
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ギリシャ語の Logos を「言(ことば)」と訳しているんでわかりにくいんでしょう。
ロゴスというのは「行いをともなう言葉」であり、「理性」であり、「宇宙の理法」のことでもあります。つまり「はじめにロゴスがあった」というのは、それまでの「カオス」の中から秩序が生じたことを意味し、「ロゴスは神とともにあった」とは、神の「言葉=行い」によって秩序が生じたことを示し、「ロゴスは神だった」とは、神が宇宙の原理であることを示している、と考えられます。
翻訳というものの限界を如実に示した例だと思いますね。
この回答への補足
ご回答ありがとうございました。
「言(ことば)」はロゴスだということでしたので、ロゴスについて以下のURLで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B4% …
「ゼノンをはじめとするストア派の哲学者は神が定めた世界の神的な論理をロゴスと呼び、ときにこれを神とも同一視した。」と書いてありますが、このようなロゴスは、「論理」であり「天の摂理」を連想させ、理性的な感じがします。よく怒る人格神とは程遠い定義のように思うのですが、キリスト教の中では、ロゴスとしての神と人格神をどのように統一させて解釈しているのでしょうか?
これは、個人様への補足ではなく、皆様への補足です。(話はそれますが、gooでは、皆様への補足が書けないのが、ちょっと困っています)
No.7
- 回答日時:
素直にとるべきでしょうね。
神=言葉 だったということですね。モーゼもイエスも神の言葉を聞いて伝えた人なんですね。つまり、聖書には、預言者(神の言葉を預かる者)は存在したが神自身はいなかったということなんですね。だから神は言葉であったということでしょうね。イエス自身も我が父といっているだけですね。父の言葉は聞かせられないが、我が言葉、我が振る舞いこそが父のみわざなりといっているでしょう。イエスにもモーゼや他の預言者にも天からの言葉はあったわけですから全知全能の神はいるということですね。No.6
- 回答日時:
#5の方の言う「下手糞なギリシア語」というのは言い得て妙でして、実作者はアラム語話者だったと考えられています。
いわゆる「日本人英語」というのと同じで、アラム語の構造が書かれたギリシャ語の中に残っているわけです。これは聖書研究の足がかりの一つになっています。キリスト教の神概念は旧約と新約でかなり違っていると思います。旧約の神がそれ以前のフェニキア文明の神々の特徴をいろいろ取り込んだ「混生的な」神なのに対し、新約では一神教として整合性を保てるように、いろいろと整理している感じがします。ミトラ教の教義を借りてきたという説もあるようです(ちょっとあやふや)。ですから旧約の神に古代神話によく登場するような「荒ぶる神」の側面があり、新約ではこれが「理性の神」に変化していることは、とくに不思議なことではないと思います。
教会がどう考えているのかというのは、ちょっとわかりません。信仰の世界は論理では割り切れないところがありますし。
No.2
- 回答日時:
「言」は「神」と同一であり、「神」の属性であり、その意志です。
岩波版新約聖書では、この部分を「初めに言がいた」と訳しています。つまり「言」を擬人化しています。
それは、このあとの14節にある「言は肉(なる人)となって・・・」に続くからです。ここでいう「肉なる人」とはイエスです。すなわち、神の意志をイエスという人になり、彼の口から「神の言葉」が人々に伝えられるようになります。
参考:「聖書名言辞典」、「聖書の名句」
この回答への補足
> 「言」は「神」と同一であり、「神」の属性であり、その意志です。
宗教なので、しょうがないのでしょうが、これだけだと正直言って、何を言っているのか私には、さっぱりわかりませんでした。済みません。(^_^;
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ユダヤ教やキリスト教における...
-
創造主は、そうぞうぬし? そ...
-
《非知》ってなに?
-
人間の命と神や仏ではどちらが...
-
アダムとイブの禁断の果実
-
なぜ神は人間に性欲を残したの...
-
キルケゴールの質的弁証法が調...
-
モルモン教徒は戒律を全て守っ...
-
「神の前では、すべての人間が"...
-
修道院に入るには処女でなくて...
-
カトリック教会の階級
-
存在してはいけないのに存在し...
-
何でも感でも思い通りになる日...
-
けんかをしては 何故 いけな...
-
《カエサルのものはカエサルに...
-
《彼は我であったかもしれず、...
-
キリスト教で最も戒律の厳しい...
-
カルト宗教の批判は 成り立ちま...
-
人間が神、宗教を創りだした理由
-
神を生かす
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「神の前では、すべての人間が"...
-
元・天使長ルシフェルはいつ堕...
-
なぜ神は人間に性欲を残したの...
-
次の質問が 削除されてしまいま...
-
悪魔って、元々は天使だったん...
-
イエスキリストって実在はした...
-
キリスト(ロゴス)は勝手に人...
-
《非知》ってなに?
-
ブッダター(仏性)は アートマ...
-
コイトスにおいてぼっきする現...
-
自らの意思で自由を制限すると...
-
どんな《神は死んだ》のか?
-
闇の中にいる人間が光を見るこ...
-
あの世の住人は神の存在を信じ...
-
神様の存在
-
われわれは原罪を犯せしや?
-
聖書の「言は神であった」の意...
-
日頃の行い、、、
-
(旧約聖書)神が聖者を信じて...
-
完全燃焼って?
おすすめ情報