プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。

エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。

室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。

その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。

実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、質問の件ですが


下の方の説明通り、最近の機種は室内機と室外機の落差(高低差)が12~15m
延長距離(配管の長さ)が15~20mと結構長くまで対応出来るので
大丈夫ですよ。
3階建ての住宅用もあるくらいですから。

念のため購入前に、カタログで確認されるといいですね。

それと、長くなる事によるトラブルですが
きちんと施工がされていれば、ガスが自然と抜ける事はないですので、これも大丈夫です。

その他のトラブルで考えられるのは、2階から1階へ下ろしていく配管が
カラスなどがやる、くちばしでの突っつきや
紫外線によって、配管を束ねているテープが劣化して、ボロボロになりそうな事ですね。
出来ることなら、プラスチック製の配管用の化粧カバーを付けたいところですが・・・。
見栄えも良くなり、メンテナンスも不要ですし。
冷媒管の周りに付いている保温材が取れると、中の銅管がむき出しになり
冷暖房効率が落ちますし、むき出しになった銅管が腐食してくる可能性もあります。


そうそう、1階に室外機を置く事でのもう一つトラブルになりそうな事が・・・。
室外機を置く場所は、1階の住人の生活エリアではないですよね?
邪魔だ! とか、 うるさくて眠れない など、注意が必要ですよー。
住人と管理会社(人)の許可は取りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。エアコンの距離はこれで安心して取り付けすることができます。

早速、今日取付けに来るということになっております。値段が安かったにもかかわらず、それに五年間保証もつけてくれる電気屋さんだったので大丈夫かなっといったところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 07:18

 最近のエアコンは室外機と室内機の高低差が10m総延長が15m程度まで可能ですので10m位なら大丈夫です。


 機種によっては長くなると冷媒を追加する必要があります。
 配管は10mの場合は4mと6mを継ぎ足すのではなく、10mの銅管を加工して接続しますので、4mの場合と10mの場合では接続箇所は同じですので冷媒の漏れる可能性も4mと同じです。
 配管はなるべく曲がりを少なく施工してもらいましょう。曲がりはガスが流れるのに抵抗になりますので少ない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげをもちまして早速エアコンを注文いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 07:19

大丈夫ですよ。


我が家も2Fのエアコンの室外機は地面に置いて8年以上使っています。

ガス抜けは配管の継手などで起きるもので、管からは漏れません。(^^

配管が長いとその分、S/Wを入れてからの効きがちょっと遅くなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8年ってそれも長いですね、それぐらい私のも
長く使えると嬉しい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!