プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事で悩んでます。友人が私の事について、事実とはまるっきり反対の事を
周囲に言いふらすのです。私が彼氏の母親の事を早く死ねと言ってるとか、陰で
彼氏に隠れて合コンばかり出ているとか、私の彼に告白された等、友達だけなら
まだしも行き付けのお店でもまるで狂ったように私の事を叫ぶように中傷してる
そうなんです。陰で色々言ってる事を言っても、すぐ感情的になりとても話し合える状態ではありません。こんなに私の事を中傷しておきながら、別の友達に電話して私は大事な友達だ絶対失いたくはないと言いながら号泣するんだそうです。
もう、どうしたらいいのか分かりません。彼女は二重人格者なのでしょうか?
また、今後彼女にどう接すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

再びお答えいたします。

他の方への回答を拝見させて頂いてのコメントです。彼女とは、知り合って日が浅いようですが、友達になるキッカケは、なんだったんでしょうね? 貴方のコメントを見る限り、友達は、かなり強烈ですね。それに他の方も同じ体験をしているみたいなので、やはり手を切った方がいいみたいでね。名誉毀損で訴える前に、お知り合いの弁護士さんとか居たら、相談して内容証明を送るという手も有るかと思います。それでなければ、ハッキリ口頭で、友達に、もう付き合う意思のない事を直接会うと刃傷沙汰になるのが怖ければ、電話でもいいでしょう。きちんと、うやむやにしてないで告げる事です。無視は、相手を助長させると思うし、メールや手紙は、残るので、悪用される心配や、かえってストレートに取れない時があるからです。
    • 0

女友達って、自分に必要な時だけとか、けっこう利害関係で成り立ってる場合が多いんですよね。

それである意味いいライバルであつたり。今回は、二通り考えられると思われます。一つは、貴方に対する単なる女としてのヤキモチ。あとは、貴方をとても親友として好きなんです。彼が出来たことで、貴方との付き合い方が、希薄になって、ちょっぴり寂しい。その辺が、うまく自分で感情のコントロールが出来ない。両方当てはまらない場合は、かなり危険な性格なので、キッパリ友情を断ち切りましょう。この先貴方に対していいことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!回答有り難うございます。確かに女友達って利害関係で成り立ってる
場合が多いですよね。彼女とは2年位前からの付き合いなんですが、親しくなったのはここ1年位なんです。正直、親友と呼べる付き合いではないと私自身感じています。考えたのですが、二通りのどれにも当てはまりません。
おっしゃる通り、ここでキッパリ友情を断ち切ります。陰で何を言われようが、
私はそんな事をしてないし、言ってないんだから堂々としていようと思います。
有り難うございます、なんだかすっきりしました。ホントに有り難うございます。

その彼女はあなたの彼氏に、あなたを取られたと思っているのではないでしょうか?

彼氏が出来る前は、その彼女とよく遊びに行ったりして、一緒にいることが多かったのでは?

彼氏が出来ると彼氏優先になってしまい、その彼女は面白くないのかもしれませんね。
要するに『嫉妬』です。

あなたの彼氏があなたより友達を優先して、友達とばかり遊んでいたら、あなたは彼の友達を悪く思うようになりませんか?

>別の友達に電話して私は大事な友達だ絶対失いたくはないと言いながら号泣するんだそうです。

これが彼女の本音だと思います。
もしあなたが、まだ彼女のことを大事な友達で、失いたくないと思うのでしたら、その彼女に「あなたは大事な友達だよ。あなたのことを、おろそかにしてないよ。」と言う気持ちをさり気なく伝えてあげるといいと思います。

>陰で色々言ってる事を言っても、すぐ感情的になりとても話し合える状態ではありません。

非難されると、感情的になってしまうものです。
手紙などであなたの気持ちを伝えましょう。

それでもまだ、度を越して嫌がらせをするのであれば、やはり徐々に距離をおいていくしかないですね。

周りの人が彼女の行いをあなたの耳に入れるというのは、誰も彼女の言う事を信じていない証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!ご回答頂き、ありがとうございます。おっしゃる通り、
嫉妬からの行動だとは思います。その気持ちは分かります。
でもあまりにもひどすぎる行為で、本当に混乱しています。
今実は、彼女からの電話、メールは一切無視してる状態なんです。
私自身、冷静になってから彼女への対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

二重人格とか精神的な部分の失調の場合一概になんともいえませんが。
たぶん、彼女はあなたを彼に取られてそのような行動を取るのではないでしょうか?
って言ってもあなたはあなたの人生を歩むわけですから
彼女とともに人生を歩むわけではないでしょう。
彼女の行動から少し突き放したり無視したりすると
変なことになりかねませんね。
変に突き放すのはこの場合良くないかもしれません。
少し状況を見極めて行動してください。
彼女をあなたとは違うところに目を向けれるよう。
大変ですが・・・・・。あなたと彼女の関係は幼馴染とかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!彼女との友人関係は2年位前からですが、親しく会うように
なったのはここ1年位なんです。親友と呼べる程の間ではないと私自身は
思っています。本当にたまに会う、飲み友達といった感じです。ですが、とても
いい人だと思ってましたので今回の件は本当にショックでした。彼女の性格は、
激情型でおっしゃる通り、突き放したり無視したりすると、とても怖い事になる
ような気がするんです。アドバイスの通り、冷静に状況を見て行動します。
ご回答ありがとうございました。

一切無視するのが一番じゃないでしょうか?あなたが怒ったり気にしたりすれば、ますますエスカレートして行きそうな気がします。

何を言いふらされても、あなたのことを分かってくれている友達はいるのでしょう?彼だって分かってくれてるんですよね?その友達の存在を彼がしならないなら、あなたが困っていることを相談した上で、ガッチリスクラムを組んでしまいましょう。何が目的なのか分かりませんが、そう言う嫌がらせは、相手と同じレベルになって騒いだ方が負けです。

上の方からかわいそうにと見下ろしてやるのが一番でしょう。ただ、彼のお母様のことを死ねなどというのは、明らかに言いすぎですよね。ある意味ストーカー行為でもありますし、度が過ぎれば、結果取り合ってもらえるかどうかは別として、名誉毀損などで訴える手段もあると思います。

彼女が二重人格かどうかはわかりませんが、近づかないに超したことはないと思います。ただ遠ざかるか、法的手段によって遠ざけるかはあなた次第ですが・・・。

早く解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!今回の件は名誉毀損で訴える事ができるのでしょうか?
確かに、ある意味ストーカー行為ですよね。彼女の事を知ってる人に聞いたのですが、彼女は前にも複数の人に同じ事をやってたらしいです。今のターゲットは
私だろうと言ってました。まさか、こんな事が私に起こるなんて!そんな気持ちで
いっぱいです。ですが冷静になって、彼女に対処していきます。
私は何もしてないんですから、堂々としてます、負けません。頑張ります。
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。