サッカーの背番号ですが、10番は良く中心と言いますが、チームは11人ですよね!
何故10番が中心といわれるのか教えて下さい。

GKが背番号1番なのはわかります。(^^)
DF MF FWの番号ですが、基本的にどのような基準でつけるのでしょうか?

たとえば2番から4番のDFが居たとしたら2番と3番と4番は意味がありますか?
2番はGKに近いからセンターバックなんでしょうか?
それとも端から2番3番と行くのか
もし、詳しい方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。ペコリ(o_ _)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

それぞれの国によって、背番号によるポジションの位置づけや役割が若干異なるみたいですね。



【サッカーの背番号 - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83 …

A 回答 (10件)

サッカー史上、はじめて確立された戦術が、1880年代イングランドの


「ピラミッド・システム」で、↓のような配置でした


FW (11)  (10)  (9)  (8)  (7)
 
MF    (6)  (5)  (4)

DF     (3)   (2)
      
GK       (1)

ここから色々とシステムが派生して4-4-2や3-5-2に至りますが、
(長くなるので割愛します)
ポジションごとに背番号をつける習慣はある程度残って、
今日でもDFからFWへ番号が上がるようになっています。

その後、58年から70年のW杯で3度優勝したブラジルは4-2-4システムをとり、
FW4人((11)、(10)、(9)、(7))の(10)の位置でプレーしたペレが伝説的な活躍をしたので、
全世界で「ペレ=10番=エースナンバー」という見方が定着しました。
今でも「チームで一番のテクニシャン」や「絶対的な点取り屋」がつける番号として
草サッカーでもはばかられる威光(笑)を放っています。


で、(1)~(11)番の意味ですが、最近流行りの4-3-3で並べてみると・・・
(1) 正GK
(2) 右サイドバック
(3) 左サイドバック
(4) センターバック(カバー役のリベロ)
(5)    同   (潰し屋のストッパー)
(6) ボランチ(守備専門)
(7) 右ウイングFW(サイドを突破)
(8) ボランチ(攻撃参加)
(9) FW (ポストプレーヤー、正統派ストライカー)
(10) トップ下 (華麗な司令塔)
(11) 左ウイングFW (またはシャドーストライカー)
となりますが、システムや主観によって意見が違うと思うので、ご参考までに。
(以前は個人の持ち番号制ではなく、ゲームごとのスタメンが1から順につけていたので
現在のような「27番」とかはありえませんでした)

11番以降は・・・12がサブGK、14は有名なクライフが付けていた偉大な番号、
16、18がサブFWといった印象です。
(13は不吉なので、キリスト教国では敬遠されがちです)
                                       
    • good
    • 14
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:32

イタリアの場合10番はファンタジスタ、攻撃の中心がつけますよね、バッジオ、デルピエロやら。


あと昔、ドイツのマテウスなんかはリベロなのに10番付けてましたよ。基本的に番号はキーパーからDF、MF、FWの順に番号が増えてくんでFW、MFに8番とか10番が行くだけの話しじゃないでしょうか^^
あとキーパーは1番が普通でが、この前、ベルディーの監督を解任になったアルディレスはアルゼンチン代表のフィールドプレーヤーでしたが代表の背番号は1番を付けてました。かなりのレア選手ですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:33

7~8年前くらいまでは、クラブチームの背番号は固定制ではなく、先発11人に対してその都度1~11番の背番号を割り振る仕組になっていました。

ですので現在のように、たとえばガンバの大黒選手は16番ですが、先発選手がそういう大きな番号を付けているということはありませんでした。

その当時、背番号というのは、原則的にポジションによってある程度自動的に決まっていました。高校野球で1番は投手、5番は三塁手とほぼ決まっているように。サッカーでも同じことで、背番号と言うのは『ポジションを表す数字』でありました。

ただ、各ポジションに対する背番号の付け方は国によって微妙に違います。

4バックを例にとりますと、
イタリアやイングランドでは右が2、中央が5と6、左が3で、4番はMFが付けます。
ブラジルは右が2、中央が3と4、左が6で5番はMF。
フランスでは右が2、中央が4と5、左が3で、6番はMFの番号です。

ブラジルとイングランドは4-3-3の時代が長かったのですが、ブラジルは5、8、10がMFで7、9、11がFWです。イングランドはMFが4、7、8を、FWが9、10、11を付けていました。システムは同じでも番号の付け方は違います。

何故こういう違いがあるかというと、#7さんが書いておられるピラミッドシステムから現在のシステムに発展してきた中で、どの選手をどこに動かすか?という戦術思想、そのプロセスが国によって異なっているからです。伝統国ほどそういう歴史があり、自分達の背番号の付け方にこだわりや自負かあるでしょうね。

現在はクラブチームの背番号も、シーズン開始時に各選手の番号を登録する固定性になりましたので、上のような『番号=ポジション』というイメージは薄くなってしまいましたが。


代表チームの背番号の付け方はある意味アバウトというか、アルゼンチンは完全なアルファベット順、イタリアはポジション毎のアルファベット順だった時代もありました。

1982年のブラジルは、レギュラーと目されていた11人が綺麗にポジション通りの番号を付けていました。(実際は7番のイシドロに代えて15番のファルカンを起用し4-4-2のシステムをとりましたが)

面白いのは1984年の欧州選手権に出場したポルトガルで、1番は普通にGKが付けていましたが、何故か2~6番がFWでした。どういう意味があったのか謎です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:32

No.7の補足です。

(回答記入後に補足質問を拝見したので)


いちおうDF陣の番号(基本形)は

4バックなら左から (3) (5) (4) (2)  (ブラジル流だと (6) (3) (4) (2))

3バックだと左から (5) (4) (3)

ただ、サッカー少年団でしたら、やはり子供にはスター選手の付けている番号に
憧れがありますよね?(日本代表だったり、海外選手だったり)
別にポジションごと番号が固定されているわけではないので(サッカーは何でも自由!です)
子供たちの付けたい番号を聞いてあげれば、スターと同じ数字に喜んで
張り切ってプレーすると思いますよ。
(希望が重なると調整がたいへんですが(笑)

大人がこれだ、と固定観念を押しつけないほうが、
サッカーの自由さを楽しめるような気がします。

あと、店でユニフォームの番号プリントを頼むと、2ケタは1文字分割高ですから、
なるべく1~9を活用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:34

こんばんは。



背番号ですが、こだわりがない、というのは現在の話で、元々は仰る通りポジション=背番号でした。
しかしサッカーは選手が固有の背番号を持ったままなので、自然と番号とポジションがずれて行った訳です。

と言う事は、背番号はシステムの形状と繋がっているってことなんですよ。
10番がエースナンバーであったのは、元々一番点を取るポジションだったからです。センターフォワードですね。この意識が確立したのはWMシステムが誕生した20年代以降の話です。
それが70年代にシステムの変化があって、10番が下がったので本来FWであった10番がMFとなったのです。

この時のシステムは4-3-3で
1列目:9 10 11
2列目:6 7 8
3列目:3 4 5
4列目:2
という配置。
これが4-4-2システムへ...
1列目:9 11
2列目:10
3列目:7 8
4列目:6
5列目:2 3 4 5

分かりますか?FWの中心だった10番をトップ下へ下げたわけです。
現在では10番以外は比較的自由ですが、もしゼロから付けるのだとしたら、GKから順番に左→右で番号を割り振って、トップ下(司令塔)の役割の選手に10番を与えれば良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:31

まあ、いろんな番号の付け方があります。



僕のイメージは(イメージは人それぞれ全然違う)
1GK 2右サイドバック 3,4センターバック 6左サイドバック
5 ボランチ 7,8サイドハーフ 10オフェンシブハーフ 9,11FW
っていう感じでしょうか
あくまでもイメージにすぎません。

正直な話を言えば
レギュラーメンバーを何人か選んで
そこから本人たちに希望を聞けばいいような気がします。w
基準としては
1GKは絶対です。
2~6がボランチより後ろ
7~11が前のほうの選手と形でいいと思います。
背番号7のFWも世界どこでもいますし
11のMFだってどこでもいます。

ちなみに、アルディレスの1番ですが
当時のアルゼンチンは伝統的にアルファベット順に背番号をつけるので
アルディレスが1番になったんです。
それほど背番号はいい加減でもよかったわけですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:31

#1です。



>たとえばDFであれば2番も4番もあまり変わりは無いのでしょうか?
そんなに特別な意味はないと思いますよ。
ただなんとなく、2と3はサイドが多いような気がするといった程度です。

>もしよかったら番号で基本のポジションかわかれば教えて頂けると嬉しいです。

1~11番として、まぁ強いていえば...
GK:1
サイドのDF:2、3
センターのDF:4、5
MF:6、7、8、10
FW:9、11
ってな感じでしょうか。

まぁそんなに気にしなくても。
極端なことを言えば、ワールドカップでさえ、GKが5や2をつけていたことだってありますし、この前東京Vの監督をクビになったアルディレスはMFだけど、1だったこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留守にしていた為御礼が送れて申し訳ありませんでした。色々皆様に詳しく教えて頂きなんとかポジションと背番号が決まりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/06 14:30

あんまり意味は無いようですね。


ワールドカップ予選でのFW大黒は、はじめ31で次は16...
「これは1985年阪神タイガース優勝時のクリーンナップ掛布(31)・岡田(16)やないか!」
「じゃあ、次はバース(44)か?」
「いやいや、真弓(7)かもしれん!」
「...いくら留守だといってもそれはナマイキだろう...」
と、盛り上がっていましたが(仲間内で)こないだの日朝戦ではやっぱり16でしたね。

すいません。つまらん話で...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足が遅くなりましたが、少年団の子で背番号を決めようと思っています。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2005/08/05 01:25

10番が中心となったのは、サッカーの王様「ペレ」が10番を付けていた事が発端だと言われています。

その後は「ジーコ」や「マラドーナ」が付けました。
GKは1番。DFは2,3,4。MFは6,7,8、10。FWは9、11,14。そのあたりが多いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
たとえば背番号のDFは2,3,4。MFは6,7,8、。FWは9、11,14ですが、重要度はあまり意味がないですか?何処のポジションも重要だと思いますが、ここだけはこの人で無いと駄目だという選手などいたら教えて下さい。出来ればDF中心で教えて頂けると嬉しいです。右・左バックとセンターバックの違いも・・・沢山あってすいません。

お礼日時:2005/08/05 01:16

そんなに厳密な決まりはありません。



何となく、DF側から小さい番号をつけるような習慣があるというだけです。

ただ国やチームによって、10番とか7番とかに特別な感情がある場合もあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
たとえばDFであれば2番も4番もあまり変わりは無いのでしょうか?もしよかったら番号で基本のポジションかわかれば教えて頂けると嬉しいです。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2005/08/05 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの背番号の意味を教えてください!

サッカーの背番号の数字に意味ってありますか?
どこ守ってるから何番、とか
キャプテンは何番、とか……。
ちなみに3番に意味があればそれが1番知りたいです。

詳しく知ってる方、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

高校生まではほとんどがポジションです。
例えば、フォーメーションが4-5-1だとします。すると一番がキーパー、二番は右の守り、三番は真ん中の右、四番は真ん中の左、五番は左の守りとなります。
中盤の五人が2-3と並ぶなら、2の方の右が六番、左が七番、3の方の右が八番、真ん中が九番、左が十番、そして十一番となります。ちなみに三番はディフェンスです。キャプテン番号などはありません


                  十一番

                   九番
             十番           八番 



                 七番 六番

            五番            二番

              四番      三番
                  一番          こんな感じです。

Q背番号の持つ意味を教えてください

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。

昨日、息子から(息子はサッカーのために寮生活をしています)
『背番号2、をもらったよ!』
と連絡が来ました。
高校選手権まえの地区予選・県予選でのメンバー発表があった様子です。息子の通う高校は全国レベルで部員もとても多くてメンバーに入るだけでもとてもうれしいのです。が、私はこの『背番号2』の意味がわからなくてどう反応してやればよいのか、ちょっととまどっています。

サッカーの背番号にもし意味があるのでしたら、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
ちなみに息子のポジションはセンターバックです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

2番というのは、センターバックのレギュラー背番号です。
つまり、お子様は監督に「お前がうちのチームの正センターバックだ」と認められたと言うことです。レギュラー(先発)に選ばれたってことですね。
試合の時、最初にピッチに立つ11人の中に選ばれたと言うことです。
背番号=レギュラー確定が絶対というわけではありませんが、少なくともその可能性が非常に高いことは確かです。
全国レベルということであれば、すごいことだと思いますし、お子様の喜びも頷けます。

ちなみにサッカーの場合はある程度ポジションによって背番号が決まってます。サッカーは1チーム11人でやるスポーツですので、基本的に1番~11番までが、レギュラー番号と言うことになります。

Qサッカーにおける背番号10、11、9番

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが

最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。

一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。

チームによって様々なのでしょうか。

アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本的に定着しているイメージとしては……

9番:
エースストライカー。FWの点取り屋。

10番:
司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

11番:
点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。

Qサッカーの人気背番号って・・・

雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、10番が伝統的にどのチームでも特別視される番号ではありますね。
また、それぞれの背番号によってイメージがあります。
1番:守護神(キーパー)
4番:DFリーダー
7番:ドリブラー
10番:トップ下、エースストライカー
9、11番:点取り屋、エースストライカー

ただ、最近は選手個人個人、お気に入りの番号を付けてるに過ぎないと思います。
自分の好きな選手の背番号にしたり
13番:バラック
14番:アンリ
17番:トレセゲ
みたいな、自分独自の番号みたいなのを決めてる選手もいます。

Q背番号7、11の意味

背番号10はエースという意味ですよね?
ではマンUのときのベッカム、日本代表のときの中田がつけている7って何を表すんでしょうか?

また11(バスケでしたっけ?)やほかの番号にも何か意味などあったら教えてください。

Aベストアンサー

サッカーでの背番号10が司令塔(=チームの中心選手)を意味する起源は「サッカーの神様・ペレ」が10番をつけていたことだと言われています。
もともとペレのプレーに憧れて多くの人が10番をつけたがったのが、やはりチーム内の実力のある人がつけることによって「10=司令塔」として伝承しているのではないでしょうか。
そう言う意味で7や11も個人的な何かしらの思い入れがあっての番号だと思います。マンUでの7はカントナから引き継いだと思いますがベッカムがカントナをリスペクトしていたかは定かではありません。
9番11番はエース(ポイントゲッター)がつけることが多いようです。
ちなみに私の年代では「10」に並んで「14」が憧れの番号です。74年ワールドカップで活躍したオランダのヨハン・クライフの番号です。

参考になるH.Pを見つけたのでURLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tyattya999/football/number.html

Qサッカー選手で18番はどんな人がつけるのでしょうか

サッカー選手で18番はどんな人がつけるのか?どんな期待がこめられているのか教えてください。

Aベストアンサー

18番って一般的にはサブFWってのが多かったんですが最近は壮でもないと思いますよ 18番着てる人で有名なのはクリンスマンですね
地区予選では9番着けてても本番では18番着けてましたね
あとはバッジョがミランで着てた番号ですね 10番以外をはじめてつけた番号です
あと#1さんもおっしゃってる1+8ですがインテルにロナウドが入った際それまで来てた9番を奪われたサモラノですね 9番に未練タラタラだったので1+8なんていう背番号ができました
あとはスコールズとか小野君もこの番号ですね

Qサッカーのポジションについて(小学生)

みなさんこんにちは

小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。

私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。
こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカーの場合は(よほど強豪チームでない場合)、結構単純だったりします。
体の大きい子はDFに回されやすいです。1:1も強ければ尚更ですかね…。MFはボールのキープ力、視野、走力パス精度等受け持つ場所ごとの仕事の分担やその量も多いのでオールマイティor何か特化した能力(走力や視野の広さ等)を求められます。
FWもMFと同じように何かに特化していると置かれやすいですね。それ+得点能力も必要ですが…。

私からお子さんへアドバイスするならば、監督は何も適当にポジションを選んでいる訳ではありません。チームを限られたメンバーで構成した際にDFに適任していたわけです。
レギュラーなのかは分からないですが、もしそうであるなら任されていることを誇りに思うべきだと思います。現代のサッカーで大事なのは全員攻撃全員守備の意識の高さです。
DFだからといって守りだけすればいいってわけではないし、得点するチャンス、得点を演出するチャンスはいっぱいあると思います。ボールを奪った後のロングフィードやセットプレーで点数を狙ってみたりとか。
チームが変わればポジションが動く可能性も大きいです。その時に今DFをやっている経験は必ず生きてきます。だから放りなげるのではなく頑張るべきだと思います。
まとめきれず長くなってすいません(;´Д`A ```

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカー...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング