プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。こんにちは。
秋に渡豪する予定デス。
今のところ、大体の予定は立っているのですが・・・。
ちょっと不安なので質問してみました。

(1)VISAは取りました。

(2)保険はAIUにしようかと思ってます。<他にオススメの保険会社はありますか?>

(3)航空券は片道を買おうか、安い<片道分を捨てる>か悩んでマス。

(4)現地に行ってから、住居・学校を決めようと思います。
<日本で決めていった方がいいですか?>
現地の無料のサイトなどは見てます。

(5)場所は、シドニーかゴールドコースト。
良し悪しなどを教えて頂きたいです。

(6)その他、なにか情報があったら教えて下さい。

エージェントなどは使わない予定なので、なにかオススメの情報など教えて頂けたら嬉しいデス。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ワーキンクホリデー経験はありませんが。

海外在住経験から。

(2)保険は東京海上火災が良かったです。キャッシュレス提携病院の多さ、
   現地代理店の質の高さなどなど。

(3)安い片道破棄はダメです。約款違反なので違約金を請求されても知りませんよ。
   日付変更できる往復券を買った方がいいですね。テロなどで緊急帰国の時、
   早く逃げ帰るためには航空券所持が必須。

(4)現地に行ってから住居を決めましょう。やはり環境を見ないと悪いところ
   かもしれませんし、日本の情報だと高いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
東京海上検討してみます。

航空券→テロ (゜o゜;;考えてませんでした。

ありがとうございます!

>借家<シェアなど>でも賠償責任をしてくれる保険会社もあるのでしょうか?

あります。基本的にはホテル・寮という管理されたものが補償対象ですが、
借家を担保する賠償責任保険というのもあります。もちろんルームシェアを
していても可能ですが、質問者さんが壊したもののみが対象です。

各保険会社にあると思います。借家でも担保されるものを、と説明すれば
そういうプランを探してくれます。

あと半年を越える保険の契約にはパスポートが必要なことが多いので
持って行ったほうがいいかもしれませんね。

現地到着日に探すのはどうかな?と思います。
    • 0

補足しておきますと、テロのときに脱出は基本です。

その航空機がテロに遭う可能性は低いです。
ある知人の話です。
彼は十数年前に中国北京に住んでいました。
その当時、民主化運動が発生して武力衝突が発生。天安門事件です。
中国全土に飛び火しかねない状況で駐在員は帰国を選択。
しかし当時は日本行きの飛行機は多くありませんでした。
航空会社に行っても予約はできません。

そこで日本政府は政府として救援便を出すことを決定しました。
政府の便とは言え、タダではありません。チケットを持っている人が優先的に
乗れました。航空会社でチケットを買ってる人は間に合わず。
結局、乗って避難できたのは事前に往復航空券を持っている人だったということです。

特に正規の航空券を持っているということは、搭乗の優先順位が高いんです。
当日に予約して乗ることもできます。格安航空券なんかの優先順位はビリです。
ロンドン、ニューヨーク各地でテロが発生しています。
そういうときに備えての航空券という意味だったのです。

保険についても補足しておきます。
保険の中で大切なのは賠償責任と携行品損害の約款です。
普通の保険は賠償責任はホテル・寮限定なので、借家は補償されません。
携行品も同様だと思って下さい。
保険代理店でよく説明を受けたほうが納得いくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しく教えて下さってありがとうございます。

借家<シェアなど>でも賠償責任をしてくれる保険会社もあるのでしょうか?

あと、現地到着日に簡単にバッパーなど探す事はできますか?

もし、ご存知でしたら教えてください。

保険はどこも変わらないと思います。

航空券は今年の11月からオーストラリア移民局が定めるRegional(地方)の季節労働(ピッキング)を3ヶ月以上行うとワーホリのビザを延長(もう1年)できるようになるので、一年以上いるつもりなら片道でいいのでは?

居住は現地で張り紙やインターネット等でシェアなどの情報を得てからのほうが良いと思います。
学校も実際にinspectionしてから決めるのがいいです。

場所に関しては実際に行ってみて自分に合わなければ移動すればいいんでは?
ブリスベンもいいと思いますよ。ゴールドコーストまで1時間、サンシャインコーストまで1時間で行けるし。

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フルーツピッキングは、最近知りあたしも検討してましたが、もう1年延長できるとは知りませんでした。<半年位かと思ってました。>

貴重な情報ありがとうございました。

ども

(2)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539686
   AIU保険でワーホリ@保険というのがあります。かなり安いです。

(3)1年オープンを買って、帰りにアジア経由で帰るのも手です。片道捨てなければならないですが、片道切符もそんなに値段は変わらないはずです。自分はコリアンエアーでした。帰りは2箇所の経由便でstayできるものを選びました。

(4)そうですねバッパーで1,2週間のうちに住処は見つかると思います。学校は現地で通っている人についていって体験入学して決めるなどがいいです。

(5)都会派ならシドニー、海派ならゴールドコースト。inした場所で個性や派閥がかなりでます。
シドニーinの人はマンリーという地域の人が非常に多かったです、ゾロゾロとサーファーズ入りしてきました。家賃は高いです、友人も家が離れているので集まるとしたらシティーになります、お金かかります、マンリーは違いますが・・・
ゴールドコーストinはどこ行っても分かっちゃいます。家賃は比較すると安いです。とんでもないシェアハウスもあります。夜遊びできます。バーベキューよくします。等遊びたいならもってこいです。が1~2月になるとスチューデントホリデーが始まりオージーのアホな学生がこぞって集まり治安が以上悪化します。上からバーガー投げてくるは卵飛んでくるは喧嘩はじまるは・・・無法地帯と化します。少し中心から離れた場所に引っ越すといいです。

(6)自分の回答など参考にしてください、SHRINE000をクリックして。

では
    • 0
この回答へのお礼

場所について具体的に記載して頂けたので、とても感謝しています。

これまでのSHRINE000さんの回答も参考に検討してみようと思います。

2)AIUについてはわかりませんが、現地で知り合った子が事故にあった時に、東京海上の現地オフィスの人が親切に対応してくれたといっていました。

もちろん、病院でかかった費用はキャッシュレス・病院までのタクシー代も返ってきたそうです。

3)1年オープンのチケットがいいように思います。

4)現地で様子を見て決めるのが良いと思います。

5)せっかくのホリデービザ、ゴールドコーストもシドニーも行かれるというのはどうでしょう。知り合いの子は、オーストラリアをおおかた一周していましたよ。個人的には、パースもお薦めです。

6)この「教えて」で何度もかいていますが、ワーキングホリデービザというのは、長期の休みを使ってできるだけ多くの土地を廻り、ホリデーを楽しむというものです。 ですので、働くのも・学校で勉強するのも一箇所で3ヶ月ずつと決まっています。

色々楽しいことがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

東京海上も検討してみようと思いマス♪

(3)航空券は片道を買おうか、安い<片道分を捨てる>か悩んでマス。

ガッツリ1年行くんなら、一年オープンをオススメします。
もし、帰りに世界一周なんかをするのなら、(One Worldなどで)片道の方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。 帰りにどこか寄りたいな。とか考えてて。 
がっつり1年追い出されるまでいる予定なんですけど。