プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ここで教えてもらった事を試そうと、
ホームページビルダーの「ソース」モードにしてタグを編集しようとしたら
上手く入力できません。

たとえば、

<table border="1" height="80"><tr><th>表、その1です。</th></tr></table>

こんなHTMLの、「80」のところを「200」に変えようと思い入力すると,
その後がどんどん消えてしまうのです("><tr>ってところですね)
どこからか200をコピー&ペーストするとちゃんと入るのに
普通に入力すると,消えてしまうのです。
これだと後半は全部自分で打たなくてはいけなくって、
エラーが増えてしまうし,時間もかかるのですが,何がいけないのでしょうか?
ちょっと文章だと説明しづらく,わかりにくいかと思いますが,
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ビルダーの編集モードが「上書きモード」になっている、ってことでしょう。

お使いのマシンのキーボードに「Ins」と書いたキーがあると思います。一般的には、このキーを押すごとに「上書き」「挿入」が切り替わります。

ご参考までに。

少し話がずれますが、昨日(かな)、テーブルのレイアウトについて質問されていた方ですよね。で、もしその件について試されているのであれば、回答にあったテーブルのソースを、この画面上からそのままコピー&ペーストするのが簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです,テーブルもやっとちゃんとできました。
今回もこれで解決。
たびたびありがとうございました。

ホームページビルダーは使ったことがないので分かりませんが、説明されている問題は、要するに、IMEの入力の際、「挿入」モードか「上書き」モードかということで、「上書きモード」になっていると、ホームページビルダーであろうと、別のエディターであろうと、ワープロであろうと、述べておられるようなことが起こります。

従って、「ソース」モードにした時、「上書きモード」になっていないかどうか確認して、なっていたら、「挿入」モードに変えれば、おそらく問題は解決すると思われます。(挿入と上書きのモード切替の方法は、エディター・ワープロ等ごとで違いますので、切り替え方法は、自分で調べてください。(ホームページビルダーの HELP で、「上書き」とか「挿入」というキーワードで調べるか、「ファイル」または「編集」というような項目のプルダウンメニューを見てみてください)。

• 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。