間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずはご結婚おめでとうございます!



私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桜の神社!いいですねー。
そういうシチュエーション憧れます。
春にしようと思ってるので、やっぱり神前式かなぁー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:50

昨年まで都内のホテルに勤務していました、


すっと宴会を担当していましたのでその経験から申し上げると、神前の挙式は毎年少なくなってきています、理由としては新婦が純白のウェディングドレスを着たいというのが一番の理由かもしれませんが、皆さんがおっしゃる通り挙式の参列者が限られているところも大きな理由ですね。
実際には親族でなければ挙式に参列できないわけではないのですが、ホテル・会館の神殿の場合は大きさが限られているためどうしても人数が限定されてしまいます、大体大きいところでも50名ていどが限度だと思います。
最近建てられたところは、チャペルと兼用できる大きい神殿を持っているところもありますが、本来神殿は神様を祭るので一切他の用途には使わないのが通例でした。
やはり衣装との兼ね合いという条件がほとんどになってしまうようですが、神式でもキリスト教式でもないやり方として、人前式というやり方があります。
これは披露宴の会場で出席者全員の前で二人が誓いの言葉を読んで婚姻届にサインして、2人の証人が出席者を代表してサインをするというような流れですが、決まった形はありません。
衣装はウェディングドレスでも和装でもどちらでも大丈夫なだし、移動の時間が必要なく出席者全員が証人という意味では、自分達のオリジナルの形でできるので選択肢の一つと考えても良いかもしれませんね。

長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 10

#2で回答したものです。

少しだけ補足を・・・。
皆さん、「神前式だと親族のみの出席」と回答されていますが、
私の場合は全員参加出来ました。
理由は、そこの式場が二年程前に神殿を作り変えて大きくなったからです。なので、いわゆる、「親族が向き合う」形ではなく、
教会とおんなじ形態での式でした。
(神棚に向かって正面を見る形ですね。)
収容人数も70人ほどだったので、大きなところでは全員参加できると思いますよ。
    • good
    • 6

結婚経験者です。

私はチャペルで挙式しました。神前式もいいかなと思ったのですが,神前式だと同席出来るのが身内に限られてしまい,招待した皆さんに見てもらえないですよね。ですからチャペルで身内や友人,会社関係など招待客の皆さんにも見てもらえればと思って決めました。時間の関係で披露宴にしか出席出来ない友人もいましたので良かったと思っています。
私はチャペルで挙式して,披露宴会場の入口で招待客を迎えるときには白無垢,入場で色打ち掛け,お色直しでもう一度ウエディングドレス,最後に」色ドレスを着ました。式でどうしても着物を着たいのなら神前式をおすすめしますが,そうでなければお色直しで着物という手もありますね。
何はともあれお幸せに。がんばってくださいねー。
    • good
    • 5

こんにちは。

ご婚約(?)おめでとうございます。

私はホテルの中での神前式の挙式でした。
(割と有名な近くの神社の神主さんが出張するらしい。)
決定理由は挙式プランが(人数できまる)神前式だった、からです。

が、以前から神前式に興味があったこと、
祖母の結婚写真を見て黒の引き振り袖を着たいと思っていたこと、
どう見ても主人が紋付き袴が似合うので着て欲しかったのもポイントです。
教会式で見た赤いバージンロードに長いベールも素敵でしたが、
振り袖、白無垢、打ち掛けは神前ならではだと思います。
カツラが重いという意見もありますが、
最近では軽いタイプもあります。
(美容師さんが3タイプ出してきてくれました。)

写真等の撮影についての可・不可は教会式・神前式によらず
会場によるのかもしれません。
私の場合・・・忘れましたが(すみません)、
教会式より撮影しにくい雰囲気だったように思います。
教会式の挙式に2度ほど出席しましたが、いずれも撮影禁止でした。
やはり神聖なモノだから厳粛にとのことでしょうか?

妊娠6ヶ月で従兄弟の教会式の挙式に出席しましたが、
椅子が木のベンチチェアー(大草原の小さな家の学校みたいなの)で
隣の祖父母と共にちょっときつかったです(笑)。
あと、結婚前に振り袖で出席した従姉妹(教会式)の挙式では
帯が幅をとって座るところが少なくなり難儀しました。
お座敷で正座の神前挙式もあるかもしれませんが、
ホテルでの場合、新郎新婦も親族も恐らく椅子に腰掛けるようになります。
三三九度の杯、誓書も神主さんや巫女さんが
目の前の机の上に置いてくれます。

教会はステンドグラスが綺麗だったりしますが、
神主さん、神父さん、牧師さんが言う祝辞の意味に大差はありませんが、
聖書からの口語体の抜粋よりも、
文語体の神前式の神主さんの口述(?)のほうが聞く機会は少ないだろうし、
前に並んだ玉串やら、鏡やら見るモノ全てが珍しくておもしろかったです。

教会式は友人も挙式に参加できるのに対し、
神前式だと、親族だけに限られると思います。
神前式ではたいてい前方中央に座った新郎新婦の両端の2列に
親族がずらりと並んで座るようになるので、
両親・兄弟など前の方に座れる人以外は
前を向きっぱなしの新郎新婦の後ろ姿しか見られなくなるかもしれません。

三三九度は私はふりだけで飲みませんでした。
主人(酒豪)は後の披露宴でみんながついでくれるにも関わらず、
飲めないジレンマがあったので思いっきり飲んでました。

長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

教会式か神前式かは好みの問題もあるんでしょうけど、どちらも捨てがたいですねー。
もう少し悩ませてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:47

 私も神前式でした。

着物や和風な物が好きなので。白無垢なんてこれを逃したら、きっと一生着ることはないですよ!
 教会式を知らないので、教会式と比較して話をすることはできないんですが、神前式は厳かな感じして、それまでダラダラ同棲してた私達としてはなんだか「これから、世間に認められたって事はそれだけ責任も背負うんだ!しっかり生きるぞ!」みたいな、気持ちが引き締まる思いがしました。
 ホテルの一室で行ったのですが、近所の神社からちゃんと神主さんが来たし、写真撮影もぜんぜん問題なかったです。白無垢は確かに着るのが大変だし重い物ですがあっという間に脱がされ私としてはもうちょっと着てたかったなぁ・・と思いました。

 短所は、やっぱり基本は参列は親族のみってところでしょうか。でも式場によっては友人なども参列できるところもあるようです。それから他の方も書いてますが、お酒を飲むこと。これは飲むふりでも全くかまわないです。飲んでないってばれるのはそばにいる神主さんと巫女さんくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三々九度は別に飲まなくてもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:45

tfukuさん、ご結婚おめでとうございます。


神前と教会を比較してみると、一般的に神前の会場の方が教会の会場よりも列席者のための場所が狭いです。
「口」の字形で見ると上部分が神官や巫女のいる場所になり、真ん中が新郎新婦のいる場所になります。とても空間を大きくとっています。これは新郎新婦の左右に一人ずつ三々九度などのお世話をする巫女さんが付くためです。
列席者の席はというと、壁際に「コ」の字形に配置され、椅子じたいが小さくその配置も3列あるかないかなのであまり人数が入りません。ということで、本当なら友達も列席してほしくても入りきらないので、結果的に身内だけの式になる場合が多いです。式をやる神社によっては初めから「身内のみ」を指定するところもありますよ。でもこれらは会場次第ということですけどね。
これらを念頭において会場探しをされれば希望の人数を入れることが出来るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

反対に言えば、「身内のみ」の結婚式をしたい人にはうってつけなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:44

神前式は、神社などでは、撮影は一切禁止の


場所がよくありますので、事前に
よく調べておくことをお勧めします。

結婚式場ないの、神前式ならあまりそういう事は
ないかも知れませんが・・。

友人の友人の神前式に、撮影依頼されて行ったのですが、
撮影することは出来ませんでした。(プロアマ問わず)
ご参考まで・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真撮影禁止ですか。
そういう制限があるところもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:43

私は今年の五月に神前式で式をしました。


理由は、ウェディングドレスより色内掛けの方に興味があったこと、
姉がすでに教会式でやっていたので、自分は違うことをしたかった事、
が主な理由です。宗教的なことは一切考えませんでした。
でも、神前式でやってよかったと思います。
まず、あんな高そうな衣装はこれから多分着れない。
ちょっと教会式より私は厳かに感じた。(教会式の方がアットホームなイメージがある)
悪いところは、かつら&衣装がとにかく重い。
アルコールが一切ダメな人は「三々九度」があるのであまりお勧めしません。
まあ、形だけで、本当は飲まなくてもいいそうなのですが、
私ら夫婦は思いっきりすべて飲んでしまって、緊張してるのに
頭がぐるぐるまわったと言うことがありました。
ちなみに、神前式でも指輪交換はやりました。
玉ぐし奉納のあとです。
誓いのキスはもちろんありません。

こんなところでよろしいでしょうか?
補足があったら書いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神前式でも指輪の交換はあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/25 15:42

神前式:これは一般的にホテルや式場ではやっていると思いますが?


人前式の間違いですか?


教会式・人前式、神前式のいずれも参加経験者です
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgroovy は今でも使用されていますか

groovy という単語は、(レコードの)「溝」から来たそうですね。Simon & Garfunkel の歌にも Feeling Groovy という副題の歌がありました。また、名詞groove も、What a groove! などと使えるようですが、この groovy という単語、今でも英語圏で頻用されているのでしょうか。
私は93年にオクラホマの高校で教育実習生としていましたが、現地の高校生は Cool としか言わなかったように思うのですが、最近の事情をご存じの方、お教え下さい。

また、このように、使用頻度を確認できるコーパスのようなサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

Gです。

もし子供に'Dad, you lived in a groovy era"と言われたら、groovyは時代に生きたではなく、恐竜の時代に生きていたんだよ!古い、古い!、と言われているんですね。

ですから、あの時代(35年前)を笑うコメディーで使われたりはしますが、日本語の最近死語と言われるようになった単語と同じレベルだと思ってください。

意味が分かる程度では、使われるとはいえないと思いますよ。 ま、意味がわからない20代の人入るかもしれませんね。知ってても、「吾が輩は」を知っているけど、使わない、と同じですね。

なお、私も、Groovyと言われていた時には生きていましたよ。 <g>

Q神前式か教会式か

来年7月に式を挙げる者です。
披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。
ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。

私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。

ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。

・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと
・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい
・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること

以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

来年7月に式を挙げる者です。
披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。
ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。

私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得でき...続きを読む

Aベストアンサー

元プランナーしてました。

神前式に参列される方は着物じゃなくても全く問題ないですよ。高齢の方は特に洋装ですね。
新郎新婦の負担ということであれば別ですが、どちらかというと新郎さんの方が辛いかもしれませんね・・・細い方が多いので、タオル入れすぎくらい入れます。新婦さんには、美容師や介添えが付くので、辛くてもどうにかしてくれますよ。
でも、実際は神前式にドレス着た方もいます。
神前式自体、明治時代に始まったもので歴史もチャペル式より浅く、宮司さんも認めてくれました。(まぁそもそもがチャペル式を模したものですから、という感じでした)

集合写真の際に、親族紹介の時間も取ってもらえるはずです。(そのタイミングが皆揃っていて一番良いですよ。バラバラになった人を集めると、時間もロスですし待ち時間の発生は親族に多い高齢者に負担です)両家の代表が紹介する形式か、自己紹介形式かを両家で話し合って決めておけば、大丈夫です。

ただ、ご友人は式からきてくださるのでしょうか?
チャペル式は基本的に自由参加ですから、ご友人は来たい人だけ来ると思います。披露宴は楽しいけれど挙式は写真撮るくらいしか参加するところないですから。
まずは、そのあたりをご主人と示し合わせてみられては?

あと、一番ご親族やご両親が納得する材料としては「お父さんとバージンロードを歩くのが夢」という殺し文句ですね。「そこは諦めきれない」と言えば、新婦側はあまり何も言われなくなると思います。

なによりも、おふたりが一番納得がいくものになることを祈っています。
最後はそれが「みんなの総意納得」になることがほとんどですから。
あなたの「周りの希望を配慮する優しさ」は、それだけで伝わると思いますので、後は新郎新婦の一生の思い出を、当事者がどうしたいかってことだと思います。

元プランナーしてました。

神前式に参列される方は着物じゃなくても全く問題ないですよ。高齢の方は特に洋装ですね。
新郎新婦の負担ということであれば別ですが、どちらかというと新郎さんの方が辛いかもしれませんね・・・細い方が多いので、タオル入れすぎくらい入れます。新婦さんには、美容師や介添えが付くので、辛くてもどうにかしてくれますよ。
でも、実際は神前式にドレス着た方もいます。
神前式自体、明治時代に始まったもので歴史もチャペル式より浅く、宮司さんも認めてくれました。(まぁそもそ...続きを読む

Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
慣用的に昔からだから…という部分もある。
化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分...続きを読む

Q教会式と神前式を両方するって、どうですか??

11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。
しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?
 だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。

あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

Aベストアンサー

回答します。
 >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。
 A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。

 >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。
 A:彼の名づけ親ということは、彼の生家の産土神社ということですね。

 >そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?
 A:ちゃんと神主さんがいらっしゃる方が良いと思います。名づけ親の神社が質問者さんのお住まいにあるのでしたら、そちらがいいと思います。

 >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。
という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?
 A:それでは日常の参拝になってしまいます。人生儀礼の一つとして正式に行う方がベターです。神前式ができないのであれば、正式参拝をしてください。正装(スーツやそれに相当する服装。例えるなら、目上の人に会うのに失礼のない服装)で行き、御玉串をして、神主さんに祝詞をあげてもらいます。その儀式の最中に心のなかで感謝と報告とお願い事などを申し上げると良いでしょう。(できれば、祭神の御名を覚えて語りかけると尚GOOD!)

簡単に説明すると以上のようなかんじです。分かりにくい点がありましたら、また聞いてください。最近は神前式も見直されていますね。正式挙式を二度する必要はないと思いますが、しても大丈夫ですよ。

回答します。
 >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。
 A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。

 >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。...続きを読む

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Q式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

5月に結婚しました。

それで式を挙げたいのですが、
神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。

新婦側は、同じ仏教ですが、
お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、
できたら人前式がいいと言っています。

新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、
神前式がいいと言っています。


どちらを選択すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人前式は近年増えてはいますが、お住まいの地域によっては(式を挙げる地域によっては)注意が必要ですよ。
無宗教=人前式ではなくて、「神式やチャペル式にはできない宗教だから人前式じゃないのか」とゲストにみられる可能性があるのです。

これは私が衣装合わせをしていたときにその道のプロから言われたことです。
「この地域では(普通に県庁所在地ですが)、人前式をするとほぼ○○(有名な宗教名)と思われるのでやめたほうがいいです。」
本来はプロがいう発言じゃないでしょうが、人前式と迷っていたら言われました。そういうトラブルのようなものを今までにみてきたのでアドバイスとしてくれたんだと思います。

実際には私は人前式にはでたことがありますが、式自体はトテモいいものだと思いました。
しかしゲストの見方というのは怖いんだな・・と思いました。

仏式ではないんですから神前でいいんじゃないでしょうか。

Q示性式について

組成式がCH2O
分子式がC2H4O2
となった物質がありました。
その物質はカルボキシル基を持っていたそうなので、
-COOOを組成式と分子式に足した結果、
組成式が方が-CH2OCOOOと
分子式の方が-C2H4O2COOO
という示性式が出来上がったのですが答えは
CH3COOO
となっていました。

示性式とはどの式にカルボキシル基を足すものなのでしょうか?
それとなぜ組成式と分子式に足す場合に元のOが消えている気がするのですがなぜでしょう?
組成式、分子式、示性式CとHとOはどの順番に並べてもいいものなのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未確定ですが、-COOHだけは確定です。
このあと-COOHの左につながる原子を考えるのですが、
HをつなげてしまうとH-COOHで完結してしまい、分子式C2H4O2になりませんからこれは違います。
ということでCをつなげます。C-COOHとなり、Cの残った結合の手にさらに3つ水素が結合できますから
CH3COOH、分子式にしてC2H4O2となって題意を満たします。

高校化学の構造解析は所詮パズルです。楽しみましょう。

組成式、分子式はC,H,Oの順に書くのが慣例で、
示性式は特定の官能基を目立たせて書く物ですから、その官能基がわかるように書かねばなりません。
官能基がわかれば性質がわかる、だから示性式と言います。

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未...続きを読む

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む

Q回帰式と近似式について

回帰式と近似式の違いについてどなたか教えてください。
回帰式とは最小二乗法で求めた式(1次式に回帰して?)、近似式とは実測値に基づいてなんらかの方法で算出した式の事でしょうか?数学の知識に乏しいのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわからない場合に
実測値又は実験値から元の関数を推定するのが回帰式です。
これは統計的処理というか数学的(算数的)処理で行います。

さらに
理論値・・理論式がわかっている場合
予測値・・普通は経験式がわかっている場合
実測値・・説明の必要は無いでしょう
近似値・・近似式で値を求めた場合、
  又はまるめを行った場合:例えば円周率πを3.14で近似

最後に、無理やり解釈すれば回帰式は理論式又は経験式の代用品という意味では
近似式の仲間に入ると言えなくも無いでしょう。
真ならずとも遠からず・・ですね。

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわから...続きを読む

Q福岡市内での神前結婚式で有名なところは?

友人が福岡市内で30名程度の神前結婚式をできるところを探しています。
神社だと、基本的には結婚式が挙げられると思うのですが、たとえば縁結びの神様であるとか、そういう結婚式に向いている神社を探してるようです。
神社の大小にはこだわりは無いようですが人数も多くないので、小さな神社の方がいいかなと話しています。
結婚式向きの神社を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市内で縁結びなら愛宕神社になりますかね。
日本三大愛宕ですし、夜景がとても綺麗です。
ただ高台にあるので結婚式には向かないかもしれません(徒歩ではキツイかも)。
#1さんの竈門(かまど)神社のほうが縁結びという意味では有名ですけどね(^^;

#2さんの紹介されている筥崎宮や博多区の櫛田神社、住吉神社などは有名ですしアクセスもそこそこいいですから結婚式向けではありますね。

蛇足ですが有名な太宰府天満宮は「縁切り」といわれてるのでここでは挙げないほうがいいかもしれません(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報