「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

今度引越しをしますが、電気容量のことでみなさんのお知恵を貸してください。

物件は以下のような条件です。

53年築 鉄筋マンション
3DK(6畳(和)×2部屋+6畳(洋)×1部屋+6畳ダイニング)
3階建てで、全部で6戸。

電気:10アンペア×2系統 エアコン専用電源なし

この家に借りるにあたり「さすがに2系統は・・・」と言ったら、不動産屋さんに20アンペアは別に少なすぎて困ることはないし、IHヒーターと電気温水器と冷房を使っても20アンペアで落ちてない人がいるから大丈夫ですと言われました。

エアコンはもちろん少し奮発しても省エネのものにしようと思って検討しています。いたって普通の家ですので、電気ポットとドライヤーと電子レンジとパソコンと冷暖房とテレビやオーディオ機器を使用する程度ですが、パソコンだけは1日中つけっぱなしにします(仕事に使うので・・・)。

この状況で、

(1)実際これで20アンペアで足りるものでしょうか?
(2)3DKで20アンペア2系統って普通??
(3)もしも途中で生活に困ってしまう場合、容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

うまくかけなくてすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1人暮しならなんとかなる容量ですが、そうでないと辛いかも。



(1)実際これで20アンペアで足りるものでしょうか?

電気ポット、ドライヤー、電子レンジ、冷暖房
これを同時に付けないように心がければ大丈夫です。

(2)3DKで20アンペア2系統って普通??
普通かどうかはわかりませんが特に問題無いと思います。


(3)もしも途中で生活に困ってしまう場合、容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

容量を上げるのは電力会社が無料でやってくれます。
系統を増やすとしたら別料金がかかるかもしれませんが。
40Aくらいまでならそのままで簡単に増やせるはずです。
一度変更すると半年くらいは再度変更できないって話しは聞きますが。


実はうちは3DKで20A(2系統)です。
入居痔は30Aだったのですが必要無いと思って20Aに下げてもらいました。
電力のかかるものは同時に使用しないの鉄則を守っていますので問題無いです。

エアコンは省エネタイプの100V15Aのものですが、アンペア切替がついていて、8Aにして普通のコンセントから延長して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アンペア切り替えのエアコンは初めてお聞きしました。
まだ購入していませんから、検討してみます!

お礼日時:2005/08/05 00:21

#4です。



5A→30A (なぜ5A!?)
20A→30A(200V)

共に無料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymdaさんお返事ありがとうございました。

電力会社にきいてみます!

お礼日時:2005/08/06 01:03

3LDK20アンペアのアパートに2人住まいしてます。



消費の激しい家電製品(エアコン、冷蔵庫、ポット、電子レンジ等)が
比較的最近の物で省エネタイプでしたら生活できない事はないです。

ただし炊飯器の使用中はかなり気を使ってエアコン等
他の電化製品は使わないようにしています。

でも、たまにうっかりして消費の激しい電化製品を同時に
使ってしまいブレーカーが落ちる事が(特に冬場)あります^^;
(エアコンの効いた部屋でホットプレートは使えないですTT)

気になるのは仕事でパソコンを使われていると言うので
ノートなら問題ないですがデスクトップだとブレーカーが落ちるたびにデータがとんじゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、パソコンはデスクなので、UPSつけて安全停止させないとだめかもしれないですねえ。

同じ状況ですんでらっしゃる方からのお返事うれしいです。炊飯器がネックですね。気をつけないとっ。

お礼日時:2005/08/05 01:34

契約アンペアの変更ですが、実は簡単にいかない場合があります。



それは、建物自体が古い場合に多いのですが、建物に受電設備(キュービクル)が設置している場合、建物全体の許容量の限界があります。

私が以前住んでいた社宅が同じ状況でした。


pimex2さんの部屋だけをアンペアアップするのは問題ないかもしれませんが、全戸でそういう要望が出てきた場合、建物の全体の電力許容値を超えてしまうと思います。

かといって、pimex2さんの部屋のアップだけを認めると、不公平感が出てきます。

逆に受電設備を入れ替えれば良いのですが、それはそれで何百万円もの工事になりますし、配線も取り替える必要が出てきます。

そうなると、大家さんからすれば、古い建物に投資はしたくないと思いますので、なかなか首を立てには振ってくれないと思います。


いずれにしても一度、大家さんに確認する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにnoboru0510さんのおっしゃるとおり大家さんの気持ちも理解できますね。

キュービクルという言葉をはじめてお聞きしました。
素人さんでほんと嫌になります。

調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 00:42

ちょっと補足です。



>配線(容量)に問題がなければ、ブレーカーの交換を電力会社が無料でやってくれます。

メインのブレーカー交換(容量変更)は無料ですが、分岐回線のブレーカー(10A)も変更しないと、使用可能な回路の電流は10Aのままなので、こちらの交換も必要でしょう。
これは電気工事店に依頼する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足いただき、ありがとうございます。

となると、電気工事店へ依頼する交換は費用が発生するものかもしれないのですね。

となると、今回の物件では、ブレーカーに2つスイッチがあるので、ひとつがメイン10Aで、ひとつが分岐10Aなのかしら。

相談してみないとぜんぜん分からないことばかりでほんとうにお返事嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 00:18

実際にアンペアブレーカーを2回交換してもらったものです。



以前に、同じ場所でそれ以上のアンペアブレーカーを使用していない場合
電気の安全性テストを行うことがあります。

これは、実際に、コンセントとまわりの絶縁状態、コンセントとコンセントの間の抵抗値をはかったりして
アンペアブレーカーをあげても大丈夫な基準値かチェックします。

ここまでの検査は無料ですが、もし、それでNGだった場合、工事費が(どちらかに)請求されます。多分、大家さんのほうかと。

ちなみに、大抵の物件でしたら、このようなテストがあってもOKだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

ところで、すでに2回も経験をされているということですが、費用はだいたいどれくらいだったですか?

あ、もしくは無料交換でしたか?

補足日時:2005/08/05 00:12
    • good
    • 1

>電気:10アンペア×2系統



本当にこの状態だとすると、ちょっと無理があるかも知れませんね。

>容量を上げる工事のために大屋さんはどれくらい負担されるものでしょうか?

配線(容量)に問題がなければ、ブレーカーの交換を電力会社が無料でやってくれます。
エアコン用コンセント設置は電気工事店に依頼する必要があります。(有償)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ブレーカーの交換が無料というのはみなさんお話されますが、どこの電力会社でもそうなのですか?
それって老朽化とかあるからかしら・・・。

エアコン用コンセントは工事店ですね。
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 00:10

足りないと思います。


以前、実家が2DKで20でしたが、古いタイプとはいえ、
エアコンと炊飯器だけで落ちてました。
PCは、電源落ちると大変なことになりますから、
前もってあげておくことをおすすめします。

っていうか、いまどきその間取りで20は少なすぎでしょう。
40は欲しいと思います。

電気会社に連絡して、アンペアを上げて欲しいとお願いすれば、
そのままであげられるか、工事が必要か、見積もってもらえます。
そのままでOKの物件であれば、大家さんに事情説明をして了承してもらえれば、
工事費は無料です。
そのままではダメということになったら、それはもう相談しかないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

経験を教えていただけて心強いです。
とにかく電力会社に連絡するほうがいいみたいですね。

相談してみます。

お礼日時:2005/08/05 00:07

20~30年前でしたら10A契約というお宅もありました。


お嬢さんがドライヤーを使っている間は、
居間のコタツはスイッチを切るような話になります。

いまどきの電化生活を楽しむのに、20Aって少ない感じがします。
(「いいえ、少なくないですよ」というのは、お部屋を貸したい不動産屋さんの商魂に見えて仕方がありません。)
なお、契約アンペア数を上げるのは電力会社にブレーカーを取り替えてもらうだけの話で、大家さんには負担がかからないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり古い物件で安くなるとそういう弊害もでるのですね。

お返事をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/05 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション一室のアンペア変更は大家の負担?

賃貸マンションに住んでいます。
電気料金が値上がりするので、現在借りている部屋のアンペアを下げたいと考えているのですが
これは自分の都合なので、私が電気工事屋さんに頼んで料金を支払うのでしょうか?
大家さんに許可をもらうので、大家さんの設備の負担として支払ってもらえるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まず、賃貸の場合は家主(大家)の許可が必要ですが、契約アンペアを変更すると「1年間は契約変更が出来なくなる」ので、家主が承諾するかです。

確実に1年間以上住み続ける保証があれば家主も承諾するかも知れませんが、1年未満に引っ越されたら契約アンペアは小さいままになるので、次の入居者から不便を訴えられることになりますから家主も慎重になると思います。

なお、契約アンペア・ブレーカーの交換工事は電力会社の負担ですから工事料金は無料です。

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q二人暮らし何アンペアが妥当でしょうか?

結婚して二人暮らしを始めたのですが、電気は何アンペアの契約が妥当でしょうか?

2LDKで、共働きですので昼間は家にいません。

一人暮らしでは10アンペアで事足りてたのですが…。

Aベストアンサー

人数や間取りや昼間は居ないとか関係なく、結局は同時にどれだけの電化製品を使うかですよ。
人数や間取りが増えれば使う機器も増える傾向にはあるけど。

30Aでも不足する場合もあるし、炊飯器と電子レンジを同時に使わないとかの工夫次第で10Aで余裕の場合もあります。
最低でも20Aはあった方がいいかな。

↓東電や北電のサイトで簡単にシミュレーションできるようになっているからチェックしてみるといいですよ。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/ampere_check/start.html

Q電気のアンペアを上げれないマンション・・・どうしたら?

今、リフォームして、3部屋を同時に使えるように
しようと話をすすめています

しかし大問題が発覚してしまいました
今の契約アンペアは30Aです
今の状態だと、2部屋同時にエアコンを使うと
ブレーカーが落ちてしまいます
3部屋で同時にエアコンや電気器具を沢山使う予定なのに
東京電力に言われた事は
このマンションは30Aまでしか上げれないという
事でした
一体どうしたらいいでしょうか?
その為のリフォームだったので
リフォーム計画もすべてぶち壊しでス
何方か良い方法あったら教えてください
マンション全体のアンペアを上げるには
個人の理由では、できないようです
最悪に落ち込んでいます・・・

Aベストアンサー

3部屋もとれる広さなら他でも同じ問題が発生してるかと思いますのでご近所に聞いてみてはいかがでしょう
たぶんファンヒーターなどがあるのでは
すべての暖房器具を電気以外にすれば30Aでもそれなりに生活できるでしょう

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q20A契約の集合住宅で使える12-14畳用エアコン

今使っているエアコンが10年目に入ったので、買い換えようと思っています。

しかし、私は20A契約の集合住宅に住んでいます。
しかし、エアコンの情報を集めたところ、多くの場合「室内電源タイプ」が「単100V20A」などと書いてあります。最近のエアコンは15Aや20Aが基本のようでびっくりしています。これではブレーカーが確実に落ちてしまうのではと思います・・・。

最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。

私の部屋で使えるエアコンはないでしょうか?欲しい機能は以下の通りです。
・12-14畳用
・冷暖房
・自動洗浄
・できれば空気清浄機能付き(カビ、花粉・・)
・できれば換気機能付き

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセント回路が10V-20Aと言う意味で、製品の消費電力では無い、

アパートが20A制限で有れば変更出来ないので、(ダイキンで12畳で9A位です、:10畳で7Aで前後以前の半分ぐらいです)

各社のカタログの仕様書比較で、運転電流の小さい省エネエアコン選択が良いですね。

Q皆さんの契約アンペア数を教えてください。

我が家のブレーカーがスグ落ちて困っており、契約アンペア数を上げようと思っています。
皆さんのご家庭のアンペア数はどのくらいですか?
我が家は20アンペアですが、クーラー、洗濯機、電気ポット、テレビ、乾燥機を同時に使うことがあるので、ちょっと足りないようです。参考にしたいので、ぜひあなたのご家庭のアンペア数を教えてください。

Aベストアンサー

 うちは30Aですが、一家四人で暮らしていた頃には、冬場にはエアコン暖房2台、テレビ2台、その他小物を通電させていた状態で、電子レンジを使えば、即ブレーカー落ちという状態でした。
 そこで、電子レンジを使うときは、エアコン暖房を1台消す、などということをやっていました。

 下記の参考URLの通り、
  アンペア(A)=電力(W)/電圧(V)

 ですから、単純に言えば、500ワットの電子レンジは5アンペアを使用するということになります。(大体、電圧は100Vと考えてよいですから・・・)

 以上のようにアンペア数はおおよそは簡単に把握できますので、一度、ご家庭で通常に使用する機器のアンペア数をお調べになってみたらいかがでしょうか?
 同時使用しないですむものは同時使用しない、などの対策を考えれば、もしかしたら工事をしないでもすみますので・・・。

 さらに、配線の具合によっては、工事に結構な金額がかかる場合もあります。
(当方では、20Aから30Aにすることは簡単・低額にできましたが、30A以上にするには、家全体の配線を見直す必要があると言われてしまい、諦めました。そして、暖房エアコン1台を石油ファンヒーターに変えました。)

 京都議定書、CO2排出削減、エコロジーといった世の中なので、増やすことよりも効率性を考えた方が得策かもしれません(契約Aを増やすよりもその方が家計的にもお得ですので・・・)。


  
 
 
 

  

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/volt-j.html

 うちは30Aですが、一家四人で暮らしていた頃には、冬場にはエアコン暖房2台、テレビ2台、その他小物を通電させていた状態で、電子レンジを使えば、即ブレーカー落ちという状態でした。
 そこで、電子レンジを使うときは、エアコン暖房を1台消す、などということをやっていました。

 下記の参考URLの通り、
  アンペア(A)=電力(W)/電圧(V)

 ですから、単純に言えば、500ワットの電子レンジは5アンペアを使用するということになります。(大体、電圧は100Vと考えてよいですから・・・)

 以上のよ...続きを読む

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報