私はミミズと土壌の関係について調べたいと思っています。土の中にミミズを何ヶ月か飼って、前後の土の成分変化を調べる実験をしたいのですが、実験に使うミミズはどういう種類のものがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

実験・研究に関することなので、関係者ということで

日本に分布するミミズ類はフトミミズ・シマミミズ・ヒメミミズ・ジュズイミミズ・ナガミミズなどですが、最も一般的なのはフトミミズでしょうネ。
採集しやすいのはフトミミズ、或いは、釣り餌として売られているシマミミズ(ツリミミズ)でしょうか。

コンポストようにはシマミミズなどがよく用いられていますが、ミミズの種類によって、土壌への効果が異なることが予想されます。
私ならば、各種ミミズで比較検討しますが‥
大学機関、理学部生物学科、或いは農学部あたりで、入手されれば、学名や系統の明らかなミミズを使っての研究ができる筈です。
頑張ってくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • 0