音ですね。

蛇足ですが、私が結婚式を担当したご夫妻で今ではお友達付き合いをさせていただいているご夫婦が30組くらいいますが、ほとんどがユニークな結婚式をなさったカップルで、かなり綿密な打ち合わせを繰り返して披露宴を迎えられたご夫婦です。
会場係りはできるだけお客様のご希望に添うように努力するはずですので、とにかく希望は全部出してみてどんな方法でやればできるか、一番効果的かを相談なさるのが一番良い方法だと思います。
すばらしい披露宴になる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。彼や両親と良く話して再度検討してみます。

お礼日時:2001/10/26 00:46

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!今週末、晴れるといいですね(^^)
私は二週間まえに挙式をしました。
youandkazさんと同様、かなり悩みました。で、主人と両親と話した結果、
いっさい渡さないことに決めました。
向こうの方はプロとして、仕事としてやっているわけで、
心付けは必要ないと判断したからです。

私達が挙げた式場は、何回か見積りの途中で区切られ、ここまでの金額の10%、
プランニング代・・・として追加されました。そういう形でお支払いしているので
いいかな~と思ったのもあります。

ただ、受付をしてもらった友達が2次会の幹事もやってくれたので
友達関係はその分はずみましたよ。今でもそれで良かったと思ってます。

ただ、他の方もおっしゃってるようにご両親の意見が重要だと思いますので、
話し合われてみてはいかがでしょうか?
最初は古いしきたりで嫌だな、とも思いましたが気持ちを伝える手段の
ひとつと考えるとそれはそれでいいのかもしれません。

良い結婚式になりますようお祈りしています!
前日はたっぷり寝てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。ほんとうにこういう問題は難しいです
  自分の気持が一番良く伝えられる方法を考えたいと思います.
  そして先輩のおっしゃる通りしっかり睡眠もとります!(笑)

お礼日時:2001/10/26 00:50

ご結婚おめでとうございます。



私も先月式を挙げ、直前に同じ事で悩みました。(笑)
式場側の人に聞いたと頃によると、「くれる方もくれない方もいます」という回答で余計に悩んだのですが・・・
(知り合いの紹介でその式場に決めたので、かなりぶしつけな質問もできたので。)

本人たちは心付けを渡している暇はないので、家族に頼んだ方が良いと思います。
(うちの場合は、一応両家の代表って感じで、新郎側のお母さんに頼みました。)
その場合、当日会う人がほとんどで、私たち本人なら何をやってくれている人だかわかるけど
親となるとわからないだろうし・・・
それに実際式に携わる人は結構な人数がいて、関係者1人1人に3~5千円配っていたら
かなりの出費になってしまうと思いどこまでに渡したら良いか悩んで
結局、式場の方とは式の後はおつき合いは無いわけですし、そんなにこだわることもないかな~と
思って、メインの担当の方に式の後「皆さんでお茶でも・・・」と1万円渡しただけで終わりにしました。

多分、あげる人の中では相場よりも少ない金額だったと思いますが、あげないよりは良かったかな
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 本当に悩みますよね!こういう見えない出費て結構馬鹿にならないですねぇー。
 ちょっとため息です。親とも相談して考えます。

お礼日時:2001/10/23 18:15

youandkazさんご結婚おめでとうございます。



わたしの場合のお話をしますね。
花嫁はみんなより早く式場へはいって準備をしますよね?
しかも着替えやら化粧やら髪のセットやらで慌ただしい・・・
ので、私は母にお願いしました。
(母は留袖の着付けを式場でやってもらったので一緒に
 式場へはいっていたのですよ。)
母が直接渡したものもありますし(介添えなど)、
母からダンナへ頼んで(司会など)もらったものもあります。
相場は、だいたい一律3,000円だったと思います。
(司会の方は友人の方ですか?それともプロ?
 友人の場合だと心付けじゃないこともありますね。
 わたしの時は式場がすすめてくれた会社のプロの方でした。)
介添えの方や司会の方はたいてい前もってご挨拶に来てくれるので、
その時に渡していたと思いました。

・・・余談ですが。
うっかり足りなかったりすると困るなと思い、2、3予備を母に
渡しておいたら、やはり挨拶に来たわたし達の打ち合わせ担当者にも
その場の雰囲気でもって母は心付けを渡したらしいです(笑)
ま、ずいぶんとお世話になったので結果的には良かったのですが。

式当日、本人達(新郎新婦)の時間はけっこうナイです。
スケジュールに追いまくられます。
やはり事前に親と打ち合わせしておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 我々も司会は式場から紹介されたプロの方にお願いすることになっています。
 (その場合は3000円位ってことになりますか?)
 おっしゃる通りきっと当日は忙しくなると思うので親に頼んでおこうと思いま  す。 

お礼日時:2001/10/23 18:23

司会は友人にやってもらったので、また別なのですが。


うちの場合は、¥3000渡す予定でした。
なぜ「予定だった」のかと言うと、「渡す余裕がなかった」のです。
花嫁は親族より先に会場入りしますよね?
なので、美容師さんなどには自分で渡すつもりだったのですが、
精神的余裕がなく、それどころではありませんでした。
なので、出来ることなら、本人でするのではなく、
ご両親に頼んだ方がいいと思います。
ちなみに、#1の方のように、受け取らないところも今は多いです。
なので、まあ、「気持ち」って事ですね。
それで最初の人に断られたら、次からは感謝の言葉でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。
  やはり皆さん当日は自分のことでいっぱいいっぱいでとてもそんな
  余裕ってないって言う意見が圧倒的ですよね。私なんか人一倍舞い
  上がり易いタチなので…はい、貴重なご意見を参考にやはり自分で
  渡そうなんて無茶は考えないことにします。勉強になりました!

お礼日時:2001/10/23 18:28

基本的にはどこの式場も「不要」なはずです。


受け取りませんと断る式場もあると思います。

しかし、実際に差し上げる人もいます。
合う人ごとに「1000円」という人もいました
一般に「3000」「5000」が多いでしょうか。(割り切れない数・・らしい)
結びきりの無地か結びきりの寿
両方とも、お年玉袋くらいの大きさで売っています。

現在割合的には、出されない方の方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答ありがとうございました。
  もちろん出さないで済むのが一番助かるのですが…
  式場決定に関してもも多少は知り合いのお世話になった部分もあるので
  一応お渡ししておくことにしようと思います。
  親と相談して詳細を検討したいと思います。

お礼日時:2001/10/23 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当日お世話になる人への心付け

先日、挙式を終えたのですが、その時にお世話になった方々(例えば、介添人・司会者・美容師・メイク・カメラマン等)に、心付けを渡すべきだったのでしょうか。当日、実際お世話になる人の人数もはっきり把握できなかったし、特に何も用意しなかったのですが、雑誌等を後でみると「1人につき3千円~1万円くらいの新札をポチ袋に入れて渡す」等と書かれているのですが、正直バカにならないと思いました。皆さん、常識として、心付けをされているのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは式場によく確認する事です。
式場によって色々違います。基本的には、頂きませんという建前は同じですが、
絶対にだめ(皆無)から出すと言うならどうぞどうぞ迄。

それで何が違うか。
みんなプロですから、もらわなかったから手を抜くなんてことはありません。
でも、もし、ハプニングがあったりしたときに、どこまで親身になってくれるか?
その安心料でしょうね。

もう一つは、当日途中で特にお世話になった人を覚えておき、終了直後または後刻
渡すのも、自分ももらう相手も気持ちのいいものです。

出すことを前提に書いているわけではありませんが、高いお金をかけた、記念に残るイベントだから、また、沢山の人に祝福して貰うのだから、多少の心づけは、あってもいいと思っています。

Q今週末挙式です!

こんにちは。今週末挙式を挙げるドキドキしている新郎です。
今、大分準備もおちついてきたところ、大事なことをわすれてました!
ウェルカムスピーチと最後の新郎挨拶です。
もちろん、はじめてのことなので、なんていったらいいかとか、これは言ってはいけないとかあるとおもいますが、全然わかりません。
どなたか参考例など載っているサイトとかありますでしょうか?
そういったものは自分で考えることなのですが、
ある程度の知識を知りたいと思います。
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
(あなたも,これで,一人前..なんてね)

披露宴は,新郎にとっては,苦痛なイベントといっていいでしょう。(だから,一人前につながる)

さて,スピーチですが,そんなに難しく考えることないですよ。わたしは,直近になって,時間が余りそうなの,進行予定にはなかったのに,スピーチするようになりました。

ウェルカムスピーチは,「ようこそ,いらっしゃいました。少しばかりのおもてなしをします。この披露宴パーティを楽しんでください」くらいですましましょう。冒頭から話が長いと,くたびれますから。

最後の〆の挨拶は,再度,集まってくれたことに感謝と,これから世帯としてどのように生きていくか,なんてことを話せばいいです。もっとたくさん時間をつかって,ということであれば,両親とか友達とか向けに,感謝のメッセージを織り交ぜればいいでしょう。

書店で,披露宴のスピーチ集が売られていますから,その中から1冊,購入し,参考にされればいいでしょう。

将来的には,部下の披露宴に呼ばれることもあるでしょう。そのときにも,この本は役にたちますから,買っておくのがよいかと思います。

おめでとうございます。
(あなたも,これで,一人前..なんてね)

披露宴は,新郎にとっては,苦痛なイベントといっていいでしょう。(だから,一人前につながる)

さて,スピーチですが,そんなに難しく考えることないですよ。わたしは,直近になって,時間が余りそうなの,進行予定にはなかったのに,スピーチするようになりました。

ウェルカムスピーチは,「ようこそ,いらっしゃいました。少しばかりのおもてなしをします。この披露宴パーティを楽しんでください」くらいですましましょう。冒頭...続きを読む

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

Aベストアンサー

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?

もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報