レタスが安かったのでいっぱい買ってしまいました。
でもサラダぐらいしか使わなくて・・・。
何か簡単でおいしい料理方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

サニーレタスとかじゃなくて、普通のレタスですよね。


チャーハンに入れるとかスープにしたりするとおいしいですよ。

チャーハンは、できあがる間際にいれて、さっと火を通す程度にするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ふつうのレタスです。
チャーハンもスープも作ってみます。レタスもいろんな使い道があるんですね。嬉しくなってしまいます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:46

サラダでも結構いろいろありますよ。



うちでよくやるのはベーコンを油を使わずにかりかりに炒めて火を止め、底に醤油を入れて熱いうちに適当な大きさにちぎったレタスの上にかけてやります。

お客さんに出すときはこれにクルトンや松のみをトッピングします

これが結構つまみになったりします。

また、中華風の味付けのスープに具として入れてもおいしいですしチャーハンを作ったときに最後にレタスを加えてさっと混ぜて作るレタスチャーハンもおいしいですよ。(このとき具には牛肉があいます。醤油を少し多めに味付けします)

焼き肉をやってレタスで巻いて食べてもおいしいです。
これの応用で合い挽き肉をタマネギやにんじんのみじん切りと一緒に炒めて塩こしょう、カレー粉で味付けして隠し味に醤油を入れた物をレタスの上に載せて食べるとおいしいですよ。(好みでマヨネーズをトッピングしてみてください)
ドライカレーにしてしまってそれをのせてもいいですね。

普段ちょっとこってりしている物とあわせるとレタスがあっさりさせてたくさん食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。サラダにもいろいろありますね。
チャーハンはよくするので(ご飯があまったときなど)それに
レタスを入れてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:48

レタスチャーハンはどうでしょう


簡単でおいしいですよ
作り方は普通のチャーハンと同じでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!作ってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/10/24 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき家としゃぶしゃぶ店

バイトを決めかねています。
ひとつはすき家で、もうひとつはしゃぶしゃぶ店です。
しゃぶしゃぶ店は着物での接客で、しゃぶしゃぶの他に鍋物や和食も多くあり値段が高めの店です。
すき家は覚えることが多く大変だと聞くのですが、すき家かしゃぶしゃぶ店どちらかで働いたことがある方、どのようなことをするのか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

牛角チェーンのしゃぶしゃぶ屋で働いているものです。

覚えること、沢山ありますよ。
メニューも多いし、お客さんも値段がそれなりなので、質の高いサービスを求めてきますし。

結局は、慣れるまでが大変。
慣れれば楽です。

頑張って下さい♪

Qサラダ以外でレタスを使う料理

冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。
古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。
何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大量のレタスがあるときレタスのオイスターソース炒めを作ります。
作り方は簡単で大蒜と生姜を千切りまたはみじん切りにして油で弱火で
いためて香りを出します。

その中にざく切りにしたレタスを入れて塩コショウで味をつけてしんなり
するまで炒めたらオイスターソースを入れて火を止めます。

それと中華スープにレタスを入れて溶き卵で閉じた卵スープもおいしいです。
あれば蟹のほぐし身なんかを入れてもおいしい。

レタスは加熱すると色が変わりやすいのですぐ食して残さないようにして
下さい。

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Qレタスとトマトとちりめんじゃこのサラダ

よろしくお願いいたします。

今度パーティーでサラダを作ることになったのですが
材料はレタス、トマト、ちりめんじゃこです。
これをドレッシング(市販)で和えるというカンジ
なのですが、何かひと工夫しておいしくしたいと
思っています。

今考えているのは、じゃこはそのままではなく
カリカリにいる、白ゴマをふる、などです。
あと、ドレッシングはどんなものがあうと思いますか?
和風か中華でしょうか?オススメのドレッシング
(市販)なども教えていただけると助かります。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース+カリカリじゃこ:オリーブ油かゴマ油でカットにんにくとカリカリになるまで炒める
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(2)ベース+ゆで卵:白身は細かく切り、黄身はスプーンなどでつぶす
ドレッシングはなんでもあうかな。私はマヨネーズ派です。
(3)レタス+トマト+水菜:食べやすい長さに切る+カリカリじゃこ((1)参照)
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(4)サラダほうれん草+トマト+カリカリベーコン:1cm角に切り、カリカリになるまで炒める+お好みでパルメザンチーズ等
ドレッシングはフレンチがオススメです。

#2の方が書かれているようにレタス+トマト+豆腐+カリカリじゃこも美味しいですよ!

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース...続きを読む

Qしゃぶしゃぶの変わり具材教えて。

海外在住です。
しゃぶしゃぶを、彼に食べさせようと思っています。
そこで、こんなものも、しゃぶしゃぶしたら美味しいよという、具材をおしえてください。
一応、子牛、豚、ながねぎ、ヒラタケ、マロニー、白菜は、用意する予定です。

Aベストアンサー

しゃぶしゃぶの基本はさっと熱が通るために肉などを薄切りにすることにありますから、いろいろなものを薄切りにして食べるとおいしいし、彼と二人で「じゃあこれは?」なんて実験しながら食べれるのが楽しいと思いますよ。

求めるものは、うまみ、歯ごたえ、が重点を置くことになりますから、変わり具材料で、「煮込む」のではなく「しゃぶしゃぶする」ことを考えると以下のようなものを薄切りにして試せます。一口に薄切りと言っても、材料によって、熱の伝わり方が違いますので、それを考えて厚さを調整して切ります。

魚の刺身
エリンギ
チーズ
かまぼこ
かぼちゃやズッキーニ
わかめ
食パン(フォンデュの感覚で)
ソーセージ
ハム


海外ですと、鍋フォンデュの材料なら薄切りでなんでもしゃぶしゃぶの変わり種になりますね。

お試しあれ。

Qサラダ以外で、レタスを使ったおかずを教えてください!

こんにちは☆

レタスがたくさんあり、使い方に困っています(^^;)
定番のサラダばっかりじゃおもしろくないなぁと思って、なにかできないかと、考えるのですが、浮かんできません。。。(--;)

他の回答とかも見ましたが、再度新しく質問させてもらいました☆

よろしくお願い致します(^^)

Aベストアンサー

前の質問を見ていないので既出だったらごめんなさい。

私のお勧めは断然チャーハンです。
レタスとかにカマのかにチャーハンは安いくせにリッチな感じもします。
やや軽めに炒めてシャキシャキ感を楽しんでください。

他にもレタスは炒め物に向いていると思います!

Q『豆乳しゃぶしゃぶ』作ったことある方に質問です

豆乳しゃぶしゃぶって、お水の代わりに豆乳を使うんですよね?
しゃぶしゃぶが終わった後の豆乳は、シチューか何かに使うんですか?それとも捨てるんですか?

豆乳しゃぶしゃぶを美味しく作る何かポイントか何かもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆乳は、無調整のものの方がおいしいです。

うちでは、最初土鍋に豆乳を入れて、湯葉を作ります。
火にかけていると、表面に膜ができますよね。
それをお醤油につけて食べるんです。

湯葉に飽きたころに、しゃぶしゃぶをします。

あまった豆乳は、しゃぶしゃぶで出汁がでているので、
うちではうどんをいれたり、雑炊にしたりします。

ただ、豆乳も自分のうまみをお肉やお魚にあげているので、ちょっとコクがたりない感じに(みずっぽく)なってしまうので、お味噌などの調味料でコクをだしてあげるといいですよ。

Qこの料理の名前をご存じないですか?(西欧家庭料理・・・らしい)

以前テレビで、どこかの国の家庭料理を紹介していたのですが、名前をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。

キャセロールのようなものに、ミートソース→フライドポテト→ミートソース→マッシュポテト入りのホワイトソース(最後にチーズ?)
と段々にいれ、オーブンでこんがり焼くという
ものです。

おいしそうだったので、大体の感じで作ってみたら、我が家の人気メニューになりました。

が、名前が分からないので、いちいち「あのミートソースと、・・・・・が段々になったヤツ」と呼んでいるので、とても不便です。
それに、しっかり作り方を見ていなかったので、「これだけは欠かせない何か」が実は足りなかったりするかも知れません。その辺もあわせてお教えいただけると大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フライドポテトを入れるというのが、アメリカっぽいですが、ミートソースにマッシュポテトをのせてグラタンのように焼くというのは、ヨーロッパではあちこちにありそうですよね、、、。ひき肉をトマト味で煮るミートソースのようなものはイタリアにも、イギリスにも東欧の方にもあったような。ギリシャだと、なすをのせてムサカですね。じゃがいもも含めいちばんそのへんにある材料っていう感じでしょうか。
イギリス(アイルランドかな?)料理でシェパードパイというのがありますが、ミートソースではなく、ハンバーグの種のようなものにマッシュポテトを厚く(パイ皮みたいに)のせてオーブンで焼くものです。
ヨーロッパ系の料理をアレンジしたアメリカ料理ではないでしょうか?なんでもキャセロールに入れて、焼いて「○○のキャセロール」という料理名をつけちゃうし、、、。
どっちにしてももとが家庭料理なんだし、「ミートソースのキャセロール」でも、なんでもつけちゃってはどうでしょう。パスタとかごはんを下にいれてもおいしそうですね♪そうすると「マカロニグラタン(うちのグラタンはマッシュポテトが入ってるんだよ!ってお子さんも自慢できます)」とか「うちのドリア」とか。
今度我が家でもまねさせてもらいます!

こんにちは。
フライドポテトを入れるというのが、アメリカっぽいですが、ミートソースにマッシュポテトをのせてグラタンのように焼くというのは、ヨーロッパではあちこちにありそうですよね、、、。ひき肉をトマト味で煮るミートソースのようなものはイタリアにも、イギリスにも東欧の方にもあったような。ギリシャだと、なすをのせてムサカですね。じゃがいもも含めいちばんそのへんにある材料っていう感じでしょうか。
イギリス(アイルランドかな?)料理でシェパードパイというのがありますが、ミートソー...続きを読む

Qステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

Aベストアンサー

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。
手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m

Qレタス巻きとサラダ巻きの違い

http://www.ippei-sushi.com/index.html

レタス巻きとサラダ巻きの違いを教えて下さい。
てか。レタス巻きって宮崎県にしかないんですかね?

Aベストアンサー

レタス巻き美味しいですよね。
私は宮崎でしか食べた事ありません。

レタス巻き・・・レタス・えび・マヨネーズ
サラダ巻き・・・レタス・カニカマ・シーチキン・タマゴ・きゅうり等

レタス巻きはシンプルですが、サラダ巻きは作る人によっていろんな具材が入ります。

また久しぶりに食べたくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報