明日で広島に原爆が落とされてから60年です。
だからって言うわけでもないのですが、太平洋戦争の史実に基づいた、または比較的リアルな設定のアニメは無いでしょうか?
それもはだしのゲンなど有名どころではなく、できるだけマイナーなものの方がなお良いです。

戦争というテーマを用いるだけで、平和教育のためのアニメだというレッテルを貼られ「娯楽作品としてのアニメ」として正当に評価されていない作品を見てみたいというのが本音です。

戦争をテーマとした実写映画であれば正当に評価されるのにアニメであれば平和教育のために子供に見せるもの、と頭から決められ評価されないまま埋もれている作品があるように思えます。

特に戦争の資料を探しているわけでも、子供に見せたいわけでもないので「史実への忠実さ」や「表現の有害性」については話を避けたいと思います。

できればタイトルだけでなく、どんなものであったか紹介していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

参照URL貼り間違ってた。



http://www.kyusyukyodo.co.jp/list1.html

こっちを貼ろうとしていたのに・・・
    • good
    • 2

「白旗の少女 琉子」


太平洋戦争末期の沖縄を舞台に、力強く生きる少女・琉子と戦場で出会った少年兵との交流を通じて、平和の尊さ、人間が生きることの大切さ喜びを描いた作品。

他にも見たこと無いような戦争アニメはたくさんありました。
まさに埋もれています。
参考URLにマイナーな平和作品がたくさん載っています。

参考URL:http://www.chugoku-kyodo-eiga.co.jp/heiwa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が当初探していたものはまさにこのテのものです。見てみるとビデオ化すらされていないものもかなりあるようで。スタッフを見ると普通に商業アニメで活躍されている方々の名前がちらほら並んでいるようですし、純粋に(メッセージ性を抜きにする行為の是非は別として)アニメとして評価できそうなものですよね。
やはり埋もれていましたか・・・

お礼日時:2005/08/10 10:37

#5です。

すいません、どうもどこかで題名を間違えてしまったようで。間違いなく「海の神兵」ですね、御指摘の通りです。
ついでといってはなんですが、「0戦はやと」なんてのもありました。私が子供の頃見ていましたが、親はあまりいい顔をしなかったのでお探しの条件に合うかもしれません。ただ連続物ですし、ビデオなどがあるかどうかは分かりません、昔はありましたが・・・。
#1さんの「アニメンタリ決断」はお薦めかもしれませんね、実写(記録映像で作り物ではない)とアニメで描かれていましたが、途中で終わってしまった記憶があります。(調査済みかもしれませんね)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルは聞いたことありますね。ただ、80年代生まれの私がタイトルを聞いたことのある60年代アニメとなるとそれなりに評価されていたように思えるのですが・・・
とりあえず機会があれば見てみますね。

お礼日時:2005/08/09 00:32

史実に忠実ではないのですが「ジパング」というアニメも面白いかもしれません。


TVシリーズで、まだビデオは完結はしていなかったと思います。
自分は6巻まで見ました。
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/

この作品は現代の海上自衛隊の最新イージス艦が、大戦中の海洋に偶然、
タイムスリップして迷いこんでしまう、という類のお話です。

他の人が紹介している「紺碧の艦隊」や「旭日の艦隊」に似た作品ですが、
戦闘シーンよりも人物描写が中心で、この戦争が日本の敗北で終わる、と知った
当時の軍人が苦悩するシーンや早期終戦を模索する様子、歴史の影に消えていた
反戦を支持していた人々を登場させるとか、戦争や平和や国家といったものを
考えるには良い作品かもしれません。

また、現代のイージス艦が大戦中の軍隊を相手に活躍する点も見逃せません。
自衛隊のイージス艦なので下手に参戦するわけにもいかず、かといって
目前の惨劇を傍観しているわけにもいかず、クルー達は苦悩します。
自分達のイージス艦だけでは戦争を終わらす事はできないが、
21世紀のイージス艦は絶大な戦闘能力を持っています。
この力を世界の人々のために有効に使えないだろうかと。
しかし、過去に干渉すれば我々は帰り道を完全に見失ってしまう・・・。
「みらい」と名付けられたイージス艦とそのクルー達は、そうやって時代の波に
翻弄されてゆくわけです。

こういう舞台設定が、この作品の上手いところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。下の回答の補足には「現代兵器がタイムスリップするファンタジーは除く」と書いたんですが・・・
ジパングは原作全巻持ってますが面白いですよね。ですが娯楽作品として評価されており、私の探しているものとは全く対極にあるものです。

お礼日時:2005/08/07 06:08

有名だと思いますが、「象のいない動物園」



参考URL:http://www.awc-jp.com/lineup/zou/main.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも調べていくとよく見かけるタイトルですね。

お礼日時:2005/08/07 06:06

 史実には忠実でないですが、「紺碧の艦隊」、「旭日の艦隊」はどうでしょうか?この2作品は荒巻義雄という作家の作品が原作でストーリ上ではつながった作品です。


 IF系(微妙にちがいますが)のアニメですが、戦争のアニメといったらこれ以外はほとんど聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方がまずかったですか・・・
戦争のアニメが見たいのではなく、戦時の体験または体験を元に作られたフィクションのアニメは娯楽として評価されてないんじゃないか、という話だったのです。
調べてみたところ、この作品は完全なファンタジーのようですね。私の探しているものとは少し違いそうです。

お礼日時:2005/08/07 06:05

『はだしのゲン』と同じくらい有名ですが『火垂るの墓』も。

内地の状況を描いた作家野坂昭如の自伝的小説のアニメ版です。


ちなみに、#5の方が挙げられた『桃太郎 空の神兵』は、
戦意高揚アニメ『桃太郎の海鷲』か『桃太郎 海の神兵』のことではないか?と思います。

この回答への補足

とかいってたら、やっぱり放送してますね。

補足日時:2005/08/05 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火垂るの墓ははだしのゲン以上に有名ですね。今年も放送するのでしょうか。

余談ですが数年前に発売したサクマ式ドロップスの火垂るの墓パッケージ、私は骨が出てきそうで嫌でした(笑)

お礼日時:2005/08/05 08:56

戦時中に発表されたアニメーション


「桃太郎 空の神兵」
初めてこれをテレビで見たときに映像の完成度の高さに感心しました。
内容は題名の通り、桃太郎の鬼退治をモチーフにした当時の国策アニメです。
私が見たのは10年ほど前にテレビで放映されていたものでした。
その後レンタルビデオ店で見たような記憶があるのですが、記憶違いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このタイトルでは調べてみたらあまり出てこなかったのですが#6様の言われる海の~でしたらかなり出てきました。

私は戦後に戦争を舞台にしているだけで娯楽作品として評価されなかったものを探していたのですが、これは「平和教育として子供にみせるためのもの」として評価されていないものではなく逆に「今となっては子供には見せられないもの」として世間から遠ざけられている作品なのですね。

なかなかどこのレンタルビデオ店にも・・というわけにはいかなさそうですが、探してみます。

お礼日時:2005/08/05 08:54

>太平洋戦争の史実に基づいたアニメ紹介してください。


論評とアニメを差別するわけではありませんが”史実”を正確に論評できるような史観が無いのです。
ですから、残念ながら小説や物語しかないのでは…?

>明日で広島に原爆が落とされてから60年です
>だからって言うわけでもないのですが、太平洋戦争の史実
>に基づいた、または比較的リアルな設定のアニメは無いで
>しょうか?
>それもはだしのゲンなど有名どころではなく、できるだけ
>マイナーなものの方がなお良いです。
タイトルで回答したとおりです。

>戦争というテーマを用いるだけで、平和教育のためのアニ
>メだというレッテルを貼られ「娯楽作品としてのアニメ」
>として正当に評価されていない作品を見てみたいというの
>が本音です。
どなたの見解をそのような物差とするのか、意見がありますか?
つまり、誰の見解で誰が具体的なレッテルを貼ったです?
その見解は正しく、正しい理由は何でしょう?

>戦争をテーマとした実写映画であれば正当に評価されるの
>にアニメであれば平和教育のために子供に見せるもの、と
>頭から決められ評価されないまま埋もれている作品がある
>ように思えます。
あるかもしれません!
ただ本宮さん漫画が連載を断念したように、タブーな分野となっています。
何故タブーかは別の機会や、別の教えてを参照下さい!
そんな、タブーに誰が本気になって取組むのでしょう?
言論の世界に本気で話をしても次のステップがあり、公式な場での発言は、実際できません!

>特に戦争の資料を探しているわけでも、子供に見せたいわ
>けでもないので「史実への忠実さ」や「表現の有害性」に
>ついては話を避けたいと思います。
では、何がしたいのですか?
何もしない事、つまり子供に対し変わる必要はないと、お考えでしょうか?

>できればタイトルだけでなく、どんなものであったか紹介
>していただけるとありがたいです。
あなたの言う史実があり、それを証明し得る事実が発現し、そこに結びつく史観が科学的に史実になれば、情報発信します!

時間が掛かると思います、質問の締切りを延長して下さい!

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが私は歴史、史実を語りたいのではなくアニメが観たいのです。

史実に基づいた、という点については下に「またはリアルな」とつけたように、その正確さについては特に問いません。ただ、太平洋戦争のIFみたいな話や現代兵器がタイムスリップしてしまうようなファンタジーは除外するという意味です。

重ね重ね言いますが、「私が」アニメを見たいんです。
>何もしない事、つまり子供に対し変わる必要はないと、お考えでしょうか?
とおっしゃいますが、子供の話はしていません。

戦争をテーマとした作品の是非を問う論議は他でやってください。作品紹介以外の回答はすみませんがご遠慮願います。

補足日時:2005/08/05 03:01
    • good
    • 0

たぶん、原爆資料館や、各地にある平和資料館みたいなとこへ行けばそれなりにおいてあるかと思いますが、



「ガラスのうさぎ」なんてどうでしょう?
原作それ自体は、東京大空襲の話で、戦争体験を元に書かれていますが、つい最近、アニメ映画化されたようです。

私も、一度見てみたいとは思っているのですが。

参考URL:http://www.ggvp.net/usagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の作品ですか。
見てみますね。

お礼日時:2005/08/05 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qオススメの、埋もれたサントラ(アニメ+ゲームも)

こんにちは。最近滅入ってウツ気味で、ジャンル問わず素敵な音楽を探してます(-_-;)

アニメ(+ゲーム)のサントラなんかも結構好きですが、あまり情報がなく・・・。
これだけ数多く作品があると、中には、作品自体がコケた・マニアック(ギャルゲーとか?!)等、いろんな理由で埋もれてしまった名曲って結構あるのでは??とフト思いました。
埋もれるにはもったいない、ゼヒ聴いてほしい!という、マイナーな曲やアルバムがありましたら紹介してください。

ちなみに私は、「ベルセルク」等の平沢進さんの曲に惹かれました。「デビルメイクライ」シリーズの曲もかっこいいと思います。これから買おうと思うのは、「ワンダと巨像」のサントラです。
個人的にはバンド系のサウンドは苦手で、雄大な感じのドラマティックな曲(オーケストラ含)・テクノ系・ヒーリング系が好みです。
どうぞ、よろしくお願いします~

Aベストアンサー

 最近のアニメはほとんど知らないので、20~10年位前のものになってしまいますが、

・「銀河鉄道999」の一番初めの映画のサントラ版は雄大な感じのオーケストラです。中でも「惑星メーテル」が男女のコーラスも加わって、とても幻想的でした。思えばこれが1番初めに買ってもらったレコードでした。

・アニメではなく、漫画のイメージサントラですが、柴田昌弘さんの「ブルー・ソネット」の特にIIのサントラが綺麗でした。特に1曲目の都会の夕暮れをイメージした感じが良いです。ロック・シンフォニーです。最後の「魂の航海」という曲も印象的でした。雄大。これが一番初めに自分で買ったレコードでした。

・YMOの細野晴臣さんの「銀河鉄道の夜」。民族音楽っぽいところとテクノが融合されて、なんとも神秘的です。YMOの「ライディーン」や「テクノポリス」「Behind The Musk」も好きだなあ。ライブ版の「東風(トンプー)」もお勧めです。

・新居昭乃(あらいあきの)さんのベストアルバム「空の森」。歌なのですが、独特の煙るような妖しいスモークボイスです。色んなアニメの歌を手がけているようです。ヒーリング系です。マンガの「ぼくの地球を守って」のイメージソングも手がけてます。

・Zabadakの「Water Garden」「Welcom to Zabadak」「飛行夢(そらとぶゆめ)」「遠い音楽」のアルバムはヒーリング系です。初期のザバダックの音楽を紹介させて頂きましたが、この頃メンバーにいらした上野洋子さんという方のクリスタル・ボイスがすごいです。ものすごく高くて透明で。低い声も出せるのですが、まさに七色の声・異界からの妖精の声、といった感じでした。この方は後に新居さんや他の方と「マーシュ・マロウ」というグループを作ったり、遊佐未森さんなどと「ヴィータ・ノヴァ」という音楽集団で歌ったり、作曲や演奏もしたりしてます。

・ハウス名作劇場の「ロミオの青い空」。作品自体も美しく、切なかったです。イタリアの山とミラノの街並みが美しい~。そこで繰り広げられる友情が切ない~。オープニングは不思議なヒーリング系・サントラはオーケストラっぽいです。

 最近のアニメはほとんど知らないので、20~10年位前のものになってしまいますが、

・「銀河鉄道999」の一番初めの映画のサントラ版は雄大な感じのオーケストラです。中でも「惑星メーテル」が男女のコーラスも加わって、とても幻想的でした。思えばこれが1番初めに買ってもらったレコードでした。

・アニメではなく、漫画のイメージサントラですが、柴田昌弘さんの「ブルー・ソネット」の特にIIのサントラが綺麗でした。特に1曲目の都会の夕暮れをイメージした感じが良いです。ロック・シンフォ...続きを読む

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q絵の評価をよろしくお願いします。 わけあって「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメのレムとい

絵の評価をよろしくお願いします。

わけあって「Re:ゼロから始める異世界生活」というアニメのレムというキャラクターの絵を描くことになりました。

私はいつも動物系のキャラクターの絵ばかり描いていて、人間のキャラクターを描くのはとても久しぶりなので色塗りをする前にこのまま色をぬってもよいか不安になり、質問させていただきました。

ちびキャラ的な感じで、まだ下書きの段階です。

人にあげるものなので、キャラクターのバランスや顔など、不自然なところがあれば教えていただけるとありがたいです。

手に持っているケーキはまだ書き直すつもりなので、キャラクターのみの評価をお願いします。

Aベストアンサー

・口を描く線が太くて口紅国ぬったけばいおばさんみたい
・輪郭が丸っこくて女性らしいのはいいけど若干太り気味。右ほほ削ったらいい感じになるかも
・左胸のボリューム感が少ない。もうちょい影多めで
以上、素人の率直な意見でした

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q漫画やアニメに詳しい方に質問です。 日本より海外で高い評価がでて逆輸入されたような作品はありますか?

漫画やアニメに詳しい方に質問です。
日本より海外で高い評価がでて逆輸入されたような作品はありますか?例えば
攻殻機動隊
ベルセルク
などです。

Aベストアンサー

日本人はあまり知らないけど海外では人気の作品って、獣兵衛忍風帖とかがNinja Scrollって題名で大人気ですよ。
これを見て忍者に憧れたり、海外ニンジャの元ネタになってますw
https://www.youtube.com/watch?v=9O6_N4mQBos

他にはアフロサムライとかヴァンパイアハンターDの劇場版ってオリジナルが海外向けに英語で作られて、日本では日本語字幕で公開されたから、そういうのが逆輸入的かな?
https://www.youtube.com/watch?v=KneofjU0_sM
https://www.youtube.com/watch?v=pJ5gORFCwMw

あとハリウッド映画だけど、All You Need Is Killって日本のラノベ原作ですよね。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qアニメに偏見を持った人に見せるアニメ

私はよくアニメを見るのですが友達の一人にアニメを見ていると言ったら、「オタクだね」とか「萌えーとか言ってんの?」とか言われたり、私が見ていたアニメを少し見て、ニヤニヤしたりと偏見に満ちた反応をされたことがありました。そんな彼が突然、オタク文化を理解したいから何かアニメ教えてと言ってきました。彼に偏見を捨てて世界を広げて欲しい(こっちに世界に引き込みたい)のでなにか紹介してあげようと思うのですが、どんな作品を見せたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

宮崎駿系、ピクサー・ディズニー系、ディズニー系をハズした上で幾つか挙げます。

TV
●エヴァンゲリオン
独特の世界観を確立している作品で一般的にも見られるロボット作品
個人的には「トップをねらえ!」の方が好きだけどいきなりはちょっと。。かな。

●スレイヤーズ
小説とTVのストーリー(NEXT,TRY)若干違うけどTV、OVA、映画共に笑いのセンス(考え方)が面白い作品。かなりポジティブシンキングです。

●あずまんが大王
漫画とTVのキャラの性格付けが若干異なる感じもあるが、深夜放送であった事もありアニメの動きは多くはないが、その状態を上手く行かし、まったり感とその中にある笑いはなかなか。

映画
●AKIRA
大友克洋の緻密な画像とアフレコ(アニメがある程度出来上がった後に音声収録)でなくプレスコ(アニメ完成前に音声収録)によるクチの動きの緻密さ、音楽の斬新さなど見所多彩。

●うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
うる星やつらの世界観と押井守監督の融合。

●クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦
アニメーション大賞受賞作品。PTAに批判されながらも出来の良い映画として知られる作品。戦の方法も正しく丁寧な作りの作品。

●名探偵コナン 世紀末の魔術師
個人的に好きな作品。ロマノフ王朝を多少絡めた作品で原作:青山剛昌さんの2作品(コナンとマジック怪斗)のコラボも必見。


あとは、その彼がどんなのに興味があるかにもよるかも。
料理だと「TV 美味しんぼ」「TV クッキンパパ」「TV ミスター味っ子」など指向が違うモノ色々。
車に興味があれば「OVA ライディング・ビーン」なんかも面白いかと。
ロボット系だとTV 勇者シリーズなんかも受け入れやすいかな。
萌え(?)&ロボットなら「TV&MOVE 機動戦艦ナデシコ」
スポーツ&ロボットで「TV アイアンリーガー」とか。
戦争&ロボットで「TV&OVA ボトムズ」とか。
ミリタリー系「OVA ガンスミス・キャッツ」「OVA 砂の薔薇」

って、だんだんかなり古い作品が多くなってきたのでこの辺で。。(^^ゞ

宮崎駿系、ピクサー・ディズニー系、ディズニー系をハズした上で幾つか挙げます。

TV
●エヴァンゲリオン
独特の世界観を確立している作品で一般的にも見られるロボット作品
個人的には「トップをねらえ!」の方が好きだけどいきなりはちょっと。。かな。

●スレイヤーズ
小説とTVのストーリー(NEXT,TRY)若干違うけどTV、OVA、映画共に笑いのセンス(考え方)が面白い作品。かなりポジティブシンキングです。

●あずまんが大王
漫画とTVのキャラの性格付けが若干異なる感じもあるが...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報