プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか?
というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。
自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モラルとしては問題ありかもしれませんが、大丈夫です。



私も学生のとき似たような距離で、A駅に当る駅が各駅停車しか止まらず、B駅に当る駅が終点で急行・特急すべて止まり利便性がいいためB駅までの定期を購入しました。(某私鉄です)

駅員さんは別にチェックはしませんよ。
むしろ、チェックするのは証明書を出す学校の方だと思います。なので、学校が了解してくれれば問題ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校がチェックするのならまず大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/08/05 14:41

鉄道会社に勤務しております。



通学定期は、学校の最寄り駅~自宅最寄り駅の直近ルート、もしくは常識的なルートでしか購入できません。

その為、通学証明書に住所を記入する欄がありますし、記入していないと確認が取れないので発行できないのです。

通学定期券は、子供の切符で一ヶ月往復乗車するより、安いのです。割引率は50%以上です。
安いということはそれだけ制限があり、自宅の直近駅~学校直近駅以外は買えないのです。

A駅とB駅が似たような場所にあるのでしたら別ですが、今回のように学校と反対方向で、B~A~学校最寄り駅の位置関係でしたら、飛び出てしまうので、B~A間は通学定期にはなりません。

駅にいると結構同様の質問が来ます。
通学定期券は学生だからという理由で、どの区間でも購入できるのではなく、通学用なので買えるものなのです。
駅員は近隣の番地等も把握しているので、主張しても認めてもらえないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

鉄道会社の方の立場からすると、やはり「まずい」ですよね…。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 15:12

こんにちは。

厳しくないと思いますよ。私もA駅の方が距離的に近いですが、B駅のほうが便利ですし、そっちに行くことが多いんでB駅で買いますが、問題ありません。学校にもらう通学証明証も問題なくB駅で登録できました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B駅前に買い物に行くことが多いので、どちらかといえば自宅からB駅に行く道のほうが慣れています。
「ただ朝はB駅は混んでて嫌だからA駅に行く」という考え方なら問題ないですよね。

お礼日時:2005/08/05 15:02

A駅、B駅ではなく、学校の近くの駅で買えば、駅員さんは住所だけ見てどちらの駅が近いかは判断できないと思います。



どちらにでも出られる場合は、どちらを選んでもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念のため学校側の駅で買おうと思います。

お礼日時:2005/08/05 14:50

あきらかに違う駅だと言われることもあります。


トラブルを避けたいなら地元の駅でない学校側の駅で買うと安心でしょう。

実際は駅と駅との中間の場合は、A駅前は治安が悪い、生活に不便で日常的にB駅を使っていれば買えるという話も聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「治安が悪い」というのはナイスな言い訳ですね。
A駅は小さい駅なので使うのには無理がありますけど。

お礼日時:2005/08/05 14:48

通学定期券の購入には、学校の発行する通学証明書または通学定期券購入兼用証明書が必要です。


それを学校で入手してください。

また、区間を決めるのは学校です。
自分の都合のよいように勝手決められないです。
基本は、最短経路、最安経路、最小乗換経路。

駅では、その証明書どおりに通学定期券を発行します。
区間などの変更は、駅に主張しても意味がないので、
学校に認めてもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の経路はもちろん最短(というか1本しかない)です。地図で見たとしても自宅最寄り駅までは把握できないだろうと思っているのですが…。

お礼日時:2005/08/05 14:45

 こんにちは。



 私が学生のときは、学校で通学している証明を貰ってそれを提出(提示だったかな)しないと、通学定期は買えなかった記憶があります。

 でも、住所と明かに違う駅でなければ、駅員さんには分からないと思いますよ。
 私も、学校の一つ先の駅まで買っていましたから(その駅が終点で切りがいいのと、値段が少ししか変わらなかったからです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所はA駅からB駅にかかる広いものなので、駅員さんにもわかりにくいと思います。

お礼日時:2005/08/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています