固定資産税の明細書から計算できる「土地単価」は、固定資産としての評価額の単価となりますので、実勢売買価格とは2~3倍の開きがあるということ
なのですが、実勢売買価格を知る方法を教えてください。
また、なぜ固定資産としての評価額は、実勢価格の1/2~1/3なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

  実勢売買価格は、年に一回公表される「公示価格」や、近隣の不動産業者、実際の売買者からの聞き取りによる方法でしょうね。

近隣の土地が売買された場合は、その価格が基準になるでしょうし、やや離れた場所の場合は自分の土地との条件を比較して、参考価格とするのがよいでしょう。

 評価額は、固定資産評価基準に基づいて3年に1回評価額が見直され、高くなったり安くなったりします。まあ、最近では良くて前回並の価格でしょうね。評価基準は、実際の売買価格ではなくて「固定資産としての評価」として算出します。この土地(家屋)は、主要道路に面していて南向きで角地で・・・というような観点で評価しますし、それぞれ細かい要素で算出していきます。加えて、実勢価格よりも低い評価額で、税金負担を抑えるという側面もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
助かります!

お礼日時:2001/10/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q実家の家の評価額について 固定資産税を年間8万円程 支払いしてます これで実家の資産評価額は推測出来

実家の家の評価額について
固定資産税を年間8万円程 支払いしてます
これで実家の資産評価額は推測出来ますか?
親が亡くなり色々とわからない事ばかりで
詳しい方 教えて下さい 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

固定資産税の評価額は、4月ころ役所から送られてきた「固定資産税の納税通知書」を見ればわかります。
それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。
ただ、それを売却する場合は、それは参考にはなりません。
実際の売買価格より、評価額は安いです。
それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。

また、実勢価格なら不動産屋に聞くのが一番です。
なお、新しい家なら家付きでも売れますが、古い家なら取り壊ししなければ売れないでしょう。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q評価額と売買額

ある事情で息子に大金を借りました。息子はお金をかえさなくていいというのでその代償として私の持っている土地を息子に渡そうと思うのですが、土地を売買したという形にした場合最低価格というのはあるのでしょうか?もしくは他に良い方法があればお教えください。ちなみに土地の評価額は1000万で貰ったお金は300万です。

Aベストアンサー

すでにお金を貰ったのであれば、
税務署は子から親への贈与と認定するでしょう。
したがって贈与税が課せられます。

以下の選択肢が考えられます。長文で失礼します。

1.今回の300万を親子間の借金とし、
  借用書を作成し、利息等も明文化し、
  定期的に、少しづつでも返済する。
  この場合は、証拠が残るように、
  互いの口座間で送金する。

2.300万円相当の土地の持分を、息子名義にする。

3.全ての土地の持分を、息子名義にする。

「2」の場合は、相応の登記費用がかかります。
所有者が複数になるので、家の立て替えや相続の時など、
後で権利関係も複雑になります。
「3」の場合も、同様に登記費用がかかります。
さらに、300万で1000万円相当の土地を息子名義にすれば、
逆に、親から子への(時価700万円相当の土地の)贈与があったと
税務署が認定するでしょう。

一般に、
評価額(路線価)=売買額(時価)*80%
と言われています。
が、
地域の事情によって、これも絶対ではありません。
売買額(時価)が分かっているなら、
国税庁のHPで、pdfファイルが閲覧できます。
ここで路線価(評価額)を知ることが出来ます。

仮に息子さんから800万円の現金を受け取ったのであれば、
税務署も土地の売買代金として納得するかもしれませんが、
300万の授受では、「1」でも「3」でも、
どちらかの贈与と見るでしょうね。
だからと言って、「2」もオススメできません。

あえて踏み込んで言えば、
「今のタイミングで、どうしても息子さんに土地の名義を変更する必要がない」
と仮定して、
「1」の方法を選択して、遺言書などを書いて、
「生前、世話になったので、時価1000万の土地は、
息子Aに相続して欲しい」
と遺言を残すのはどうでしょう?

これはあくまでアドバイスですので、
最終的に意思決定される場合は、必ず専門家(税理士等)に相談してください。

それにしても、親が困っている時に、大金を出してくれるなんて、
すばらしい息子さんですね。
そんな息子さんを持った事が、大きな財産ではないですか。

親不孝ばかりの私としては、耳が痛いです・・・。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm

すでにお金を貰ったのであれば、
税務署は子から親への贈与と認定するでしょう。
したがって贈与税が課せられます。

以下の選択肢が考えられます。長文で失礼します。

1.今回の300万を親子間の借金とし、
  借用書を作成し、利息等も明文化し、
  定期的に、少しづつでも返済する。
  この場合は、証拠が残るように、
  互いの口座間で送金する。

2.300万円相当の土地の持分を、息子名義にする。

3.全ての土地の持分を、息子名義にする。

「2」の場合は、相応の登記費...続きを読む

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Qマンションの固定資産税の額は何で決まるのですか?

マンションの固定資産税の額は何で決まるのですか?

Aベストアンサー

固定資産税評価額で決まります。

固定資産税評価額は、固定資産評価基準にもとづいて、市町村が決めます。

詳しくは、財団法人資産評価システム研究センターのHP辺りが参考になるでしょう。参考URLの「固定資産税のしおり」などを参照してください。

参考URL:http://www.recpas.or.jp/jigyo/f_jigyo_lib.html

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q固定資産評価と帳簿価額について

固定資産の課税評価額をみていたら、何と取得価額の方が低かったのです!
こんなケースってよくあるのですか?

Aベストアンサー

土地などでは、むしろ普通のことではないですか?

土地の価格は今でこそ微増ですが、長い目でみると相当上がっているはずです。昔に購入した物件なら、取得価格が低いのはむしろ普通です。課税評価額もそうですし、市場価格ならもっと差が開くでしょう。取得価格と市場価格の差を含み益といいますね。事業のパフォーマンスが悪い企業を、安い株価で買収し、含み益を吐き出させて、現金化し、株を売り抜く・・・というファンドもありますし。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q固定資産額について

今年、1月に父が亡くなり遺産である土地家屋の遺産相続をしました。
そこでお尋ねしたいのですが、今まで4人名義だった土地家屋の固定資産は3人名義になると、来年から変わるのですか?

Aベストアンサー

固定資産税額は土地や家屋の評価額で計算されます。
この評価額は3年に1度見直しがあって今年が評価
替えの時期でした。

固定資産は1月1日に所有している人に税金がかか
ります。なので今年の1/1の固定資産の評価は評
価替え後の評価額になるので、昨年の評価額より変
動している可能性はあります。

これはあくまでも評価額が変動しているだけであっ
て4人名義が3人名義に変わろうがそれに伴っての
税額の変更はまったくありません。
評価額が変動して税額が変わることはあります。

なのでpekori-sanさんの場合今年の今年1/1で
は4人名義、来年1/1では3人目意義になりま
すが評価替えの時期ではないので固定資産税は今
年支払う分と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報