gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして^-^

過マンガン酸カリウムに塩酸を入れ、
塩素が発生した時の化学反応式を探してるんですが…みつからなくってTT

お願いします。

A 回答 (2件)

反応式は探すものではなく、考えるものです。

酸化還元反応の場合の考え方として、酸化数の変化に注目することは重要です。
Mnの酸化数は+7→+2ですので、5減少しています。
Clの酸化数は-1→0ですので、1増加しています。
酸化数のバランスを考えれば、KMnO4とHClは1:5の割合で反応しているはずです。
あとは、必要な酸等を補ってやればいいわけです。
2KMnO4 + 10HCl → 2Mn(OH)2 + 2KOH + 5Cl2 + 2H2O
ということになります。
ただし、注意が必要なのは、ここで生じているMn(OH)2 とKOHの中和のために、6HClが必要だということです。
すなわち、上式に
2Mn(OH)2 + 2KOH + 6HCl→ 2MnCl2 + 2KCl + 6H2O
を加える必要があり、その結果が、No.1のご回答です。
重要なこととして、16HClの内で、酸化されたものが10で、中和用のものが6であるということです。

化学反応式を正しくかけるように練習することも大事です。
    • 0

こうだったかな?

2KMnO4 +16HCl → 2KCl + 2MnCl2 + 8H2O + 5Cl2↑
    • 0