プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。
車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

A 回答 (6件)

フェンダーミラーの装着は、新車購入時にディーラーへ伝えれば何とかなることが多いです。


あなた専用にフェンダーミラー車を生産ラインに流してくれるはずです。

ドアミラーの優れている点。
バックで車庫入れするときに後輪が写るので誘導しやすい。

フェンダーミラーの優れている点。
前方注視時に見やすい。特に助手席側が見やすい。
運転席側・助手席側とも、ドアのすぐ脇の死角が少ないので車線変更が楽。
車前方の角の見切りが分かりやすいので狭い山道などでのすれ違いが楽。
    • good
    • 0

A3ですが、訂正です


先に回答しました中で「運転中の視点の移動もドアーミラーの方が少なめですしね」の文中のドアーミラーの部分はフェンダーミラーと書いたつもりでしたがドアーミラーになってました、書き違いです。
    • good
    • 1

 おっしゃる通り、フェンダーミラーの良さは前を見ながら両サイドを確認できるところにありますね。

しかも、壁際などにピッタリ幅寄せする場合や、狭いトンネルの中で対向車とすれ違うなどという時には断然フェンダーミラーの方が見切りをしやすいことも事実です。

 その一方で、ドアミラーの場合は目からの距離が近いことからミラーの中の視界が広いし、その分細かく識別できるという長所があります。

 また、ドアミラーが今日主流になっている背景には、一つには世界の趨勢に沿った傾向、二つ目にはデザイン的なユーザーの嗜好、三つ目には、最近のクルマのフェンダーは万一の衝突の際にはクラッシャブルゾーンとしてあまり強度を高めていないため、ここにミラーを取り付けると振動したり、イタズラで簡単に曲げられたりしやすい、といった理由もあるように思います。

 そのどちらがいいかは、これはもう人様々、ドアミラーばかりに見える最近のクルマですが、もちろんオプションでフェンダーミラーも選択できますから、お好きな方をご選択になれはと思います。
    • good
    • 0

>前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが そのとうりと思います。

最近長い間の愛車を乗り換えましたがフェンダーミラーからドアーミラーに替り運転しにくい感じをもっています。フェンダーミラーならあなたのいわれているように>フェンダーミラーなら両サイドを確認できますし、極端に言えばバックミラーも入れて3点の確認が一度にできると思います。タクシーが殆どフェンダーミラーなのは視界の確保がたやすいこと即お客の確保でもありますのでフェンダーミラーにしているのではないでしょうか。ただフェンダーミラーの車に乗っている時は時代遅れの感じで
少し嫌な感じでした。でも駐車場で横から見て直ぐ車のありかがわかるのは便利だナーなどと負け惜しみをいッてりましたが……。
    • good
    • 1

 今晩は!フェンダーミラーですか...個人的には狭い所を走る機会が多いので、フェンダーミラーの方が好きですし、運転中の視点の移動もドアーミラーの方が少なめですしね。

ただ走行中の横の視界の広さはドアーミラーの方が有利かと思います。
 しかし、車庫入れやら狭い所を走るのにはフェンダーの方が確認しやすいですし、出っ張りも少ないし、ドアーの方が張り出しが多いですから。

 安全性となるとどちらかというとフェンダーミラーの勝ちかな。
と私は思ってます。

 ただし詳細は忘れましたが、確か今はドアーの方が標準装備になっているので、フェンダーにするのには高くつくのではないでしょうか、それと今風で言うとドアーの方がスッキリしていて、格好いいかなぁと思ってます。

 最終的には貴方の好みに成りますが、もし私が貴方の状況に置かれているのでしたなら、安全と健康面を一番に考慮すると、やむを得ずフェンダーミラーを選ぶ事になるかと思います。
 
 今!フェンダーも悪くないかも...。
    • good
    • 0

今のクルマがドアミラー中心になったのは、クルマが人をハネた場合のことを考慮した結果だと、何かで読んだ記憶があります。


つまり、フェンダーミラーはハネられた人に対するダメージが、ドアミラーの場合より大きくなる可能性がある。例えば、フェンダーミラーで被害者が首の骨を折るとか。

真偽のほどは知りません。
ご質問の回答からはそれましたがご参考までに。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!