39歳 女性 立っていると会陰部から肛門にかけて張りと痛みが出ます 20分くらい横になっていると張りも痛みも和らぎますが、立つとまたすぐに同じ症状が現れます
臓器下垂で、子宮や膀胱が下がっているのが原因ではないかと近くの市立病院で診断されました 骨盤低筋の強化や臓器下垂に良いという体操・呼吸法などを2~3週間ほど続けていますが、症状は改善されません

何か痛みを緩和する良い方法はありませんでしょうか?
また、臓器下垂の改善に効果のある「漢方薬」は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内臓下垂であるならばですが、原因でかなり主要なものは腹筋力の低下です。


思い当たるところ、ありますか?

特に下腹を引き締めるトレーニングをするべきです。

↓URLを特に下腹を意識してやってみるといいでしょう。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しトレーニングを続けてみます ありがとうございました

お礼日時:2001/10/23 13:28

内臓下垂を治すには、薬よりも物理的に内臓を持ち上げることを考えたほうがよいと思います。



内臓を下げる習慣を変える(せき、くしゃみ、会話、哄笑など)。

骨盤底筋群の強化と呼吸法が一番だと思います。
しかし正しく効果的にすることが大切です。

「日本コンチネンス協会」で検索しアドバイスを受けてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道なトレーニングが大切ですよね 頑張ります ありがとうございました

お礼日時:2001/10/23 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮下垂&膀胱下垂と疼痛

39才の主婦です 子宮下垂と膀胱下垂があると言われています 横になっているときにはほとんど気にならないのですが、立ち上がると膣の後ろ(中?)の方から何かが膨らんでくるような感覚があり、肛門よりの外陰部から会陰の部分が腫れてかなり強く痛みます 3分も歩いていられないような状態で、主婦業は勿論、食事のために座ったり、シャワーを浴びるにも苦労しているような状況です 子宮脱や直腸脱の経験者の皆さんは「特に痛みはない」といわれますが、この痛みはどうして起きるのでしょうか? また、痛みを軽減する方法はないでしょうか? 現在かかっている医師は、膀胱が落ちてこないように膣の前側を縫い縮める手術か、子宮の摘出しか方法はないと言っています これらの手術で、本当に痛みは無くなるでしょうか? 毎日、痛みが襲ってくると不安と恐怖で押しつぶされそうになります
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

子宮、膀胱も含めた内臓下垂になっていると思います。
手術が必要かもしれません。しかし少しでも症状がよくなればと思いアドバイスします。

内臓を挙げるという意識を常にもつこと。
内臓を引き上げる姿勢で生活する。四つ足に近づくと下垂の力は弱くなります。
下腹部を凹ませる。胸を大きく膨らませる。骨盤内の臓器を胸まで持ち上げるイメージで。子宮、膀胱に上からの圧力を取り除く。

骨盤底筋群を鍛える。

呼吸法を変える。内臓を引き上げる呼吸法にする。下腹部は膨らませない。
会話、咳、くしゃみ、哄笑なども呼吸と考えて下垂させないように。腹が飛び出すと下垂します。咳をしたときに良く分かります。
こつをつかむまで忍耐と努力が要ります。しかし自転車に乗るよりは早く覚えられると思います。
参考にして下さい。

Qおしっこ直後の会陰部の痛み。

46歳男です。
お聞きしたかったのは、男性のみなさんにですが、おしっこした直後、
強烈に会陰部がツッたみたいに痛くなることありませんか?
私は、高校の頃から今まで多い時で年に2~3回、無い時は数年間症状に襲われないこともあります。
10秒も経つか経たないかで痛みも治まりますし、後に引く事もありませんので気にしてなかったのですが、
つい先日久々に症状が出たので、ふと疑問に思った次第です。
これって他の男性のみなさんもなったことありますか?
私だけでしょうか??
あと、もし原因の分かる方も居らしたら、ぜひご回答お願いします。
なんだかんだで、長年の疑問でもあるので。

Aベストアンサー

あるあるある! 全く同じです!
ただ私(51歳)の場合はもうちょっと長いかな。30秒前後。
原因も何もわからないまま、年間363日くらいは何ともないのでほったらかしです。私も医者に行った方がいいのでしょうかね。

Q炎症のない喉の痛み 風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科で

炎症のない喉の痛み

風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科でカメラで診てもらいましたが、特に炎症や腫れはなく、扁桃腺も大丈夫でした。逆流性食道炎で、喉が痛くなることが、希にあるということでしたが、思い当たる症状もなく、耳鼻科的な原因は見当たらないので、先生の紹介で、総合病院でCTスキャンなどで診てから、適切な科で治療しましょうということになったのですが、予備知識として、どのような病気が考えられるのか知りたくて投稿しました。痛いのは、割りと浅目の左側で、常時ヒリヒリ感がします。熱などの他の症状はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nukishioさん、こんにちは。
ポリープかなと思いましたが、それならカメラで分かりますものね…。ほかに思い当たるのは、咽頭アレルギーくらいですかね。花粉や埃にも反応するみたいですよ。参照⇒http://torend-news.xyz/10/

熱などの症状が無いなら、荒れてるだけかもしれませんね。何か食べたり飲んでいる時にも痛みはありますか?

Q膀胱あたりの痛み20代男

20代の男性ですが、次の症状からどのような病気が考えられますか?
・へその左下、性器の付け根の左あたりが鈍く痛む。
・激痛はなく生活で耐えられる鈍痛であり、しばらくすると治まり忘れた頃にまた痛む。
・痛む部分が反対側に対して膨れている。
・目に見える血尿はなく排尿回数も普通。
近いうちに泌尿器科に行ってみたいとは思いますが、どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

便秘症ではないの。かなりの。同じような人がいた。その人トイレで下血して止まらなくなり救急車で運ばれました。便秘症による大腸憩室症だった。便秘も怖いものですね。便秘はないのなら、脱腸です。胃下垂のある人に多い。この場合は、逆立ちすると引っ込みます。立っていると腰まで痛くなってきませんか。泌尿器科ではなく外科。年齢から言って膀胱ガンはありません。

Qチクっとする痛み。膀胱炎になった人に質問。

時々、お腹の下~のほうに(尿道なのかな・・・?ちょっとわかりませんが;)
チクッとする痛みがあります;
長く続くものではなく、トイレの後や、急に立った時などに
チクっとする痛みが1~3回ほどある程度です。

トイレに行くのを我慢する事が多く、何かに夢中になっていたら
ギリギリまで我慢することもあるので
膀胱炎かなぁ?と思い調べてみましたが、トイレが近いこともないし残尿感もないです。

でもこれが悪化したら膀胱炎になるのかなぁ、とちょっと心配です;

これが膀胱炎の前兆?なのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

そういう痛みはなかったですねぇ。
前兆が分かりやすかったらいいですよね。

朝起きて最初にトイレに行って、そのときの尿がにごっていたら可能性はあるみたいです。

予防法というか、なんかなりそうだなと思ったら(疲れがたまっているときとか病後・風邪とかのとき私はなりやすいです)とにかく水分をとりまくってトイレに行く回数を増やしています。
出すことが一番だそうなので。
とりあえずは、それをしばらく実行してみられたらどうでしょうか?

ほんとはふだんからそういう生活を心がけるといいんでしょうけど、あまり水分もとらないし、トイレに行く回数も少ないんですよね。私^^;

でもちくっとする痛みっていうのも気になりますね。
もしかしたら子宮のほうかもしれないし…

アドバイスになってなくてすみません。
気になるようだったらやはり病院の診察をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報