【おすクラ 第2回】
クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。
あなたはどんな演奏を聴いていますか?

今回のお題はブラームスの第3交響曲。
この曲において、聴きどころはどこだと思いますか?
そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです)

僕はこの曲をそれほど深く聴き込んでいませんが、いい曲だな、ということは間違いありません。
なお、締めきりですが、今回は事情がありまして、一ヶ月後を予定しています。
みなさんの回答、心よりお待ち申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



ブラームスの交響曲の中で、この3番はあまり聞いていない曲です。
この「おすクラ」の質問を見てから何回か聞き直してみました。
(普段は違う曲を聞いていますので)

聞き直して見て、「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。
聞いてみて、一番深く記憶に残っているのは3楽章の出だしのメロディーです。

ただ、曲を聞いて見ていいと思うところは、いろいろな所にあるのですがここが一押しと言えるような個性をアピールする所を見つける事は出来ませんでした。
別の言い方をすると、どこもいいです。

自分は、1番の出だしが映画に使われていたのが、頭から離れなかった時期があるので、それと比べられるような「聴きどころ」は見つからないです。

ただ、どこと言うのでは無いのですが弦がしっかり鳴っている所はいいと感じる所が多いです。

自分がこの演奏を聞いて感じるのは派手な高揚感を感じるような曲ではなく、オーケストラの響きを楽しむ為の曲のような感じです。

自分が聞いている演奏は、ワルター指揮の物です。
自分はワルター大好き人間なので、ワルターの音を聞いているだけで満足してしまいます。

※次回は、自分の好きなチャイコフスキーのようなので楽しみに待っています。

この回答への補足

今回の締めきりにあたり、ポイントについてご説明いたします。

まず、おすすめCDで、僕がわくわくしてしまったワルターの方に軍配があがりましたので、gould09さんにポイントが入ります。
聞き所ですが、新しい愉しみ方を教えてくれたShin-Doさんに差し上げます。
なお、ADEMUさんには、不要かもしれませんが、10nabayoshポイントを入れておきます。これが何に使われるのか、僕も今はわかりませんが。

ということで、お開きとさせていただきます。悲愴でまたお会いしましょう。

補足日時:2001/11/23 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何回か聴き返していただいたようで、ありがとうございます。

>「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。
前回、ドヴォルザークの8番をやった時の「聴きどころ」は、後半の楽章という風になりました。第九だったら合唱の部分とか、そういう分かりやすい「聴きどころ」はこのブラームスの3番にはないかもしれませんね。

>別の言い方をすると、どこもいいです。
ここぞ、という部分が第1、第2、第4交響曲に比べて少ないので、難しいですよね。
>弦がしっかり鳴っている所はいいと感じる所が多い
僕は個人的には冒頭の部分の弦楽器が弾いてて気持ちいいだろうな、と思います。ちなみに弦弾きではないのでわかりませんが。

>オーケストラの響きを楽しむ為の曲
まさにそうですね。第2交響曲までかかっていたベートーヴェンの呪縛が、この交響曲で解けたのかもしれません。第4交響曲では古典に回帰してしまった面もありますが。

>自分が聞いている演奏は、ワルター指揮の物です。
>自分はワルター大好き人間なので、ワルターの音を聞いているだけで満足してしまいます。
ワルターの演奏は、ブラームスでは大学祝典序曲しか持っておりません。主に僕がワルターを聴くのはマーラーですね。マーラーの演奏法は彼によって確立されたけれども、ブラームスの演奏法は彼以前から言われていたものを引き継いだ、という感じでしょうか。でも、最近の指揮者にない堂々とした雰囲気が好きだったりします。

ありがとうございました。

>※次回は、自分の好きなチャイコフスキーのようなので楽しみに待っています。
コメント欄を見ていただいたようでありがとうございます。そうです、次回はチャイコフスキーの6番を取り上げてみます。ちょっと、今まで渋めの選曲であったので、ここはひとつメジャーなものを、と思ったので。
質問は近日中に立ち上げますので、お見逃しなく。

お礼日時:2001/11/17 19:56

私が好きなところは、第3楽章ではなくて第4楽章の開始からすこしたってから出てくる、ブラームス風の主題です。

第3楽章はあまりにブラームスくさくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくお返事をさぼっておりました。お許しください。
第4楽章の冒頭というと、僕はハンガリー舞曲とかに近いイメージを持って聴いています。ブラームス風、って、ブラームスらしい、ってことですよね。
それに比べると確かに第3楽章はブラームス臭いかもしれません。
面白いですね、日本語って。いや、本題からそれてますけど。

ブラームスくささとはなんぞや。やっぱり旋律と和声ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 19:35

はっきり言って生まれてはじめて?聞いたブラームスの交響曲がこの第3番(第3楽章)ですが、彼の交響曲の中では一番聞かない曲でもあり、あまり好きでない曲です。

なぜなら、第4楽章の終わりが珍しく盛り上がらないで終わってしまうからです。また、唯一演奏会で弾かなかった曲でした。確かにあまり素人うけしない曲でもあります。第3楽章だけ映画で使われて有名になりましたが、他の楽章はあまり目立ちません。ですので聴きどころはやはり第3楽章でしょうか。特にホルンの音色はチャイ5の第2楽章に匹敵する位イイです。演奏はLバーンスタイン指揮のウイーンフィルを愛聴しております。専門紙面ではGヴァントがいいといっていますが、人の好みでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにブラームスの3番は他の交響曲に比べて渋いですよね。1番も2番も4番も、そう言われてみれば最終楽章で盛り上がりますよね。
聞きどころはやはり3楽章ですか。まあ、確かに3楽章が有名であるからにはそうなんでしょうね。ホルンは難しいらしいと聞いたことがあります。

演奏のおすすめはバーンスタインですか。彼はオケから何かを引っぱり出すように練習していますから、簡単なようでいて深いこの曲にも、彼が見た何かが明確に示されていることでしょう。オケもウィーンということで、ある程度安定しているでしょうし。
ヴァントもヴァントでいいんでしょうけれどもね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Qブラームスのとっつきやすい曲を教えてください。

いろんなところで断片的に曲を耳にして、「ブラームスって好きかも…」と思うのですが、CD1枚も持ってないし、メロディと曲名が対応しません。
ブラームス初心者向けのおすすめ曲やCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

ブラームスと言えば「子守歌」じゃないの?と、思った私。
ブラームスに関する知識は大してありませんが、いいHPを見つけたので、紹介しておきます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh9155/Brahminen.htm

Qあなたが恋した時に聴く・聴きたい曲を教えて下さい。

タイトル通りです。
私の友人(♀)が、突然・深~く恋に落ちちゃったようで、2時間程電話で話を聞かされました(^_^;)。

彼女は勿論独身・33才です。彼は、5才年上・独身です。
彼女は、音楽好き・車の運転が大好きなひとなので、
今月末は、彼女のバースデイでもあり、「恋したお祝い」に、
MDを作ってプレゼントしたいと思います。

そこで…ミディアムorスローで、彼女&彼の年齢をかんがみ、これは良いよ!
という曲が有れば、是非是非、オススメ頂きたいのです。

懐かしいものから~最近の曲・洋楽・邦楽、JAZZなど…余り問いません。
尚、洋楽と邦楽で、作成MDは分けるつもりです。
意外な選曲も是非お待ちしています、どうかお知恵を宜しくお願いします。m(__)m。

Aベストアンサー

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack with Peabo Bryson
UN-BREAK MY HEART / TONI BRAXTON
WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT / TINA TURNER
WITH OR WITHOUT YOU / U2
LOVIN' YOU / JANET KAY
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL

これで一枚完成でしょう?(貼り付けなんで、小文字大文字不ぞろいすいません。)
重なちゃった曲は悔しいから別アーティストでクレジットしました。(でも、Eternal Flame / TOKIOてのは外させてもらいました。)
2~3曲はノリノリの曲を入れましょう。

和ものは意外な選曲で、
小柳ユキの洋楽カバー、古内東子の洋楽カバー、古内東子のフレンチってのはどうでしょう?

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報