学校の創立記念日、及び落成式の式典に出席します。昼間なので準礼装で行くのですが、色、アクセサリーは、どの様にしたらよろしいでしょうか。学校というところで、悩んでいます。

A 回答 (2件)

私も昨年、似たような式に出席しました。

学校では教員にはブラックスーツでという指定が出たそうです。ですから、男性は黒の礼服でしたが、女性の先生は黒の礼服が多かったのですが、それ以外の色のスーツの方も大勢いました。babadashさんはどういうお立場で参加されるのかわかりませんが、来客の女性の方も黒のスーツの方もいろいろな色のスーツの方も両方ともいたので色はそんなに気にしなくてもいいかと思います。
 ちなみに私は礼服ではない黒のスーツにパールのアクセサリーにしました。
 その学校のふだんの雰囲気も関係があると思います。先生方がいつもきちんとした格好の学校なら、こういうときは先生は黒を着る人が多いと思いますが、ラフな格好の学校ならそうでもないかもしれません。
 子どもの卒業式にでられるような服装と考えればよいのではないでしょうか。または、男性は黒の礼服を着ると思うのでそれに見合う服装と思えばよいかと思います。(女性ですよね?)
 そうそう、学校の役員のお母様方は、皆さんお着物でした。こういうときにもっとも恥ずかしいのは、「一人だけ浮いてしまう」ことですよね。ですから、他に参加なさる知り合いの方がいれば、その方にも聞いてみるのが一番でしょう。とりあえずは、派手になりすぎずにきちんとした格好なら大丈夫ですよ。

この回答への補足

本部役員なんですよ。それで一応ブラックのテーラードスーツでと考えていたのですが、着物だったらどうしよう。持っているにしても、十年も前だし、美容院も予約しないといけないし...取りあえず言われる様に他の方にも聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

返事が、遅くなってすみません。回答有り難うございました。昨夜、他の方達にも
尋ねてみた所、やはり皆さんお困りのようでした。結局、無地のカラーフォーマルで、臨席することに決まりました。たまたまこういう席に運悪く当たっちゃったんですよね。(笑)頑張って行ってきます。

babadashさん、こんにちは

女性の準礼装は黒のフォーマルにパールのアクセサリーなら
大抵の場所に順応できます。
当日ご一緒に出席される方の、意見も伺ってみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。私も最初は、学校なので、ブラックでと思っていたのですが、女性の副会長さんが、ブラックは、避けるということでしたので、急遽じゃあどうしたらいいのでしょう?と、いうことになった次第です。私達は、副会長さんより出過ぎてはまずいので、着物も避けて、カラーフォーマルにしました。女の仕度はむずかしいですよね。