10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

確かにと思って、思い切って職場に行く時つけていくようにしたら慣れてきました。
また、あまり抵抗が出来ない(笑)美容院につけていったら、目薬が出来ないことに慣れ、普通につけていられるようになりました。
暇な時に上を向いて、コンタクトがガクッとずれるのにも慣れました(笑)。

お礼日時:2005/08/13 09:08

私はハードコンタクト歴2ヶ月です。

というかメガネもコンタクトも初めてです。
書かれているとおり、私も病院でコンタクトをフィッティングしたときには1-2週間で慣れると言われていたのですが、2週間目の定期検査に行ったときには一日6時間程度しか装着できていなくて相談をしました。そうしたら個人差もあるのでもう少し様子を見ましょうと言われて様子を見ていました。
1ヶ月をすぎても8時間程度の装用が限界でしたが、1ヶ月半を過ぎたときに「ふっ」と12時間以上装用しても痛いとか、コロコロとした異物感があまり感じなくなりました。

目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じも、私の場合、最初は1時間に何度もさしていましたが、今では30分から1時間に一回程度させば問題ない状態になっています。時には3時間ぐらい目薬をささなくても良いときも増えてきました。

適切かどうかはわかりませんが、私の体験でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も装用して3週間、大分慣れてきて、目薬も頻繁にはいらなくなりました。
慣れると案外やっていけそうだなあと感じています。

お礼日時:2005/08/13 09:14

ハードコンタクト歴26年。

ソフトコンタクト歴6ヶ月。

ハードのゴロゴロ感、なれるまで結構かかりました。
2週間するとだいぶゴロゴロ感はなくなるのですが、最終的に体の一部というぐらいに慣れるまでは2年間かかりました。

慣れない時は、見るからに動作が不自然になります。振り返ったりとか、上を見る動作です。
目にゴミが入ると最初は激痛です。慣れると大丈夫(鈍感になる)ですが。

ハードレンズ自体に重さがあるのでレンズは角膜の下側に落ちます。伏し目がちにすると下まぶたでハードレンズを支持できるため角膜への刺激が少なくなります。
フィット自体(角膜のカーブ特性)に問題がなければ、後は慣れの問題になります。
徐々に正面に目を向けられます。また上目使いもできるようになります。
目薬は常備です。パソコンをいじるとドライアイになるからです。
私は、かぜが出る空調は目が乾くため嫌いです。

前述の件ですが、体質によりどうしても合わない場合もあります。
私の場合は、御質問者様とケースが逆になります。

私はハードコンタクト歴26年で、間にソフトコンタクトをしたことがあります。
左目だけがどうしても相性が悪く充血し、痛くなります。
両方度数は同じなので両目で交換してみましたがダメでした。

こうゆうこともありますので、違和感が長く続くのであれば眼科に相談することをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つけ始めて3週間弱になりました。
今週からは、職場にもつけていくようになりました。
入ってるという感じは常にしますが、目も大体開くようになりましたし、やっていけそうです。

お礼日時:2005/08/13 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Q目が痛くて、涙が溜まってるような違和感を感じる

目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。
でも、一晩で治まるんですけど。
それが片目だけに置きます。
最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。

自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。
風にあたると目がものすごく痛いです。
扇風機の弱でも死にます。

今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。

最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、
目が目ヤニに開かなかったり腫れてたりという症状もありません。
パソコンやテレビに夢中になっちゃうときが多いのでドライアイかもしれません。
眼鏡も毎年一回は買い替えてる状況です。(メガネ歴5年)

痛い時に目を鏡で見たら、痛いほうの目に半透明なゼリー状のものが白目の辺りにありました。
それが違和感の原因なんだと思ったんですが、
実際どうなんでしょうか??

すっごい文章ごちゃごちゃですみませんが、この目の症状は何かの病気なんでしょうか??
病院に行く時間がないので、教えてください<m(__)m>

ちなみに高校生女子です。

目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。
でも、一晩で治まるんですけど。
それが片目だけに置きます。
最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。

自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。
風にあたると目がものすごく痛いです。
扇風機の弱でも死にます。

今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。

最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、
目が目ヤニに開かなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーがあるのかもしれません
まずは眼科へ
眼の場合変わりはないので
まずは病院へ行ってください

Q害虫駆除用の黄色LEDってアンバーと電球色とどちらが良いのでしょうか

庭ですが蛾が繁殖して困ります。
夜灯虫とかが、夜な夜な新芽を食い荒らしています。

黄色LEDって、まだあまり見かけてませんが、駆除用用途で、アンバーか電球色で、特定のケルビン値とかがあったら教えてください。高圧の蛍光ランプとかは、コンセント事情や電気代やで無理そうです。

Aベストアンサー

誘因作用のある波長の光が多く含まれているほうが良い。

対象の虫によって波長に差があるようですが、具体的な数値は失念。(カメムシにはコレ。蛾・蝶全般にはコレ…みたいな。でも調べるの面倒)
製品に有効な虫の種類が明記されてあるものを選んではいかがでしょう。


・・・余談・・・
ヤママユガとその仲間は許してあげて欲しいと個人的には思ってる。
あれは愛嬌があったり、模様が綺麗だったりしますから...。

↓ヤママユガ科オオミズアオ

Q目が覚めると目がゴロゴロする

最近、寝て起きた後に目の中がゴロゴロしています。
鏡で見ると目がかなり充血しています。
ドライアイなのですが目を酷使した時以上に酷い状態です。
何か解決策は無いでしょうか・・・?

Aベストアンサー

寝る前に人肌位の温度のタオルを当てて、ゆっくりとマッサージする事は目の疲れを癒しますよ。後はマメに点眼をする事で潤いを損なわないようにしていく事でしょうね☆

Q琥珀(アンバー)PHのツキサシ金具は取れる?

数年前、細長い琥珀(アンバー)の先に穴をあけてシルバーのツキサシ、というより
短い9ピンを刺し、バチカンを付けた形のペンダントヘッドを買いました。
気に入って愛用してきたのですが、最近はシルバー(?)のバチカンが、どう磨いても
黒ずむようになってしまい、これを機に18Kの金具に付け替えることにしました。
ところが、注文して届いた18Kのバチカンには、お揃いのツキサシが付いていました。
バチカンを変えるのなら、今ついているシルバー9ピンを抜き、これを付けた方が
見た目が良くなるのは確実です。しかし当然ながら、ちょっと引っ張ったりねじったり
したぐらいでは、今ついている9ピンは取れません。
無理に抜こうとすると、土台のアンバー自体を傷めたり壊したりしてしまいそうで、
怖くて試せません。

うまく金具を付け替える方法はあるのでしょうか?
それともこの場合はバチカン部分のみを変えるしかないのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 ピンセット(なるべく先の細いピンセットがいいです。)の先を火であぶり熱くしバチカンの留まっているワカンの部分を掴み左右交互に少しずつひねったりすると徐々に接着部分がゆるんで外れますよ。ただし無理に力をいれてひねったりするとツキサシの棒の部分が琥珀にささったまま取れちゃいますから注意してください。それと熱いピンセットの先をくれぐれも琥珀に触れないように、触れた部分が溶けちゃったりしますから。

Q片目が常に涙目で、ときどき涙が流れます

1週間ほど前から左目だけが常に涙目になっています。放っておくと、ときどき涙になって流れます。食事をしたり話をしたりして顔を動かすと、(目の周りの動きでウルウルが押し出されるような感じで)余計に涙が流れます。痛みやかゆみ、異物感は一切感じません。充血もしていません。

これはなぜ起こるのでしょう?心配した方がいい症状でしょうか?眼科に行く必要はありますか?それとも放っておけば治るでしょうか?

似た症状を経験された方、専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

 私の場合、眼科で見て貰ったら涙腺(目から喉まで)が詰まっているのですぐなおるといっていましたが、結局左はすぐ直り、右は涙腺が詰まっていて通りませんでした。手術をすればなおると云ってましたが大事(おおごと)だよ、っていってましたので諦めました。涙腺の掃除をして貰ってください。早ければその場ですぐ直ります。

Q10Dに550をつけて室内で撮るとアンバーに。。。

デジカメ初心者です。教えてください。

友人にEOSの10Dを借りて、550EXを使って人物を撮りました。Pモードだと肌の色身はしっかり出るのですが、背景が真っ暗に落ち込んでしまいます。AVモードで撮ると背景はでますがシ、ャッタースピードが落ち込み、手ぶれが出やすくなります。が、何枚かに一枚はピンが合ってるものがあるので、こちらで撮りたいと思うのですが、室内灯がかぶってしまい、全体にアンバーの写真になってしまいます。

これは、銀円同様フィルターで補正するしかないのでしょうか?それとも、EOS側に補正する機能が付いているのでしょうか?もしくは加工ソフトを使うのが??
どれが有効で、一番キレイに仕上がるのか悩んでいます。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます(奥までピントが合うか、手前の人物だけになるかはその場の明るさで変わります)

 室内をストロボ無しで撮影する場合には、カメラのホワイトバランスをAWB(オートホワイトバランス)の位置に合わせます、これでその場の環境光を参考にして自動的に色補正をしてくれます。

 フィルムカメラでCCやLBフィルターを使って色補正しなくてもいいのがAWBの良いところですね。

 カメラ任せのAWBでいいのですが、その場の環境光などの違いに関わらず平均的な色合いに調節してしまうので、表現方法など場合によっては違和感を感じてしまうので、その時は10Dなら色温度を数値で設定することが可能です。

 またカメラには蛍光灯や太陽光、電球などのホワイトバランスが調整された物が予め用意されていますので、その設定がいい場合もあります(逆に予めカメラに設定されている数値と実際の現場の数値の違いにより、完璧に色補正ができない場合がありますし、補正しすぎるのも、○○らしさの無い写真が出来上がってしまいます。

 家庭の団欒のような室内であればアンバー系の色が多少残っているほうが温かみのある絵が出来ますし、事務所などであれば若干青味があってクールな感じがあるほうがそれらしかったり多少色が偏っていた場合が良い時もありますので、色補正はほどほどに、ということになります。

 で、本題ですが、まず撮影をしないで時間などの余裕があれば、人物と背景の明るさを測ってください。

 前後の明るさが一様であれば構いませんが、そうで無いことのほうが多いので前面の人物がきれいになるよう設定して尚且つ背景もキレイに写るよう努力します

 次にあ

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます...続きを読む

Q日食を目で見てしまい、1週間たちますが、まだ変な感じです

先週の日食のとき、直接太陽を見ないためにピンホールと鏡(壁に反射させる)を準備してたのですが、当日はあいにく中途半端な曇りになってしまい、ピンポールも鏡もどちらも役に立たず、しかたなく雲越しに見える欠けた太陽を見てしまいました。

その後、目に残像のようなものが残ってしまいました。

すぐ消えるかと思ったのですが、1週間たってもまだ残っています。
ちょっと目の奥が痛いような気もします。

これを治すには、病院行く以外の方法はなしのでしょうか?
やはり病院と言う場合、どのような検査をしてどのような治療になりますか?

経験者または専門的な立場の方、よろしければ教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

ウ~ンなんとも言えませんが……瞬間的に見たのではなく
眺めるような感じだったのでしょうか。
網膜に影響があるとしたら
残念ながら治らないかもしれませんよ。
が、とりあえず、
眼科医の診察をうけましょう。

ご幸運を祈ってます。

Qハードディスク増設後、新ハードのみで起動

使用環境
dell dimension9200
OSはXP home sp3
メモリ2GB
旧ハードディスク サムスンHD160JJ/P(容量160GB)
新ハードディスク サムスンHD103SJ (容量1TB)
グラフィックカード nvidia geforce7900GS 256MB

旧ハードディスクが不安定なため、旧ハードの環境はそのままほうっておいて、
内蔵ハードディスクを増設しました
流れとしては
1 内蔵ハードディスク増設
2 biosで設定をオン
3 新ハードに新たにXPホームエディションをインストール、起動後SP3まで更新

ここまでは特に問題無いようなのですが、旧ハードをbiosの設定でオフにすると
No boot device available - strike F1 to retry boot, F2
と言う文字がでて起動出来ません、
起動の優先度を新ハードにしても駄目
sataケーブルを入れ替えてポート0を新ハード、ポート2を旧ハードにしても駄目(少し動きがおかしな感じになったのですぐ元に戻しました
何をやりたいのかと言いますと新ハードディスクのみで起動し使用したいということなのですが…
何故か旧ハードを認識出来る状態でないと新ハードで起動出来ません
ネットで調べたりしてみましたが、これと言う当てはまる状態が見つからずどうして良いかわかりません、
よろしくお願いします。

使用環境
dell dimension9200
OSはXP home sp3
メモリ2GB
旧ハードディスク サムスンHD160JJ/P(容量160GB)
新ハードディスク サムスンHD103SJ (容量1TB)
グラフィックカード nvidia geforce7900GS 256MB

旧ハードディスクが不安定なため、旧ハードの環境はそのままほうっておいて、
内蔵ハードディスクを増設しました
流れとしては
1 内蔵ハードディスク増設
2 biosで設定をオン
3 新ハードに新たにXPホームエディションをインストール、起動後SP3まで更新

ここまでは特に問題無いようなのですが、旧...続きを読む

Aベストアンサー

要するに起動領域が 旧HDD側にしかインストールされていません

新しいHDD「だけ」にしてOSのインストールからやり直すのが一番簡単な方法です

Q右目の涙と目ヤニがとまらないです

初めて質問させて頂きます。

ここ数週間右目の目頭から膿のような黄緑っぽいものが出てきて、内側から目玉を押し出されるような痛みと痒みに悩んでいます。

とりあえず市販の目薬を使用していますが特に効果はなく 起きると右目だけがあかない状態で困っています。

忙しくなかなか病院にいく暇もないのですが、市販の物でも治るような症状なのでしょうか。お願いします

Aベストアンサー

診察してないので断言できませんが
症状から涙嚢炎の可能性があります。
涙嚢炎だった場合、基本は抗生剤の内服で治療します。
膿瘍が出てきたりした場合、涙嚢を切開したり、洗浄したりして膿を出す処置をする場合もあります。
重症の場合点滴で抗生剤を入れたりもしますので、市販薬では治りませんので
早急に眼科を受診する事をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報