プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達や大切な人に前向きに頑張ってもらいたいときにかけたい言葉や、落ち込んでいるときに人から言われて心の支えになったというような言葉があれば教えて下さい!

A 回答 (18件中1~10件)

行き詰ってスランプに陥った時に



「実力なき者にスランプはない」

という言葉を思い出します。どこで見たかは忘れましたが。
それを乗り越えるだけの力があるから、その試練があるのだとおもいますよ^^
もう一つ。

「人生楽しんだ者勝ちだ」
    • good
    • 1

元彼と上手く行かなくて悩んでいる時に、ある友人に言われた言葉です。


「○○ちゃん(私)は○○ちゃんのままで良いんだよ。」

情緒不安定な時に今彼が言ってくれたのは、
「どんな状態の○○でも受け入れる準備は出来ているよ。」

ある在来線の鈍行に乗っていた時に、
ボックス席で一緒になったおじいさんに言われたのは、
「世の中良い人ばかりはいないけど、悪い人ばかりでもない。」
何か悩んでいる様に見えたのですかね‥。
    • good
    • 0

最悪の状況でも最高のパフォーマンスを!!


自分を信じて。。。

(私が試験前のときにいただいた言葉です)
    • good
    • 4

「今までやってきたことは意味がなかったのかもしれないけど、決して無駄なことではない。



という言葉です。
    • good
    • 0

 はじめまして


 私が今まで勇気づけられた言葉の一部です↓

「ほとんどの人は手前に線をひいている 
 自分の限界よりも…その一歩先の可能性に気づかないまま」

「考えて何もしないより 何かをして後悔しなさいよ」
 
「二人の男が格子から外を見ている ひとりは土を ひとりは星を」

「誰かと自分を比較しなくなったとき 自分が好きになれました」
    • good
    • 1

1【青い熊】



あ:諦めるな
お:怒るな
い:威張るな
く:腐るな
ま:負けるな  

どんなときでも挫けずあきらめないで!


2【辛】という字に一つ足すと【幸】

どんなにつらくても、なにかがあなたのプラスになるよ。
    • good
    • 0

落ち込んでいるときや後ろ向きな時は、言葉より一緒にいてくれるってだけで嬉しいです。


聞いてる相手はつまんないかもしれないけど、とにかく「そうだね」って自分の話を聞いてもらえると心が落ち着きます。

昔、学生時代に患者さんへの精神的なケアのひとつとして「励ましの言葉を多用しない」「相手の訴えに傾聴する」というのがありました。
学生時代は、正直なところ「?」でしたが、これは患者さんに限らず、他の人間関係にも通じることだよなと最近思うようになりました。
    • good
    • 2

こんばんわ!


具体的な言葉ではないのですが、すみません_(._.)_

彼が仕事がうまく行かなくて落ち込んでいたときに、
「もっとプラス思考にいこう?」
「こうやったら良いんじゃない?」
「きっとこうだからあぁなったんだよ!」
とかって言って電話で励ましてたんですね。
そしたら、彼に「もういい」と電話を切られてしまいました。
なんで切られたのかすごく考えました。
その結果、私が思ったことは、励ましの言葉を掛けるだけじゃなくて、彼の言うことにも「そうだよね」って肯定(?)することも必要なんだってことでした。
励まされるだけじゃなくて、自分に同意してくれることも大事なようです!
    • good
    • 2

私は凄い悩んで落ち込んでたときに、友達からいろいろ励ましをかけられましたが、全然立ち直れませんでしたね。

でもふと聴いたB'zの「スイマーよ!」で立ち直ることが出来ました。男のほうが効果あると思うけど、女でも前向きになれると思います。

純情の海をクロールで横切っていこう
僕らは悩み多きスイマーだ
かいて強くかいて歓びにタッチすれば
明日も捨てたもんじゃないだろう
    • good
    • 1

職場の上司の口癖ですが、


「成るようにしか、成らない」。

余計な不安は消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!