「宅建業者でない会社」が、不動産賃貸の仲介をしてその仲介料(賃料一ヶ月分)を受け取っても、その「宅建業者でない会社」は法的に問題はないのでしょうか?
またその「宅建業者でない会社」に仲介手数料を「宅建業者」であるうちの会社が支払った場合、問題あるのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (1件)

仲介手数料は、宅建業者に仲介してもらった場合支払う手数料ですから

宅建業者以外が、仲介手数料を請求するのは違法です

請求されていなくとも質問者さんの会社が手数料として支払えば、
たとえ業法にひっかからなくとも税務監査等が行われた場合、宅建業者でない会社に手数料が支払われている…ふーん。いっちょ調べてやろう
なんて事になるかもしれませんし

支払う必要があれば名目を手数料とするのではなく一般扱いの紹介料とした方がいいでしょうね   
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが
参考になりました。有難うございました。