アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご無沙汰しています。
 今回、知人が捨てようとしていた、キーボードに繋ぐアンプ内蔵スピーカーを2台貰いました。外見での品質も良く使うあてもあったので・・・
 電源を入れてみたところ、一台は問題なく動きました。しかし、もう一台が、電源は入るけど音が出ないんです。
ウンともスンとも言わないので、断線してるのかな?なんて思って分解してみるつもりなのですが、アンプやスピーカーについては何も知識が無いため行き当たりばったりです。。。
 そこで分解・修理するときのポイントや注意しないといけないことなどがありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
型式はYAMAHA ks50って奴です。古くてHPにもほとんど載っていませんでした。

A 回答 (1件)

<パターン1>

テスター、オシレーター、半田ごて、がある場合。

1.先ずAC電源が来ているか確認。電源ランプが点灯するか?。ヒューズは切れていないか?。
2.基板内の直流電源(トランスの2次側)の確認。
3.電源を抜いてスピーカーの巻き線の断線チェック。
4.シグナルインジェクターもしくはオシレーターでスピーカーに近い、出力段の増幅素子入力に信号を加え音が出るか確認する。
 シグナルインジェクター、オシレーター:独立した電源を持ち、信号を与えるもの。
5.音が出ない増幅素子周辺が故障箇所です。

<パターン2>
テスター、半田ごて、がある場合。

1.1.~3.共通。
4.キーボードの信号入力プラグから配線の断線箇所がないか目視チェック。
5.基板から他に配線があったら、そこも配線の断線箇所がないか目視チェック。
6.基板の半田付け箇所を目視チェック。重点箇所は放熱器のある部品、及び大きい抵抗がついている所。
7.半田付け不良と思われる箇所を再半田する。
8.音が出るかアンプに電源を入れてチェック。

<パターン3>
半田ごてしかない場合。
1.1.、3.を行う。
4.キーボードの信号入力プラグから配線の断線箇所がないか目視チェック。
5.基板から他に配線があったら、そこも配線の断線箇所がないか目視チェック。
6.基板の半田付け箇所を目視チェック。重点箇所は放熱器のある部品、及び大きい抵抗がついている所。
7.半田付け不良と思われる箇所を再半田する。
8.音が出るかアンプに電源を入れてチェック。

■最近のアンプはカスタムIC1個、ハイブリッドIC1個とかが搭載されておりそれがキーデバイス(重要なIC)になっている場合が多いようです。
故障解析もそのデバイスの故障が原因ということが多いようです。5Wまでのアンプは定番のLM380がよく使われています。数百円です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。家にはオシレーターという機械が無いのでパターン2でやってみようと思います。
ほんと参考になりました。(^_^)