友人の事で悩んでます。友人が私の事について、事実とはまるっきり反対の事を
周囲に言いふらすのです。私が彼氏の母親の事を早く死ねと言ってるとか、陰で
彼氏に隠れて合コンばかり出ているとか、私の彼に告白された等、友達だけなら
まだしも行き付けのお店でもまるで狂ったように私の事を叫ぶように中傷してる
そうなんです。陰で色々言ってる事を言っても、すぐ感情的になりとても話し合える状態ではありません。こんなに私の事を中傷しておきながら、別の友達に電話して私は大事な友達だ絶対失いたくはないと言いながら号泣するんだそうです。
もう、どうしたらいいのか分かりません。彼女は二重人格者なのでしょうか?
また、今後彼女にどう接すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びお答えいたします。

他の方への回答を拝見させて頂いてのコメントです。彼女とは、知り合って日が浅いようですが、友達になるキッカケは、なんだったんでしょうね? 貴方のコメントを見る限り、友達は、かなり強烈ですね。それに他の方も同じ体験をしているみたいなので、やはり手を切った方がいいみたいでね。名誉毀損で訴える前に、お知り合いの弁護士さんとか居たら、相談して内容証明を送るという手も有るかと思います。それでなければ、ハッキリ口頭で、友達に、もう付き合う意思のない事を直接会うと刃傷沙汰になるのが怖ければ、電話でもいいでしょう。きちんと、うやむやにしてないで告げる事です。無視は、相手を助長させると思うし、メールや手紙は、残るので、悪用される心配や、かえってストレートに取れない時があるからです。
    • good
    • 0

女友達って、自分に必要な時だけとか、けっこう利害関係で成り立ってる場合が多いんですよね。

それである意味いいライバルであつたり。今回は、二通り考えられると思われます。一つは、貴方に対する単なる女としてのヤキモチ。あとは、貴方をとても親友として好きなんです。彼が出来たことで、貴方との付き合い方が、希薄になって、ちょっぴり寂しい。その辺が、うまく自分で感情のコントロールが出来ない。両方当てはまらない場合は、かなり危険な性格なので、キッパリ友情を断ち切りましょう。この先貴方に対していいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!回答有り難うございます。確かに女友達って利害関係で成り立ってる
場合が多いですよね。彼女とは2年位前からの付き合いなんですが、親しくなったのはここ1年位なんです。正直、親友と呼べる付き合いではないと私自身感じています。考えたのですが、二通りのどれにも当てはまりません。
おっしゃる通り、ここでキッパリ友情を断ち切ります。陰で何を言われようが、
私はそんな事をしてないし、言ってないんだから堂々としていようと思います。
有り難うございます、なんだかすっきりしました。ホントに有り難うございます。

お礼日時:2001/10/23 14:24

その彼女はあなたの彼氏に、あなたを取られたと思っているのではないでしょうか?


彼氏が出来る前は、その彼女とよく遊びに行ったりして、一緒にいることが多かったのでは?

彼氏が出来ると彼氏優先になってしまい、その彼女は面白くないのかもしれませんね。
要するに『嫉妬』です。

あなたの彼氏があなたより友達を優先して、友達とばかり遊んでいたら、あなたは彼の友達を悪く思うようになりませんか?

>別の友達に電話して私は大事な友達だ絶対失いたくはないと言いながら号泣するんだそうです。

これが彼女の本音だと思います。
もしあなたが、まだ彼女のことを大事な友達で、失いたくないと思うのでしたら、その彼女に「あなたは大事な友達だよ。あなたのことを、おろそかにしてないよ。」と言う気持ちをさり気なく伝えてあげるといいと思います。

>陰で色々言ってる事を言っても、すぐ感情的になりとても話し合える状態ではありません。

非難されると、感情的になってしまうものです。
手紙などであなたの気持ちを伝えましょう。

それでもまだ、度を越して嫌がらせをするのであれば、やはり徐々に距離をおいていくしかないですね。

周りの人が彼女の行いをあなたの耳に入れるというのは、誰も彼女の言う事を信じていない証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!ご回答頂き、ありがとうございます。おっしゃる通り、
嫉妬からの行動だとは思います。その気持ちは分かります。
でもあまりにもひどすぎる行為で、本当に混乱しています。
今実は、彼女からの電話、メールは一切無視してる状態なんです。
私自身、冷静になってから彼女への対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:48

はじめまして。


二重人格とか精神的な部分の失調の場合一概になんともいえませんが。
たぶん、彼女はあなたを彼に取られてそのような行動を取るのではないでしょうか?
って言ってもあなたはあなたの人生を歩むわけですから
彼女とともに人生を歩むわけではないでしょう。
彼女の行動から少し突き放したり無視したりすると
変なことになりかねませんね。
変に突き放すのはこの場合良くないかもしれません。
少し状況を見極めて行動してください。
彼女をあなたとは違うところに目を向けれるよう。
大変ですが・・・・・。あなたと彼女の関係は幼馴染とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!彼女との友人関係は2年位前からですが、親しく会うように
なったのはここ1年位なんです。親友と呼べる程の間ではないと私自身は
思っています。本当にたまに会う、飲み友達といった感じです。ですが、とても
いい人だと思ってましたので今回の件は本当にショックでした。彼女の性格は、
激情型でおっしゃる通り、突き放したり無視したりすると、とても怖い事になる
ような気がするんです。アドバイスの通り、冷静に状況を見て行動します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:55

一切無視するのが一番じゃないでしょうか?あなたが怒ったり気にしたりすれば、ますますエスカレートして行きそうな気がします。



何を言いふらされても、あなたのことを分かってくれている友達はいるのでしょう?彼だって分かってくれてるんですよね?その友達の存在を彼がしならないなら、あなたが困っていることを相談した上で、ガッチリスクラムを組んでしまいましょう。何が目的なのか分かりませんが、そう言う嫌がらせは、相手と同じレベルになって騒いだ方が負けです。

上の方からかわいそうにと見下ろしてやるのが一番でしょう。ただ、彼のお母様のことを死ねなどというのは、明らかに言いすぎですよね。ある意味ストーカー行為でもありますし、度が過ぎれば、結果取り合ってもらえるかどうかは別として、名誉毀損などで訴える手段もあると思います。

彼女が二重人格かどうかはわかりませんが、近づかないに超したことはないと思います。ただ遠ざかるか、法的手段によって遠ざけるかはあなた次第ですが・・・。

早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!今回の件は名誉毀損で訴える事ができるのでしょうか?
確かに、ある意味ストーカー行為ですよね。彼女の事を知ってる人に聞いたのですが、彼女は前にも複数の人に同じ事をやってたらしいです。今のターゲットは
私だろうと言ってました。まさか、こんな事が私に起こるなんて!そんな気持ちで
いっぱいです。ですが冷静になって、彼女に対処していきます。
私は何もしてないんですから、堂々としてます、負けません。頑張ります。
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q◆短気な友達と対人恐怖症(?)の自分について 私には短気な友達がいます。 お誘いを断ったりすると

◆短気な友達と対人恐怖症(?)の自分について

私には短気な友達がいます。

お誘いを断ったりすると、すぐ怒るんです。

私は人と接するのが怖くて、

そのコと接する時、こう言ったら怒るかな?あー言ったら怒るかな?って顔色を伺いながら接してしまうんです。

怒らせてしまった時は病んでしまいます。変な話ですが。

人の顔色伺いながら接するのももう疲れてしまいました。

でも怒らせてしまうのが怖くて、結局顔色伺ってしまいます。

そんな自分がとてもめんどくさいです。

文おかしくてすみません。

皆さんの意見をください。

Aベストアンサー

なかなか面倒な人でも友達って輪があるとどうしても切り離せなかったりするんですよね…
短気なお友達はずっと根に持つタイプですか?そうでなければ気にせず断って大丈夫です。当の本人は怒ったことなんてすぐ忘れます。

厄介なのはずっと根に持つタイプ。
誘いを断るときはきちんと理由を話して、次の予定を立てると相手は納得してくれるんじゃないかな。それに今回断っても次の約束をつければあなたの罪悪感も薄れませんか?

人それぞれのペースがある訳だし、正直相手の子に比べたら全然あなたは面倒な人間じゃないので自信を持って下さい。
また断る時は、もじもじしないでハッキリ断る事。
もじもじしたらそれだけでイラッとすらし、何か後ろめたい事があるんじゃないかと勘ぐってしまう原因にもなるので。

あなたはきっと空気を読むのが人一倍上手なんだと思います。だからこそ単純なパターンの読みやすい相手を手玉に取るくらいの勇気が今一番必要だと思いました。
いきなりだと難しいでしょうがそこは辛抱です。私は応援してます!

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Qそううつの友達への対応

友達が今年の4月から学校へ来ていません。
話によると、そううつ病になったとのことです。
心配で電話をしますが親が出て本人は出ません。
友達なのでとても心配です。
そんな友達にどのように接してあげたら良いのでしょうか?
電話などはしない方が良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

躁鬱病は最近増えていますね 私は鬱病です
まず第一に決して励まさない事 頑張っては禁句です 鬱病になる人は、それまでいろいろの事を頑張って、我慢してきた人です 心が疲れている人なんです
友達思いのあなたは随分心配ですね
電話はかけても構わないでしょう ただ電話口に出る出ないは、その友達の意思に任せましょう その方の、ご両親から状態をお聞きして気分の良さそうな時には、気分転換に誘ってあげたりしてもいいと思いますよ ただ基本的には、何もヤル気にならないのが症状なので無理強いはしないでおいて下さい
鬱病は回復期が最も危険です 自殺企図するのも、この頃です
ちなみに、私は鬱病患者でありながら、医療従事者です

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

Aベストアンサー

>障害者雇用率が上がるのを

現状では、障がい者雇用での給付は3万円以下で、一定の割合に達しないと、1人5万円程度の罰金のようですね。

その差8万円ですが、まだ障がい者を積極的に雇用する会社はないと思われます。

給付が10万円、罰金が10万円ないと前進はないと思います。

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Q些細なことで号泣してしまうのは病気でしょうか?

些細なことで号泣してしまうのは病気でしょうか?

私の彼氏が、些細なことで号泣してしまいます。
その泣き方は尋常なものではなく、嗚咽まじりの号泣です。
うつ病の症状のように突然泣くのではなく、喧嘩中や、うまく自分の気持ちを言葉にできないときなど、感情が昂ぶって涙が溢れ出すようですが、初めて見たときは非常に驚きました。病的な泣き方でしたし、当人も異常性に気づいており、病気なのかと不安に感じているようです。

心当たることは、以下のものです。
彼はどうも家族と縁が薄いようで、何かを抱えているようです。
家族の話題になると口を閉ざしてしまいますし、以前ムリに聞き出そうとしたときも
「家族とはうまくいっていない。皆自分のこと嫌いなんだ・・」と言って号泣してしまいました。家族の中に居場所がないことが、彼の心を追い詰めているような気がしています。
ちなみに父親は近年他界、母親はとても厳しい人だと聞いています。その母親も病気で手術をしたりと健康ではないようです。姉がいるようですが一回り近く年が離れており、既に結婚して家を出ているようです。


喧嘩をすると、激高して怒ったり泣いたりしますが、その後には自分を責めて自分の頭を叩いたりします。そういう状態になるのは私の前だけで、職場では沈着冷静、口数の少ない寡黙な青年といった印象です。個人的なお付き合いの中では、私に攻撃をしたりすることはなく、とても優しい人です。ただ、感情が昂ぶった時の状態が、まるで小さな子供のようなのです。ちなみに彼は25歳、社会人です。

勝手な推測ですが、病気とはいわないまでも育ってくる過程での著しい愛情不足が原因のトラウマのようなものなのではないかと思っているのですが、素人判断ゆえどうしたらよいか分かりません。

ここで皆様にお伺いしたいのは、

(1)これがいわゆる精神病の類である可能性があるのか?
(一度心療内科にかかるべきなのか)

(2)精神病でなかったとした場合、このような状態の彼にどう向き合っていったらよいのか。
(彼は自身の異常性を自覚しており、治したいと切望しているようです。私個人に出来ることがあるのでしょうか?カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか??)

長文となり、申し訳ありません。
かいつまんでお話しましたが、具体的な内容が必要な場合は補足致します。
皆様の御協力、宜しく御願い申し上げます。

些細なことで号泣してしまうのは病気でしょうか?

私の彼氏が、些細なことで号泣してしまいます。
その泣き方は尋常なものではなく、嗚咽まじりの号泣です。
うつ病の症状のように突然泣くのではなく、喧嘩中や、うまく自分の気持ちを言葉にできないときなど、感情が昂ぶって涙が溢れ出すようですが、初めて見たときは非常に驚きました。病的な泣き方でしたし、当人も異常性に気づいており、病気なのかと不安に感じているようです。

心当たることは、以下のものです。
彼はどうも家族と縁が薄いようで、何かを抱...続きを読む

Aベストアンサー

(1)これがいわゆる精神病の類である可能性があるのか?

ここでは断定できませんが、トラウマがあるだけで今は病にまで悪化していないように思えます。その原因をもう少し分析してより精密にアドバイスすれば普通になると思われます。

お父さんが死んだのとお母さんが厳しいことが一番の原因かと推測します。

(一度心療内科にかかるべきなのか)

ここまで特定できているのですからカウンセリングにすべきです。医者に行くと薬を出されて、なんでもない人がおかしくなるケースもあるからです。

(2)精神病でなかったとした場合、このような状態の彼にどう向き合っていったらよいのか。
(彼は自身の異常性を自覚しており、治したいと切望しているようです。私個人に出来ることがあるのでしょうか?カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか??)

精神病者と普通の人の違いは自分でおかしいかどうかがわかる人は異常ではなく、おかしくないという人がおかしいのです。ですので彼はまともに近い状態でしょう。

あなたとしては、普通にお付き合いをしていいですが、彼が精神バランスを崩しているので治してあげて下さい。それにはカウンセリングを受けるようにしてあげることです。

(1)これがいわゆる精神病の類である可能性があるのか?

ここでは断定できませんが、トラウマがあるだけで今は病にまで悪化していないように思えます。その原因をもう少し分析してより精密にアドバイスすれば普通になると思われます。

お父さんが死んだのとお母さんが厳しいことが一番の原因かと推測します。

(一度心療内科にかかるべきなのか)

ここまで特定できているのですからカウンセリングにすべきです。医者に行くと薬を出されて、なんでもない人がおかしくなるケースもあるからです。

(2)精神病でなか...続きを読む

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q友達の事で悩んでいます。

私の友達は最近ノイローゼになって仕事を辞めました。理由など詳しい事は聞いてないのであまりわからないんですが、その友達は良くチャットをしているらしいんです。で、その相手に「私は病気だから」とか「パニック障害だし、多重人格だし、ノイローゼなの」とか自分の病状を事細かに説明するらしいんです。もちろん私にもです。でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。ホントに辛い人はそうやって自分の病状の事言わないじゃないかと…。そんな事を考えてしまう自分が嫌です。何もそういった事の知識もなくて…。その子はあまり友達もいなくて、でも友達に対しての態度がそっけないんです。もっと友達を大事にして欲しいと思うんですが、今そういう状況の中あまり私も言えません。変わってもらおうと私も頑張っているのですが…。今のままじゃ友達も離れていくんじゃないかと思ってしまいます。友達が診てもらっている病院の先生に相談に行きたいと本気で思っています。これからの付き合い方などわからなくて悩んでいます。私のやり方、考え方は間違っているのでしょうか?できれば専門家の方、同じ事で悩んでいる方色々な方からの意見を聞きたいです。長くてすみません。よろしくお願いします。

私の友達は最近ノイローゼになって仕事を辞めました。理由など詳しい事は聞いてないのであまりわからないんですが、その友達は良くチャットをしているらしいんです。で、その相手に「私は病気だから」とか「パニック障害だし、多重人格だし、ノイローゼなの」とか自分の病状を事細かに説明するらしいんです。もちろん私にもです。でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。ホントに辛い人はそうやって自分の病状の事言わないじゃないかと…。そんな事を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

>でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。

自分に酔ってるかどうか、というのは判断しかねます。完全にドラマの主人公になりきって酔ってる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。でも「甘えている」「同情されたい」というのは、正解だと思いますよ。

誰でも悩みを人に打ち明けると心が楽になりませんか? あなただってそうでしょう? 返事も何も要らない、ただただ話しを聞いて欲しい。でも聞いてもらうだけよりも、なるべくならば同意して欲しい。それを「甘え」とみなすかどうかは聞き手によって違うでしょうけど。

>ホントに辛い人はそうやって自分の病状の事言わないじゃないかと…。

うーん。人に打ち明けられずに悩みを一人で抱え込んでいる状態こそ、ホントに辛い状態です。ある意味で、その彼女は他の人に自分のことを打ち明けることで辛さを発散しているのでしょうね。でも

>これからの付き合い方などわからなくて悩んでいます。

彼女はまだ悩みの核心については人に打ち明けられずにいるようですね。この点についてはあなたから彼女に質問したりしてはいけません。もしも彼女との関係を続けるのでしたら、彼女のほうから話してくれるのを待ってください。

彼女のためを思って、別にあなたのほうからアクションを起こす必要はないと思います。何事も中途半端はダメです。中途半端な言動は彼女の心を傷つけるだけです。今の彼女は常識的な判断力さえも低下していることを忘れないで下さい。もしもアクションを起こすのでしたら、他の用事や仕事を休んでまでも彼女の為に専念して動く覚悟をして下さい。それが出来ないのならば、深く関わらない方が彼女のためになります。

今のままではあなたの負担になるようでしたら、彼女から話しかけられても、「最近仕事が忙しくて」とか「今日はもう寝る」とか理由をつけて、距離を置いてください。そのほうが彼女のためになります。

私は専門家ではありませんが、彼女の側(状況は多少違いますけど)にもあなたの側にもなった経験があります。

ちょっと話が具体性に欠けて分かりにくかったかもしれませんが、彼女のことを本当に想うのであれば、中途半端に接するよりも、思いきって離れていくのが正解です。

>でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。

自分に酔ってるかどうか、というのは判断しかねます。完全にドラマの主人公になりきって酔ってる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。でも「甘えている」「同情されたい」というのは、正解だと思いますよ。

誰でも悩みを人に打ち明けると心が楽になりませんか? あなただってそうでしょう? 返事も何も要らない、ただただ話しを聞いて欲しい。でも聞いてもらうだけよりも、なるべくならば同意して...続きを読む


人気Q&Aランキング