Visio2000で資料を作成中に、PCがハングアップしてしまうと
次にそのファイルを開くと、”ファイルを開けません”というような
メッセージが表示され、ファイルを開くことができなくなってしまう
現象が頻繁におこっています。

ファイルサイズも極端に減り(1桁)ファイルの中身がごっそりどこかに
移ってしまっているようです。

以前のバージョンVisio4.0・5.0(Microsoftじゃないですが)では、
そのファイルが保管されているフォルダ内にtempファイルが残っており、
その拡張子を変更すると、Visioのファイルとして復活することができた
びですが、2000ではそのtempファイルらしきものが見当たりません。

どこかに残っているのでしょうか?それともファイルそのものが
壊れてしまったのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、よくハングアップするのはメモリリソースが不足しているためだと思います。

32MB以上のメモリが必要となっていますが、実務で使用するとなると128MB以上の空きメモリがないと辛いところでしょう。わたしのところでもメモリ128MB搭載のマシンではよく落ち、256MB搭載のマシンでは滅多に落ちないので、メモリの増設をお薦めします。

ファイルに関してですが、[ツール]→[オプション]→[一般]でバックアップファイルの保管間隔を短くされてはいかがでしょう?わたしのところではそれで半分は助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動保存などで保存できたとしても、その後でハングアップしてしまうと
ファイルそのものが壊れてどこかへ行ってしまうという現象だったのですが・・・。そうですかメモリの問題だったのですか、今後増設するか検討
してみます。今はPC自体をフォーマットしてVisioを入れ直してみたら
とりあえず順調に動いておりますそのままで行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioとVisio Viewerの違い

よろしくお願いします。今Visio2010の試用版を使っています。これとVisio Viewerとの違いはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

> Viewerを使ってどういうメリットがあるのですか。

ソフトを持っていない人が、Visioで作られたファイルをもらったときに中を見て印刷できます。

配布するだけなら、もらう方はソフトが要らないので助かります。

Visioのメーカも、ソフトが無くても閲覧・印刷できれば使用者が増えるので儲かります。

Qvisio2000で図を作成

visio2000を使用して図を2枚重ねて表示するにはどうすればいいのでしょう?

図の中に文字を書かないと枠自体が大きくなってくれないので結局重なってしまいどっちかがつぶれてしまいます・・・・

詳しく言うとパッケージ図の中に複数のコンポーネント図を書きたいのですがどうのようにすれば・・・一日中いろんな角度が考えたつもりですができませんでした。

答えではなくても多少のアドバイスでもいいので よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本のページ(空白でよい)を作成したら
挿入→ページで ページレイアウトを背景にしてOK
ページ1と背景1が出来ます。
次にページ1に戻ってファイル→ページ設定を開きます。
左から4番目のページプロパティを選び背景(C)のプルダウンから背景1を選択しOKで完了です。

背景側に基本図を書いて全景側に細かい図を書けばわりとすっきりします。
あとは図の塗りつぶしをなくすとかで枠のかぶりをごまかしたりすれば
それなりの図ができあがります。

QWord2000のファイルを開くと異常終了。

Word2000で作成したファイルを開くと、異常終了していまいます。以前は開けたのに突然開けなくなり、何度試してもダメです。大きさは3.6Mくらいです。時間をかけて作成した大切なファイルです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 OS が何かわからないのですが、もし Windows 98 以降であれば、
ワードパッドから開いてみてはいかがでしょう。98 のワードパッドは
Word 文書に対応しています。ただ、Word 2000 も開けるかどうかは
自信がありません。また、文書内で使われている書式やオブジェクトに
よっては表示されないか、機能しません。文章だけでも見ることが
できたら、それをコピー&ペーストして Word で再編集という形に
なるかと思います。

QWORD2000でこのような現象がおこるのですが。

 用紙の設定を小さくしても画面上のページが小さくならなかったり、ページの中に収めた最後の行がプレビュー表示されなかったり(もちろん印刷しても最後の行はでてきません)アート文字を使ってプレビューで確認すると全くちがう位置に表示されたりします。ソフトの修復作業かインストールし直すべきでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

あくまでも私個人の経験ですが・・・・。

Wordで図、テキストボックス、ワードアート、大きな表、等をたくさん使うとかなりのシステムリソースを使うようです。その状態で作成したドキュメントに時々変な事が起こったりします。
システムをリブートするだけで直る時もありますが、そのドキュメントだけ直らなかったりします。

その為に、その手の文書を扱う時は、文書の保存をする時に上書きではなく違うファイル名をつけて保存してます。(何かあった時に1ステップ前の作業状態に戻れるので)
使わないWindowはクローズする。
また、チョッと変だな、と思ったらすぐに、Wordのクローズとかリブートをするようにしてます。

Wordをスタートして、新しい文書を開けて、その状態で既に変な現象が起こるようなら、Wordのアンインストール/再インストールをお薦めします。

Qソフトを開かないとファイルが開かない・・・?

ワードやエクセルを使用しています。WinndowsXPにオフィス2003がインストールされています。

いつのまにか・・・なんですが、
通常ファイルをクリックすると、ソフト(エクセル・ワード)が起動して、ファイルが普通に開きますよね?
それがいつのまにソフトを起動してからでないと、ファイルが開かなくなりました。
ファイルをクリックしても、ソフトは起動するものの、ファイルは表示されない状態なんです。

何が原因でそうなったか、わからないのですが、通常通りに戻る方法がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

Excel の場合ですが…
1.Excel を起動
2.[ツール]→[オプション]→[全般]の“ほかのアプリケーションを無視する”に付いているチェックを外す
3.[OK]をクリック
4.Excel を終了

「これで「ファイル」をクリックしただけで開けたと思います。」


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報