私は今、短大二年で就職活動中なのですが迷っています。私は人と接することが好きなのでサービス業に就きたいと以前から考えていて、人の笑顔の側に居たい、人を笑顔にしたい、自分も笑っていたい、という条件が合うような仕事を探していました。そして夏休み前にフットマッサージ主としているマッサージ会社に内定をいただき、喜んでいたのですが、いまいち燃えていない自分もいて・・・。そんなときにブライダルプロデュースの情報をみて、やってみたい!!と思いいろいろ探したのですが意外に募集が少なく情報自体も少なくて立ち往生してしまいました。まずは、結婚式場からでも働いてみたいので情報を少しでもお持ちの方、意見やアドバイスをお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は現在ブライダルプロデュースの会社で働いています。

今日もお式のお二人のお手伝いを先ほどまでしていましたが、いい仕事だなーと思っています。
私も今年の春に転職活動をして、今の会社に採用してもらいました。その時に、学生さんで就職活動をしている方々にたくさん会いましたが、新卒だと転職組より難しいみたいでした。結婚式をするお二人というのは20代後半から30代が多く、コーディネーターも同じ目線で物を見れた方がいいので、そのくらいの年齢か、あるいはもう少し上の頼れそうな人という方が求められているように感じました。この業界は、給料の割りに仕事はきついのでやめる人も多いのが現状です。ですからすぐに働ける人を求めている会社が多いです。ちなみに求人は結婚式シーズンの前になると増えます。(5月や9月など)
あとは土日のみのブライダルコーディネーターアシスタントをアルバイトでして、仕事ぶりを認められればそのままその会社に入れたりもしています。(学生さんならこのパターンもいいかもしれません)あとはブライダルの学校に通うのも方法としてはあります。ただし、母体がブライダルプロデュースの会社でなくてはダメです。そういうところはいい人材を探すためにスクールを開いてるところが多いので(私の会社もそうです)適正があればそこに就職することも出来るかもしれません。
少し厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、若くても、経験がなくても、笑顔は最大の武器になります。この仕事は特にそれが大事です。笑顔が素晴らしいといって、来年卒業の方も私の会社では採用になりそうです。(今は土日のアルバイトです)
もし強くやってみたいとお思いでしたら、すごくお勧めです。笑顔に自信があるならむいているかもしれません。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

ご自身の中に何か「燃えるもの」があり、挑戦してみたいと思えた職種を知ることができたのは、本当に良かったですね。

さて、ブライダルのお仕事ですが、実はこちら、女子学生に大人気のお仕事です。特に、ブライダルプロデューサーやコーディネーター職は、憧れる方々が多く、新卒採用は狭き門かもしれません。 採用される学生さんの特徴は、「主役は誰かをよく心得て、サービス精神に満ちあふれている」という点です。不採用になる学生さんの特徴は、「勘違いしている」という点です。「勘違い」とは、「あなたが花嫁さんではないのですよ」と社会人が言いたくなるような、「夢見る夢子さん」のことを言っています。毎日きれいなサロンやドレス、豪華なブーケや花飾りに囲まれ、ニコニコ笑顔の幸せな世界にいられるならば・・・、それはなんて素敵と、思ってしまうようです。実際は、そうした世界を支える、縁の下の力持ちであり、一生に一度と思って挙式なさる方々に向けて、絶対に失敗は許されない、重大イベントを大成功させることが仕事です。そのため、ちょっとした失敗への厳しいご指摘や苦情が多いお仕事なのです。プレッシャーはかなりあります。そのことに、覚悟とプロ意識をもつことができそうな方から、採用されていきます。また、最近は当然のごとく個性的な挙式やパーティーを望まれる方も多いので、アイディアに富んだ方が採用される傾向があります。まとめますね。①サービス精神、ホスピタリティ精神あふれる人 ②主役が誰なのかをわきまえている人 ③アイディア・企画力に優れた人 、さらに ④土日祝日出勤が問題ない人 等が採用されやすいでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

私は現在専門結婚式場に勤める28歳の男です。

いわゆる営業職、ブライダルコーディネーターという肩書きで新郎新婦の当日までのお手伝いをさせて頂いています。勤めて6年になるのかな。新卒ではなくて、中途での入社でした。
自分の場合は、ブライダル業界を特に志望していたわけではなくて、なんとなく周りのすすめで試験を受けてみたら、採用になってしまったという感じです。もともと外食業界にいて、サービス業慣れはしていましたが。
でも、今の仕事には満足をしています。yu-aさんの考えているとおり、たくさんの人に出会えて、また笑顔や感謝をもらえて、しかも人生最高の幸せの瞬間に立ち会うことができる・・・
やっている自分まで楽しくなれる、本当に恵まれた仕事だと思っています。

でも労働条件は良くないかも。この業界の特色だと思いますが、一日の拘束時間が長い、土日が休めない、給料が安い・・・ アフター5などありえません(笑)
この問題はどこの式場・ホテルに行っても基本的に変わらないでしょう。自分の友人もいろいろな会場にいますが、労働条件に満足している人は稀です。外資系のホテルは評価基準がはっきりしていて仕事ができれば給料はもらえると言っていますが・・・ それだけ競争が厳しいということだしね。

入社の方法としては、普通の短大新卒だと正直なかなか大変なのかもしれません。
確かにあんまり求人募集もでていないし。自分の会社にも入社希望の学生の方からたくさん電話きますけどね。
umisakuさんのおっしゃっていた通り、会社としては即戦力がやっぱり欲しいんですね。だからつい転職組や新卒でもホテル専門学校卒かブライダルスクールあがりの人を求めます。育てている時間がもったいないのかも。
でも、自分はスクールあがりで変に専門知識だけ身につけている頭でっかちさんよりは、この業界の知識が無くても自然な笑顔ができる、人と話すことが大好きな人のほうが一緒に働きたいなと思いますけどね。知識は後からでも身につけることはできますから。
やる気と熱意さえあればきっと道は開けると思います。履歴書持って、いきなり支配人と会わせてくれーと押しかけるとかね。人と同じことやってるとなかなか入社まではたどりつけないかも。
後は押しかける前に少しだけ業界研究もしてみてください。ゼクシィなど結婚情報誌にはyu-aさんのお住まいの地域のいろいろな会場の情報がでているはずです。
この業界には、結婚式場だけではなくて、ホテルやゲストハウス、プロデュース会社から衣装屋さん、花屋さん・・・ その他たくさんのカテゴリーがあります。自分の希望に近いのはどんなのかなとまずは考えてみてください。

長くなってごめんなさい。本当にやってみて損はない仕事だと思います。自分の運と可能性を信じて頑張ってみてください。
    • good
    • 7

私は学生の時に結婚式場(M記念館)で配膳のアルバイトをしていました。

結婚式場の仕事といっても色々ありますよね。営業の人もいるし、現場の人もいる。正社員で働くとしても必ず最初は披露宴会場での配膳を主にした仕事に回されると思います。結婚式といっても主に土日に集中しますから、平日は、会議やパーティーに使われています。
立ち仕事で重いものも持ちます。体力勝負の仕事です。働く側にしてみればたくさんある披露宴のうちの1つでも、お客様にとっては一生に一度の大イベントですから、失敗はゆるされません。時にはお客様の笑顔なんて見る余裕もなくなることもあるかもしれません。なんだか脅かしているみたいでごめんなさいね。
私もとりあえず実際にアルバイトしてみることをおすすめします。人不足の仕事ですから配膳会のバイトを探せばすぐ見つかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい!
おうちにパソコンがないもので・・・。
為になるアドバイスありがとうございます!やはりどんな仕事にも裏方の作業は
ありますもんね!常に自分が楽しい状態ではない時もありますよね。
でも、体力や力仕事は自信があるほうなのでアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 14:27

短大2年ということで時期的に忙しいとは思いますが、一度結婚式場でアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?実際に働いてみると、いろいろな生の情報も聞けると思いす。

私は以前、結婚式場でアルバイトをしていましたが、そのまま正社員になった人を何人か知っています。
ただ、すぐに就職できるわけではないので来年一年間は続ける、くらいの覚悟が必要になるとは思います。要はヤル気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません!
家にパソコンが無いもので・・・。
アドバイスありがとうございます!!
アドバイスをいただいてさらにやる気が湧いてきました!
働くからにはやりがいのある仕事をしたいので頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

Aベストアンサー

式場予約は半年前ぐらいにする事が多いと聞きます。
自分もそうでしたけどね。

自分で日にちや日柄を決めたければそのぐらいから動かないと埋まってしまいます。
2、3ヶ月前から色んな準備が出てくるので遅くてもそれまでに決めたほうが良いと思いますよ。
参列してもらう人も日程確保など準備が必要ですからね。

逆に近くなると、式場側も予約を入れようと多少安くなったりするみたいですけどね。

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^

Q結婚式場の予約証明書

私には中国籍の妻がいます。この度、妻の中国の母親を日本へ親族訪問で招へいしています。招へい理由として日本での結婚式への参列を計画
しています。それには結婚式場の予約証明書が必要だと聞きました。
結婚式場で予約証明書のようなものを発行できるのでしょうか?
またビザの申請が降りなければ結婚式はキャンセルするのですが、その
場合はキャンセル料とか発生するのでしょうか? 
 結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

Aベストアンサー

別に詳しいわけじゃないですが常識範囲として・・・。

通常はそういうものは「契約書」ですね。
契約書には利用日も書かれていますし、それが何よりの予約証明じゃないですか?

結婚式は利用者サイドの理由でのキャンセルならばキャンセル料は当然発生しますよ。
ただし、同じ式場を必ず使うことを前提として、ご不幸があった場合はそうとも限らないこともありますね。
母親が列席できない、が理由では当然キャンセル料は対象になります。


>結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

結婚式場、予約、という表現からも「挙式」は商業施設など会場を借りて行い、その後の宴席は設けずに、自宅でということでしょうか。
いずれにしても「挙式だけ」であっても、予約も必要だし、契約書も発生しますよ。

Q職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業

職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業率は減らないと思います。また、職業訓練をしても就職先がないと担当の人が言っていました。なら、受けたところで、さらにそのあとに、困るわけで。
職業訓練の新しい内容が載っているいいサイトがあれば、教えてください。
また、失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが、給付金は給料と同額でないので、みんなバイトをしないと生活できないと思うのですが、なぜ国は、バイトを認めないのでしょう。バイトを認めれば、給付金は少なくて済むし、その間働かないより、働いて慣らした?ほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接などの採用試験が受けられるレベルに上がった程度とは思います。なお、以下のURLで調べられないでしょうか。

参考URL
厚生省:職業訓練給付制度・講座検索http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html

>失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが
 バイトの規制はしていませんよ。減額ではなくバイトなどの収入があった日を申告することで2重の収入を得ないようにしていると思いましたが・・・。その分給付日が伸びるし、トータルでは減額にはなっていないです。早く就職すれば就職祝い金としても手元に帰ってくるからできるだけ使わないでそちらでまとめてもらうほうが本当はよいのだとは思いますが、なかなか就職できないということではないでしょうか。それに二重所得は違法行為のため、倍額での返金などの規制があります。
 政府としても早く就職してほしいから就職活動中の援助よりお祝い金のほうを増額することで雇用を促進しています。
 
 そのほかには地区によりますが「働きたいけどブランクがある、ちょっと心配だ」という方向けに20日ほど職場体験を実施しているところもあるようです。

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接など...続きを読む

Q結婚式場仮予約本契約後も…

他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね…
後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか?
結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の式場に行くことは、別にかまわないと思います。
でも、これまでのあなたの傾向を考えると、優柔不断だったり迷いやすいようですから、わざわざ自分を戸惑わせる方向へもっていかなくてもいいのでは?と思いますが…。

何日後かに、「挙式直前で○百万かかりますが、キャンセルしたほうがいいと思いますか?」って質問されてたりしませんかね?(笑)


>結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?
…なんのために? 挙式をすませて、今後はしないのに、ってことでしょう?
する人もいるかも知れませんが、非常識です。
式場の方は商売です。彼らに無駄な時間と経費をかけさせるのでしょうか??
向こうはそりゃー商売ですから、あからさまに嫌な顔はしないでしょうが、その行為は私には営業妨害とか、モンスター○○に通じるものを感じます。

「相手に迷惑でないか」を、もう少し想像できないと、結婚生活、今後の人生も困りませんかね?

Q笑顔・・?

某ファミレスでバイトしてる高2の♀です。
バイトは半年くらいしてるのですが、未だにお客さんの前で笑顔を作ることができません・・。
笑顔で接しようと思うのですが、笑顔になれないんです・・。
一重で目つき悪いし、もともとあまり笑わないんで、笑顔ってできないんですよ・・
どうやったらお客さんの前で笑顔作れますかネ?

Aベストアンサー

昔は暗い性格だったんで、色々苦労した経験があります。
自信作の、ウソ笑顔を作る方法を教えてあげましょうw(゜o゜)wおおっ!!

1.「ピー」と声に出して言う!
2.そのまま口を閉じる!
3.お客様の前に立つ!
4.貴女の高感度アーップ!(???)

鏡の前で試してみてください。ホントにウソ笑顔ができますよ・・・ね?ホントでしょ?

本当の笑顔には敵わないとは思うけど、とりあえずこれでやり過ごしましょう(⌒0⌒)/~~ほんじゃ!

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q笑顔が見られる仕事。

利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか?


例えば・・・

●ウェイトレス・ウェイター
「おいしかったよ」など感謝される。
人と人との関わりは濃くない。

●ペットショップ
子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。
購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。

●ヘルパー
「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。

利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。

たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、ヘルパーはとても人と人との関わりが深い職種だと思います。人の人生をヘルプしている仕事ですからね。そういった意味では、医療系の職種もおなじだと思いますよ。医師、看護師、保健師など。みんなサービス利用者にはそれぞれが背負ってきた人生があり、現実だけじゃなくて過去もあるんです。それを受け止めて現在のサービスを与えてあげるのが、先にあげた人たちではないですかね。
ただ、これはあくまでも机上の話にしか過ぎないかもしれません。どのような職種であっても、その人が誠意をもってした行動には(道理に反していなければ)、人は感謝するもんだと私は信じています。「パッチ・アダムス」という映画に「笑顔は伝染する」という言葉があります。確かに笑顔をもって相手に接すると相手も笑顔になりますよね。
人を幸せな気分にする仕事をしたいのであれば、ご自身もその仕事に幸せを感じなければなりません。気持ち一つで幸せだったりそうだったり・・・・なので、ぜひそうなってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング