Visio2000で資料を作成中に、PCがハングアップしてしまうと
次にそのファイルを開くと、”ファイルを開けません”というような
メッセージが表示され、ファイルを開くことができなくなってしまう
現象が頻繁におこっています。

ファイルサイズも極端に減り(1桁)ファイルの中身がごっそりどこかに
移ってしまっているようです。

以前のバージョンVisio4.0・5.0(Microsoftじゃないですが)では、
そのファイルが保管されているフォルダ内にtempファイルが残っており、
その拡張子を変更すると、Visioのファイルとして復活することができた
びですが、2000ではそのtempファイルらしきものが見当たりません。

どこかに残っているのでしょうか?それともファイルそのものが
壊れてしまったのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、よくハングアップするのはメモリリソースが不足しているためだと思います。

32MB以上のメモリが必要となっていますが、実務で使用するとなると128MB以上の空きメモリがないと辛いところでしょう。わたしのところでもメモリ128MB搭載のマシンではよく落ち、256MB搭載のマシンでは滅多に落ちないので、メモリの増設をお薦めします。

ファイルに関してですが、[ツール]→[オプション]→[一般]でバックアップファイルの保管間隔を短くされてはいかがでしょう?わたしのところではそれで半分は助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動保存などで保存できたとしても、その後でハングアップしてしまうと
ファイルそのものが壊れてどこかへ行ってしまうという現象だったのですが・・・。そうですかメモリの問題だったのですか、今後増設するか検討
してみます。今はPC自体をフォーマットしてVisioを入れ直してみたら
とりあえず順調に動いておりますそのままで行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

QVisioとVisio Viewerの違い

よろしくお願いします。今Visio2010の試用版を使っています。これとVisio Viewerとの違いはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

> Viewerを使ってどういうメリットがあるのですか。

ソフトを持っていない人が、Visioで作られたファイルをもらったときに中を見て印刷できます。

配布するだけなら、もらう方はソフトが要らないので助かります。

Visioのメーカも、ソフトが無くても閲覧・印刷できれば使用者が増えるので儲かります。

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

Qvisio2000で図を作成

visio2000を使用して図を2枚重ねて表示するにはどうすればいいのでしょう?

図の中に文字を書かないと枠自体が大きくなってくれないので結局重なってしまいどっちかがつぶれてしまいます・・・・

詳しく言うとパッケージ図の中に複数のコンポーネント図を書きたいのですがどうのようにすれば・・・一日中いろんな角度が考えたつもりですができませんでした。

答えではなくても多少のアドバイスでもいいので よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本のページ(空白でよい)を作成したら
挿入→ページで ページレイアウトを背景にしてOK
ページ1と背景1が出来ます。
次にページ1に戻ってファイル→ページ設定を開きます。
左から4番目のページプロパティを選び背景(C)のプルダウンから背景1を選択しOKで完了です。

背景側に基本図を書いて全景側に細かい図を書けばわりとすっきりします。
あとは図の塗りつぶしをなくすとかで枠のかぶりをごまかしたりすれば
それなりの図ができあがります。

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

QWord2000のファイルを開くと異常終了。

Word2000で作成したファイルを開くと、異常終了していまいます。以前は開けたのに突然開けなくなり、何度試してもダメです。大きさは3.6Mくらいです。時間をかけて作成した大切なファイルです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 OS が何かわからないのですが、もし Windows 98 以降であれば、
ワードパッドから開いてみてはいかがでしょう。98 のワードパッドは
Word 文書に対応しています。ただ、Word 2000 も開けるかどうかは
自信がありません。また、文書内で使われている書式やオブジェクトに
よっては表示されないか、機能しません。文章だけでも見ることが
できたら、それをコピー&ペーストして Word で再編集という形に
なるかと思います。

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

Qword2000で作成したファイルをword2003で開くことができない

下記を試行しましたが、全てちゃんと開くことができませんでした。
・通常ファイルOPEN
・ファイル修復コンバータによるファイルOPEN
・ワードパッドによるファイルOPEN
・エディタによるファイルOPEN

word2000ではOPEN・EDITできますが、
word2003ではOPENすらできない状況です。

どなたか、対応ご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

こちらも参考に

[WD2003] 以前のバージョンの Word で開けるファイルが開けない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841038
文書を開けない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/#XSLTH3181121122120121120120

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

QVisio2000:回路図のパーツが勝手に動く

Visio2000にて回路図(論理回路)に使用しています。
ICステンシルを入手し使用していますが
一部のICが印刷プレビュを開いただけで移動してしまいます。

なお、SR1も入手出来ていません。
ダウンロード出来るサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>なお、SR1も入手出来ていません。
>ダウンロード出来るサイトがあれば教えてください。

[VSO2000]Visio 2000 Service Release 1 (SR-1) アップデートについて
http://support.microsoft.com/kb/263721/ja

との事ですので、ダウンロード出来るサイトはないかと。


人気Q&Aランキング