プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります、tatu456です。

ものすごくお恥ずかしいのですが、
いつの間にか Linuxから「タスクボタン」(アプリを起動させていると
常駐しているタスクバーに収まっている部分です)が消えてしまいました。

つまり、最小化をするともう元の大きさに戻せず、大変使いづらい思いを
しています。

どなたか、どこの設定をいじれば元に戻せるのか教えてください(TT)

ちなみに、ディストリビューションはRed Hat Linux7.1Jです。

A 回答 (1件)

ボタンといわれているのは、画面最下部の部分(RedHatでは、ランチャー)とよんでいます。

1.ランチャーへの登録
ランチャー上で、
マウスの右クリック→ポップアップメニュー→パネルを選択→パネルに追加→プログラムメニューにある場合は、アップレット、または、メニューから必要なものを選択→マウスの右クリック→ランチャー
以上です。

2.メニューに無い場合
マウスの右クリック→ポップアップメニュー→パネルを選択→ランチャー→ランチャーを作成する画面になります。アプリケーションの実行モジュールのあるディレクトリとアイコンのディレクトリィを探して設定します。

3.KDE/GNOME画面上
もし、ブラウザ等を最小化したのであれば、アイコンが画面上に残っていますから、マウスで左クリックで元に戻ります。
アプリケーションのショートカットを作成したいのであれば、GNOME/KDEの画面上でマウスの右クリックです、必要な実行モジュールの選択で、ショートカットが作成できます。

TuruboLinuxでも、おおむね同じです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アプレットの追加で、タスクリストを追加すると
でてきました。