愛内里奈さんの新曲、「ネイビーブルー」の意味を
知りたいです。教えてください。
つづりはnave blueだと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。
つづりは、navy blueじゃないでしょうか。
意味は、濃紺色で、英国海軍制服の色でもあります。
navyだけだと、海軍の意味になります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
なるほど、つづり間違い・・・
いやはや、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2001/10/23 16:36

あんまり関係ない通りすがりの者ですが。



blueという単語を英和辞典でひいてみてください。
(gooにも英和辞典の検索機能はあります)
「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「憂鬱な」って意味、ありました。
どうもありがとうございます。
頭悪くてスミマセン・・・(泣)

お礼日時:2001/10/24 00:37

名前の字が間違っていますよ。

(わざとかな)
愛内里奈→愛内里菜

ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。
但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。

※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、万一問題があるならばご遠慮なく全て削除ください。

この回答への補足

名前もつづりも間違えました・・・お恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございます。
日本では青は悲しみをあらわす色という解釈で「深い悲しみ」になるんですね。
納得です。

もうひとつ気になってしまったんですが、
英語の世界でも、やっぱり「青=悲しみ」みたいな解釈はあるんですか?
もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/10/23 16:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛内 里奈 

 最近の愛内里奈の活動はどうなのかわかりませんか?
 テレビも出ないし・・・・・曲作りに入っているのかな。
 学祭にでるとかいう情報もありませんか?
  

Aベストアンサー

まず最初に・・・愛内里「菜」ですよ。好きなアーティストの
名前間違えちゃだめじゃないですか~

それはさておき、

公式サイトでも

J-GROOVE MAGAZINE10月号(8月27日発売)に愛内里菜が登場!!

これが最新の情報のようなので、曲づくりにはげんでいるか
OFFに入っているものと思われます。何かあれば
公式HPが一番最新情報早いですから・・・

参考URL:http://www.rina-aiuchi.com/

Qネイビーブルーを歌った日本人歌手は?

ネイビーブルーを歌った日本人歌手は?
昭和38年ころネイビーブルーを「私の彼は青いお目目をした水兵さん」と歌ったビキニのお姉さんがいたのですが誰でしょうか?
伊東ゆかりの歌もyou tubeに有りましたが、歌詞が違っていますので伊東ゆかりではないと思います。

Aベストアンサー

 九重佑三子かな?

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992425

Qこの曲ご存知の方いらっしゃいませんか?>「ネイビーブルー」

昭和のニオイぷんぷんなレトロな曲調にのって女性が、
「ブルー、ネイビーブル~」
「君を乗せた船は海の彼方~」
「ネイビーブルーのセーラーがよく似合う彼に~」
とかいった詞を歌っていた気がするのですが、とにかく昔の曲だと思うのです…誰の何て曲なのかとっても気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

九重佑三子さんの「ネイビー・ブルー」かな?

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000009819/

Q大塚 愛の新曲

大塚 愛の新曲タイトル「フレンジャー」とはどういう意味でしょうか。分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

大塚愛自身が出演しているケータイのCMで曲のサビだけ聴いて、たぶんこういう意味だろうと思っていたのですが。
今夜、シングルそのもののCMを初めて見て(たぶんPVの一部)確信しました。
「フレンド」と、ゴレンジャーとかアバレンジャーとかよく戦隊ものの語尾についている「レンジャー」を足したもので間違いないと思います。
CMにチラッとゴレンジャーみたいな感じのキャラクターが映っていましたから。

つまり“イヤなことなんかがあったらいつだって駆けつけて味方になってくれる頼もしい友だち”というような意味になるでしょう。

Q大塚愛の新曲について

大塚愛の新曲のSMILYがwyseのfriendという曲のパクりという話をネットで見ました。どんな曲か知りたいのでwyseのfriendが聴けるホームページを知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ここで、個人が作ったfriendとSMILYを交互に流しているのが、WNPで聴けます。
リンク張っていませんので、コピペしてお使い下さい。なぜかハングル語(?)になってますが、ページの上の方に2つプレイヤーがありますので、両方とも聞いてみて下さい。

ちなみに、wyseはもう解散していますのし、そもそもそんなに知名度がある方ではないので、フルで聴けるページはあまりないと思います。個人的には好きです。

http://bestizgm.cafe24.com/zboard/zboard.php?id=guestmusic2003821&page=1&sn1=&divpage=5&sn=off&ss=on&sc=off&select_arrange=headnum&desc=asc&no=30624


人気Q&Aランキング

おすすめ情報