プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
X,Y軸を持つNC加工機で、X軸が移動の際、ガタガタと異音と振動が発生します。特に位置決め完了間近で大きくなります。時々、位置決めした地点で、2mm位振動します。モーターが過負荷で止まることはありません。位置決め精度の狂いはありません。ベアリングの損傷はありません。電源をOFFにして、X軸を手で動かす際には、異音振動はありません。
原因をご教示お願いします。

A 回答 (2件)

エンコーダーの故障の可能性はありますが、それだと、サーボアラームになることが多いですよ。

パラメーターの中に、指令値と実値の違いをどこまで許容するかというパラメーターがありますから、それを半分ぐらいにして、アラームになるようだと、メカの故障だと考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調査してみます。
お忙しいところすみませんでした。

サーボが原因とは考えにくい状態です。

まず疑うのは、ボールネジの受けベアリング。
これは劣化してると、音が凄いです。
ただ、振動はしないので、こなると、テーブルのかみそりのガタかなって思います。
X軸横に、締め込むネジ(かみそり用)がありますから、それを締め込んで、少し緩めます。
あと、X軸のガタやバックラッシュは、大きな円弧切削して、X軸の方向の変わるポイントの段差で見極めが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
ご指摘の箇所を確認いたします。

X軸サーボモーターにEncoderが付いておりますが、
Encoderの故障で、このような現象が発生するでしょうか。