遠隔地に設置してあるCisco2500が、先日電源ON状態で建物内停電に巻き込まれ、
それ以来電源入れ直しや、リブートしてもリモートから接続できなくなってしまい
ました。手元に取り寄せて設定等確認したところ、別段おかしなところ?は無いよ
うです。start-configにも設定した内容が漏れなく残っていました。
しかし、電源OFF/ONする時に出力されるメッセージには、ファイルをロードしよう
としたけど、timeoutで失敗しました(正確でなくてすみません)というような
ものと、ログインすると、router(boot)#というプロンプト表示となっています。
メモリ故障を疑っていますが、このboot#が表示される意味をご存知の方、教えて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yuiです。


隣に座っている技術者がもう少し詳しく説明しろと・・・

あくまでも以下の方法はコンフィグレジスタ値が、何らかの要因により変更された、と仮定した場合のリカバリ方法でっす。

1.ルータをROMモニタモードで起動する
→電源OFF・・・(5秒後)電源ON
 ターミナルソフトから60秒以内にブレーク信号を送出する。
 (ブレーク信号:Win98HyperTerminalの場合、「ctrl」+「Pause」)

2.ROMモニタモード
→プロンプト( > )表示される。

3.レジスタ値の変更
→以下のコマンドを入力。
 >o/r 0x2102 (:NVRAMからboot(通常の値))
 >i (:初期化、再起動)

4.正常であれば、通常のユーザモードで起動する。ハズ(^^;
→ユーザモード( ホスト名> )

これで直るといいなぁと・・・
    • good
    • 0

ルータの起動後60秒以内にBreakキー(Ctrl+Pause)を数秒間押しているとROMモニタが起動します。



NVRAMから起動するレジストリ値に変更するとして
以下のコンフィグを実行してみてください。

o/r 0x2142

これで、NVRAMが起動すれば問題ないと思います。
・・・今はこれぐらいしかアドバイスが出来ません。
設定は、テキストをメモしてとっておくぐらいしか思いつきませんし・・・

不明な点があれば、また連絡ください。
    • good
    • 0

このメッセージは、レジスターモードといって、レジスターの値がブートモードになってます。

正常起動する場合は、NVRAMモードといいます。
今手元に資料がないので、正確な値は思い出せませんが多分その値をIOSで修正すれば直ると思います。
    • good
    • 1

ブートストラッププログラムがIOS本体を読み出すのに失敗しているようですが、IOSの本体のファイル(cisco2-2500とかいうような名前のファイル)は存在しているのでしょうか?



yuiサンの方法で初期化してしまうと設定が吹っ飛んでしまうのなら、その対策が必要ですが、フラッシュの設定ファイルを退避する方法はCISCOユーザでないのでわかりません。すいません。
    • good
    • 0

現象として、モードが変更しているようです。


Bootモードから抜ける必要があります。

ROMモニタで立ち上げて、ルータを初期化し、再度、Configregisterを通常の値に戻して再起動をすれば正常に起動します(希望的観測)。
ただ、Configが初期値になっているので、再度Configの必要があります。

以上です。
不明な点があればご連絡ください

この回答への補足

ROMモニタの立ち上げ方を教えていただけると助かります。
(初心者ですみません)
configを残す方法は無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

(ここは、回答の補足だから、質問を書いてもだめなのかな??)

補足日時:2001/10/23 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2001/10/23 15:42

CISCOユーザではないですが、timeoutっていうことはtftpブートしようとしていませんか?



内蔵メモリ(flash?)あたりからブートするのが本筋のはずですが、ブート設定を確認してはいかがでしょうか?

もし、内蔵のIOSが読めないようだと壊れた(ハード的 or ソフト的)の可能性がありますね。

この回答への補足

boot sysytem flash を実行しても結果は同じで
copy running-config startup-config を実行したら下記の2~4行は消えました。しかし未だにrouter(boot)>とプロンプトが表示されます。
config内容はそのままで、bootモードを抜ける方法はありますか?

--起動メッセージ---
System Bootstrap, Version 11.0(10c), SOFTWARE
%SYS-4-CONFIG_NEWER: Configurations from version 11.2 may not be correctly understood.
Loading cisco2-2500 ... [timed out]
File read failed -- Time out

補足日時:2001/10/23 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2001/10/23 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN接続するとリブート

自作PCでWindows2000です。
昨日までは正常に動いていたのですが、今日PCを立ち上げるとウインドウズが立ち上がる前にリブートを繰り返す状態になっていました。色々調べたところLANケーブルを外した状態だと正常に立ち上がります。正常に立ち上がった後LANケーブルを接続するとやはりリブートしてしまいます。
どなたか詳しい方、修復の方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因は不明です。
リブートというのはたぶん致命的なエラーが生じたんだと思いますが、
LANケーブルを挿している時に限りと言うのであれば、
やはりNIC周りでしょう。

もしWindows2000以降のプラグアンドプレイOSなら、
LANケーブルを抜いて立ち上げ、ドライバの更新をしてみてはいかがでしょう?

あるいはいっそ、デバイスマネージャでNICを削除し、
再起動してNICの認識及びドライバのインストールをさせてはいかがでしょうか?

Q電源ONと同時に・・・

パソコンの電源を入れて立ち上げたと同時にInternetExplorerが自動的に起動するように設定するにはどうすればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

スタートアップにIEのショートカットを入れましょう。

もしかしてWindowsを起動しないでIEを起動したいというんだったらそれは不可能ですが、似たようなことはASUSマザーのExpressGateでできます。

Qtracertコマンドでtimeoutになる原因

環境はwindows XP SP3です。
昨日まで使えていたのです。
ネットワークの構成の変更とISPにて帯域の調整をしてもらった後から
tracertコマンドがタイムアウトになります。

詳しくは、
もう一台PCをLAN接続しました。
こちらは、問題なくtracert通ります。

ちなみに、tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。

解決の手がかりになる情報がありましたらどんな些細なことでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>UPnP コントロールポイントテーブルと言う項目がありまして
IPアドレス
192.168.0.11の表示があります。これは直接関係無いと思っていましたが

私もこれは関係ないと思います。

この様な事例は初めてですが、正直分かりませんでは済みませんよね。
確認されたか分かりませんが
1、HUBのポートを変更もしくはHUBを介さないで確認。
2、ルータの初期化
3、LANアダプタのドライバ更新

その他
例)tracert 173.194.38.115(www.google.com)ではOKとなっていると言うことですですよね。

>tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。

これも、ping 173.194.38.115でOKということですか。

Qネットカフェからマジックパケットによる電源ON

今、ネットカフェに来ていて、
自宅のホストPCに電源を入れ、リモートアクセスしようとしているところです。
自宅のルーターはバッファローBHR-4RVを使っています。
ネットカフェからVPN通信がいかない状況です。
別のソフトを使って、自宅のホストPCを電源ONにしようとしましたが、
うまくマジックパケットが届きません。
どんなことが考えられるでしょうか?
自宅のホストPCに電源が入っている状態では
ネットカフェからインターネット経由でリモートアクセスできるのですが、
どうか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

>どんなことが考えられるでしょうか?

ルータが、マジックパケットを中継できていない。
ルータの設定ミス。

Q1つのISPで2つのRouterの使用

よろしくお願いします。
今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。
ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。)
・RouterA InternetとVPN用
・RouterB リモート用としてServerと外部を接続
・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線

ここで質問したいのは、
ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。

現在は、RouterAではLANを組んでいてInternetとServerを共有していて、またDNSによってVPNを使用し他施設とも接続しています。
今回試みたい事象は、ONUからHUBを介し2系統に分け1系統は従来通り、もう1系統は同じInternet回線から違うDNSを取得し外部からServerへリモート接続を行いたいのです。
ONUから接続しているものはInternetとVPNの2つだし、違うメーカーのRouterなのでそれぞれメーカー付属のDNSを使用すればDNSの2つの取得は可能だと思うのですが、上記項目の質問事項がわからず困っています。

そうぞ良きアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。
今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。
ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。)
・RouterA InternetとVPN用
・RouterB リモート用としてServerと外部を接続
・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線

ここで質問したいのは、
ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>もしできないISPだとすると、もう一つ違うISPに契約して接続ということでしょうか?

そうなります。
実際ビジネスでマルチセッションが必要な場合はISP×2契約はよく行われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報