レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。
でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。
何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

サニーレタスとかじゃなくて、普通のレタスですよね。

チャーハンに入れるとかスープにしたりするとおいしいですよ。

チャーハンは、できあがる間際にいれて、さっと火を通す程度にするのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ふつうのレタスです。
チャーハンもスープも作ってみます。レタスもいろんな使い道があるんですね。嬉しくなってしまいます。どうもありがとう。

サラダでも結構いろいろありますよ。

うちでよくやるのはベーコンを油を使わずにかりかりに炒めて火を止め、底に醤油を入れて熱いうちに適当な大きさにちぎったレタスの上にかけてやります。

お客さんに出すときはこれにクルトンや松のみをトッピングします

これが結構つまみになったりします。

また、中華風の味付けのスープに具として入れてもおいしいですしチャーハンを作ったときに最後にレタスを加えてさっと混ぜて作るレタスチャーハンもおいしいですよ。(このとき具には牛肉があいます。醤油を少し多めに味付けします)

焼き肉をやってレタスで巻いて食べてもおいしいです。
これの応用で合い挽き肉をタマネギやにんじんのみじん切りと一緒に炒めて塩こしょう、カレー粉で味付けして隠し味に醤油を入れた物をレタスの上に載せて食べるとおいしいですよ。(好みでマヨネーズをトッピングしてみてください)
ドライカレーにしてしまってそれをのせてもいいですね。

普段ちょっとこってりしている物とあわせるとレタスがあっさりさせてたくさん食べれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。サラダにもいろいろありますね。
チャーハンはよくするので(ご飯があまったときなど)それに
レタスを入れてみます。ありがとう。

レタスチャーハンはどうでしょう

簡単でおいしいですよ
作り方は普通のチャーハンと同じでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい!作ってみます。ありがとう。