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 企業への飛び込み営業のコツや、やってはいけないことなどを教えてください。

 また飛び込まれた側として、「こんな営業マンは絶対断る」というケースも教えていただくと助かります。

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A 回答 (6件)

企業への飛び込み営業のコツ



営業は科学と心理学の応用です。

人が物を買う要素は3つしかありません。

1、決裁者である事。

2、その物を買う気になっている事。

3、買えるだけのお金を持っている事。

の3つです。

3は誰にも判りません。

1かどうかを見極めるのが、第一。

1を前提にして、2のトークを展開するのが実質の「飛び込み営業」。

最後は「品性」と「人間力」の差です。

ちなみに、訪問販売の会社に10年近く在籍していました。
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良い営業マン(飛び込み、セールスマン)はどんな商品でも売ってこれます。


自分を売り込むのであって、商品を売り込むわけではないからです。

故 鄧小平さんの言葉に
「白猫であれ黒猫であれ鼠を捕るのがいい猫だ」
鄧小平さんが言いたかったことと意味は違いますが、
これが良いセールスマンです。

飛び込みの第1ポイントは『受付で担当に取り次いでもらえるか』です。
初心者なら、挨拶するだけで、普通の会社なら受付で断られます。
ここで確率10社に1社です。担当者の名刺取得は100社に3社くらい。

物が売れるようになるには、
10社に5社/名刺獲得100社に30社くらいになってからだと思います。
経験値です。物、価格により変わります。
※当方30万円位の広告枠でしたが。

不安そうな表情や、緊張は相手に伝わります。
だから、受付で断られるのです。マァ、これは慣れしかありませんが。
それを乗り越え、自然な振る舞いができるようになると、
相手が勝手に勘違いしてくれます。
※詐欺師スタイルの営業マンもいますが、私は、素の自分を売り込むようにしていました。

長くなりましたのでこの辺で。
参考になりますでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。すごく参考になりました。

自分は現在、受付けを突破できないでいる段階です。
商品は投資関係の金融商品ですが、できれば若い方より、年配の方に説明をしたいのです。

受付の方にに、「お忙しいところスミマセン。私、○○(会社名)の○○といいますが、今、○○(商品)の紹介でまわっています。責任者の方お手すきでしょうか?」

と言っているのですが、セリフにも問題があるのでしょうか?

いままでの方の回答で、「堂々と自分らしく自信たっぷりに」はわかったのですが、ほかに技術的な部分でのアドバイスあったらお願いします。

補足日時:2005/08/05 19:15
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自分が営業をやっていて学んだ事です。


こんな営業マンからは買いたくない!!

・自信が無い
・商品知識が無い
・レスポンスが遅い…etc

逆の立場になって考えてみて下さい。自分が営業される側になったら「こんな奴とは取引したくない」って分かると思います。

あと「しつこい!!」って言うのもありますが、営業マンはしつこくて当然です。押す押す引くの加減が難しいんですけどね(^ ^; …営業は恋愛と一緒だって、上司に言われました。あの手この手を使って、自分・会社・商品を知ってもらい、最終的には自分の手に落とす…(ユーザーになってもらうって事ですけどね)

やってはいけない事っていうか、いきなり話題にしてはいけない事は

・宗教
・野球
・政治

相手を良く知っていれば問題ないと思いますが、これらは、いきなり話題にしてトラブルになる事もある、と教わりました。宗派だとか、野球は○○ファンだとかあるでしょ?

takutannさんは営業マンなのでしょうか?
そうであれば、職場に「あんな営業マンになりたい!」という人がきっといるはずです。そんな人と、仕事の話だけでなく、色んな話をするのはとても参考になると思いますよ。
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まずは売り込みたい商品のカタログをダイレクトメールであちこちに送ってみてはどうですか?


それで興味があれば、向こうから電話してくるでしょうし、またこちらから電話して、
「先日送付したカタログご覧頂けたでしょうか。よろし
 ければご説明にあがりたいのですが」
と話せば、興味のある人はアポを取ってくれると思います。

問題はそのあとですね。
基本的なことなのに、次のことができない営業マンが
多く嫌われます。
1)約束の時間に訪問すること。
  (遅刻する人、30分以上も早めに訪問する人が多
   く頭に来る)
2)商談し、見積り依頼しても全然連絡がない。
  (せっかくのチャンスをみすみすつぶしている)

当たり前のことをきちんとやれば、チャンスは必ずありますよ。頑張ってください。
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飛び込みだからといってアポイントもなしに来る奴は、うちでは全て叩き出して出入り禁止にしています。



また、社内の各部署の担当者を呼びまくるタイプの営業マンも、仕事の邪魔という事で出入り禁止です。

基本的に、飛び込みで来る営業からモノを購入する必要は何も無いので、その辺をわきまえた上でどうやって商機を生み出していくか、戦略的にやっていく必要があるんじゃないでしょうか。

本当に、オフィスを訪問して商売をする気がある会社なら、色々考えて営業すると思いますよ。
ただ単純に日々の訪問ノルマを達成するためだけに営業に来るのは、来なくていい筆頭のタイプです。
最近は人材派遣会社がこのタイプですが、ビルの守衛さんの地点で進入禁止です。

参考になりましたでしょうか。
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飛び込み営業マン自体を絶対に断ることにしています。

この回答への補足

 早速の返答ありがとうございます。回答があっという間に完結してしまったので、では逆に「こんな営業マンだったら上司に取り次いでもいいかな」というのはありませんでしょうか?

補足日時:2005/08/04 20:10
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Q法人営業を経験したことある人教えてください。

法人営業は取引先の企業に行くと思うのですが、
相手も仕事中ですよね。

1、こういう場合でもみんなに話しかける事がいいの  か、邪魔しないように挨拶だけで済ませるのか
  どちらがいいのでしょうか?

2、営業は挨拶だけでは駄目でしょうか?

3、みなさんの営業の拘りとか自分なりの方法あれば
  参考に教えてください。

 またみなさんの営業先はどのくらいの規模なんですか?

僕は新卒で3ヶ月目です。やり方がわかりません。
相手先の企業も10数人くらいの事務所を訪問しますが恥ずかしくてたまりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前提があったからです。しかし、現在のように世の中が成熟期にはいると、営業のスタイルは根本的に変わってきます。

【3C分析でメリットを明らかにする】
とにかく訪問する飛び込み営業ではヒット率が極めて低いため、営業活動の前に十分なアセスメントが必要になってきます。勘の鋭い方は、直感でこれをやっているのですが、一般的にはこのアセスが不十分なために営業が押し売りになり、営業マンも後ろめたくなるのです。3Cというのは、自社の製品がどこが強みなのか、顧客は何を求めているのか、競争相手と比較してどこが優位なのかを明らかにするという分析手法です。

たとえば、WINERさんが扱っている製品は、おそらく類似品があり、顧客にとっては類似品より明らかにメリットがあるものでなければ、買いません。また、そもそも顧客はその製品を欲しがっているのかという検討もすべきです。そのように、リストアップした顧客に対して営業をかけていくのが営業の基本です。

【押し売りから感謝される営業へ】
このような分析を行えば、営業マンのセールスは顧客にとってメリットを説明するものになり、営業マンは感謝されるはずです。「へー、それはいい。そういうのが欲しかったんだよ」という声を聞くようになれば、営業は恥ずかしくもなんともなく、むしろ、一人でも多くの人に製品を渡したいという思いに変わっていくのです。

これを読んで、机上の空論だという方がおられますが、それは間違っています。私自身10年近く営業をやっており、売れている時のメカニズムは、まさに、このような「顧客が喜ぶ実感」があります。逆に口八丁、手八丁でうまく「押し込む」営業もいますが、そのようなスタイルは、一瞬は売上をあげることもありますが、絶対に長続きしません。

もし、このような「顧客にとってのメリット」が見えない、どう考えても他社の製品を買ったほうが顧客にとってよい、というケースは営業ではなく、製品自体に問題があり、そのような製品は基本的に撤退、または、改修していかねばなりません。

とにかく、営業と言うのは「ゴミでも売るもんだ」という悪しき考え方が広がっており、嘆かわしいばかりです。ぜひ、顧客にとってのメリットを確実に説明できる準備を整えて営業にでてみてください。

挨拶、振る舞いなども大事ですが、そもそもその製品のメリットは何で、顧客にとってのメリットを自分がはっきりと説明できるかどうかという分析をすることが大事です。

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前...続きを読む

Q効率的な派遣会社の営業方法について

こんにちは。同様の質問をさせていただきましたが、お答えいただけなかったため、再度投稿いたしました。

現在、非常に知名度の低い派遣会社(派遣元。事業展開後約1年間)に勤めています。そこで新規開拓、特に飛び込み営業をメインとした営業活動を展開しております。ですが、派遣事業全体いい成果、黒字になるような売上の伸び方はしておりません。(原因はは紹介仕事数・登録人数)会社が他事業を営んでいるため、会社からのサラリーについて滞るようなことはありませんが・・・。

そこで知恵を拝借させて頂きたい事があります。人材派遣会社、特に中小等の知名度の低く、資金力や人材の供給量が大手にとても追いつかない状況での効率的・有効となる営業方法はありますでしょうか?

○ノウハウ・リスト・アプローチ方法、人事の方の要
求されるようなサービス(状況によりけりになると思いますが・・・)

どなたか経験でも意見でも直感でもかまいません。
知恵とお考えを頂けたら幸いかと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、派遣会社に勤めていたものです。
営業職ではなかったですが、営業さんの声はよく聞いてました。

まず、営業活動自体はシステム化してますか?
飛び込みで行った企業の会社概要や担当者やそのときの接触内容、敗戦内容は、あなたの会社の資産ですからちゃんといつでも活用できる様にしておかなければなりません。
エクセルに日記風に保存てのが一番効率悪いです。

あとは既存の顧客のツテをたよるのもいいですよ。
○○を現在取引のある企業として、そのグループ会社に
行ったときに、
「○○の企業の××さんにいつもお世話になってる者ですが・・・」と言えば相手もまるで無視ってのはしにくくなりますから。

裏技(というほどでもないが)としては、各方面に人脈をもつ人を中途入社で入れるのも手ですし、さらに言えば、営業はやはり女性のほうが話しを聞いてもらい易いみたいです。だから女性の営業部員を入れるのも有効でしょう。

Q飛び込み営業の上手な方法

広告掲載していただける店舗を探して毎日”飛び込み営業”しています。アポイントは取らずに訪問するやり方で行なっていますが、特に飲食店関係は訪問時間が難しく、なかなか商談するまでに至りません。闇雲に訪問しないで電話やメールを入れてから訪問したほうがいいのでしょうか?
どなたか「これで成功した!」という方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

僕は人に教えるような偉い人間ではないのですが、、、自分のやり方はこうです(正確には昔はこうやってました)。担当者様と逢えなかった場合は、挨拶状を作って置いてきてはどうでしょう?自社の紹介,セールスポイント、どうゆう目的があって訪問したか?また簡単な自分の自己紹介などを記入したりして、【あってみようかな?】と相手に思わせるような文章を考えて。全文を読んでいただけるように端的に短く要点だけを記入するとか、工夫しながら、、。(読んでもらえなければ意味がありません)。最後に【、、、改めで後日ご連絡致します。ご都合の良い日時に参上致します。】といった文章で締めくくれば良いと思います。ただし、飛び込みでも、その会社様だけに訪問したと思ってもらえるように、相手の会社名などを事前に書きこんで(看板などを見ればすぐ解かると思います)持っていくと効果があるような気がします。ワープロの文章に宛名だけ自筆ではおかしいので僕は前文自筆で作ってました。担当者様と少しだけ逢えた場合や、もう1回逢いたい様な時は、即日、遅くても翌日に御礼状のような手紙を出されてはどうでしょうか?手間はかかりますが、はがき1通出すだけで、その後電話したときの相手様の対応がかなりのケースで良くなったような気がします。僕はコレとhannsinさんの回答の両方を使って飛び込み営業で商談の機会を多くつかんできました。いまでも必要があるときはこれでやってます。少しでもお役に立てばよいのですが、、、。あとは明るく元気な挨拶!これですよね。御互いがんばりましょう。

僕は人に教えるような偉い人間ではないのですが、、、自分のやり方はこうです(正確には昔はこうやってました)。担当者様と逢えなかった場合は、挨拶状を作って置いてきてはどうでしょう?自社の紹介,セールスポイント、どうゆう目的があって訪問したか?また簡単な自分の自己紹介などを記入したりして、【あってみようかな?】と相手に思わせるような文章を考えて。全文を読んでいただけるように端的に短く要点だけを記入するとか、工夫しながら、、。(読んでもらえなければ意味がありません)。最後に【、、、...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q新規開拓・飛び込み営業が好きな人いますか?

何かと敬遠される営業の中でも、特にハードと呼ばれる新規開拓と飛び込み営業ですが、この営業が大好きな人いますか?

もしいたら、醍醐味とか好きな部分教えて下さい。
それと、営業好きを活かして、将来どんなふうにキャリアアップしていきたいと思ってるのか将来設計を教えて下さい。

ところで、中途採用の場合、営業職で入社したら一生営業職のままとよく聞きますが、本当のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリットデメリットを伝えて、買う気
  にさせるわけですから、人の心を変える事ができる
  仕事です。
・お客様の人生を変える事ができる。
  まぁこれは商品にもよりますが、自分の扱う商品
  に自信があり、それを手にすることによって、
  お客様の生活が少しでも何か変われば、それは、
  お客様の人生を変えたという事。しゅばらしい。
・お客様に有難うと言われる。
  どんな仕事でも誠心誠意やれば、逆に「有難う」
  と言ってもらえる。特に営業の場合、お客様に
  振り向いて頂くために、まず、何を与える事が
  できるかを考えて、行動をします。
  普通に販売をしているよりも、断られる事の多い
  営業はお客様の「有難う」は如何なる賞賛の拍手
  よりも嬉しい。
・「あなただから」と言われる
  経験ありませんか?この人だからこの商品をここ
  で買ったのだ、という事。
  お客様から「あなたの言葉を全面的に信じます」
  と言われる。これは人間として嬉しい。
  もっともその為に絶え間ない努力が必要ですが。
・給与が正当に評価される。
  会社によって大きく異なりますが、基本的に、
  営業職の給与は業績給によって決まります。
  つまり、自分の努力がそのまま正当に給与として
  跳ね返ってくるのです。
  高所得も自分の努力の証。それで親御さんに
  恩返しできたりしたらこんな嬉しいことはない。
  事務職じゃ正当評価は難しい。
・成長が早い。
  営業はツライというイメージはあります。
  どころか実際ツライ。
  でも、ツラくない仕事ってあなた自信のキャパを
  大きく成長させることなんかない。
  普通の事務職で3年の成長は営業は1年です。
・会社と仕事にプライドが持てる。
  そもそも会社にお金を持ってくる人は営業職。
  家賃、給与、光熱費、その他もろもろ何にでも
  コストがかかる。そのお金は一体誰が稼いできて
  いるのか?誰が頑張っているから社長にも他の
  社員にも給料が払えて電話代が払えて生活できる
  のか。営業が頑張っているからです。
  営業は、会社の「顔」であり「手」であり「足」
  であり「背骨」です。
・外に出れる。
  一日中毎日毎日部屋の中に缶詰っていうのは…
  営業だから仕事で外に出る。確かに大変なこと
  も多い。夏は暑いし冬は寒いし。だから季節感を
  モロに感じられるし、仕事そのものが気分転換。
・出会いが多い。
  別に男女の、ではない。
  人間として様々な人に触れる機会が多いため、
  勉強になるなぁ、とか、コネができた、とか、
  こんな人間にはなるまい、とか。
・感謝できる人になれる。
  今までのと重複しますが、大変だからこそ、
  「この世に当たり前の事などない」と思える。
  だから何に対してでも感謝心が持てます。
  そういう人間の方がいいでしょう?

その他イロイロ。

プロ野球選手って、3割打てたら結構いいバッター。
でもね。
7割失敗してんのよ。
あなたはどっちを見て生きる方がいいですか?
という事ですかね。
辛い面だけ見て過ごすのか、
だから人一倍嬉しいという面を見て過ごすのか、
それは、あなたが選べます。ご自由に。

将来設計は、
うーむ、営業の時は、マネージャーになって・・・
とか考えてましたが、配属替えになったので、
今は、営業時代の経験を活かして、どこにも負けない
新人の導入と研修。さらに、営業が使いやすい営業に喜ばれるツールの作成。加えて新規商材の開発。
をやろうともくろんでいます。

全て、営業を経験しているから、会社の事も商品のことも営業のことも様々なことに通じることができているのです。
自分の将来が楽しみです。
3年後にはコレやって、5年後にはコレを作って、
10年後にはコウいう風にして、喜ばれたろうって
密かに笑っている今日この頃。

参考になれば。

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリ...続きを読む

Q人材業界の新規開拓法人営業は大変ですか

リクルートの若年者向け人材紹介事業で法人営業を募集してて応募を考えてます。

50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。

成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。

人材業界が未経験ですし、営業も未経験です。
販売とテレアポしか経験ありません。

大変なのでしょうか?私にも成果が出せるでしょうか。
2ヵ月毎の更新制です。
30代半ばで失敗が許されません。
人材業界に詳しい方、教えて下さい。

また、もし数年後にまた転職するとしたら、どんな転身が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

法人営業自体が大変ですよ。今の時代飛び込みで会ってくれる企業が多いはずありません。まず殆どは門前払いです。
営業で一番大変なのは飛込みです。それも企業相手です。個人や商店が相手ならまでそれ程でもないかもしれませんが、企業は大変だし、やっと会えてもその人に権限がなく上司に合うのに又一苦労です。
反面、法人の飛込み営業で鍛えた人は、次は営業系なら強いでしょうね。鍛えるにはいい仕事かも。
人材業界についていえば、競争が激しいですからね。ただお願いしますでなく、何か貴方が相手にPRできる事があればいいと思います。例えば、最近の中途採用動向や人材確保のノウハウ。なんか難しそうに思うかも知れませんが、今までの経験から人材確保に繋がるものがあれば、PRしましょう。何かメリット出さないとキツイですよ。

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Q「飛び込み営業」が嫌われる理由ってなにがありますか?

こんにちわ。

求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。

漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・
飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが
あるんですか?
また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

Aベストアンサー

こんばんは。就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?

Q飛び込み営業でのマナーや豆知識教えてください・・・

人生の先輩方、僕に知恵を下さい。二十歳です。

色々ありまして仕事で3日間程飛び込みの営業をします。

私服で飛び込みの営業をするのでそんなにガチガチにならずゆるーくやってもいいそうです。

主に飲食店に飛び込むのですがこの時間に飛び込んだらいいよなどのアドバイスや営業に関しての最低限のマナーなどを教えて下さい。

また、契約・・・?をとるコツ・・・なども教えていただきたいです。

広告紙にのせる契約です。破格の値段で載せれるのでそれがウリだそうです。

Aベストアンサー

基本的に飲食業は
・忙しい
・頭が悪い(難しい話が苦手)
・相手見てモノ言う(人がいらないなら邪険だが、必要になれば手のひらを返す)

からそこは見てあげるべき。あとは数。
12-14時を外すなどは当然なんだけど、数やる中で、
相手の心を掴む感じが出来てくる。
感覚で出来てしまう人もいるけど、そうじゃないなら頭を使うこと。



1回目で契約まで行きたがる若手が多いけど、1回目は2、3分ほどの立ち話に留めて翌週ぐらいに
「先週お話してた○の件ですが」と2,3回目でキメにかかるとか、相手の立場を理解しよう、
何を考えてどういう行動をしてるかをちゃんと見るようにすると結果として売れるよ。


そもそも飛び込みはマナー違反だし、押しの強さが必要。
断られるのが基本。
パチンコなどギャンブルが毎日勝てなくっても、十分に楽しいのと同じで、
「断られるけど楽しい」ように「自ら仕組む」べき。

Q営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように
思います。
 みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は
お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか?
皆様の意見をお願いいたします。

今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話...続きを読む

Aベストアンサー

大企業だからと言って基本のスタンスは変わりません。
確かに受付、セキュリティ、誰が担当者か?悩む点はあるでしょうが、まずは自社製品がその企業に対して少なくとも利益または「面白い」と思わせる用意周到と自信そして「ブレ」ないことです。
そしてしつこ過ぎる(何でも過ぎるのは良くないですが)1,2度行って脈なしと自分で結果を出してはいけません。とにかく行きます。そして名刺は汚すというかメモを書くこと。この曜日、時間帯の良し悪し、人物の特徴とか。
>名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。
これが他社の資料もあった時、自社のほうが優れていると思いますか?
インパクトです。初対面は。
>よろしければお話させていただけないでしょうか?
今はこれでいいですが、大抵相手はよろしくないです。
是非、お時間割いて頂けませんか!!自信があって御社に来ました!!
位言いましょう。
後は今までの経験と一緒場数です。
そしてお礼はその日のうち。電話でも担当者不在としても熱心さを伝える。少しずつことが運べば手書きの礼状です。

頭でっかちにならずまず行くことです。
まずのお薦めは大手がテナントに入っている企業を最上階から飛び込みです。時間の無駄なく勉強出来ます。
大手だろうが中小だろうが自信を持ち、相手にオドオドせず堂々と行きましょう。それからのプレゼン、自社商品のプランニングはお任せします。
健闘祈ります。

大企業だからと言って基本のスタンスは変わりません。
確かに受付、セキュリティ、誰が担当者か?悩む点はあるでしょうが、まずは自社製品がその企業に対して少なくとも利益または「面白い」と思わせる用意周到と自信そして「ブレ」ないことです。
そしてしつこ過ぎる(何でも過ぎるのは良くないですが)1,2度行って脈なしと自分で結果を出してはいけません。とにかく行きます。そして名刺は汚すというかメモを書くこと。この曜日、時間帯の良し悪し、人物の特徴とか。
>名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入...続きを読む


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