いろいろと鉄道ってありますよね。そこで僕が聞いてみたいのは、どの路線に住んでみたいか
と言うことです。理由も含めて答えてください.

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A 回答 (11件中1~10件)

>確かによく言われますね。


へぇ~っ…!。関東の方でも阪急沿線のことは知れ渡っているのですか?意外といえば意外。やっぱり知名度あるんや。

 文字で実際を知って頂くのは難しいのですが、例えば神戸線は山あいを走っていますので、家が山の麓から中腹にあり海が臨めます。特に西ノ宮市内から神戸・三宮にかけては豪邸が多いので非常に閑静な街並みです。この辺りは一般人の収入では住めないと思います。奥様連中の買い物の足はほとんど外車ですから…。いわゆる“ざます”言葉が多いのはこの辺一帯です。企業の重役クラス以上、マスコミ関係者が多く住んでます。要するに生きる世界が別世界なんですわ。

 宝塚線はもともと田園風景の中に線路を引いて、街造りをしてますから、良く整備されています。『タカラヅカ劇場』の雰囲気に合う街作りをしたそうです。阪急の創始者・故小林一三はこういったお洒落なアイデアにとても長けていたみたいですな。街は緑が多いし、落ち着いた環境ですから、生活するには絶好な土地柄です。でもある程度高収入でないと住めません。この沿線は比較的芸能人が多いです。

 京都線は最も一般人向きですが、平行して走るJR沿線と比べるとやっぱり高級感があるんですわ。沿線に立つマンションにしても格が違う。アレってなんやろね?阪急は全線山手を走ってます。しかもJRや他の私鉄沿線みたいにもともとあった街に線路を引いたのではなく、田園風景や、山あいに線路引いてから街造りをしてますから、それが関西人から憧憬されるんやと思います。簡略な説明ですが、こんなところでおおよその感じ掴めましたか?
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京浜東北線の埼玉県近辺です。


1.大宮行き最終電車が遅くまである。
有楽町駅からですと、0時過ぎまであります。
2.意外と所要時間が早い
東京駅から浦和まで約40分、大宮まで50分と一時間以内で行くことができる。
3.途中で抜かされない
つまり来た電車が一番目的地まで先に着くということです。途中止まりはだめですが、運転時間の間隔がそれほど長くはないので待ち時間もそれほど気にならないです。
私鉄とかですと、急行・準急・快速・各停など様々な電車が入り乱れており、わかりにくく、また各停は途中で抜かされるため遅くなります。
こんなところでしょうか。
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う~ん、そうですねぇ・・・。


今住んでるとこ、結構いいですよ。
JR東海道本線の塚本駅と阪急十三駅のちょうど中間ぐらいです。
十三駅には、全部の電車がとまるし、
塚本駅は、いろんな電車が通るから、鉄道ファンには、もってこいの場所です。
だから、僕は、ここがいいと思います。
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阪急沿線で京阪間、しかも高槻-山崎あたりなんてどうでしょう。


車窓から見ても周辺は適度の開け具合で交通の便も良さそうだし
JR・阪急・新幹線が望め、しかもJRは新快速はもちろん北陸特急・関空&紀勢特急・スーパーはくとにひだにしなのにそれからそれから・・・
昔から話題や名シーンを提供してくれる区間ですが、最近はますますって感じです。鉄丸出しですが住めるモノなら住んでみたい。
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この回答へのお礼

NO.7さんとまとめてお礼します。確かに新快速はすばらしい。関東に住んでいる僕から見るとうらやましい

お礼日時:2001/11/01 18:22

ちょっと違う見方かもしれませんが。


私個人としては、
都会へ気軽にアクセスすることができつつ、
住んでるところは田舎とまではいかないまでも静かな環境
というところに住んでみたいと思います。
とはいうものの都会に近すぎると地代が高いので、
なるべくそうならない所が選べるということで、
京阪神地区の東海道本線沿線が良いと思います。
この路線の新快速はすごく速いので
70~80km圏だと1時間で都会にアクセスできます。
そして座席の座り心地もいいです。
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回答からはずれてますけど、自分は、たまにですけど、岐阜の街中に行きますが、そこは、電車と車がおんなじ道を走る路面電車がある場所です。


ああいうところ、雰囲気が好きですね。だから、
全国どこでもいい、路面電車がある町に住みたいです。
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この回答へのお礼

現在路面電車が見直されてきています、東京にも復活してほしいふうけいですね。有難うございます

お礼日時:2001/11/01 18:20

 私は小さいころから東武のファンです。

実際、東武沿線に住んでいます。
 私の場合は、東武の沿線でも東武動物公園や春日部などはいいですね。高架線になっていないところで、かついろんな種類の列車が走るので飽きることがないですよね。高架線でないところで、スペーシアやりょうもう、日比谷線の直通電車などバラエティに富んでますからね。
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この回答へのお礼

民鉄一の複々線。そこを快走する。確かにいい感じですね。感謝、感謝

お礼日時:2001/11/01 18:18

 何と言っても阪急沿線です。

関西人の憧れです。住みたいのになかなか住めない。それが阪急沿線です。

[1.]街並みが瀟洒で美しい。お洒落なんですよ。
[2.]品・格、共に上品である。従って治安が良い。
[3.]流行に敏感。だから人気が高い。
[4.]沿線民衆が気高い。それ故に自尊心が強い。

 良い所、悪い所ってどの地域にもあります。勿論阪急沿線にも悪い所もあります。しかし関西人は、憧れるんですよね。阪急に……。醸し出す雰囲気が違うんですよ。不思議と…。とにかく魅力が多い路線です。
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この回答へのお礼

確かによく言われますね。でも実際どんなものなのか知りたいと思っています。もしよかったら、詳しいことを教えてください。ご協力有難うございます。

お礼日時:2001/11/01 18:17

神奈川県の「相模鉄道」です。



1.生まれた時から、相鉄沿線に住んでいる。→たぶん死ぬまで。
2.ついこの間まで中小私鉄だったのに、今は大手私鉄になった。
3.朝7時台の横浜駅の発着本数「なんと30本」←1日ではなく1時間です。

です。
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この回答へのお礼

相鉄沿線と言われてもあまりイメージがないんです。なんたって生まれたころから京成線沿線に住んでいたものだから、そして小学生くらいからは総武線沿線なものなので、ご協力感謝します。

お礼日時:2001/11/01 18:15

鉄道ファンでないので、電車のことはよく解りませんが


JR富良野線です。
変化にとんだ景色がとてもきれいで、
買物するにも、富良野も便利になったし、
旭川へ1時間程度、
札幌にも3時間で程度。
私にはとても魅力的です。
そして、北海道の電車全体にいえることですが、
シルバーシートに座る人が少ないのにはビックリしました。
とてもマナーがいいんですね。^^
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この回答へのお礼

ラベンダーで有名な富良野線ですか、たしかに写真で見るとすばらしいですね。有難うございました

お礼日時:2001/11/01 18:12

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Q鉄道模型 路線の材料について

トミックスのレールパターンA(90941)を持っているのですが、ただぐるぐる回っているだけじゃ面白くないので、引込み線(機関車2両あるので車庫的に)を作ろうと思っているのですが、どの材料を組み合わせればいいでしょうか?
予定では、直線レール中にポイントを組み替え、280mmのスラブレールを斜めに設置したいと思っています。(内側に設置)(エンドレールなし)
出来るだけ安くしたいのでポイントは手動です。
そこで質問です。
1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
2 費用を教えてください。(TOMIX製品でファイントラック)
3 一般型レール(砂利石模様)とスラブレール組み合わせてOKでしょうか?
4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。(動く組み合わせで))
長々しくなってしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカスのようなコントロールが必要です。
 私もエンドレスが単純なので、引き込み線を作りましたが、コントロールが難しく、ポイントレールを右と左を買い、退避線にしました。

 待避線を作るのことをお勧めしますが、スペースと列車の長さです。機関車1両だけなら問題は少ないと想いますか、後ろに何両か連結すると、複線に近くなるかもしれません。

>4 上記の方法で安い方法はありませんか?(TOMIXと他メーカー組み合わせていいです。
 他社とは接続が基本的にできません。ジョイントレールなるものがうられていますが、入手困難、割高になるでしょう。

>★実は手動ポイントが値上がりしています!
東京なら秋葉原の千代田レール、大阪なら尼崎のTamTamなら、3割引きで売っているかも。ただ、手動ポイントは、売ってる店が少なく、在庫も少なく、・・・。
 中古の鉄道模型店で見かけることがありす。
 オークションで格安で入手可ですが、これは運次第。

>スラブレールと一般型レール(砂利石模様)と接続は可能ですか?
TOMIXのレールなら、どれでも接続できます。
>★関連して、スラブレールの280mmはないでしょうか??
無いようです。280mmなら、140mmを2本繋ぐしか思いつきません。

>1 上記パターンで作ったらどうなるのでしょうか?
引き込み線(車庫のもの)を動かそうとすると、本線上のものも動きます。別々にコントロールできないので、同時に2台が動きます。下手すると、待避線から出てくる列車と、本線上の列車が出会いがしらに衝突。サーカス...続きを読む

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?

Q名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜですか

名鉄グループで、名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜなのですか?また同じ名鉄グループでもなぜこの2社だけが同じ字体を使っているのですか?他にも名鉄グループってたくさんあると思うのですが(知多バスとか岐阜バスとか福井鉄道とか北陸鉄道とか)あと、昨年分社化された名鉄バスは違う字体になってますがなぜでしょうか?そしてデザインしたのは名鉄エージェンシーでしょうか?それともランドーアソシエイツでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが・・・

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グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出したい、という意志が働くことがあると思われます。
また特に、鉄道やバス、百貨店など地域に密着した事業を行っている企業であれば、地元からの親しみやすさ/過去からの伝統 といったところも考慮にいれることになるかと思われます。

--------

いずれにせよ、CIの決定は、最終的には企業の意思決定の問題ですから、
なぜ同じ字体/なぜ異なる字体か、という点については、それぞれの会社に問い合わせるのがベストですし、またごく自然な形かと思われます。


* * *

またCIのデザイン自体は、デザイナーさんが手がけているはずです。沢山の案をデザイナーさんから募り、選考を重ねていく中で、決定していくわけです。
このあたりは、数々の企業のロゴマークを手がけてきた亀倉雄策さん
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/logo.html
を特集された書籍などに詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489737295X/qid=1107415825/sr=1-16/ref=sr_1_0_16/250-0115357-1961075

あくまでも一般論ですが・・・

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グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出...続きを読む

Qいろいろと・・・?

こんにちは。さっそくですが、JR九州の「GLAY EXPRESS」ってなんなんですか?EXPRESSというぐらいだから、電車(又は気動車)ですよね!?どなたか「GLAY EXPRESS」のホームページなどなど(画像があればうれしいかも!)知っていることがあれば教えてほしいのですが・・・。

もう1つ、JR西日本のもちものだった「リゾートサルーン・フェスタ」の写真や画像のあるHPなど知りませんか?

どちらでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

フェスタの画像です。
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/ka-ge/pic13/pic13-001.jpg


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