プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜(7/30)にすごい日焼けをしてしまいました。
数日ヒリヒリが治まらず、昨日小さな水ぶくれができ始め、日焼けした部分(背中~肩~腕)全体に広がり、むずむずしています。
日焼けは毎年していたので、いつも通りすぐ皮がむけるだろうと踏んでいたため、病院にも行っていません。今回は一気にしたのが悪かったようです。

この水ぶくれの対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も若い頃、一気に焼いて「うつぶせ寝」をしなければ


ならない状態にしてしまったことがあります。

まだ、背中とか熱いですか?
やけどの状態ですので、冷やすのが一番です。
タオルを濡らして、背中にのせておく。
(裸でいなければ出来ませんね)

できれば水ぶくれを潰さないようにしてください。
これが、かゆくてかゆくて生き地獄でした。

明日にでも皮膚科に行くことをすすめます。
その状態になると、塗り薬も塗ることができないので
スプレー式の薬を処方された記憶があります。

私は社会人になってから経験してしまい、ノーブラで
数日会社に出勤してました・・・。
(恥ずかしい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速今日皮膚科に行ってみました。スプレー式でなくチューブ入りの塗り薬と炎症を抑える飲み薬を処方されました(笑)
wankokoさまの仰るとおり、とても痒くて仕方がないです。
何とかがんばって乗り切ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:19

清潔にしておき特に何も塗ったりしない方が良いと思います。

とにかく清潔にする事です。

日焼けって、火傷であることを忘れないでください。おそらく、水ぶくれができるくらい日焼けをしてしまった場合、皮膚科に行く事が先決だと思います。正直言って、普通の火傷より日焼けの方がたちが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院に行くのも遅く、かなりひどい状態だったようで、病院でも注意されてしまいました…。これから1週間ほど我慢しなければならないようです(泣)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!