新潟県と石川県の各市町村の最新人口数を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最新情報なら



新潟県
http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf …

石川県
http://toukei.pref.ishikawa.jp/search/detail.asp …

県の広報に記載されていました
    • good
    • 0
    • good
    • 0

新潟県はここにありました。


新潟県推計人口(平成17年7月1日現在)

http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf …

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/sougouseisaku/tokei/b …
    • good
    • 0

このサイトで全部わかります。


http://glin.jp/index.html

新潟県
http://glin.jp/cpf/niigata.html

石川県
http://glin.jp/cpf/ishikawa.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都区部と政令指定都市の人口

昨年の国勢調査を踏まえた
東京都区部と政令指定都市の人口と伸び率を
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務省統計局
平成17年12月27日公表「平成17年国勢調査 全国・都道府県・市区町村別人口」
【参考URL】を御参照下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。

Q●人口100万未満●政令指定都市●

人口100万人未満の政令市は現在、下記の7市です。

「岡山市・北九州市・堺市・静岡市・千葉市・新潟市・浜松市」

上記7市は商業地価も他の政令市より低く、いわゆる田舎の方に
立地していますが、この7市を栄えている・特徴がある順に
並び替えるとどうなると思いますか??
自由に並び替えてみて下さい。

*特定の市を誹謗・擁護する意図はありません。
*上記の並び順は暫定的にあいうえお順にしてあります。

Aベストアンサー

いずれも勢いのある都市で将来性があります。とくに浜松市は将来100万を超えるのではと予測します。反面、北九州市の場合は昔は百万あったのに産業の衰退により落ちてきた都市なので将来性はあまりないです。ただ、小倉などの地名は懐かしくなんとか復活して欲しいと願っております。

Q石川県石川郡野々市町周辺のお店

工大近くに引っ越す予定です。
ある程度のものはそろえましたが、鍋などの生活用品を購入する場所が近くにあるのか判りません。
コンビニは近くに沢山あることが判りました。

D2やカインズホーム、ジャスコ系列等、他、生活用品の買えるお店は近くにありますか?
又、スーパーなど食料品の買えるお店も探しています。

交通手段がバスや自転車に限られます。車の免許は持っていません。
無理なら地元から買って持って行きますが…。
お願いします。

Aベストアンサー

野々市に住んでいたものです。

野々市といっても結構広く、♯1さんが言われていた新庄や御経塚に大型店は集まっています。車があればそんなに遠くはありませんが、自転車ではちょっと遠いのではと思います。

ですので手近なところをお教えします。

ホームセンター ヤマキシ
http://www.yamakishi.co.jp/info_store/U_nonoichi/U_nonichi.html

ここでしたら自転車でもいけると思います。

また、クスリのアオキというドラッグストアがあります。ここでも日用品は買えるでしょう。
http://www.kusuri-aoki.co.jp/company/tempo.htm

食料品の店は

NOA21 スーパーです。先程のクスリのアオキ若松町店のすぐ裏にあります。ここは2Fがダイソーになっています。

どうですか?新生活頑張ってください。

Q政令指定都市について

大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?

Aベストアンサー

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市になるメリットが
明確ではないため、移行凍結に至った次第です。市の権限が大きくなる
ことは、それだけ責任も増えるわけであり、現在の八王子市には抱える
のが難しいというのが現状です。

 実際のところ相模原市の昇格もかなり厳しいです。相模原は人口の
割には市税収入が少なく、市内にこれといった大企業もありません。
人口がほぼ同じ( 70万人 )静岡市の市税収入が 1300 億円規模なのに
対し、相模原市は 1000 億円前後で、2割以上も劣っています。

 ただ相模原市は、神奈川県からの協力を得られているのが大きいです。
神奈川県はすでに横浜と川崎があり、県と政令指定都市での業務分担に
慣れています。

 これに対し、東京都には政令指定都市がありません。しかも23区という
東京にしかない独特の制度を抱えていることもあり、これに加えてさらに
中核市や政令指定都市を抱きたくないようですね。

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市にな...続きを読む

Q石川県石川郡野々市町の住みごごちを教えてください

東京から引越しの予定です。
色々な住みごごちを教えてください。(独身男性です)

・大きなスーパーはあるのか?
・コンビニは?
・大きな本屋は?
・大きなレンタルビデオ屋は?
・ケーブルテレビは来ている?
・光かADSL回線は来ている?
・独身者が行ける食べ物屋は多い?
・住むとうるさい場所はある? (道路の近くとか暴走族がでるとか?)

などなど他でも何でもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野々市と言っても場所によります。
だけど、まあまあ住みやすいところだと思います。もっとも、隣の金沢も含めて地方都市ですから、東京に比べて不満を感じることもあるでしょうね。

さて、上記ですが、スーパー、書店、レンタルビデオ、車などがあれば不自由はしません。コンビニもまあまああると思いますが、これは場所にも寄ります。
食事ですが、金沢工業大学付近は学生が多いので食事には不自由しないと思いますが、他の場所は・・・。ちょっとわかりません。
住むとうるさい場所、やはり国道8号線沿いや157号線沿いは交通量が多めなので、多少うるさいと感じるかもしれません。暴走族的なオートバイ、たまに音が聞こえます。その程度ですね。

野々市、家賃は金沢より若干安めです。住む上では変らないのですが、金沢市は知名度が高いからでしょうか?
あと、雪国ですから、最近は少なくなったとはいえ、冬に雪は降ります。たまに積もりますので、備えは要ります。ですが、気温はそんなに低くならないです。凍結はそれほど多くはないです。
まあ、こんなところでしょうか?

Q政令指定都市選出の県議は必要?

統一地方選挙の演説を聴いていて思ったのですが、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?

政令指定都市は、権と同じ財源や権限を持っているので、普通の市では県がやるような仕事は全て政令指定都市がやっているわけですよね?
横浜市では、県の仕事は県立学校と県道の整備くらいしかないそうです。
恐らくそれは誇張なのでしょうが、仕事のうちの多くの部分が政令指定都市自身でやっているという事は分かりました。

であるならば、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?
政令指定都市の行政は政令指定都市自身がやっているというのならば、地方の行政は政令指定都市の市議だけで十分なのではないでしょうか?
まあ、無くせと言うのは極端な話で無理ですが、大幅に減らしても良いと思うのですが、そのようなことは出来ないのでしょうか?

ちなみに私は神奈川県民なのですが、横浜川崎相模原などが政令指定都市になっている為、県の人口の6割以上が政令指定都市の人たちだったりします。
(相模原が政令指定都市になるのは2010年頃)

Aベストアンサー

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたことがあります。その時の府会議員の回答は次のようなものでした。

 京都市民も府民税を払っていますよね。納めた府民税がきちんと使われているかどうか,特定の市町村に偏った配分がされていないか,府全体が向上するために使われているかどうか,チェックするのが私たちの役目なんですよ。京都市は政令指定都市なので,大抵のことは京都市が対応しますし,私たちは逆に,地元に利益誘導するよう求められることが少ないので,府政全体をチェックすることができるんですよ。
 
 ということでした。まあ,我田引水のところもありますが,政令指定都市に住んでいるとはいえ,府民税を払っている以上,代表(議員)を出す権利はあると思います。

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたこ...続きを読む

Q新潟県新潟市について教えて下さい!引越します!

4月上旬に新潟市に引越しします。
住むのに快適な場所を教えて下さい!

夫、妻、子(0歳)の三人で暮らします。
治安が良く、日常使う店などが不便なく、公園があり、ママ友が集まる場所があるところ、を希望します。

贅沢な条件を出してすみません。上記の一つでも該当があれば、嬉しいです。

会社は新潟市内にあります。
ちなみに、新潟駅周辺や<古町>は住みやすいですか?
お勧めがあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市在住の主婦です。
新潟は食べ物もおいしくてとても住みやすい街だと思いますよ。転勤族の方も多いです。

まず古町はデパートや本町市場があり、私の中では生活するより買い物に出かける場所、です。お店以外に会社や銀行なども多く、家賃も高めです。万代地区(伊勢丹があります)、駅前地区も同様です。
駅南は場所による、といったところでしょうか。

旧新潟市(最近合併してとても広くなりました)は新潟駅、古町など中心地域を万代島(ばんだいじま)と呼び、万代島を真ん中として、一般的に東新潟と西新潟に分かれています。「どこに住んでるの?」「私は東。東の○○」なんて会話をよくします。

東地区、西地区それぞれ、古くからの住宅地、最近開発されて若い世代が多く住む地域、バスの便の良い場所などなど様々です。意外と新潟って広いので特別にどこがおすすめか?と聞かれると非常に難しいです。

taramonさんのご主人の通勤場所と通勤方法(車かバスか電車か)によっても変わってくると思います。
公園は、私の住んでいる地域は保育園や幼稚園、そして小さな公園がたくさんあって、いつも誰かしらママと子供が遊んでいますよ。治安は、新潟市だと特別治安の悪い地域、というのは無いと思います。
スーパーはイトーヨーカドー、ジャスコ、サティ、アピタなどの大型店舗からウオロク、フジミ、原信、清水フード、キューピットなど地元のスーパーまで非常に沢山あるのでどういったお店を多く利用するかで、選択肢はたくさんあると思います。住宅街の中にも商店街が残っている地域もありますよ。

ご主人の勤務先の新潟支店の方や、新潟市の不動産会社に問い合わせると、詳しい情報が手に入るかもしれませんね。

少しはお役に立てましたでしょうか?
また何かご質問があれば、私でお答えできることがあればお話できますので…
taramonさんが新潟で楽しく暮らせることを願っています!

新潟市在住の主婦です。
新潟は食べ物もおいしくてとても住みやすい街だと思いますよ。転勤族の方も多いです。

まず古町はデパートや本町市場があり、私の中では生活するより買い物に出かける場所、です。お店以外に会社や銀行なども多く、家賃も高めです。万代地区(伊勢丹があります)、駅前地区も同様です。
駅南は場所による、といったところでしょうか。

旧新潟市(最近合併してとても広くなりました)は新潟駅、古町など中心地域を万代島(ばんだいじま)と呼び、万代島を真ん中として、一般的に東新潟と...続きを読む

Q相模原市が政令指定都市に?

相模原市は政令指定都市になるのでしょうか?
合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか?
昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。

鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。

何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

Aベストアンサー

なると思いますけど相模原市。
市もその為に予算さいて、しかも県知事も応援するって言ってるみたいですし・・・市と県の思惑が一致してますから、あとは国の判断だけでしょう。このままいけば予定通り2010年にはなると思います。
まあ、よほど大きな市民の反対運動があれば別でしょうけど。

私も最近の政令指定都市乱発には?です。昔は人口100万人以上の、それこそ大きな所ばかりだったのに、だんだんとハードルが低くなったような・・・まあ、実害がある訳ではないようだからいいですが、それでもちょっと疑問です。

まあ、幻に終わった湘南市のような例もありますし、そこに住んでいる人達の意向が優先されて実現されるのが一番だと思います。

Q祖母の7回忌で山口県から石川県へ行かなくてはならないのですが、大人2人

祖母の7回忌で山口県から石川県へ行かなくてはならないのですが、大人2人と子供(小学生)2人で行く場合、どうやって行ったらなるべく安くいけるでしょうか。
今までは父に車で連れて行って貰ってたのですが父も他界してしまった為、私と母と子供2人で行こうと思っています。
車の高速代、高速バス代、新幹線…と色々調べてみたのですがイマイチ解らずこちらに質問させて頂きました。
最寄駅は新山口になります。

Aベストアンサー

こんばんは。

石川県のどこまで行かれるのかにもよりますが、仮に新山口駅~金沢駅を新幹線と特急列車を乗り継ぐ場合、ルートがそれなりに長距離になる事と、利用路線がJR西日本エリアで完結する事からも、JR西日本の優待券を手に入れて株主優待割引を利用する手があります。

とりあえず、新山口から新大阪もしくは京都まで新幹線に乗り、新大阪・京都から特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗って金沢方面まで行かれるとして、新山口から金沢まで通常通り切符を買う場合は、No.2さんがお示しになっているように、

【通常通り切符を買う場合】
(a)運賃:新山口→金沢
・往復乗車券:18340円(9160円)

(b)新幹線特急料金:新山口→新大阪/京都
・自由席特急券:4410円(2200円)/4730円(2360円)※こだま・ひかり・のぞみ共通
・指定席特急券:4920円±200円(2460円±100円)/5240円(2620円±100円)※こだま・ひかり(レールスター含む)
・指定席特急券:5220円±200円(2610円±100円)/5640円±200円(2820円±100円)※のぞみ

(c)特急料金:新大阪/京都→金沢※乗継割引適用
・自由席特急券:1150円(570円)
・指定席特急券:1410円±100円(700円±50円)

※()内は小学校卒業までのこども運賃・料金
※金額に±が付いている箇所は、シーズンによって発生する変動額。7月21日~8月31日は+の金額を加算します。

それぞれこのようになり、往復で(a)+(bのどれか)+(bのどれか)+(cのどちらか)+(cのどちらか)を合計した金額が、往復1人あたりの費用になってきます。

このうち、(b)の新幹線特急券ですが、指定席を取る場合は「のぞみ」を取るかどうかで料金に多少差が出てきます。
新山口からは各駅に停まる「こだま」を別とすると、新大阪に停まった後は京都に停まってそのまま東京方面に向う「のぞみ」と、新大阪行きの「ひかりレールスター」のどちらかに乗る事になるかと思います。

「のぞみ」が一番早いのですが、「ひかりレールスター」もあまり所要時間に差は無く、新大阪まで後の「のぞみ」に追い抜かされる事はありませんので、時間帯によってやって来る列車に乗られると良いかと思います。
但し、「ひかりレールスター」の指定席は通路を挟んで2列×2列の座席なので、3人一緒に指定を取りたいのであれば「のぞみ」の方が良いかもしれません。「のぞみ」は通路を挟んで2列×3列ですので。

また、(c)の新大阪・京都から金沢方面への特急料金ですが、新幹線の特急券と在来線の特急券を同時に購入すると、在来線の特急料金が半額になる乗継割引が適用されますので、もし普通に切符を買うのであれば、最初にまとめて購入するのが良いでしょう。
(a)の乗車券も片道600キロを越えると往復割引が効きますから、やはり最初に往復乗車券で購入するのが良いと思います。

仮に7月21日~8月31日の繁忙期に、往復で、新山口~新大阪でのぞみ指定席に乗り、新大阪~金沢で指定席に乗る場合は、
18340円+5420円+5420円+1510円+1510円=32200円かかる計算になり、同様に子供さんの分は16080円かかる計算になります。

で、JR西日本の株主優待券がもしお近くのチケットショップで売られている場合、JR西日本の優待券1枚で片道あたりの運賃・料金が全て半額になりますから、優待券が概ね5000円程度で売られている場合、往復2枚分を購入しておけば、優待券1枚で片道あたりの運賃・料金が半額の9000~10000円前後に割り引かれますので、優待券の販売価格と合わせても元が取れると思います。

まあ、ハードルが少し高いかもしれませんので、通常通り切符を買うのもアリだと思います。

なお、往復で乗車券が買えば往復割引が適用されるのですが、有効期間には注意が必要ですので、そのあたりも含めて切符を買う際に確認なさって下さい。

こんばんは。

石川県のどこまで行かれるのかにもよりますが、仮に新山口駅~金沢駅を新幹線と特急列車を乗り継ぐ場合、ルートがそれなりに長距離になる事と、利用路線がJR西日本エリアで完結する事からも、JR西日本の優待券を手に入れて株主優待割引を利用する手があります。

とりあえず、新山口から新大阪もしくは京都まで新幹線に乗り、新大阪・京都から特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗って金沢方面まで行かれるとして、新山口から金沢まで通常通り切符を買う場合は、No.2さんがお示しになっているように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報