サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね!
何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。

GKが背番号1番なのはわかります。(^^)
DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか?

たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか?
2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか?
それとも端から2番3番と行くのか
もし、詳しい方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

それぞれの国によって、背番号によるポジションの位置づけや役割が若干異なるみたいですね。



【サッカーの背番号 - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83 …

A 回答 (10件)

サッカー史上、はじめて確立された戦術が、1880年代イングランドの


「ピラミッド・システム」で、↓のような配置でした


FW (11)  (10)  (9)  (8)  (7)
 
MF    (6)  (5)  (4)

DF     (3)   (2)
      
GK       (1)

ここから色々とシステムが派生して4-4-2や3-5-2に至りますが、
(長くなるので割愛します)
ポジションごとに背番号をつける習慣はある程度残って、
今日でもDFからFWへ番号が上がるようになっています。

その後、58年から70年のW杯で3度優勝したブラジルは4-2-4システムをとり、
FW4人((11)、(10)、(9)、(7))の(10)の位置でプレーしたペレが伝説的な活躍をしたので、
全世界で「ペレ=10番=エースナンバー」という見方が定着しました。
今でも「チームで一番のテクニシャン」や「絶対的な点取り屋」がつける番号として
草サッカーでもはばかられる威光(笑)を放っています。


で、(1)~(11)番の意味ですが、最近流行りの4-3-3で並べてみると・・・
(1) 正GK
(2) 右サイドバック
(3) 左サイドバック
(4) センターバック(カバー役のリベロ)
(5)    同   (潰し屋のストッパー)
(6) ボランチ(守備専門)
(7) 右ウイングFW(サイドを突破)
(8) ボランチ(攻撃参加)
(9) FW (ポストプレーヤー、正統派ストライカー)
(10) トップ下 (華麗な司令塔)
(11) 左ウイングFW (またはシャドーストライカー)
となりますが、システムや主観によって意見が違うと思うので、ご参考までに。
(以前は個人の持ち番号制ではなく、ゲームごとのスタメンが1から順につけていたので
現在のような「27番」とかはありえませんでした)

11番以降は・・・12がサブGK、14は有名なクライフが付けていた偉大な番号、
16、18がサブFWといった印象です。
(13は不吉なので、キリスト教国では敬遠されがちです)
                                       
    • good
    • 14
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:32

イタリアの場合10番はファンタジスタ、攻撃の中心がつけますよね、バッジオ、デルピエロやら。


あと昔、ドイツのマテウスなんかはリベロなのに10番付けてましたよ。基本的に番号はキーパーからDF、MF、FWの順に番号が増えてくんでFW、MFに8番とか10番が行くだけの話しじゃないでしょうか^^
あとキーパーは1番が普通でが、この前、ベルディーの監督を解任になったアルディレスはアルゼンチン代表のフィールドプレーヤーでしたが代表の背番号は1番を付けてました。かなりのレア選手ですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:33

7~8年前くらいまでは、クラブチームの背番号は固定制ではなく、先発11人に対してその都度1~11番の背番号を割り振る仕組になっていました。

ですので現在のように、たとえばガンバの大黒選手は16番ですが、先発選手がそういう大きな番号を付けているということはありませんでした。

その当時、背番号というのは、原則的にポジションによってある程度自動的に決まっていました。高校野球で1番は投手、5番は三塁手とほぼ決まっているように。サッカーでも同じことで、背番号と言うのは『ポジションを表す数字』でありました。

ただ、各ポジションに対する背番号の付け方は国によって微妙に違います。

4バックを例にとりますと、
イタリアやイングランドでは右が2、中央が5と6、左が3で、4番はMFが付けます。
ブラジルは右が2、中央が3と4、左が6で5番はMF。
フランスでは右が2、中央が4と5、左が3で、6番はMFの番号です。

ブラジルとイングランドは4-3-3の時代が長かったのですが、ブラジルは5、8、10がMFで7、9、11がFWです。イングランドはMFが4、7、8を、FWが9、10、11を付けていました。システムは同じでも番号の付け方は違います。

何故こういう違いがあるかというと、#7さんが書いておられるピラミッドシステムから現在のシステムに発展してきた中で、どの選手をどこに動かすか?という戦術思想、そのプロセスが国によって異なっているからです。伝統国ほどそういう歴史があり、自分達の背番号の付け方にこだわりや自負かあるでしょうね。

現在はクラブチームの背番号も、シーズン開始時に各選手の番号を登録する固定性になりましたので、上のような『番号=ポジション』というイメージは薄くなってしまいましたが。


代表チームの背番号の付け方はある意味アバウトというか、アルゼンチンは完全なアルファベット順、イタリアはポジション毎のアルファベット順だった時代もありました。

1982年のブラジルは、レギュラーと目されていた11人が綺麗にポジション通りの番号を付けていました。(実際は7番のイシドロに代えて15番のファルカンを起用し4-4-2のシステムをとりましたが)

面白いのは1984年の欧州選手権に出場したポルトガルで、1番は普通にGKが付けていましたが、何故か2~6番がFWでした。どういう意味があったのか謎です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:32

No.7の補足です。

(回答記入後に補足質問を拝見したので)


いちおうDF陣の番号(基本形)は

4バックなら左から (3) (5) (4) (2)  (ブラジル流だと (6) (3) (4) (2))

3バックだと左から (5) (4) (3)

ただ、サッカー少年団でしたら、やはり子供にはスター選手の付けている番号に
憧れがありますよね?(日本代表だったり、海外選手だったり)
別にポジションごと番号が固定されているわけではないので(サッカーは何でも自由!です)
子供たちの付けたい番号を聞いてあげれば、スターと同じ数字に喜んで
張り切ってプレーすると思いますよ。
(希望が重なると調整がたいへんですが(笑)

大人がこれだ、と固定観念を押しつけないほうが、
サッカーの自由さを楽しめるような気がします。

あと、店でユニフォームの番号プリントを頼むと、2ケタは1文字分割高ですから、
なるべく1~9を活用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:34

こんばんは。



背番号ですが、こだわりがない、というのは現在の話で、元々は仰る通りポジション=背番号でした。
しかしサッカーは選手が固有の背番号を持ったままなので、自然と番号とポジションがずれて行った訳です。

と言う事は、背番号はシステムの形状と繋がっているってことなんですよ。
10番がエースナンバーであったのは、元々一番点を取るポジションだったからです。センターフォワードですね。この意識が確立したのはWMシステムが誕生した20年代以降の話です。
それが70年代にシステムの変化があって、10番が下がったので本来FWであった10番がMFとなったのです。

この時のシステムは4-3-3で
1列目:9 10 11
2列目:6 7 8
3列目:3 4 5
4列目:2
という配置。
これが4-4-2システムへ...
1列目:9 11
2列目:10
3列目:7 8
4列目:6
5列目:2 3 4 5

分かりますか?FWの中心だった10番をトップ下へ下げたわけです。
現在では10番以外は比較的自由ですが、もしゼロから付けるのだとしたら、GKから順番に左→右で番号を割り振って、トップ下(司令塔)の役割の選手に10番を与えれば良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:31

まあ、いろんな番号の付け方があります。



僕のイメージは(イメージは人それぞれ全然違う)
1GK 2右サイドバック 3,4センターバック 6左サイドバック
5 ボランチ 7,8サイドハーフ 10オフェンシブハーフ 9,11FW
っていう感じでしょうか
あくまでもイメージにすぎません。

正直な話を言えば
レギュラーメンバーを何人か選んで
そこから本人たちに希望を聞けばいいような気がします。w
基準としては
1GKは絶対です。
2~6がボランチより後ろ
7~11が前のほうの選手と形でいいと思います。
背番号7のFWも世界どこでもいますし
11のMFだってどこでもいます。

ちなみに、アルディレスの1番ですが
当時のアルゼンチンは伝統的にアルファベット順に背番号をつけるので
アルディレスが1番になったんです。
それほど背番号はいい加減でもよかったわけですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:31

#1です。



>たとえばDFであれば2番も4番もあまり変わりは無いのでしょうか?
そんなに特別な意味はないと思いますよ。
ただなんとなく、2と3はサイドが多いような気がするといった程度です。

>もしよかったら番号で基本のポジションかわかれば教えて頂けると嬉しいです。

1~11番として、まぁ強いていえば...
GK:1
サイドのDF:2、3
センターのDF:4、5
MF:6、7、8、10
FW:9、11
ってな感じでしょうか。

まぁそんなに気にしなくても。
極端なことを言えば、ワールドカップでさえ、GKが5や2をつけていたことだってありますし、この前東京Vの監督をクビになったアルディレスはMFだけど、1だったこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:30

あんまり意味は無いようですね。


ワールドカップ予選でのFW大黒は、はじめ31で次は16...
「これは1985年阪神タイガース優勝時のクリーンナップ掛布(31)・岡田(16)やないか!」
「じゃあ、次はバース(44)か?」
「いやいや、真弓(7)かもしれん!」
「...いくら留守だといってもそれはナマイキだろう...」
と、盛り上がっていましたが(仲間内で)こないだの日朝戦ではやっぱり16でしたね。

すいません。つまらん話で...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足が遅くなりましたが、少年団の子で背番号を決めようと思っています。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2005/08/05 01:25

10番が中心となったのは、サッカーの王様「ペレ」が10番を付けていた事が発端だと言われています。

その後は「ジーコ」や「マラドーナ」が付けました。
GKは1番。DFは2,3,4。MFは6,7,8、10。FWは9、11,14。そのあたりが多いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
たとえば背番号のDFは2,3,4。MFは6,7,8、。FWは9、11,14ですが、重要度はあまり意味がないですか?何処のポジションも重要だと思いますが、ここだけはこの人で無いと駄目だという選手などいたら教えて下さい。出来ればDF中心で教えて頂けると嬉しいです。右・左バックとセンターバックの違いも・・・沢山あってすいません。

お礼日時:2005/08/05 01:16

そんなに厳密な決まりはありません。



何となく、DF側から小さい番号をつけるような習慣があるというだけです。

ただ国やチームによって、10番とか7番とかに特別な感情がある場合もあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
たとえばDFであれば2番も4番もあまり変わりは無いのでしょうか?もしよかったら番号で基本のポジションかわかれば教えて頂けると嬉しいです。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2005/08/05 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Qサッカーにおける背番号10、11、9番

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが

最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。

一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。

チームによって様々なのでしょうか。

アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本的に定着しているイメージとしては……

9番:
エースストライカー。FWの点取り屋。

10番:
司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

11番:
点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。

Q【A3】 浦和レッズが韓国と“因縁”の乱闘騒ぎの詳細をTVで見た人に質問!

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことになる。
とありますが、なぜレッズは韓国クラブと戦う時だけ乱闘率100%なんでしょうか?
韓国クラブに原因があるのでしょうか?
韓国のクラブと戦う時だけ乱闘率100%なんておかしいですよね。


【3】済南は04年アジア杯準決勝バーレーン戦でジーコ・ジャパンがブーイングまみれになった因縁の舞台。
中国人主審は韓国寄りのジャッジを繰り返し続けた。
城南支持に回ったスタンドも興奮。
日本人記者が背後から水をかけられる事件も発生した。

とありますが、主審の中国人と観客の中国人は韓国を勝たせようとしたらしいですが、
どうして中国人は日本が負けることを望んでいるのですか?

新聞を読んでいてビックリしました。
浦和レッズがKリーグのチームと乱闘を起したらしいじゃないですか!
TVでほとんどニュースになっておらず、乱闘が起きたことは知りませんでした。
(以下全文)
浦和乱闘騒ぎ!やっぱり起きた“因縁”対決…A3杯
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070611-OHT1T00083.htm

【1】TVで見た人に質問ですが、乱闘の原因は韓国側にあるのですか?浦和側にあるのですか?


【2】浦和はこの日を含め韓国クラブとの3試合がいずれも乱闘に発展したことに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百数十年間、常にアジアNo.1であり、頑迷固陋な中華思想に毒された中国は取り残されて今に至ります。
このことが、中国人にとっては悔しいのです。
「日本に負けて悔しい」→「面白くない」→「業腹だ」
こういう心理状態に陥るとストレスが溜まります。なんとか、鬱憤を晴らしたくなるのが人間というものです。

スポーツの国際大会は、その絶好の機会です。戦争をして叩きのめすことのできない相手でも合法的にやっつけることができます。
韓国が対日本戦で、選手は勿論、国民までがあれほどに躍起となるのも、正にこういうことなのです。(昨春、アメリカで開催された「ワールド・ベースボール・クラシック」の準決勝戦で韓国チームが0-6で日本チームに完敗した際、アメリカ在住の韓国人婦人が人目も憚らず大泣きしていたことが、今でも目に浮かびます。)

憎悪する相手が負けると大喜びする。憎悪する相手が敗れると楽しい。嬉しい。鬱憤が晴れる。カタルシスを感じることができるのです。
だから、日本チームは負けてほしい。
そういうことなのです。

数年前、中国で開催されたサッカー・アジア大会で日本が優勝しましたが、あの時の中国人は暴徒化し、会場周辺が大混乱に陥りました。
負けてほしい日本が優勝した。
中国人にとっては、決して認めたくない結果でした。
日本が勝ってしまい、カタルシスを感じるチャンスを失った中国人は、ホスト国であるにも拘わらず、負の民族感情の捌け口を求めて暴れ回るしかなかった・・・。
日本開催の国際大会では決して起こりえないことなのですが・・・。

今回の件も、全く同じ民族心理、民族感情が根底にあることは間違いないでしょう。
中国人も韓国人も、日本人に比べれば民度が低く、国際的なイベントを開催するには、まだまだ、十分な資格を有していません。ホスト国としての品格に問題があるのです。
1988年のソウル五輪や2002年の日韓共催のサッカー・ワールドカップ大会での韓国の、ホスト国にあるまじきマナーの欠如は国際的に大きな顰蹙を買いましたが、来年の北京五輪も思いやられるところです。

こんにちは。

わたしも【3】についてのみ・・・。
端的に言ってしまえば、「日本及び日本人を憎悪している」からです。
では、なぜ憎悪しているのか・・・?
正当性を有しない共産党独裁政権の、国の外に外敵を作って自らの存在意義を保持しようとする対日政策もありますが、それを別にしても、中国人一般にとって、数々の面で日本の後塵を拝していることが悔しいのです。

中国は、永い間、東アジアに君臨してきました。
しかし、明治維新によってアジアで初の近代国家の建設に成功した日本は、この百...続きを読む

Q背番号40番のサッカー選手

11月21日のすぽるとを見ていて、白ユニフォームを着た40番の選手がかっこよかったです!!!
名古屋グランパスが出ていて初優勝を取り上げていたときに試合映像で出てきました。
名古屋グランパスなどサッカーチームのHPを見たりして調べてみたんですが見つけられませんでした。
知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

すぽるとを見ていないので推測ですが・・・

白いユニフォームで40番
名古屋優勝に関係
で考えたら鹿島アントラーズの小笠原選手でしょうか?
鹿島の引き分け以下で優勝が決定が条件だったと記憶していますし。
ちょうどJ‘sゴールに写真があったので確認ください。
http://www.jsgoal.jp/photo/00069100/00069123.html

あとは昨日の白いユニで40番はマリノスの小野選手でしょうか?
(画像はホームユニですが)
http://www.jsgoal.jp/photo/00067900/00067959.html

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qサッカー背番号10

歴代のサッカー日本代表の背番号10を教えてください

Aベストアンサー

ところどころ飛んだり、順番が違うところもあると思いますが、

木村和司
ラモス瑠偉
岩本輝雄
藤田俊哉
名波浩
中村俊輔
中山雅史
大久保義人
田中達也
二川孝広
山瀬功治

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q帝京高校サッカー部OBの背番号10

質問に当てはまる方の現在の活躍している様子を知りたい。

Aベストアンサー

帝京の10番で思いつくのは、磯貝洋光選手じゃないでしょうか?
現エスパルス沢登正朗選手が静岡東海大一高で、
当時高校サッカーはこの二人を中心に回っていました。(言い過ぎ?)

当の磯貝選手は、ガンバに92-96、レッズに97-98と在籍。
一時はラモスの後の日本代表10番は磯貝しかいないと云われていました。
ところが彼は現在、サッカーから離れ、
なんとプロゴルファーとなって頑張っています。
サッカー時代から結構上手かったらしい。

ちなみに、帝京時代の磯貝は私には神にさえ見えました。私は小学生でした。

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

QASモナコの背番号10番について

韓国がアジア競技大会で敗退したことで

ASモナコの10番、パクチュヨンの徴兵が決定したような記述が
ネット上で散見するのですがこれは本当ですか?

パクチュヨンが30歳になるまでに

アジアカップ2011
ロンドン五輪2012

の2大会が残っているわけですが、どうなんでしょうか?

アジア競技大会は最大なチャンスだったと思いますが
ロンドン五輪で今回のようにOA枠で出場して一定の結果を出せば
徴兵免除になるのではないでしょうか??
(五輪サッカーならベスト4とかになれば免除されたように思います)

また、韓国は近年のアジアカップで結果を残していませんが
実力的には優勝を狙えるメンバーがいるのに加えて
当然、パクチュヨンも実力的に選出されるでしょうから
アジアカップは優勝すれば徴兵免除だったはずです。

それに今回のアジアカップには今まで大会に出なかった
パクチソン・イヨンピョが代表引退の大会として出ることが決まっています。
今までに無く優勝の可能性は高いです。

最大のライバルだと思われる日本は南米選手権にも呼ばれてますので
強化方針が選べるのに加え
アジアカップでは過去3大会とも1.5軍で大会に挑んでいます。

また、パクチュヨンはアジア競技大会に出るために
モナコと揉めたそうですが立て続けに大会に出ることも可能だと思います。
理由はモナコも主力選手を2年間も無条件で失いたくないからです。



どうなんでしょうか?まだ免除のチャンスはあるということいいのでしょうか?

個人的には徴兵でKリーグに復帰してACLなどで日本に来て欲しいです。
そしてモナコとも契約が切れて今度こそJリーグ(新潟とか)に来て欲しいです。

韓国がアジア競技大会で敗退したことで

ASモナコの10番、パクチュヨンの徴兵が決定したような記述が
ネット上で散見するのですがこれは本当ですか?

パクチュヨンが30歳になるまでに

アジアカップ2011
ロンドン五輪2012

の2大会が残っているわけですが、どうなんでしょうか?

アジア競技大会は最大なチャンスだったと思いますが
ロンドン五輪で今回のようにOA枠で出場して一定の結果を出せば
徴兵免除になるのではないでしょうか??
(五輪サッカーならベスト4とかになれば免除されたように思います)

ま...続きを読む

Aベストアンサー

兵役免除の条件は、オリンピックでメダルかアジア大会(今回の大会)で金メダル。
サッカーの場合は特例でW杯ベスト4以上もこれに付け加わる
アジアカップは対象外です

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報