プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!高校3年の♂です!!

2週間後に中学の友達と合コンをやるんですが…
みんな初めてのことなので不安です…
男3:女4なんですが…

そこで3つ質問があります。

1.合コンの話はどちらともなく決まったんですが、費用は出した方がいいんですか?ただお金が………

2.カラオケでやる予定なんですが、合コンってなにをしたらいいんですかね?

3.その他にアドバイスがありましたら、お願いします!多ければ多いほど助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


自分の高校時代の合コン経験(←女子高だったので割と多かったんですよ)から少しアドバイスさせてください。

1.費用について:普通にカラオケに行ったり軽くご飯を食べたりするだけの時は、完全に割り勘でした。お互い高校生ですし、知り合って間もない方に奢ってもらうのは私の場合気が引けるので、割り勘のほうが良かったです。ただし、お祭りや花火大会に行く場合は大概男性陣がちょっとしたもの(飲み物やカキ氷など)を買ってくれました。夜に花火をやる予定なのであれば、花火代は男性側で出してあげたらどうでしょう?

2.カラオケは盛り上がるのでいいと思います。ボックスに入って最初の曲は皆恥ずかしがって入れないことが多いので、雰囲気を悪くしないためにも男性側からノリの良い曲を入れるといいでしょう。誰でも知っているような曲のほうが女性陣もノリやすいです。でも基本的には得意で歌いなれてる曲のほうが歌っている間も余裕があっていいと思います。

3.ガツガツしすぎるのも×だし、逆に緊張して大人しすぎるのもだめです。男性同士で盛り上がっている(←これが多かった)と女性陣はついていけないくて困るので、気をつけて下さいね~。あまり合コンということを意識せずに、普通の友達と遊ぶつもりで「出会い」よりも「楽しさ」優先のほうがお互い良い印象が残ります。

高校生ですから、あまり夜遅くならないように、それからお酒やタバコはやめておきましょう。女性側が受身な場合はさりげなくアドレスや番号を聞いて、解散した後で自分から「○○です、今日は楽しかったね。良かったらまた皆で遊びましょう」みたいな内容のメールを入れればOKです。
私の周りでは、顔はあまり関係なくノリが良くて(気が利いて)服装・髪型のイイ人が人気を集めてましたよ。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。とっても助かります (^0^)

>私の周りでは、顔はあまり関係なくノリが良くて(気が利いて)服装・髪型のイイ人が人気を集めてましたよ。参考まで。
そうなんですか?!ちょっと…いや、かなり気合い入れていこうと思います(笑)

お礼日時:2005/08/09 13:38

1.まだ学生同士なので、割り勘で良いと思いますよ。


どうしても「こっちは男だし・・・。」とか気になったら、
ほんのり多目に出すとか。(100円200円くらい)

2.皆さん言ってる通り、自己紹介ですね。
簡単な感じでの自己紹介で良いと思います。
例えば下の名前とか、呼んで欲しいあだ名とかあったら、それとか。
合コンって、大体しゃべったりしてある程度盛り上がってから
「カラオケー」ってなるパターン多いので、最初は話しをしたら
どうでしょう?
もしくは、カラオケで盛り上がった後、どっか皆で食事に行って
そこでしゃべるか。
ファーストフード系とかで。
値段も安いし、長くいれる場所ですしね。^-^

3.出来れば、男女同じ半々が良いと思うんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数は一人がどうしても行きたくないって…
もう一人は捜索中です(笑)

なるほどそんな手もあるんですね(笑)
一応予定では花火やろうってことになってるんですけど…

お礼日時:2005/08/05 21:06

合コンというより、みなでカラオケですね。



A.1
高校生ということですから、割り勘でよろしいのでは?
こちらから誘った~というわけでもないでしょうし。
ムリにおごってもキツイだけなような^^;

A.2
合コンとのことですから、初対面の人もいるのでしょうか?
でしたら簡単な自己紹介を、最初に行いたいですね。
そのあとそれぞれの曲をいれて~ですかね?
メンバーの中に進行役的な人がいると、会話や雰囲気も良くなることと思いますね。

A3.
高校生とのことですから、間違ってもお酒を呑んで補導されたりしないように。
まずは今回の合コンで顔見せ+自己紹介。その後、また遊ぶ企画を立てると良いのではないでしょうか?
夏場ですから、花火大会にお祭り、海水浴などいける場所はたくさんあると思います。
「またみんなでどっか行こうか?」と約束をつけておくのがよいでしょうね。
(もちろんお互いに、また遊びたいと思えばでしょうけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ははっ、お酒ですか。。まだ未成年ですしね。あんまりはじけ過ぎないよう気をつけます。

>メンバーの中に進行役的な人がいると、会話や雰囲気も良くなることと思いますね。
そう!そこなんですよ!進行役ってことでどうしたらいいか、なにせみんな合コンが初なんで、まったく分からない人達なんで。。。

どうゆう風に進めてけばいいかもアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/08/04 23:20

僕は男子校に通っていてたまに合コンしていました。

確かに初めての時はなにしたらいいかわからないですよね。
1.費用についてはまだ高校生なんだし出さなくてもいいんじゃないですか?僕らは出していませんでした。相手側が男が出して当然と思っていたときはありましたが…このような人たちとはそれっきりでした。
2.カラオケではまず自己紹介なんかをして、後は普通に歌ったり、女の子と話したり、ゲームしたりしたらいいと思います。
3.アドバイスになるかわかりませんが定期などを使って席替えをするとたくさんの子と話せていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり割り勘でいいんですよね?タメなんだし…ちょっと安心しました ^^

定期で席替えですか?どういうコトなのでしょう??

お礼日時:2005/08/04 23:13

相手は中学生ですか。


金銭的に厳しいでしょうね。
費用はあなたもキツいと思うので、割り勘でも半々ではなく3:2とか7:3とか。
それか端数を出してもらうとか。

初めての合コンで、いきなりカラオケに行くのはどうかと思います。
カラオケのボックス内って話が全然できなくないですか?
どこかで食事をして仲良くなってからカラオケのほうが盛り上がると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?カラオケはまずいですか…それはすこし考えないとデスね…

失礼しました、中学の時の友達でした、したっがてタメですね ^^

お礼日時:2005/08/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A