以前、質問させてもらったことがあるのですが、先月の終わりにいったん「会社を辞めます」と会社側に言ったのですが、母の面倒や祖母の施設代などを考えるとアルバイトではやっていけず、会社がわに「働かせてください」と頼んだのですが、朝起きると「楽になりたい」と思うってしまい、我慢して会社に行っているのですが、何をやるにも無気力で医者にも行っていますが、待ち時間が長いだけで「薬を変えてみましょう」しかアドバイスを受けていません。今の心境を言うとまるで地獄です。ときどき、どこかに消えてしまいたいと思うこともあります。やはり、会社がわに話をして会社を辞めるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

通院治療しているのであれば、会社へ行かなくなった日から1年半の間、社会保険事務所の方から健康保険傷病手当金を毎月請求できます。

金額は会社で支払われていた給料の60%程度です。詳しいことは会社の方に聞いて見て下さい。
本来であれば、あなたのような状態の場合、医師の方から会社を休職するなり、転職を勧めるものですが、あなたの通っている病院はそこまで真剣に患者さんのことを考えていないようですから、ここはひとつ医者を変えてみることも考えてみてはいかがでしょうか。
私の場合、昨年の8月に会社を辞め、傷病手当金を7月までもらい(退職以前に既に休職時に請求していたため)それからは、家内の給料と私の貯金で暮らしています。
それでも何とか今後の人生の見通しが出てきたので、それに向かって頑張っています。
あなたの場合、その状態で出勤を続けることは長い目で見て病状に良い影響を与えるとは思えません。信頼できる医師と相談なさった方が良いと思います。
    • 0

もう一つの質問にも回答し者です。

会社には、休職の制度は無いのでしょうか。
その制度が使えると、健康保険に加入していれば、#1の回答のように、給料の代わりに健康保険傷病手当金が支給されます。
そして、治療に専念されると回復が早いのですが。
辞める前に、事情を説明して、会社に相談してみてください。

それから、病院の方ですが、その様な状態でしたら、病院を変えてみた方がよろしいと思います。
この病気は、特に医師との信頼関係が大切です。

下記のページの86番 87番をご覧ください。
著名な病院のリストが有ります。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

又、参考URLをご覧ください。
病気について書かれています。
その中に、精神保健福祉センターのことが書かれていますが、そちらに相談しても、病院を紹介してもらえます。
精神保健福祉センターの文字をクリックすると、相談先の電話番号が判ります。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0